見出し画像

あらしのよるに実家版

今は深夜3時34分。

高校時代ぶりにやったシャドバにハマってしまって眠れんくなってしまった。
0から1コスになった「骸の王」に違和感を覚えたながら、ワンドリ期に比べ倍増した爆発力を楽しむ。
まだビギナーランク帯にはほとんどBOTばかりだと思っていたのに、意外とこんな時間でも人間とマッチングする。

0時あたりから雷が鳴り始めた。
そしたら、1階でガリガリガリガリと音がした。
ちゃく(実家の犬)が暴れてる。
雷の音にビビって、家の廊下やら扉やらを引っ掻いてる。
0時ごろの雷はすぐ止まったけど、今の雷は結構長く続いてる。
ちゃくの引っ掻く音もどんどんデカなってきた。
様子を見に行ったら、ちゃくは玄関を超えて廊下まで上がってた。
いつものことや。
それで舌を出してハァハァしてる。
せわしなく辺りをウロウロしてる。
引っ掻かれたところは少し抉れてて、涎で床が結構濡れてた。

誰も起きる気配はないから僕が面倒を見る。
ウロウロする背中を追っかけながらずっと撫でてやる。
引っ掻くのは声をかけたら一瞬止めるけどまたすぐ掻いてしまう。衝動なんやからしゃーない。
それで、玄関に繋いであるリードをうんと短くして物理的に引っ掻けへんようにした。
そしたら、逆に落ち着いたみたいや。

ちゃくを観察しとると、俺が焦ったときとよく似てるのが分かる。
引っ掻くのをやめさせると逆に落ち着いたのは、俺の焦ったときに現実逃避して余計に焦るのとよく似てる気がする。
多分焦って衝動的な行動をすると、逆に更に焦るんやろな。
衝動的な行為はストレスを超短期的には抑えるんかもしれんけど、ほとんど意味ないどころか逆効果なんかもね。
あと、落ち着かんと唾液の分泌量が目に見えて増えるのとか、いつもに比べてめちゃくちゃウロウロするのとかも似とる。
犬と人間でも結構似とるというか勉強になることが多いんやな。

みたいなnoteを書いて、背中を撫でとったら雷が少し落ち着いてきました。
ちゃくの様子も落ち着いてきたみたいです。
よかったぁ。
また雷なってきたら絶対暴れ出してくるけどね。
とりあえず良い子は寝る時間なので寝ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?