妊娠12週〜NIPT検査〜

やっと12週の壁を越えられた!

まだまだ安定期ではないけど、壁をひとつひとつ乗り越えるとホッとする。



私はちょうど1週間前、NIPT検査を受けてきた。

私が通う病院での検査費用は9万、自身の年齢が28才だと受ける人はあんまりいないみたいだけど、抗うつ薬と睡眠薬を飲んでいるから不安もあり受けた。

あとは、海外に住む姉からの影響もある。

国によって違うと思うけど、姉が出産した国は妊婦健診の中にNIPT検査が含まれていて、結果で性別も分かるらしい。


日本は検診に含まれてないけど別途費用でやりますよってところがほとんど。
性別については、私の病院ではガイドライン上教えてもらえなかった。
日本は性別で中絶判断をしちゃう人がいるから。
現状は悲しい。

まぁ、性別は待ってれば時期に分かるから、いいんだけどね。


検査結果によってどんな未来を選択するか夫と話し合ってお互いに合意したけど、検査前になると夫との温度感の違いにモヤモヤしたりした。

多分、不安を共有できなかったから。

病院や役場で出生前診断の話を聞くたびに、当たり前だけどすごくシリアスというか真剣な雰囲気になる。
ただ、その雰囲気を実際に感じてるのは私だけで、夫は私から話を聞くだけだから同じ雰囲気は伝わらない。

そのせいか、NIPT検査の前日も、「エコー写真楽しみだな🎵」って感じで…。
私としてはそれも楽しみだけど!!
検査の方が不安!!
って言う気持ちだった😔

でも、そのあとちゃんと不安を共有できたからよかった、、のかな。


そして今日の朝、結果が!!

陰性でした!

これで全部安心、と言うわけでは全くないけど、少しでも不安材料が消えてホッとした。


最近は前ほどひどいつわりは無いけど、相変わらず疲れやすいしお腹空いたら気持ち悪いし、早く安定するといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?