見出し画像

私費留学のメリット

私費留学のメリット

今回は私費留学のメリットについて書きます。

私費留学のメリット

・行きたい地域、大学、学びたいことを自由に選べる
・期間も自由に設定できる。例 半年留学、半年インターン
→多くの経験ができる
・英語のスキルが無くても、留学できる(大学により基準は異なる)

おおまかに書くとこの2点に集約されます。

交換留学や認定留学と異なり、自分でお金を払っていくので、自由に留学のスキームを創ることができるのは私費留学の最大のメリットです。
インターンシップや、ボランティアなどを行えることにより、多くの経験を積むことができます。

【経験】は財産です。経験は就職活動においても活きますが、人生的な視点からみても自分の財産として永遠に残ります。多くのことを経験してる学生は、それだけ経験値として自身に蓄積されます。
経験値が自身の今後の成長度合いに大きく関わります。
ですので、予め自分のしたいことを書き出し、交換留学などの制度で行く場合と比較してみて、大学のプログラムがそれを少しでも阻む要因があるのであれば、私費留学をオススメします。

交換留学でも好きなことはできますが、やはり、様々な制約があったりするので、アクティブに何かを行いたい場合は、考えた方が良いです(^^)

何度もいいますが、
留学は自分の財産となります。
留学先でできる経験・友人は一生モノです。
そうするためには、しっかり自分のやりたいことを認識しておく必要があります。

意味のある留学にするために、今から一緒に考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?