見出し画像

【note】私が絶対に ”スキ” を押さない記事


noteにおける “スキ” は、記事を読んで面白いと思ったときだけでなく、自分の存在を知ってもらうためや、あわよくば、お返しのスキを押してもらうかフォローしてもらえることを期待して押す場合もありますね。

ですが、やみくもにたくさんの記事にスキを押してしまって大丈夫でしょうか?私には、1つだけ譲れない点があります。それは、

”著作権に違反している可能性のある画像を載せている記事には、絶対にスキを押さない”

です。

(参考記事)↓↓

一例を挙げると、テレビ画面をスクショした画像があります。あとは新聞記事や雑誌を写真に撮るとか、いろいろあります。

もちろん私は法律家ではないので、文化庁が定める「引用の定義」に当てはまる当てはまらないの判断はできません。ただ、著作権違反の可能性が0ではない記事にスキを押すことは、そこに関わるということになります。
なので、大変申し訳ないのですが、文章が面白いと思ったとしても、私はスキを押さないようにしています。

著作権違反だったとしても、テレビ局がいちいち訴えてこないだけの話であって、その状況をどうとらえるかが問われているんですよね。
だから私は、4月にアカウントを作ってすぐに『虎に翼』の感想記事を始めようと思ったときに、慣れないCanvaで頑張ってトップ画像を作って、毎回それを使っています。センスのかけらもないですけど。
他の記事のときには、著作権フリーの画像がダウンロードできるサイトもたまに利用しています。

・・・・・・・・・・・・
現在募集中の「#創作大賞2024」の応募規定の中にも、「著作権法を遵守した内容で投稿を」と書かれています。
せっかく良い記事が書けたとしても、選考の対象外になってしまいますね。

noteのヘルプセンターの中にも著作権についての記載があります。一読の価値あります。

なにげなく行っていることでも、”他人がやっているから大丈夫だ” と思うのではなく、“これは問題ないだろうか” と一旦立ち止まって確認する。今の時代はネットですぐ調べられますから、面倒がらずに行えるようにしていきたいと思っています。

やみくもにハッシュタグをつけることや、スキを押すのも考えものですね。

おわり


この記事が参加している募集

もし記事が面白いと思ったら、投げ銭的にサポートしていただけると嬉しいです★在宅ワークを減らしてnoteの時間を増やしたいです(笑)