見出し画像

声の正体は誰… 新宿区「戸山公園」と「箱根山」 東京心霊スポットマップ

今回は新宿区の戸山公園内にある箱根山です 結構有名ですよね

今回は珍しく(?)
深夜この山に登ると夜中になると人の泣き声、呻き声が聞こえるとか
旧日本陸軍の研究い
山の近くのトイレに霊が出るとか
心霊スポットの謂れがちゃんとある場所ですよ

『パシフィック・リム』『ヘルボーイ』『シェイプ・オブ・ウォーター』
のギレルモ・デル・トロ監督が霊探しにやってくるぐらい


複雑な土地の歴史

公園にあった江戸時代の図

この新宿区戸山という地域、歴史がなかなか複雑で
江戸時代には尾張藩徳川家の下屋敷で回遊式庭園「戸山荘」があり
明治時代以降は軍用地として、箱根山の周辺に「陸軍戸山学校」が作られ
東側には「東京陸軍第一病院」、そして陸軍軍医学校&結核療養所も作られ、
戦後、陸軍軍医学校と結核療養所だったあたりに「国立感染症研究所」が作られ
陸軍第一病院も「国立東京第一病院」に改名され、
それもさらにその後「国立国際医療研究センター」と「国立国際医療研究センター病院」に改名
そして隣接して箱根山周辺には都営の巨大団地「戸山ハイツ」と「戸山公園」が作られたといった経緯
自分で書いててよく分からん

さらに陸軍軍医学校には生物兵器の開発や人体実験を行っていたと噂される731部隊の研究所も入っていたという噂

1989年平成元年)7月、陸軍軍医学校跡地における厚生省国立予防衛生研究所 (現・国立感染症研究所) 建設工事の際、同地から人骨が発掘された。当初の警察発表では頭蓋骨・大腿骨中心に35体とされたが、骨の鑑定を求める市民の声が上がり、1991年秋新宿区が札幌学院大学の佐倉朔教授に鑑定を依頼、1992年4月その結果が出て、人骨は百体以上、1例を除きモンゴロイド系人骨だが複数の人種からなり、頭蓋骨十数個には人為的な加工の跡があり、さらに銃弾や刃による傷のある遺骨が複数あったため、「731部隊による細菌兵器開発のための生体実験の犠牲者ではないか」などの疑惑が高まった

https://ja.wikipedia.org/wiki/陸軍軍医学校

箱根山周辺⇨徳川の庭園⇨陸軍学校⇨戸山公園と戸山ハイツに
東あたり⇨陸軍軍医学校と結核療養所⇨国立感染症研究所
南東辺り⇨東京陸軍第一病院⇨東京第一病院⇨国立国際医療研究センター
でいいのかな?
さらに北には学習院女子大学と東京都立戸山高等学校、北東には早稲田大学の戸山キャンパスです

経緯が複雑だから怪談の噂話も増殖するんだろうなあ…

あと、北東は早稲田大学の戸山キャンパスなんでが
この戸山の土地の経緯なら、国や都の施設とか、国立系の大学でも作られたほうが自然な気がするのですが
何故突然、私立の早稲田なのだろうか?というのも少し歴史ミステリーを感じなくもない(考え過ぎ)


向かう

以前も来たこと有るんですが、写真を撮るために再度訪問しました。
昼と夜、どちらにしようか迷ったんですが、今回は昼に

今回は地下鉄大江戸線の「若松河田駅」から向かいます
東新宿駅、西早稲田駅からも同じぐらいの距離、3駅利用できるのよ
でも、どこからも箱根山には微妙に近遠いんですよね…

戸山ハイツに向かう途中で「国立国際医療研究センター病院」があります


とても立派な病院

隣に巨大団地「戸山ハイツ」が有りますよ

ここまで駅から10分ぐらいかな
ここから戸山公園に行けます、というか戸山ハイツと戸山公園はほぼ一体化してますんで

こんな感じやからね

んー、気分の良い公園と言った感じしかない

正直、老人、ウォーキングしている人、犬の散歩、遊ぶ子供とかが普通にいるので、怖さは何もないです


このあたりまで来ると、少しは怖い雰囲気が有るかなー?…

公園内に突如教会「戸山教会」がありますよ

悪魔の誘惑か


凄くかっこいい作り

なんだこの要塞みたいな作りは

ウィキペディアによると、昔は将校集会所だったそうな
ごつい作りなわけだ…

ホラー映画等のロケに使わないと、もったいない佇まい

さらに進む

箱根山

箱根山が見えてきた、なんという高さ
実は人工の山としては23区で一番高い山なのです、標高44.6mもある


非常に険しい階段、20メートルはあるだろうか
はたして登り切れるのか

頂上が見えてきたぞ!


登りきったぞ!いま東京で一番高い場所に立っている
三角点がありますよ、標高44.6メートル、なんて高さだ

しかし、緑に覆われていて見晴らしはあまりよくない、気分は良いですが

何かもっと高い建物が見える気がするが、幻か何かだろう
高山病かな



野外演奏場跡

箱根山を降りると隣りに窪地があり、何故か少し嫌ーな雰囲気がする

窪地だからかもしれないけど


看板を見ると「陸軍戸山学校軍楽隊 野外演奏場跡」とある。
そのせいなのか…?

箱根山と陸軍戸山学校の石碑

トイレ


そして「霊が出る」という噂があるトイレ
過去に首吊り自殺があったという噂も

「トイレだけぽつんと佇んでいる」この雰囲気が確かに怖い

ホラー映画の撮影にバリバリ使えそう

日中でもなんか怖いわ

ラベンダー畑の丘、ここだけ見てると新宿区とは思えませんな

給水塔

帰路で戸山ハイツに戻ると給水塔を発見した
超かっこいい

錆もいい感じ

まとめ

以前夜に行った時思ったんですけど、箱根山は低いとはいえ山なので、
頂上からだと周囲の公園からの音や声がよく響いて聞こえるんですよね

近くを車道が通っているから歩行者の話し声も聞こえるし
早めの夜なら遊具で家族連れの子供が遊んでます
早稲田あたりの演劇サークルやダンスサークルが練習することも有るでしょう
酔っ払った大学生が騒ぐことも有るでしょう
正直、集団の叫び声や人の泣き声とか、普通にありそうな場所なんですわ

あと、団地なのでノラネコが結構います。時期によってはよく鳴いてたりするんですよね

「霊の声が聞こえる」というのは、その辺りから出た話かと…

まあ緑地公園で道が込み入っているので、深夜の肝試しには向いてると思うです
夜の箱根山、野外演奏場跡、トイレは普通に怖いですから

googleマップでマップ作ってます。240万アクセス突破!


心霊スポット記事をまとめたマガジンです


都内探索とはいえ、交通費などの諸経費で毎回数百円~はかかりますです。 有料noteも全く売れてないので、正直今は記事を書くほど赤字状態です。 サポートしていただけたら記事作成の助けになります。よろしくお願い致します。