見出し画像

歌詞ってなに?

こんにちは、Saiです。
やっと寒くなってきましたね。
歌う人は特に風邪をひくことを嫌がるので、
腹巻とかホッカイロとかすごいです。

ところで

歌詞ってなんだろう?


って考えたことがある人はいないでしょうか。

以前の投稿でこのような話を少ししたのですが、
私は歌詞ってなんだろう、なんであるんだろうって思ったことがあります。

歌詞の起源て色々あるらしいんですけど、
一説によると
昔の独裁者が、曲に言葉を乗せて人々に歌わせて
洗脳に利用していたそうなんですね。
確かに、音楽って影響力の強いものの一つでもありますもんね。

昔、この話を聞いた時に
他にも理由はあったのですが、音楽も広告と同じで
人々を操作するために使われるんだな。
メディアじゃん。
歌詞なんてなくなればいいのに。
と思うようになりました。(今はそうではないよ)

それからというもの、
歌詞を書くことにはなんとなく、責任を伴うような気がしながら
歌詞を書くようになりました。
まぁ、仮に私の曲を聴いてくださった方に
何某かの形で悪影響が出たとしても、正直私の責任ではないと思っています。
そういうことではなくて、その昔の独裁者さんみたいに
音楽でプロパガンダしたりしちゃいけないなと思ったということです。
ここまで行っちゃうともう本当に悪ですからね。

こういう悪魔的な形でないにしろ、
より商業的になった現代の音楽において、
音楽はメディアの一つであると言えると思います。
人々の心や行動を操作できる一つの手段ということです。

メディアもSNSも音楽も、見方によっては一括りにできちゃうということです。
なんだか寂しい気がしますが、そんなことも言ってられないので
気持ちを強く持って、自分の音楽を追求していきたいと思います。


以上です。
読んでくれてありがとうございます!

Sai

万が一サポートしていただけましたら、スタジオ代か電車賃かキムチか卵か納豆か半額のお肉を買わせていただきます。いつもありがとうございます。