見出し画像

お母さんのニコちゃんマーク☺︎ほっこり優しくなれた話

先日、幼稚園に子どもを預ける時
少し嫌がっていたので
手の甲にペンでニコちゃんマークを描いてみました
『幼稚園にニコニコでいけるおまじないだよ』と
伝えると…ニヤニヤする子どもたち…
2人とも喜んで『行ってくるー!』と
笑顔で登園してくれました

これはある保護者の方が教えてくれた
魔法のマーク

幼稚園の先生をしていた頃の話です


ある年の新年度
年少組に入園したての3歳の女の子は
お兄さんが年長さんにいたので
幼稚園のことはよくわかっていましたし
ノリノリで毎日登園していました

しっかり者の女の子は支度も早々に終えると
お兄さんのクラスへ行って
おもちゃのドレスを着たり、年長さんと遊んだり
好きな遊びを見つけては
満足そうに
楽しく過ごしていました

見た目も背が高くお話しも上手…
でもまだまだ3歳の女の子
クラスの友だちとの関わりの中で
自分の思い通りにならないと
手が出たり強い口調で
相手を傷つけることもありました

お母さんはとても心配されていました

私も間に入って
女の子の気持ちを代弁したり
伝え方について繰り返し、
関わっていました

ある日のこと
朝、登園すると
女の子の手にニコちゃんマークが描いてありました☺︎

嬉しそうにママに描いてもらったことを話した
女の子
お母さんの『友だちと仲良くしてほしい』と
いう想いが伝わってきました

その日、友だちと遊んでいるときに
女の子は
嫌なことがあり
手が出そうになりました…が
自分でふっと手のニコちゃんマークを見て
行動を止めることができました

私は心の中でよく頑張った!とガッツポーズ!!

そのことをクラスでとりあげて
女の子が強い心を持っていること、
みんなの手は何のためにあるのか、
神様はどうして手を作ったのかな?(キリスト教の幼稚園だったので)と子どもたちと考えるきっかけになりました

それから2年経ち…
年長さんになった女の子は

折り紙がとても得意で
年少さんに教えてあげたり
折ってあげたり
ステキな絵や手紙を描くことも好きな
手先の器用な優しいお姉さんに成長していました


今の私にはその時のお母さんの不安な想いが
痛いほど分かります

私も娘にも息子にも同じように
悩んだことがありました

『みんなと仲良く』とは思わないけれど
誰かを傷つけてしまったら…それは
とても不安で心配でたまらないことです
自分の子育ての仕方が悪いのかと自己嫌悪に
陥ったりもすると思います

お母さんが描いたニコちゃんマーク、
お子さんを想う気持ちが溢れてますよね
女の子に届いたことに
感動したことを今でも覚えています

そして
私も真似させてもらっています

不安な時、衝動的になった時など
ふと目で見えるマークは
安心できる、冷静になれる
魔法のマーク☺︎

子どもには伝わりやすくて
素晴らしいアイデアだと思いました

まもなく年度末、新年度
環境の変化に不安を感じるお子さんも多いのではないでしょうか

ニコちゃんマークの魔法
ぜひ使ってみてください😊💓

自分に使ってもいいかもですね✨

最後まで読んでくださり
ありがとうございました


スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
インスタグラムもやっています♪
良かったら覗いてみて下さい 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?