見出し画像

【2017年10月】コンサルタントとして初受注

沖縄民泊の売却を決断してなんとか90万円で売却することができたことは前回のこちらの記事 2017年11月売却が成立&そして反省         で書いた通りです。

今回は僕が沖縄の民泊物件の件で咳が止まらない状況でイライラしながらも日々の生活費をどうしていたか?という話をしたいと思います。

一つは主にスポーツ教育DVDの企画をしている出版社さんから定期的に仕事を頂きメルマガの作成代行やDVD動画の確認作業をしていました。


これはこれでとても勉強になりましたね。さらに商品の企画や撮影のディレクション・ランディングページのライティングなど全般に関わらせて頂けるようになりました。

このDVDの企画・プロモーションは現在も担当させて頂いていて報酬は主に僕が手掛けた商品の売上からマージンを頂く契約をさせて頂いています。

もう一つは駐車場のシェアサービスの営業代行を時間のある時に行っていました。たまたまテレアポから何件か受注することができて定期収入を得られるようにもなりました。これは今でも続いていて本当に助かっています。       

最初に契約をすればこれこそ本物の不労所得です。(月に数万円ではありますが)民泊と違ってトラブルも起きないのでとても安心です。この営業は今でも時間のある時に続けています。

そして今日の本題ですが2017年7月から書き始めたアメーバブログが3ヵ月で約100記事にも達していました。(最初の内容は今思うと酷いですが・・)

画像1

内容はコピーライティングやマーケティングの経験したことや勉強したことをとにかく書いていました。

このアウトプットしまくる習慣が今の自分を支えてくれたと確信しています。

それまでは本を読んだり経験して何かを学んだとしてもすぐに忘れてしまい実践で活かすことが何一つできませんでした。

しかし学んだことや経験したことをブログ記事にする習慣がついたことで思考が整理されるようになりました。ブログを始める前は思ったことを言語化するのが苦手で相手に上手く意思を伝えることができずに悔しい想いをすることもよくありました。しかしブログを書き続けたことで言語化する能力が飛躍的に高まりました。

必死さが身を結び読者も順調に300人位に達しました。そこで次のステップに進もうと思い今度はメルマガを書き始めました。物凄いスピードで当時流行していたステップメールを7通書きあげました。※ステップメールとはシステムで自動で配信されるメルマガのことです。

そして7通目に自動設定したメルマガに無料の個別相談の案内を書きました。そこから対面で有料のコンサル商品を販売する流れを作りました。「これでなんとか生計を立てられるようになりたい!」この時は藁をもすがる想いでした。

そしてブログを書き始めて3ヵ月目くらいの時に始めて無料の個別相談の申し込みがきました。

都内でお花の教室を運営している方で「教室への集客に悩んでいる」ということでした。

実際にカフェでお会いして1時間程だったと思うのですが必死でアドバイスをしました。アドバイスすると言ってもそれまで誰からもビジネスの相談を受けたことがない僕が言えることなんて限られています。

今振り返ると支離滅裂なことを言っていたかもしれません・・

それでも想いだけは誰にも負けていませんでした。「なんとか僕に相談してくれた目の前のお客さんの力になりたい」その瞬間はそれだけが人生の全てでした。

「セールスしてやろう」とか「お金が欲しい」とかそんな気持ちはどこかへ消えていました。

ところが気迫が伝わったのかなんとその方から15万円のコンサル契約を受注しました。この時は嬉しくてよく状況が呑み込めなくなる程でした。

その証拠に契約をして家に帰った直後に突然熱が出て寝込んでしまいました。今思えば自分の商品を直接お客様に販売した実績がなかった僕には刺激が強すぎて身体が耐えられなかったのだと思います。

15万円という金額を高いと思うか安いと思うかは人それぞれです。しかし少なくとも当時の僕としては頂くには申し訳ない程の大きすぎる金額でした。同時に大きな前進でした。 

「もしかしたらこれからコンサルタントとして食べていけるかもしれない」   そう思う希望と「たまたま1件取れただけだ。」と言うネガティブな感情が交差していました。

とにもかくにも人生で忘れることができない1日だったことは間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?