見出し画像

子どもと基本遊ばない話。無理せず子どもと関わる。

こんにちは
子育て苦手な元保育士の2児の母です
普段はミニマリストの発信もしている

我が子のことは大好きだけど
だからって一緒に
ずっと遊べるかって言われると
それは別の話
遊ぶのは苦手、正直ちょっとめんどくさい

今日はそんな話
私が子どもとの関わり方でしていること
意識していることを書いていく

タイトルの基本遊ばない
これは基本遊んであげることはしないという意味

そもそも大人だからね

個人の意見だが
私は時間が空いたから
1人で公園行って
ブランコして滑り台してこようと思わない
家で暇だからって
おままごとしようと思わない

だから
子どもとの遊びに気分が乗らないのは
自然なことだと思う

2人の子ども

我が家はたまたま
歳の近い娘(6歳)息子(4歳)なので
最近は
仲良く2人で遊んでいることも多く
私が遊ばなくても平気そうだし
個々で好きなことして遊ぶ時間もある
2人で遊ぶと
最後はケンカで終わるので
それはそれで、めんどくさいが(涙)

子どもと無理に遊ばなくなってから
子どもから誘われることも減った
…今思い出してるけど
最近ほとんど誘われてない?かも?

無理なくできることをする

長時間めんどくさいなーと思いながら
子どもと遊ぶより
短い時間でも
ちゃんと向き合って
話を聞いたり
ハグする、大好きだよって
スキンシップを取る
その方がよっぽどいい

以前の私は
子どもと遊んであげなきゃ…
かわいそうだし…と
思っていた

良いお母さんにならなきゃという呪縛

でもかわいそうだからって理由で遊ばれるの
子どもに失礼だったな、と

私なら そういう理由で
遊んでもらうの嫌だ

子どもって1人で遊ぶ天才と習ったことがある
目に入る場所にいてケガのないような
環境にして見守っていれば大丈夫

忙しかったり
バタバタしてる日もあるので
そういう時は
寝る前にぎゅーって抱きしめて
「何でそんなに可愛いのーーーー?」って
聞くとご機嫌で
「それはね…」と答えてくれる息子

朝、起きた時に
「あー今日も可愛すぎる!ハグさせて〜」って
言うだけで
「しょうがないなーほんとに私が可愛いんだね」ってニコニコしながらハグしてくれる娘

幸せな時間だ

お風呂タイムも最近は好き
ちょっと前まで運動会だった😂

そもそもミニマリストになって
家事が減ったので
こうやって
子どもとゆっくり関わる余裕ができた

子どもがちょっと大きくなったのも
あるかもしれない

別に一緒に遊ばなくても
同じ空間で
膝に乗せながら
私はスマホ、子どもは
YouTubeみたりする時間も
結構好き

同じ気持ちで楽しめること

ちなみに今、娘は小1で
ダンスとファッション、メイクに夢中
YouTubeも大好き

息子は年中で空き箱製作したり
YouTubeとゲームに夢中

ここだけの話…ではないが
私の今年のやりたいことリストに
「ダンス踊れるようになりたい」と
書いている
今、ちょっと笑った方がいたら正解リアクション
なんで書いたんだろうか
ダンスセンスゼロ💃(泣)

でも踊れるようになったら
楽しいだろうなと
ダンスが上手な娘を見て思っていた

おーちゃん|ミニマリスト|福岡県福津 on Instagram‎: "* @naoki.english.everyday さんの リール見てダンス好きの娘と踊ってみました😂 おかげで親子で楽しい時間を過ごせましたꉂ🤣w‪𐤔 良かったら皆さんも💃 これ見れば勇気がでるはず😇w 見本にするなら ナオキさんのリールがおすすめ! 投稿もぜひ💃 さてさて 正直子どもと遊ぶのは苦手 正確にいうと 遊んであげるのは苦手 お母さんだから 遊んであげなきゃ これを手放したら 子育てラクになりました! 詳しくはnoteに書いてるので覗きにきてね♡ _____________________ \ モノコト手放しスッキリ暮らす🦙/ ◻︎築4年 1.5階 延床100㎡の家 ◻︎子育てラクしたい元保育士 ◻︎自分も大事にする2児の母 座談会の募集&様子▶︎ハイライト ◻︎編む人 @plage_bambine ◻︎オノチャン認定ミニマリスト _____________________ #ミニマリスト#ミニマル #minimalist #minimal #手放し#片付け#断捨離 #シンプルな暮らし #ミニマルライフ #二児の母 #ひとり時間 #家族時間 #ダンス動画 #親子ダンス #dance #子どものいる暮らし #미니멀리스트#미니멀"‎ 222 likes, 14 comments - ochan_minimal on May 13, 2024: "* @n www.instagram.com

最近は娘が踊っている時に
教えてもらう
嬉しそうに教えてくれる娘
口調がダンスの先生と一緒になるから可愛い

先日、インスタを見ていて
可愛いダンスリールを見つけたので
娘に見せると一緒に踊ってくれた♡

親子で一緒に楽しめることが
見つかって嬉しい

こうなると長い時間、一緒に楽しめる

また、先日
編集者であり整理収納アドバイザーの
たけまなさんが主催する
親子で片付けzoom会に娘と参加した
今回で2回目

申し込むことを伝えると
「またできるの✨?」とよろこび
娘も張り切って参加していた

幼稚園の作品を整理

私がミニマリストになってから
お母さんは片付け上手と褒めてくれ
自らも進んで部屋を片付けている
なんならインテリアも楽しんでいて
それを照れくさそうに見せてくれるから
さらに可愛い

娘が成長するにつれて
同じ目線で楽しめることが増えて楽しい

自分を大事にしようと意識してから
娘が私をたくさん認めてくれるようになった

先日「私もお母さんみたいに仕事をしたい!」と
言ってくれた時には
涙腺崩壊、涙の蛇口故障した

間違ってなかったと
嬉しかった

ちなみに息子は
ゲーム好きな旦那と同じ目線で遊んでいる
ケンカも対等にしていて、面白い
旦那がケンカで負けてることもある

仕事場にきてくれた娘

遊んであげなきゃ、だと疲れる

私は基本子どもと遊ばない
無理をやめたら子育てが楽になった

お母さんだからってみんなが
子どもの相手が得意だとは
限らない
お母さん業も合う合わないがある

周りに頼る

もし、働くことの方が好き、得意で
お金に余裕があるなら
子育てを外注することも良い方法

以前
片付けサポートをしたお客様が
子育てに悩んでいて
お伝えしたことがあるが
子どもと関わることが苦手なら
絵画、スイミング、ダンスなど
子どもがやりたいことを
プロにお願いして
お母さんは褒めることや認めることだけ
意識して
家ではのんびり子どもと過ごしたらいい


保育園や幼稚園、ベビーシッターは
子どもの遊びの引き出しを
たくさん持ってるプロだから
子どもと遊ぶことに関して言えば
その方に任せるのも有効
それが仕事だから気兼ねなく頼っていい
私も仕事だからできていた…(笑)
やっぱり我が子となると、これまた話は別!

まずは自分を大事にする

無理して遊ばなくても
親子関係は築ける
これからも短時間でも
子どもに全集中する時間を
大切にしていきたい

だからこそ、まずは自分を大事にする
これも変わらずに
大切にしていきたい



子育てに関する手放しや
幼稚園保育園のことについても書いています

スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡

関連記事はこちら▼

インスタグラムはこちらから▼

その他もろもろはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?