見出し画像

ルームスタイリスト1級認定講座を受けて感じたこと。行動したことで見えた自分を大事にする暮らし。

2024年2月5日(月)オンラインにて
ルームスタイリスト1級認定講座を受講しました
先週2級を受講したので、前回に引き続き
感じたことを記録していきます

前回の二級を受けて感じたことはこちら💁‍♀️

ハウスキーピング協会認定の資格講座、
理想の部屋作り、部屋づくり術を
学ぶことができる
今回も講師は暮らしstyleの大熊千賀先生
凛として華やかで笑顔がチャーミングな
千賀先生にうっとりしている私です♡

興味のある方はこちらをご覧ください▼

具体的な部屋づくり術

1級ではより具体的な部屋づくりの術や
テイストについて学ぶことができた
一つのモノでも、どう見せるか
何を大事にしたいか、何と組み合わせるかで
飾り方が異なる

例えば
同じ『癒し空間』を大事にしたいと思っていても
その空間の演出の仕方は全く違っていた
素材、カタチ、色…取り入れるもので無限大♾️

人の価値観をそれぞれ

だからこそ、自分の好きを知り
更に言語化し
相手に伝えることが大事

今後、仕事にしていく時には
自分の価値観を軸にするのではなく
お客様の価値観に歩み寄っていく、
寄り添っていくこと
コミュニケーションがとても重要だと感じた

これって片付けの仕事に限らず
どんな仕事でも
家族や友人との仲でも共通して
言えること

ワークの魅力

今回もワークがいくつかあった
自分で書き出したり制作することは
まさに自分と向き合う時間
こういう時間がとても好きな私だが
発表することに関しては少し苦手意識があった
しかし、千賀先生の言葉を聞いて
その意識は消えた

自分の体験したことが活かせる
そのためのワークと意見交換
自分の内にあること、取り入れたことを
頭で整理する。それを言葉にして話す。
相手に伝えているようでもあるが
口にしたことは自分の耳にも入る。
自分で自分の言葉を聞いて、その考えや思いを自分の中に落とし込む。

大隈千賀先生が講座内でかけてくださった言葉

このお話はとても心に響いた
インプット、内に入れておくだけでは自分のものにならない
アウトプットの大切さについては、他の方からも聞いていたけれど
千賀先生のお話は今の私にグッと刺さった
発信をはじめてから
見てる人にどう思われるかという
不安が先にあったが、それが少し和らいだ
まだ完全に不安がなくなった!と
自信を持って言えないのは悲しいところ(笑)
殻を破ろうぜ、私!

大事にしたいことが明確に

千賀先生の話、参加者の方の価値観、
そしてワークを通して
前回受講した時にも感じたことを
今回も感じた

どんな生き方をしたいか

↑これです!

これは講座の後に聞いた
ひでまるさんのvoicyで更に明確になった


自分を大事にする暮らしをしていきたい
自分を好きになる暮らしをしてきたい

2回の講座を受けて
自分の好きを知ることができた
自分がこだわりたいことも明確になった
まず、自分を大事にすることや
好きになることで周りにも優しくなれる
一緒に受講した皆さんの笑顔を見て
より一層感じた

右上 講師の千賀先生
下 私

自分のブランディング

私は整理収納アドバイザーの資格を持っていない
そして今後も取るつもりはない
前回も今回も持っている人が多かったので
取った方がいいのか?と頭をよぎりつつ
取らないでやってみようと思っていた
しかし不安が全くないかと言ったら嘘になる…
びびり(笑)

今回、そのことを千賀先生に話したら
「アドバイザーの資格を持っていないことをブランディングにしたらいいよ」と
言ってくださった

資格を持っていないのに
自分で片付けができたこと
ミニマリストになれたことを強み、
自信にしたら良い

心が晴れた瞬間だった

以前
私の師匠でもあるミニマリストのオノチャンが
『オノは資格持ってません』と
堂々と言っている姿に
かっこいいと思った
オノチャンはオノチャンというブランドがあり
軸がしっかりある
そのことを思い出した

私には残念ながらカリスマ性はないが

自分軸はしっかりお持ちたい

自分を好きになる暮らし

心地よい暮らしとは
本当に人それぞれ
今の自分の好きに正直に
他人軸ではなくて自分軸で
暮らしと向き合っていきたい

SNSに載せるためでもなく
来客のためでもなく
ここで生活する自分や家族のための
心地よい暮らしを
これからも1番に大事にしたい!

今の好きは変化もしていく
これからも時々自分と対話して
好きを大切にしていきたい

文明の力に感謝


最後に

今回はオンラインだったので
直接、千賀先生とお会いはできなかったけれど
受講者が少人数だったので
じっくりお話もできて嬉しかったし
家にいながら気軽に会えることもありがたい

一方
前回の大人数での講座では
たくさんの方の価値観に触れることもできた
どちらも体験できたが
どちらにもメリットがある
リアルで会う魅力については前回の記事で書いたが
オンラインでも気軽に会えることも魅力
特に小さな子どもがいる人にとっては
強い味方

文明の力に感謝!


ちょっとでも気になった方は
ぜひ受けてほしい!
行動してみてほしい


自分を好きになる暮らしを見つけられるから

ルームスタイリストについてはこちら▼


講師|千賀先生インスタグラム▼

今回学んだことを
これから出会うお客さまの力にしたい

アウトプットできた🙌

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!


片付けサポートしています🦙
インスタグラムのDMからどうぞ!



スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?