大阪だけじゃない!日本中が元気になる😆やしきたかじん「その時の空」

やしきたかじんの「その時の空」を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=Jv1g6S8-Hfw

本当に元気になる曲です✨
とにかく歌詞が心にぶっ刺さりますね!
心を揺さぶられるなんてもんじゃないです。
大サビでは100人の子供コーラス隊がよりこの曲の良さを際立たせてます🎵
それから小室哲哉がこのようなタイプの曲を作れるというのも驚きました!

歌詞が全体的に素晴らしいので、特に印象的だったフレーズを抜粋したいと思います!

『小さなことは気にするな どこかの川にでも流せばいい🎤』
冒頭の歌詞ですね。いきなり泣けるフレーズです😭
このフレーズを聴いて、小さな悩みって確かに川に流せそうだなと気づきました。
悩み流しましょう!

『胸の奥まで陽が射すんや🎤』
ありそうで今まで聴いたことない表現でした🎶
今後雲ひとつなく晴れている空を見上げた時は、
「うわー!胸の奥まで陽が射してるなー!」
と意識すれば、より明るい気持ちになれそうです✨

『その時の空は大きいんや どこまででも許してくれるんや』
明るい気持ちになるだけでなく、
失敗を恐れずに新しいことを試みる気持ちになれそうですね。
今までやったことないことに挑み、未知の楽しさを見つけたい気持ちが高まりました😆

『人は愚かなもの いくつかの過ちと 弱さを持ち寄って 生きるんだ 頑張れ』
このフレーズだけ読むとそこまで印象に残らないですが、
『頑張れぇ』の歌い方が、程よくゆるい感じでやたらと心に沁みるんですよね。。
頑張っている人には頑張れと言ってはいけないという事をよく聞きますが、
この歌は頑張っている人にも寄り添っているような『頑張れ』という印象でした。

そして最後の『晴れになれー!』のビブラートで鳥肌が立ち、
ミュージックビデオ最後の集合写真でこらえきれず涙が溢れました😭


恥ずかしながら、やしきたかじんの曲をこれまで全く聴いたことなくて、
この記事を書くきっかけでベストアルバムだけ聴きました。

やしきたかじん「その時の空」が意味深すぎてついにリーダーが男泣きしました(2010年の最後のオリジナルシングル)【Room3の見れるラジオ】
https://youtu.be/iYBNMB0TTu8?si=CQ_EnxiiEkn-4EpN

↑こちらの動画でも触れられてますが、
確かに従来の曲は今回紹介した「その時の空」とはだいぶ雰囲気が違うんですよね。
ただ、関西弁の歌を歌うのがとっても似合うしかっこいいと思いました。
それが「その時の空」と共通した魅力でした😆
従来のファンの方は今回の曲の雰囲気にだいぶ驚かれたんじゃないかなと思いました。

ちなみに僕は
「やしきたかじん The Best」
https://open.spotify.com/intl-ja/album/48filX5S53Byu7js5g43Vq?si=WKtW8Mt5Q2SdkjNYaR6S_g
を聴いてみました。
「その時の空」以外にもいい曲はありましたが、1曲目から順番に聴いていくとわかると思うのですが、やはり「その時の空」は別格の存在感だなと思いました。

バラエティの人というイメージが強かったですが、歌の上手さは完全に想像を超えましたね!
ミュージックビデオでのやしきたかじんの振る舞い一つ一つもかっこいいと感じました✨


近年、ロシア・ウクライナ戦争、ガザ地区への軍事侵攻といった世界的な悲劇や、能登半島地震といった国内での災害など辛い気持ちになりがちな出来事が多いですが、この曲を聴いて少し元気になれました✨
当事者の方々とは比べものになりませんが、少しでも元気になる人がいてくれればと思い紹介させていただきました。
もう間もなく東日本大震災から13年が経過します。
この曲はその少し前にリリースされたのもあり勇気づけられた方も多かったのではないでしょうか?


上にも書いた通り、やしきたかじんの曲はベストアルバムに入っている曲しか知らないので隠れた名曲などご存じでしたらコメント欄で教えていただければ幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?