見出し画像

【H.265】新しいiOSで撮影した動画が、旧macOSで再生できない問題【HEVC】

わりと今更なお話。
macOS High SierraとiOS11から動画フォーマットHEVCが対応したのですが、HEVC形式はそれ以前のOSでは開けないんですよね。

あ、MACの話です。WINはワカンネ。

コロナ自粛で自撮り動画を編集する人が増えてると思うけど、
送ってもらった自撮り動画が開けねーよ!なんてあるかと思います。
そういう時、大抵上記の問題だったりします。

対応方法はざっくり二つ。

・おとなしくOSをアップデートする

・どうにか頑張って形式変換する

1番目は、まあそりゃそうだ。って話なので割愛。
ここでは2番目についてのお話。

まずは、わかってる人向けの答え
******************************
HandBrakeならH.265読み込めるので好きに変換すればオッケー。
******************************

以上。答えでした。

以下、わからない人向け。

世の中には動画の形式(コーデック)を色々と変換(トランスコード)してくれる便利なソフトが沢山あります。
そのうちの一つがHandBrakeというやつです。フリーソフトです。

これを使うと旧macOSでも再生できる形式に変換できます。
プリセットもあるので、わからなければプリセットから対応してるものを選べばオッケー。
もちろんカスタムもできます。わかる人はやってみましょう。
え?英語だからよくわかんない?
それはもう「頑張れ!」としか言いようがない。
そのくらいで断念する人は動画編集とか諦めた方がいいです。
使い方はここで説明するよりググったほうがはやいです。

上記の問題で検索すると色々出てくるが、そのほとんどがなんかよくわからん有料変換ソフトの販促PRページばかり。

↓こういうのね

以上、そんなもの買わなくてもできるよ。って話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?