見出し画像

たまには逃げたっていいじゃないか。

ドラえもん完成2

非常口のピクトグラムのドラえもんバージョン。
のび太くんがどこでもドアを使って、逃げようとしている。

キャッチコピーは後付けだ。イラストだけのつもりで描いた。
「非常口のドアを、どこでもドアに変えてみたら面白くなりそう!」
そこから始まった。

街で見かける非常口のピクトはわかりやすさ重視だけれど、
ドラえもんバージョンの非常口ピクトは見ていて楽しくなる重視。

どこでもドアをポップに描いた後、その雰囲気に合うようにのび太くんを描いた。(藤子・F・不二雄ミュージアムで見たピクトを参考に)
「鼻と髪って、これだけで案外分かるもんだねぇ。情報量が少ないのに、ほんと不思議。」

ピクトの奥深さに感心したところで、次は矢印を描いた。
最初は、ピンクで塗りつぶしたごく普通の矢印を書いた。
なんかなあ。
見ていて楽しくなる重視だし、ピクトであまり使われていないような矢印にしよう!と思って、色々いじっていたら最終的にこんな矢印になった。
塗りつぶし矢印よりも、スピード感がある感じ。
逃げちゃえ!って後押ししてる感じ。


非常口

(↑フリー画像をお借りしてきました)

非常口のピクトは、「危機迫る状況!一刻も早くここから出なければ!」
というメッセージが聞こえる。

じゃあ、私の作ったドラえもんバージョンは…?

こんなポップなピクト、危機迫ってる状況じゃないよな、どう見ても。

どちらかといえば、
「宿題やーだね!どこでもドアで逃げちゃお!」
ってのび太くんが言っているように見える。

そこでキャッチフレーズを足してみた。

「たまには逃げたって、いいじゃないか。」

そうです、このピクトは、のび太くんが宿題から現実逃避をしている様子を表しております。ははっ!

のび太くんみたいに、皆さんもたまには現実逃避しましょう。
その先に、案外面白い未来が待っているかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?