見出し画像

#3 少しだけ協同組合について ほか

今それなりの都会に住んでいるが、近くに本屋がなくて寂しい。図書館の本はすぐ借りれる環境にあるが、欲を言えば、暑い外をちょっと歩いた後キンキンに冷房が効いたジュンク堂に入る夏、そして本を買った後に空腹に負けて寄るつけ麺、の夏をたまにやりたい。


告知

今週の水曜は毎月レギュラーでやっているこちらのイベントで出演です。ジャングルとかがよくかかるイベントです。
最近集めたカッコいい曲を流します。

少しだけ協同組合について

Discordでよく一緒に集まっている友達の仕事を受けたり、逆に仕事を渡したりというようなことをしている時に、これってなんか協同組合みたいかもしれないなと思ってから、いつかそれを具体化できたらなというように考えている。

プラットフォーム協同組合についてご存知だろうか。トレバー・ショルツなどが提唱した言葉で、超簡単に言えば現代のUberのような人の役に立つプラットフォームは、会社の利益の為じゃなくて、それを使う皆の利益のためにやりませんかというような提案である。

おもしろいものを作りながら地域社会にそれを還元したい、というようなモチベーションがある人にとっては協同組合はいいアイデアなのではないかと思う。

協同組合というものがどのように規定されるかは国によって違うが、日本で労働者協同組合法が施行されたのはなんと2022年10月と、まだ1年も経っていない。見る限り親や友人も含めてほぼ誰も知らない。(あまりそういう話をする人が周りにいないのもあるけど)

ここから先は

1,165字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?