002 - オススメ教材①


計算のススメ

 中学受験の算数において、基本かつとても重要なのは「計算」力です。そして、この「計算」力を上げるためには、日々「計算」問題を解き、自ら鍛える必要があります。

 私の出身であるS塾では、毎月、S塾オリジナルの算数問題集が配布されています(今は存在しませんが、当時、算数に加え理科の問題集もありました)。この問題集は、一日10問解く仕様になっており、また校舎では、問題集専用のノートまで販売されているほどです。
 後日触れますが、この教材は使用するテキスト・プリントと共に、市販されておりません。中には、フリマサイト等でこの問題集を販売されている方が見受けられますが、「他者への譲渡、転売、貸与」は禁止されております(くれぐれも、購入しないようにして下さい)。

 そこで、主に、大手塾に頼らず中学受験を検討されている方に向けて、「計算」力向上が見込めるオススメの教材を幾つか紹介致します。勿論、塾専用の問題集をお持ちの方は、その問題集と併用しても良いかと思います。

オススメの教材 (計算編)

『月刊 中学への算数』

 本雑誌は、有名ではありますが、少しばかり紹介致します。

 『中学への算数』は、難易度が高いため、S塾偏差値65以上の中学校を目指していない限りは、全てを扱う必要は無いです(目指されている方でも、オーバースペックかと思われます)。
しかし、本書の「レベルアップ演習」(計算問題)や、「日日の演習」(小問集合)については、基本的な問題が多数掲載されていることもあり、計算問題集の代替になると考えられます。この「レベルアップ演習」・「日日の演習」は、月毎に異なるテーマを扱っているので、苦手な分野について弱点克服の目的で購入されても良いかもしれません。

『中学入試 チャレンジ問題 算数 計算問題 改訂版』 (絶版)

 絶対合格プロジェクト編.『中学入試 チャレンジ問題 算数 計算問題 改訂版』(受験研究社、2011)

 この本は、中学入試で実際に出題された計算問題が分野別に1830問収録されている物です。計算問題が掲載されている他の書籍と比べ、問題数が多いこと、難易度が高いことから、市販されている教材の中でもクオリティが高いと言えます。

 しかし本書は既に絶版で、フリマサイトを含め、入手がかなり困難なようです(本書が絶版であることを知りませんでした)。中古品・プレミア品であれば、販売されていることを確認したので、興味をお持ちの方がいましたら、探してみてはいかがでしょうか(2023年7月19日執筆時点)。

 なお、受験研究社さんから、問題数は少ないものの難易度が高めの問題集が発売されているので、こちらも参考にしていただけたらと思います。
 中学入試指導研究会編.『中学入試 実力突破 算数計算と一行問題 発展編』(受験研究社、2021)

さいごに

 このnoteでは、中学受験の算数に関する情報を発信しております。質問・リクエスト等ありましたら、下記メールアドレス又はTwitterのDMにてご連絡をいただけると幸いです。

 blackbird.leyspark@gmail.com


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?