見出し画像

歌詞が書けなくて困ってる人-その①-

メンバーシップ初投稿です!
通常投稿より価値のあるものにしたくて試行錯誤していたら、
投稿まで時間がかかってしまいました。
あまり考えすぎずに、定期的に更新していこうと思ういます。

さて、歌詞を書く仕事をしている人、
趣味でもいいです、歌詞が書けなくて困ったことはありますか?
よく聞きますよね、煮詰まったとか、
歌詞が思いつかない、みたいなこととか。
ちなみに、私は書けなくなったことがないんです。
しいてあげるなら、数日間ほぼ寝てなかったときですかね。(あるじゃん)

つまり、ちゃんと寝れていれば毎日書けるってことです。
これは、私が作詞家として活動する上で、
一番と言えるくらい長所だと思っています。
だって、どんなにすてきな歌詞を書く人でも、一曲3年かかる人だったら
今の時代の多くの曲には、3時間で歌詞を書ける人の歌詞が採用されると思いません?3時間でかけるなら、だいぶ直しも入れることができそうですもんね。

書けなくて悩んでいる人、悩んだことがある方は、
どうして書けないか理由が明確でしたか?
明確ではないけど、時間が解決してくれて
そのうち書けた、という方もいると思います。
でも、絶対に書きたい曲だったり、今日中に仕上げなければいけない案件だったり、時間頼みにはしたくない場面もあるんじゃないかと思います。
そういうときの解決策を、独断と偏見でここにいくつかピックアップしたいと思います。

まず、一番大切なのは

ここから先は

1,920字

ぷち

¥200 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

万が一サポートしていただけましたら、スタジオ代か電車賃かキムチか卵か納豆か半額のお肉を買わせていただきます。いつもありがとうございます。