見出し画像

世界一簡単な薬膳

潰瘍性大腸炎になってから
日々の食事に薬膳を取り入れる様になりました。

クコの実、陳皮、黒きくらげに白きくらげ
蓮の実、なつめ、龍眼、金針菜など
常備ストックしている薬膳を
その時の気分で、煮物やお茶、和物に入れて
なんちゃって薬膳ライフを楽しんでいます。

最初は、いざ薬膳を!となると
敷居が高いイメージがありましたし
知識がないと。。。と、面倒だったりもしました。

しかも、お薬や漢方の様に
効果がハッキリ分かるものではないので
3日坊主にもなりがち。。。

そんな方にオススメしたいのがこちら。
銀座の長野県アンテナショップで見つけました
養命酒製造と諏訪の信州味噌の老舗・丸高蔵のコラボ商品

ジャジャーン!

滋養みそ

でございます。

信州産のお米と大豆で作った味噌「十四割」に
クコ・ヤマイモ・ナルコユリ・リュウガン・ナツメ・エゾウコギなど
8種類の滋養素材が入っております。

お味は少し甘めなので
お味噌汁にするなら、普段使っている味噌とブレンドしたり
挽肉やツナと炒めてディップにして、野菜スティックにつけたり
今日のお昼は、少しのマヨを混ぜて
鮭のちゃんちゃん焼き風にしました。

特別なことはしなくても
普通の味噌料理を「滋養みそ」にするだけで
薬膳料理の出来上がり。

こちらからもお求めいただけます。

お疲れが出やすいこれからの季節にいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?