見出し画像

【冒険のソノサキ】過去乗船者がスゴイ事になっている?!

冒険のソノサキとは

これまで地球一周の船旅に参加した仲間は、8万5千人以上!
旅を終えて、日本全国・世界各地でを飛び回る仲間たちの気になる、『ソノサキの人生』はどうなっているのか!?
1983年の第1回クルーズから、2020年、第103回クルーズまでの37年間。
過去乗船者の仲間たちには、どんなドラマがあったのでしょうか?
下船後も続く旅は、いったいどうなっているのか…
ピースボートスタッフのタン塩(こと加藤衣里子)とうぉんみょん(こと金元明)が、紹介していきます!

2月インスタ投稿


今回の冒険者

3月インスタ投稿 (5)

「選択的夫婦別姓」
日本の民法ではまだ認められておらず、たびたびニュースでも取り上げられる話題でもあります。

今回の冒険者は、その制度を希望する神野明里(ジンノアカリ)さん。
第86回クルーズ(2014年11月出航)に乗船し、みんなからは「ジンジャー」と呼ばれています。

乗船前、初めての海外で訪れたフィリピン。
そこで目の当たりにしたストリートチルドレンの現実と、何もできない自分の無力さを痛感しました。

そこから、「もっと世界を知りたい」との理由で、21歳でピースボートに乗船します。

乗船したことで、各国それぞれの社会問題があることに気づき、「自分の国はどうなのか?自分にできることってなんだろう?」と改めて考えたそうです。

帰国から数年後、パートナーと出会い、結婚を決意しますが“普通”とはちょっと違う選択をしました。

事実婚です。

どうしてその結婚の形、別姓を選んだのか?
それが社会問題にどう繋がるのか?
なぜ、日本ではまだ認められていないのか?
制度について教わりながら、彼女のソノサキの想いを伺います。

【日時】

2021年3月26日(金) 20:00~20:40

【参加方法】

Facebook非公開グループ内でライブ配信をおこないます。
下記ホームページより入会登録をお願いします。
30日間無料でお試しができますのでお気軽にご参加ください。

#ピースボートオンラインコミュニティOCEAN #ピースボート #地球一周の船旅 #世界一周 #冒険のソノサキ #選択的夫婦別姓 #事実婚


------------------------------------------------------------
★OCEAN公式インスタグラム @peaceboat.ocean
https://www.instagram.com/peaceboat.ocean/
イベント告知や企画の裏側を投稿しています。
フォローお願いします★
------------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?