見出し画像

TEAMたけまな誕生。ルームスタイリストとミニマリスト3人が全国お片付け行脚へ!


大人の青春、始まり

今回は
この春、誕生したTEAMたけまな
全国片付け行脚の企画について話していきたい

TEAMたけまなメンバー

TEAMたけまなとは
編集者でルームスタイリスト竹村真奈さん
(愛称たけまなさん)と
ミニマリストとして発信
片付けサポート、講座開催などで
活動中の3人、ぽっこ、まなぷぅ
そして私おーちゃんで構成された

たけまなさんが作ってくれた

結成のきっかけ

TEAMたけまなは
stand FMという
音声プラットフォームから生まれた
ぜひこの
2024年4月23日の放送を聞いてほしい

リーダーたけまなさんの発信する
standFM(略してスタエフ)のチャンネル
takemanaチャンネルのリスナーだった
私たちミニマリスト3人

編集者としても活躍され
書籍も多数出版されているたけまなさんのことを
ぽっことまなぷうは知っていた
疎い私はスタエフでたけまなさんと出会った

スタエフにはいろんな界隈の方がいるが
整理収納アドバイザーの
渚さんつながりで
たけまなさんのスタエフライブを聴きはじめた

何度か
スタエフの放送を聴いていると
耳心地が良く居心地がいい
さらに話が面白い
たけまなさんが笑うと思わず笑ってしまう
ちょっと影のある内容も共感する

気づくとtakemanaチャンネルの放送を
楽しみにしていた

スタエフでは
生放送でパーソナリティとリスナーと
チャットでやり取りができる

ミニマリストに興味のあるという
たけまなさん

放送内でのやり取りの中で
仲良くさせていただくようになる

ぽっこ、まなぷぅも同じように仲良くなっていた
特にぽっこに関しては
以前からたけまなさんのファンとのこと
たけまなさんに恋、ぞっこんである♡
初めて会った時、泣いてたぽっこ♡
普段辛口のぽっこの涙は最高に可愛かった

まなぷぅは昨年別のイベントで
偶然か必然か同じ会場にいたらしく
たけまなさんと出会っていた
その時はまだ知り合っていなかったというから
不思議♡

3人のミニマリスト

ぽっことまなぷぅと私は
元々知り合いだった

ミニマリストのオノチャンを通じて
仲良くなり
ほぼ同じタイミングで本格的に
片付けの仕事、発信をはじめ
フリーランスで動いていたのもあって
仲間、同志である
ここには北海道のまきゆうちゃんもいる

ぽっこインスタグラム▼

まなぷぅインスタグラム▼

4人の初対面

さて、2024年4月下旬
整理収納アドバイザーの渚さんが主催する
セミナーが東京で開催された

そのセミナーに私たち4人は参加した
私は福岡から、ぽっこは長野から
関東に住んでいるまなぷぅの家に泊めてもらった

せっかく東京に行くので
たけまなさんに会いたいと思った
何度もDMの文面を考え
お誘いしていいものかと
悩んでいたが
思い切って送信をタップする
ていやぁ!と

そこでOKしてもらい
お会いできることになった
あの時勇気を出して
DMした自分を褒め称えたい(笑)
本当に会えてよかった

実際初対面した時
私たちがまるで犬のように尻尾を振って
お出迎えすると
たけまなさんは後退り…
ちょっと、いや、かなり引いていた(笑)

ぽっこは感動の涙
私は思わず眼圧強めで見つめ
まなぷぅは眉毛ノーメイク
たけまなさんが引くのも良くわかる😂

10分後にたけまなさんが呼んでくれた
オンラインサロンEi-RiNOVE主宰の英里さんが
合流すると
たけまなさんはほっとしていた
(英里さんとたけまなさんは仲良し♡)

とにかく楽しいお茶会だった
笑いたえず女子高生のように笑ったかと思えば
めちゃくちゃタメになるコンサルしてもらったり
刺激的な時間だった

リアルで会ってさらに好きになった

フィーリング、直感的なもの
言葉ではうまく言えない
何か惹かれるものがあった

初めて会った日。爆笑と感動の嵐


TEAMたけまな誕生

その後もスタエフの放送内でやり取りしていると
ふっと上がったTEAMたけまなという言葉

たけまなさん率いてミニマリト3人が
誰かの家に片付けに行ったら面白そうだと
話に花が咲いた

ふっと上がったこの企画!

