オカリナ練習の身体メンテ

乾燥肌である。スーパーのビニル袋が開けられない。ある国の移民局で指紋を取られた際、あまりに指先が乾燥していて中々上手くいかず、担当官が辟易した程である。

さてオカリナだが、抑えるべき指穴がしっかり塞がっていないと音が出ない。シンプルかつ重要なポイントだ。今日気付いたのは、ハンドクリーム塗りたての手だとよりしっかり穴が塞がるということ。陶器の楽器にはあまり良くない可能性はあるが、奏者が快適に演奏できるのであればハンドクリームやリップクリームは存分に使用したい。特に入念な手洗いを励行する昨今はどうしても手が乾燥してしまう。楽器に優しい、オカリナ演奏に適したハンドクリームがないか探してみようと思う。

次に、楽器を張り切って練習すると、避けて通れない身体痛の問題。陶器のトリプルオカリナは割に重い。現在使用中の楽器は420グラム。左手に負担を掛けすぎるとすぐに腱鞘炎になりそうだ。左右の手と口でバランス良くオカリナを支えること、適度に休みながら練習すること、先生方の推奨されている正しい姿勢を参考にすること。折角の楽しみが苦痛にならないように気をつけたい。

アラフィフのオカリナライフははじまったばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?