見出し画像

美容鍼灸

美容鍼灸とは、美容を目的とした全身に行う鍼灸治療全般のことです。ただし、一般的に直接顔面部のみへ鍼治療を行うことが多く、全身の鍼治療と区別し美顔鍼と呼ばれることもあります。東洋医学では、体の健康なくして美容は実現できないという考えがあり、皮膚面だけの美しさを求める西洋医学的な考え方とは異なります。皮膚組織は体内の健康を顕著に表すほか、精神的な健康具合による自律神経機能の変化に非常に敏感な組織です。美容鍼灸治療を行うことで心身から健康な状態を実現し、その結果そういった心身の健康状態を表す皮膚組織を健全な状態にするような秩序を用いるため、短期間の治療では美容効果は出にくいですが、効果としては非常に持続すると言われています。最近では、多くの国で美容鍼灸治療が行われており、特にアメリカでは薬や外科的な治療以外での健康意識が高まっているため、代替治療として美容目的での鍼灸治療人気が高まっています。

年齢を重ねると気になってくるのが肌の衰えです。どんなにメイクやファッションに気を使っても、たるみやシワのある肌だと、実年齢よりも老けてみられがちです。若い時のようなハリのある肌に戻れたらという願いを叶えてくれるのが美容鍼灸です。美容鍼灸とは、化粧品やエステのように、肌の表面からアプローチするのではなく、組織、細胞、血管及び神経を刺激して体の内側に働きかける美容法です。肌だけでなく、胃や腸の改善、肩こり及び足のむくみ等、体全体のバランスを調整しながら、肌が持つ回復機能を活性化させ、アンチエイジングへと導きます。美容鍼灸で使用する鍼の長さは、主に3cmと1.5cmの2種類で皮膚の厚みや部位により使い分けています。美容鍼灸で使用する鍼の太さは、主に3cmの長さのものは0.18mm、1.5cmのものは0.14mmで、これを2から3mm肌に刺します。血行の悪さや筋肉の硬さ等の症状にもよりますが、2から10分程度経過後に鍼をとっていきます。髪の毛ほどの細い鍼を使用するため、蚊に刺されたようにチクッとするケースもありますが、何も感じない場所もあります。個人差はありますが、痛みを感じない方が多いです。

美容鍼灸を体験された方で、効果の早さに驚かれる方々がたくさんいらっしゃいます。即効性の理由とは、顔の筋肉をダイレクトに施術することにあります。肌の内側にある神経を鍼で刺激するため、効果的に筋肉を柔らげて血行を促進します。当然エステ等のマッサージでもリンパや血液の流れは促進できます。しかし、ハリやむくみ改善等表面的効果は、施術を受けなければ維持が難しいです。一方、美容鍼灸とは肌そのものが持つ本来の力を呼び覚ますので、即効性だけではなく維持効果も期待できます。
基本的に心身の健康な状態を治療主眼としているので、全ての症状に対して有効です。肌荒れ、シワ、たるみ、くすみ、むくみ、ニキビ及び顔色の改善等です。ただし、精神的ストレスによる変化が主な原因の場合は、美容鍼灸治療は体の健康を介して間接的な効果は期待できますが、直接的な自律神経機能への効果としては弱いため、リラックスできる環境で美容鍼灸治療を受けることが重要となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?