見出し画像

危ない!!人間サボってた!!

2021年も今日で終わるので振り返ってみると、12月は自分がこれから生きていく上での課題がたくさん見つかった月でした。いままで人間をサボっていた分、来年は飛躍の年にしたいと思います。

課題①仕事のキャリアの積み方

私はいま中小企業で経理をやっています。経理っていうとなんかカッコイイ!って言ってくれる人もいるけど、そんなカッコイイことはやってません。

私の中の経理のイメージは、会社の利益に数字面からサポートできる人。会社の業績が良くなるように数字が読めて、何をどうすればいいのかアドバイスできる人。なにかプロジェクトを発足する際に、資金面からサポートしたり、やった方がいいこと、やらない方がいいことをアドバイスできる人。要するにコンサルタントみたいな人。

私にはそんなことできません。毎日伝票をあげ、申告時期には申告書を作る。決算時期には各部署から渡される数字をただ淡々とまとめている。やっていることは事務のようなもの。(もちろんこういう仕事をやることは大事だと思ってます!)

この決算書の数字がなにを意味するのか?会社の業績は良いのか?悪いのか?これからどう対策していけば会社が良くなるのか?全然分からないのです。

経理職も3年目に突入し、未経験なんて言ってられなくなりました。適当に過ごしてもお給料が貰える環境ゆえに、その環境に甘えていたのです。出来ないこと、やりたくないことを無理してやらなくても生きていけるんいじゃないかと思っていました。

いや、本音は今の仕事はそこそこに、副業で稼げばいいんじゃないかってどこかで思っていました。でも副業で稼げるスキルもありませんでした。本業頑張らなくて副業で…とか自分考え甘すぎ考え浅すぎ夢見すぎ!!!

キャリアの積み方をちゃんと考えなきゃ。

課題②周りに甘えすぎ

先週、職場で転勤の話がでました。経理業務だけでなく、会社全体をみてきてほしいとの上司の提案でした。転勤の話を受けるかどうかは別として、新しい環境へ移動する提案をされて初めて、周りに甘えている自分がいることに気が付きました。

自分の役割をちゃんと理解していかなければ。

末っ子で人に甘えるのが得意ゆえに、周りが助けてくれる。人前で話すとかチームリーダーになるとか、苦手な役割が回ってきてもしなくていいように回避していました。でもいつまでも助けてもらっていてはダメだと思いました。

経済的に一人で生きていけることが自立じゃないですよね。人のために自分ができることを自分で決断して、行動に移すことが自立なんじゃないかと最近思います。

自分にできること、分からないなりにも小さいことでもやる決断をしていかなきゃ。


この2つの課題は、しかと心に刻み2022年過ごしていこうと思います。これ以上人間サボらぬよう、頑張ります!!!

私のnoteを読んでくれたみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を〜〜〜

この記事が参加している募集

いつの日か、サポートで美味しいもの食べたい( ^ω^ )