時事



00002

TVアニメ『2.5次元の誘惑』1クール目ノンクレジットED映像|2024年7月から放送中!

2024/07/05 23:52

TVアニメ『2.5次元の誘惑』は2024年7月からTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマックスにて放送中! 公式HP:https://ririsa-official.com 公式X(Twitter):https://twitter.com/ririsa_official 2019年よりマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて配信中、単行本は第20巻まで発売され、シリーズ累計発行部数300万部を突破した橋本 悠先生の漫画が原作で、2024年7月からTVアニメが放送中の『2.5次元の誘惑(リリサ)』。
この度、1クール目ノンクレジットED映像を公開!! ■放送情報 2024年7月からTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマッ


00003

桐生市 生活保護費不適切支給 第三者委”管理のていなさず”|NHK 群馬県のニュース

2024/07/06 09:59

桐生市が生活保護費の不適切な支給を繰り返していた問題で、市の第三者委員会の会合が開かれ、市側は保護費を分割で支給し、市が預かった分の総額について、担当課が把握していなかったことを明らかにしました。
これに対して、第三者委員会の委員長は「現金管理の実態が管理のていをなしていない」と述べ、批判しました。
桐生市は2018年以降、生活保護を受給している市内の14世帯・17人に対して生活指導などと称して保護費を1日1000円ずつ渡して全額を支給しないなど、不適切な支給を繰り返していました。
これを受けて市は、弁護士や学識経験者などでなる第三者委員会を立ち上げ、5日、3回目の会合を開きました。
この中で、委員からは分割で支給し、受給者に渡されていなかった保護費の保管方法について、質問が出されました。
これについて、市の担当者は金庫の中で受給者ごとに封筒などで区別していたものの、管


00004

NEC、役員の課題を新人が解決 初の「リバース」研修 - 日本経済新聞

2024/07/06 03:37

NECは5日、若い世代が年配者の先生役となる研修「リバースメンタリング(RM)」を初めて実施した。
新入社員が役員から職場の悩みを聞き出し、それを解決するアプリケーションを1時間半で作り上げた。
上意下達でない組織文化を醸成するとともに、若い世代の働きがいを高める狙いがある。
「社内コミュニケーションを活性化させたいんだけど、どうすればいいかな?」。
5日午後、NEC本社の研修会場


00005

湯島の「まるでガウディなマンション」圧巻の内部

2024/07/06 09:31

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00006

全国の博物館・図書館の悩みの種「紙を食べる虫」の存在…解決策開発の学芸員が北海道にいた! | STVニュース北海道

2024/07/05 16:05

全国の博物館や図書館で大きな問題となっているのが、書籍や古文書などの紙資料を食べてしまう害虫です。
貴重な文化財を守ろうと、札幌の学芸員がある装置を開発し注目されています。
これが害虫から紙資料を守る装置です。
ペットボトルや断熱材など、安くて誰でも簡単に手に入れられる材料で作られています。
そして作り方も簡単です。
(北海道博物館 高橋佳久学芸員)「これを単にですね、体重をかけて押し込むだけです。
接着剤とか何も使っていません。
実際に乗っても全然大丈夫なくらい荷重があることは確認してあります」 開発したのは北海道博物館の学芸員・高橋佳久さんです。
きっかけは、全国各地の博物館などで問題となっている、主に紙を食べる「ニュウハクシミ」という虫の存在でした。
このように貴重な文書などの文化財に“虫食い穴”を作る害虫です。
(北海道博物館 高橋佳久学芸員)「(ニュウハクシミが)


00007

【絶対やるな】漫画ハンチョウで見た「深夜のコンビニでドカ食い」を再現してみた結果 → 気絶しかけた

2024/07/03 13:46

『カイジ』のスピンオフという枠を超え、もはや本編になった感もある『1日外出録ハンチョウ』。
個人的に特に好きなのが、コミックス第6巻に収録されている『暴徒』というエピソードだ。
これは主人公・大槻(おおつき)が深夜のコンビニで衝動的に大量の食料を買い込み、本能のままにドカ食いするという凶悪な話である。
読んでいるだけでもう胸焼けが止まらないため、実際に再現してみることにした。
・深夜のコンビニでドカ食い ある日の深夜。
私(あひるねこ)は自転車に乗って近所のセブンイレブンまで来ていた。
作中では架空のコンビニとして描かれているが、外観などを見る限り、十中八九セブンだろう。
それでは入店……! 禁断の園……!! 漫画で店に入った大槻は、とにかく胃がときめいた物を片っ端からカゴに入れていくという、いわば「逆こんまり状態」に突入する。
カップ焼きそばU.F.O.大盛に、ばくだんおにぎり


