見出し画像

内圧が低いなりに書いていきます

最近noteを書いてませんでした。
書くネタが無いわけではないです。
むしろあり過ぎるんです。
2回目のカウンセリング行ったこととか、ニーマガdiscordでやったアルナックというボドゲにハマりすぎたこととか、バイト久々に行って熱中症になったこととか。
抽象的な小難しいテーマでもいいし、日常の気づきでもいいし、日記でもいいし書こうと思えば書けるネタはいくらでも溜まっています。
じゃあ何で書いてなかったのって言われたらシンプルに書く気が起きてないからやと思います。

端的に言えば最近リア充なんですよ、僕は。
去年の後期ほぼ毎日なんか書いてた時期に、僕は全然学校に行ってなくて家でジメジメと引きこもってた生活を送ってました。
それでほぼ毎日書いて発散してないとどうしようもないくらいネガティブなエネルギーが溜まりやすくなってたんですね。
ただ最近はカウンセリングや精神科に行ったり、リアルとネットのコミュニティで孤独を防いでるおかげでそういうネガな活力が湧きにくくなってます。
それに最近は別に自分の思考とかをアウトプットしてないわけじゃないです、note以外ではやってます。
ネットでできた友達にほぼ毎日のように自分の気づきとか思考を話してしまってます。
おかげで表現したい欲求も満たされてしまってて、どうしてもnote書かないとやってられへんって状態になりにくくなってるんですね。
今書くための内圧が凄く下がってる状態なんですよ。

ただ思うのは、じゃあずっとnote書かんとこかなってなるわけじゃなくて。
ネッ友じゃなくて、リアルの付き合いがある人とかあまりネットでの絡みのない人とかにも僕のnoteを楽しみにしてる人がちらほらいるのは知ってるんです。
リア友とかウチの母とか相互フォローの人とか。
そういう人たちの存在があって今までnoteを書いてきたとこもあって、じゃあもうnote書かへんでえっかってのは不義理かもと思います。
それにこう自分の内面を言語化して蓄積させていくと、自分を長いスパンで振り返るのに役立ったり、しんどいとき自他を助けるヒントになったりしてくれます。
また今はほぼ毎日誰かと喋ってアウトプット力がそれなりに上がってると思うから、やる気が出にくい状態でも歯磨きみたいにnoteが書けるんじゃないかな?
それに今note書いてても思いますけど、なんだかんだnoteという媒体でしか得られない表現する楽しみというのもある気がします。
だからもうちょい投稿頻度高めてこれからは書いてきたいですね。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?