見出し画像

災害時の対応ー小児アレルギー編ー

こんにちは。
オーシャンキッズクリニック院長の日比です。

Google検索で、2022と入力すると、

2022 災害 多い、なんてキーワードが出たりします。

2022年に周年を迎える災禍、事故や災害が多発、大地震にも変わらず備えを(福和伸夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

Yahooニュースにもなってたりしますし、実際にもう起こっている気もします。

これまでの大災害や事故が、末尾に”2”のつく年に多かったそうですが。。。

今年、大災害が起こるか確実に予測は不可能ですが、準備することは可能です。

いろいろな準備が必要になると思いますが、今回は、アレルギー疾患のお子様の対策について。

万が一、避難所生活になった場合でも、アレルギー食やミルクは必要です。自治体では備えがあると思いますので、必ず行政の担当者に伝えましょう。

小児アレルギー学会が、まとめてくれていますので、今回はそのご紹介でした。

お時間あるときに、目を通しておいてくださいね。

https://www.jspaci.jp/downloads/disaster/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?