見出し画像

勝手に答える質問コーナー


こんにちわ😌 

おちつけ清晴と申します😌

たまにこの回を挟みつつあまりnote.の更新が滞らないようにしたいと思い、今回第一回目として【勝手に答える質問コーナー】をやっていきます。

このコーナーではみんなが疑問に思うこと(僕のリアルの友人などの相談の抜粋が多くなると思いますが)それをどこの馬の骨かもわからないおちつけ清晴が勝手に解釈と分析をして、たまにバシッと的を得たり全然的外れだったりしながらもなんとかしていこうじゃないかというコーナーになる予定です!!

最初のお題はこちら!!

【人間ってなんのために生きているんでしょうか?】

はい。こちらですが、皆さんも生きていく上でふと考えたことはあるのではないでしょうか?

僕も何度も何度も考えてきました。

では答えましょう。【そんなのはないです】

意味なんて後付けだし、最初になんでも意味があるなんてことありません。

サッカーの日本代表が毎日特訓するのは勝つためです。
なにで? サッカーの試合でです。

それは初めからサッカーがありきです。

何かで勝負しようぜ。 そうだな、サッカーで!

人生で勝負しようぜ。 最後に一番お金持ってたやつが勝ちな!

せっかく生きてるし暇だから何か目指そうぜ!みたいなノリで幼稚園から言われてきたんじゃないですか?

「〇〇くんは大人になったら何になりたいの?」なんて

これは本当の話ですけど、幼稚園の時にそれ言われた時に本当に僕わからなくて「何かにならないとダメなのか」と言うのと「何があるのか全くわからない」って言ったら「お父さんと同じ大工さんかな?ねえ?ねえ?」と先生に詰め寄られて「そう、うん、僕大工さんになりたい」って言いました。

それからしばらく、僕は将来の夢を聞かれたら【大工さん】と答えたらその場が丸く収まるとしか考えていませんでした。

まあそれは置いておいて、ここで一つ僕の昔の友人の言葉を紹介しましょう。

僕がその友人に「なんのために生きてんのかわかんない。〇〇(友人)はなんのために生きてる?」

ああ、と友人はこう言いました。
「そうやって【生きてる】って思って変に力入れるからいけないんだよ。あのさ、清晴なんもしてなくてもお腹すくでしょ?なんも考えてなくても眠くなるし。これは【生かされてる】以外の何ものでもない。だから【生きてる】んじゃなくて【生かされてる】自分はそう思うようにしている」

まあこれも確かにという彼のライフハック思考だった。
彼は若い頃に何かと遊びまくって人付き合いだからと飲みに行ったりパチンコに行ったり随分と無茶をして、給料日までまだ10日もあるのに何も食べるものとお金がなくなって、それでも誰にも言えず仕事に行き、作業中に倒れ、点滴をした男だ。

みんなそれぞれがこのために生きる! もしくはこのために生きた!ともう産まれちゃったから何かしらの【何者】には成りたいのか成らされそうになっているのか、答えは最後のお楽しみと言えようか。

たださ、【楽しい】とか【嬉しい】ってもう味わっちゃったら人間て最高じゃない?
それを何度も何度も味わってさ、今のうちに

死んだら無になる から

今の内できる範囲でめっちゃ楽しいことしていきたいね!!

今回はこれで。

おちつけ清晴でした😁


よろしければサポートお願いします😄執筆や創作の活動範囲の全てで有効に使わせていただきます😄☀️