見出し画像

2022年のカレンダーを制作しました。 中国の港湾地図+カレンダーを追加してポスターサイズにしました。(記事は無料)

●2022年のカレンダーを制作しました。
地図を作った理由は、2つ。
当初は顧客などへ中国の港湾を説明するために単に地図を作成したいと考えた。
地図のみでは物足りないのでカレンダーを追加してポスターサイズにしました。
(筆者はベトナム在住者で国際物流業務を行っております)

自分にとってちょうど良い範囲をカバーしたサイズで見やすい表記のものがないので、せっかくの機会に顧客にも配れる新しいツールを検討しました。

ベトナム在住者であればベトナムの地図なら持ってると思います。
日本とベトナムが入るようになるような広域な地図になると東南アジアが紹介されるような範囲になってしまうため、部分的に詳細が見えにくいということがあります。
中国の地図になると中国の紹介になり表記内容に過不足がある。
そこで、中国の港湾を紹介するだけではなくベトナムと日本が入る限界サイズの地図を作る試みについてあれこれ思索したことまとめました。

●世界の港湾取扱貨物量ランキング(国土交通省)
まずはこちらに国際貨物量の2004年と2019年を比較して掲載されています。
https://www.mlit.go.jp/common/001358392.pdf
ついでに1980年と2020年の比較
https://www.mlit.go.jp/common/001358398.pdf

後者のデータによれば2020年にはランキング上位10位のうち7つが中国の港湾です。
例えば顧客からディレイ(遅延)の問い合わせで「塩田」、「Yantian(英語)」、「エンデン?」はどこですか?と連絡が来ることになる。
つまりは現在は直接に中国との取引に関係がない方(配布予定の顧客など)であっても、このような大きな地図があると便利かと考えました。

ちなみにインターネットのMapではピンポイントの詳細情報は出ますが、PCモニターやスマホで見るよりもポスターがあると見やすいと思います。
ここでちょうど良いサイズの地図を作るためにあれこれ参考にして世界地図から好みのサイズに切り取っていきました。

●表記
さてそこで・・・表記方法に迷う
限られたスペースに文字を入れますが、できるだけ文字は見やすく大きくしたい。しかしどの文字を表記するか?
言語だけで4種類あるが実際の選択肢としては7つあります。

<言語>
1.日本語「漢字」「カタカナ」
2.中国語「簡体字」と「繁体字」「ピンイン表記」
3.英語
4.ベトナム語

<細別>
言語分けのみでなくさらに細別をすると次の7つの表記方法があることになります。
例えば、ベトナムに隣接している「雲南」の場合

1.雲南   日本語(漢字)
2.ウンナン   日本語(カナ)
3.云南   中国語(簡体字)
4.雲南    中国語(繁体字)
5.Yúnnán   中国語(ピンイン)
6.Yunnan   英語
7.Vân Nam  ベトナム語

画像1

ここであらためて目的を整理すると
- 主にベトナムに在住する日系企業向け
- ベトナム人スタッフも見る
- 一般的な呼び名で表記したい

限られたスペースの中では2言語を選択することが限界と考えました。
1と2の日本語は要らない。
ベトナムビジネスでは4の繁体字の方が見やすいと思える台湾人、韓国人、マレーシア人の知り合いは多いが、3の簡体字の中国本土の方と会うことはあまりない。
簡体字か繁体字のいずれかを選択したいが、中国語漢字のみでは読めないので5のピンインも欲しいと悩むところ。
無難なところで6の英語となるが、ベトナム人スタッフにも読めないと意味がない。
では7のベトナム語がいるかというと日本人には重要度が高くない。

あれこれ考えた末に3の簡体字と6の英語にすることにした。(国名は英語のみ)
中国の港湾を紹介する地図であるため、省名や国名を入れるのがとても邪魔くさいが便宜上必要と考えて地味に入力して完成。

あれこれ印刷出力しては、何度も何度も細かい修正の繰り返し。

画像3

●暦のベースは日本のカレンダー
港湾名を強調するために白ふちを入れたり、赤字にしたり、川を追加したりしているうちにカレンダーにしようということにしました。
途中には単に中国全土地図になってしまった。

カレンダーについても2つの暦の選択があります。
日本の暦とベトナムの暦。黄色い丸はベトナムの暦にしました。
そしてようやくA1で試し印刷してさらに修正を重ねこのように仕上がりました。

画像2

●PDF版は有料でダウンロード可能です。
ベトナム国内で直接お会いできる方でしたら無料で特大サイズのポスターをお持ちします。
配布物には数に限りがありますのでお早めにご連絡下さいませ。

↓ PDFでこのデータが欲しいという方のみ以下(有料Download)にお進みください。

ここから先は

44字 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?