見出し画像

赤ちゃんの撮影、いつがはじめ時?

こんにちは!
赤ちゃんが生まれて、毎日ノンストップの育児、本当にお疲れ様です。
ママさん。少しは眠れてますか?

今回は、よくあるお問い合わせ、「赤ちゃんの撮影は、いつがはじめ時?」についてお話します。

赤ちゃんが生まれて、生後一か月健診を終えて、お出かけができるようになったらそのころがフォトスタジオ撮影の始め時。

とはいっても、長時間だったり、人がたくさんの場所に連れていくのはちょっと・・・・と思いますよね。
低月齢の間は特に、貸し切りのフォトスタジオや出張カメラマンがおすすめです。
赤ちゃんは日々成長していきます。生後1か月ならではのかわいさ、2か月のかわいさ、生後半年ごろのかわいさなどなど、その時期時期のかわいさがあり、今、読んでくださっている今が「わが子のかわいい姿を残す」始め時です。

月齢ごとにどんな撮影がおすすめ?

【ニューボーンフォト】

生後2週間~3週間ごろの新生児の神秘的な姿を残すニューボーンフォト。
寝ている姿を撮影します。

足裏ショットも残してほしいな~

【マンスリーフォト】

生後1ヶ月〜8ヶ月くらいまでが撮りやすいマンスリーフォト。
1歳までコンプリートしたい!という方も多いです。
まだ動き回らない時期は撮影をゆっくり楽しめることと、写真を通して日々成長していく赤ちゃんのちょっとした変化に気付かされたり、光のあたりかたや、ちょっとした撮影の角度の違いで格段にいい写真が撮れることをお母さんが知るための時間になります。

【100日】

生後3か月ごろの赤ちゃん対象。お食い初めの時期。ぜひ和装でお写真を残してほしいです。最近はお宮参りと100日の写真を一緒に撮影される方が増えています。

【ハーフバースデー】

生後6か月。人見知りが始まるかなという時期。できることがどんどん増えていく様子は見ているこちらを元気にしてくれるし、ずっと残しておきたいかわいい時期です。かわいさ黄金期♪

【誕生日】
洋装と和装、両方残してほしいです。1歳のお誕生日は選び取りやケーキスマッシュ、一升餅なども一緒に残しておくと良いですね♪

【CAKE SMASH】

ケーキスマッシュ撮影をしてみたいけれど、家では人手が足りずカオスな状態に・・・。などやってみたけれど、やっぱり撮りなおしたくて!とスタジオにお越しになる方が多いです。

撮影時にはお母さんがお子様とケーキのそばにいたほうが、ダイナミックなスマッシュが見られます。やっぱりお母さんがそばにいる安心感なんでしょうね。

赤ちゃんが生まれたら、とにかく生後1年までのイベントを思いっきり楽しむことをお勧めします。

赤ちゃんの今のかわいさは今だけ。(ずっとかわいいですけどね♡)
赤ちゃん時代の写真は、懐かしむだけでなく、たまらなく愛おしい気持ちにさせてくれます。
数年後の自分のために、育児の息抜きもかねて、かわいい我が子のかわいさを残してみてください♪



伊予郡松前町にあるベビー&キッズフォトスタジオphoto studio OCHI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?