そのあとは、もう
ぽん!ぽぽぽぽぽぽん!!!っと
いろんなことが決まっていった
まだ結成から1か月ちょっとしか
たっていないことに衝撃である

当初はボランティアで…なんて話だったが
やるからには本格的に!
ちゃんと仕事としてやろう!と
片付けチームが発足した!

本気で片付けたい

私たち4人は
離れたところにそれぞれ住んでいるので
一緒にお片付けサポートに行くことは
正直容易ではない

でも
「4人で片付けに行くこと!これが重要!
これに意味がある」

たけまなさんが言ってくれた

これは大きな挑戦!

私たちはめちゃくちゃ本気である
今は寝る間も惜しんで(言い過ぎ?)
この企画を成功させるために動いている

それはなぜか?
暮らしを良くすることに魅力を感じるから

家があり、モノも容易に揃い
なんとなく生活できる豊かな時代の中で
片付けられず困っている人や
家が散らかっていてモヤモヤを抱えている人
長い時間を過ごす家、
本来安心快適に生活したい場所に
居心地の良さを感じていない人がたくさんいる

ちなみに私もその1人だった

だからミニマリズム思考も取り入れながら
片付けて家を整え
暮らしを彩るお手伝いがしたい!

私たちは住む場所も家庭環境も様々だし
ミニマリストと括っても暮らし方は異なる

しかし
モノやコトと向き合い
本当に自分の暮らしの中で
大切にしたいことを見つけてきた共通点がある
厳選したもので暮らす魅力を知っている 

さらに
ルームスタイリストのたけまなさんは暮らしを
おしゃれに彩る
インテリアのスペシャリストである

この4人で全国へまわり
暮らしを良くするお手伝いをしたい!
さらに、このプロジェクトを見た方が
暮らしについて考え
行動するきっかけにしてもらいたい
今の暮らしを好きになる人が増えてほしい
ワクワクすることを
いくつになっても楽しんで欲しい

そんな熱い想いで
今、動きはじめている

7月には右から2番目ぴーこちゃんが助っ人📷
東京で片付けをする!

全国へいくハードル

先ほども話したが
それぞれに家庭があり、仕事があり、
住む場所もバラバラなので
全国にお片づけに行くことは
ハードルが高い
日程調整、移動宿泊費など…
片付けにいくお客様への負担も増やしたくない

そういった費用をどうしたらいいか考え
zoomでのイベントを企画した

オンラインのおしゃべりルームツアー!

編集者であり
ルームスタイリストのたけまなさんが
ミニマリスト3人にインタビュー形式で
その思考や実際の家の収納を紹介していく

TEAMたけまなのミニマリストの魅力は
陽気であり親しみやすさだと思う
ぜひ、皆さんにも参加していただき
ミニマリストの生活を
面白おかしく?楽しく
のぞき見していただきたい

▼申し込みフォーム
現在アーカイブ視聴のみ販売(リアルタイム視聴は満員御礼

ありがたいことに
様々な方がこの企画に注目してくれている
近い存在の友だち、仕事仲間、
スタエフのリスナーさん
さらには海外に住んでいるまっすー
(この方もスタエフのリスナーさん)まで
応援してくれている!
アイデアをくれたり、相談に乗ってくれたり
手伝えることあったら言ってね!など
励みになる言葉をかけくれる人がたくさんいる

冒頭のイラストは
整理収納アドバイザーであり
シンプルな暮らしを楽しむ
ヤスキチさんが私たちのために
描いてくれた!!

めちゃくちゃ嬉しい!
そして、今このTEAMにいられることを
幸せに思うし、ワクワクしている

整理、収納、片付け、インテリアの魅力を
伝えること

そしていくつになっても
どんな環境であっても
心躍ることをする!
大人の青春を楽しむこと!!

今、この企画を楽しんでくれている
応援してくれている
そこのあなたも、チームたけまな!と
言っても過言ではないです(笑)

ぜひあたたかな目で見守っていただけると
ありがたいです

それぞれのSNSでもTEAMたけまなについて発信していきます
今後に期待していてください!

また書きますね✍️

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

▼たけまなさんインスタグラム

その他もろもろはこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?