見出し画像

糖尿外来に行ってみよう!

前回12週目にして妊娠糖尿病の診断が出た私に告げられたのは

「糖尿病の外来がある内科に行ってください。」

ここじゃ対処出来んのかい!!(心の声)

糖尿の専門家についてもらわないといけない=別の病院です。(以下診断を出したここの産婦人科はマジかよウィメンズクリニックとします)
ネットで近場の病院を検索すると沢山出過ぎて何を基準にしたらいいのかがまず分からない……

レビューは偏り過ぎて分からんし(受付が冷たいとか施設が古いとかそういう事で☆1つ付けてる人はホテルか何かだと勘違いしてるのか?)

そもそもコロナ禍なので外出するのも気を使うし(発熱してたら来るな、妊婦や持病がある人は特に出歩くな)。

むこうも妊婦が行ったらそらまた気を使わせちゃって悪いよな〜と悩んでかかりつけ医(お腹の風邪とかインフルエンザの予防接種してる小さな町の診療所)に電話で聞いてみました。

「うちでも診られるけど初産だったら糖尿外来と産婦人科まとまってる大きい所行った方がいいよ移動時間かからないし、引継ぎもスムーズだから! 産んだ後も行くかと考えるとこの辺だと〇〇付属、△△総合それから〜」

確かに。

12週の今、つわりでヘトヘトな体です。これがどんどんお腹が出てきたら、コロナがおさまらなかったら、私もしくは夫に何かあったら……

妊婦メンタルでネガティブな事ばかり頭の中でぐるぐるまわります。実際結構泣きました。

「なんで私が妊娠糖尿病なの?」

遺伝っていうけど恨んだところでどうもなんないし。てか糖尿病って……正直あの、本当……肥満の人がなる誤ったイメージが強過ぎてですね。実際は痩せててもなるし、むしろ非妊娠時に痩せてる人がなる糖尿病の方がヤバめらしくてそれも知りませんでしたが。

泣きながら教えてもらった5つの病院のホームページを確認していきました。

まずは大前提として「無痛分娩を行っている」か。これで3件に絞られました。その上で電話です。無痛分娩については別にまた書くのでここでは省略しますね。

①妊娠糖尿病の治療をしたい

②予定日に産科のベッドは空いているか

幸いにして2つの病院で空きがある状態でした。決め手となったのは母の知り合いが「緊急手術で運び込まれた時そこの病院対応がとても良かったのよ」と言っていたからです。クチコミ(リアル)。以下花丸病院とします。

診断を受けたマジかよウィメンズクリニックからの紹介状を持って(当日書いてもらえたけど3000円くらいした!)いざ花丸病院へ。

分かってはいましたが総合病院の内科って混んでますね……そして不健康を絵に描いたような……ご年配の湿布と加齢臭、タバコ臭かったりがいつもより臭く感じる。座席からはみ出てらっしゃる「肥満度幾つですか」っていう患者さんが…座席にいてコロナ禍なので立って待つしかないね……?
えーっと妊婦私以外います? 平成生まれでも構いません……誰か……共通点ある人………あっ、皆さん糖尿病ですよねー……

「治療頑張ろ」と誓った待合室でした。

#妊娠糖尿病 #平成生まれコロナ禍出産  

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?