見出し画像

Macの箱捨てるけど、いい?

家電についてくる箱。Apple製品などの古くてもそれなりの価格で売れる、いわゆるリセールバリューの高い家電の箱、なかなか捨てられないことありません?

いいですか、皆さん。
私は今日、それを捨てるのです。

箱を捨てたくても捨てられない自分は過去になる。今日は私史上、歴史に残る日になるでしょう。

我が家にあるApple製品の箱。

iPhoneSE(第二世代)
Macbook Air 2020

これを捨てていく!!!
といっても、これを書いている今、私はまだ捨てるという決断ができないので、書きながら整理していきます。


たかが箱ですが、将来売る予定があるから捨てられない。これがなかなかパンチのある”捨てられない理由”なので、「売る予定がある」に勝てる理由を作り、手放します。


箱について考えるのがめんどくさい

「この箱、捨てたいわ〜、いや〜でもな〜」って、箱が視界に入る度に思っていました。私は、それを考えることから解放されたいのです。

この箱たちは、クローゼットを開ける度に目に入っていますよ。その度に意識せずとも「捨てたいけど捨てられない」自分が見える。

この箱たちは私の鏡です。
「決断できない私」をさりげな〜く写す鏡です!!!

自己肯定感を下げるきっかけになるものは、手放そうと思います。


費用対効果、謎

そもそも箱有りと箱無しでそんなに値段変わるんですかね?メルカリで調べてみましたが、出品は箱有りばかりですね!だいたい7万〜8万で売れています。

でも箱無しで同じような値段で売れているものもありました。箱うんぬんよりも、本体がきれいで中身に問題がない製品であれば良いのではないかと思いました。

半年前にiPhoneを箱付きで売った際、取引相手に「箱いらないから、送料分安くして」と言われた経験があります。箱いらんのかい。


捨てて困ったことがない

家電の外箱、いままで捨てたものもたくさんあるけど、困ったことがありません。

先日Macを修理に出したけど、箱は必要ありませんでした。丁寧に梱包されて戻って来ましたし。修理の時はこの箱に入れて!なんてどこにも書いてない。そんな家電みたこともない。

もし今日捨てて、今後困ることがあったなら、次は「捨てるか捨てないか」なんて迷いもせず残しておこうと思います。今回は勉強がてら捨てる。


捨てれる自分と、捨てられない自分、どっちが好きになれるか

これは大事です。人それぞれだと思うので、よく考えてみてください。

私はもちろん捨てられる自分の方が好きになれます。「捨てるか捨てないか」を悩む自分から一歩先に進めるのですから。価値観は人それぞれで、正解も不正解もない!

しかし私は今日、この箱を捨てるのだ。


捨てるもの

箱、分解しました。

Macの箱、固すぎて分解できず。まるで「捨てるな」と言わんばかりの固さ。


残すもの

iPhoneの使ってないアダプターとSIMピンは残す。

Macのリサイクルシールも残す。


ありがとう、箱たちよ。
ちょっと寂しいけど、君たちのおかげで私はまた一歩成長できました。


以上、片付け1ヶ月チャレンジ12日目でした。


いつの日か、サポートで美味しいもの食べたい( ^ω^ )