見出し画像

159センチの私がミスコンに挑戦する話  Miss Eco International Japan

みなさんこんにちは、そしてお久しぶりです!ERINAです。


一年前にこのプラットホームを借りてコーチングやマインドセットについて毎日発信していましたが


今回からはまた違う発信をしていきたいと思います。


記事の題名でご察しの方もいると思いますが


この度、私ERINAは

ミスコンに応募し、日本大会のファイナリストとして選ばれました!!

ミスエコ 公式宣材写真

人生初のコンテスト!!

ウォーキングの仕方もメイクの仕方もわからない0からの挑戦。

でも私が大好きな表現することをが活かせることが本当に嬉しいです。


今回参加するコンテストの名前は

Miss Eco International Japan

(ミス・エコ・インターナショナル・ジャパン)

画像1


公式Instagramはこちら↓ ↓

https://www.instagram.com/misseco_japan/?hl=ja


Miss Eco Internationalとは?

画像2

環境保護と日本社会のの女性のエンパワーメント(一人一人が力をつけ、自ら意思決定をし、自発的に行動を起こしていくこと)の両方を専門とする組織。


各国の若い代表が集まり、権威のある国際的なイベントとして開催され、

表現力を通して若い女性達に自信自己受容の力を与えていきます。


私はこのコンテストの日本大会のファイナリストとして

日本代表を決める大会に出場します。


日本代表に選ばれると、来年の開催されるエジプトでの世界大会

日本の代表として出場します。

画像3


きっかけ


なぜこのミスコンに参加したのか、この3つの理由にあります

1、身長制限がなかったから
2、SDGsに関連した活動を目的としていたから
3、広告でみて、直観で出たい!と思ったから


1、身長制限がなかったから

そもそも、私は今までミスコンに対して挑戦しなかったのはこんな理由からです。


身長が高い人しか出れない


これは、私だけではなく皆さんも、ういった認識があると思います。

実際他のミスコンではそういった身長制限もあります。

私は身長159センチという超一般体型です。


だから、ミスコンは私には程遠い存在でした。


ですが、この大会は制限が特に書いてなかったため

「私にもミスコンに出れるチャンスがあるかもしれない」

画像8

そう思った時にはすでに申し込みをしていました。

これが私の人生初のミスコン出場というのは本当に嬉しいことです。


2、SDGsに関連した活動を目的としていたから


このコンテストは

SDGs= Sustainable Development Goals 

(持続可能な開発目標)


画像6

17の目標とそれに紐づく169のターゲットを2030年までに達成しようという

今、世界規模で取り組んでいる大きなゴールです。


人権、環境問題、教育、経済、ジェンダーなど

様々な目標があり、


私達の身近な事に関係することや日々感じていた疑問などが関係してくるのです。


既にテレビやSNSなどで取り上げられているので、知っている方も多いかもしれません。

ミス・エコ・インターナショナルではファイナリスト一人ひとりのSDGs目標を決め、それに沿った活動をするのです。


私は1年前にSDGsを知り、今すぐ動く必要があると感じました。


一番興味があったのは、経営者になって地球環境や人に優しいサービスを提供することでした。


女だからという固定概念は捨てて、自分で事業展開していきたいと思っていましたが


なかなか起業をするきっかけがなかったのです。

そんな時にインスタグラムで見つけたのが


ミス・エコ・インターナショナル。


身長は小さく、ミスコンには無縁の私が挑戦できるわけがないと

思っていましたが、


SDGsに沿って活動ができるのが、自分にとってチャンスだなと思い、

応募しました。


3、広告を見て直観でやりたいという気持ちが大きかったから


私が物事を決断する時の基準は、完全に自分の直感が動いた時です。


今まで生きてきた24年間で、思考よりも感覚で決めた方が上手くいくことが多かったからです。


私は、過去にシンガーソングライターを目指していました。

その時の経験が今回のミスコンにとても活かされるだろうと感じています。


今現在、音楽は少し休憩中ですが


結局表現者として生きていきたいんだなということを感じています。

画像7

最後に


そして、私は初めての出場でも関係ないと思っています。


ステージの上に立った瞬間、ファイナリスト全員はフラットな目線で審査員に見られるからです。


「初めて」という感覚が自分にとってマイナスに働くなら


私はベテランだという気持ちで挑戦します。

ですが、気持ちだけが先走っても、実際に行動しないのであれば

それはただの妄想にすぎません。


初めてだからこそ、人よりも練習をする。


初出場だと思わせない姿になるために、行動する。


その意識で挑戦していきます。


さて、次の記事からはSDGsの具体的な17の目標について皆さんに分かりやすく説明していきますね!


次回は、SDGsの目標1:貧困をなくそう 

画像6

こちらです!


今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?