00008

「子宮頸がん予防」について私たちと一緒に学びましょう!【ですわ~】

2024/07/05 20:56

提供:MSD株式会社 普段忙しい10~20代の女性にとって、意識しづらい「子宮頸がん予防」をテーマに、VTuber(バーチャルYouTuber)グループ「にじさんじ」から、"お嬢様言葉"と飾らないキャラクターで人気の壱百満天原サロメさんと、恋愛相談で人気の星川サラさんをお迎えし、前半ではお二人の健康についての意識をテーマに会話いただきました。
後半では、若い世代も決して無関係ではない"子宮頸がん"にクローズアップ。
子宮頸がんの原因やワクチンと検診の両方での予防が大切な理由、今知っておきたいHPVワクチンの接種制度について産婦人科医の三輪綾子先生に解説いただきました。
※こちらの動画は9月末に内容を修正して再投稿予定です。
【出演者】 ・壱百満天原サロメ ・星川サラ  ・産婦人科医 三輪綾子先生 【関連動画】 ・今考えたい、私たちのカラダ。
ゆうこすと若手注


00009

運動員にビラ投げつけた疑い 都知事選で、41歳男を逮捕 | 共同通信

2024/07/06 19:58

東京都知事選の立候補者の街頭演説会場近くで受け取ったビラを運動員に投げつけたとして、警視庁捜査2課は6日、暴行の疑いで東京都足立区の無職男(41)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は6日午後1時40分ごろ、中央区銀座の街頭演説会場近くで30代の男性運動員の顔にビラを投げつけた疑い。
警戒中の警


00010

やる気があるように見える”炎の眼鏡”を作ってもらった | となりのカインズさん

2024/07/04 20:46

「炎の眼鏡」で表情が乏しくてもやる気をアピールできる! ヘボコン主催者・石川大樹さんが発明した「炎の眼鏡」は、装着するだけでメラメラと情熱が溢れ出ているように演出できる。
これで就活でも無双状態だ!?


00011

こんぶのおにぎりと中学生時代を克服する | オモコロ

2024/07/04 12:49

こんにちは、ペンギンです。
これは馬です。
皆さんには、どうしても食べられないほど苦手な食べ物、ありますか? 僕は、こんぶのおにぎりがどうしても食べられないんです。
思えば、ピーマンも、納豆も、しいたけも、小さいときは食べられなかったけど、今は「食べられはする」ようになりました。
これが大人になるということなんだな、としみじみしたものです。
大人になると、昔食べられなかったものが食べられるようになると言いますが、理由は何なのでしょうか? 年季を重ねて、苦み・渋みなどの恐ろしい味への警戒心が薄れるから? 「お酒に合うかどうか」という、全く新しいルールが登場するから? 目の前に出てくる食べ物をただむさぼってウマいだマズいだ評論していた側から、稼ぎ、買い、作り、誰かを食わせる側に回るから? しかし、それでも尚、こんぶのおにぎりだけは未だにどうしても食べられません。
本当は克服


00012

チキン南蛮を発祥の地「延岡」で食べる

2024/07/05 11:13

1985年福岡生まれ。
思い立ったが吉日で行動しています。
地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。
(動画インタビュー) 前の記事:群馬で食べたブラジル料理が美味しすぎた > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 延岡市で食べる 宮崎県北部に位置する「延岡市」。
もう少し北に行けば大分県に入る。
旭化成の発祥の地でもあり、今も旭化成の工場が点在している。
天孫ニニギノミコトの終焉地でもある。
西南の役の和田越決戦場も延岡だ。
延岡に来ました!!! 私は九州で生まれ育ったので当然延岡のことも知っていた。
ただ久しく延岡を訪れていなかった。
今回ここに来たのはチキン南蛮を食べるためだ。
誰もが知る料理だ。
日本全国、スーパーに行けばお惣菜コーナーでも売っているし、お弁当屋にもチキン南蛮弁当はある。
これがチキン南蛮です! チキン南蛮が好きだ。


00013

「顔のヒートマップ」が年齢や病気を予測する手がかりになるという研究結果

2024/07/05 12:59

人間の老化や病気の兆候は身体のさまざまな場所に現れ、これらの兆候を読み取ることで病気や健康状態を診断することも可能です。
新たに中国の研究チームが、「顔のヒートマップ」を調べることでその人の老化や病気を予測できるという研究結果を発表しました。
Thermal facial image analyses reveal quantitative hallmarks of aging and metabolic diseases: Cell Metabolism https://www.cell.com/cell-metabolism/fulltext/S1550-4131(24)00188-8 Doctors could soon use facial temperature for | EurekAlert! https://www.eurekalert.org/news-


00014

京アニ、「志を繋ぐ碑」公開へ 第1スタジオ跡地の訪問は「控えて」

2024/07/05 19:28

36人が犠牲となった2019年の京都アニメーション第1スタジオ放火事件から、まもなく5年。
京都アニメーションは7月5日、京都府宇治市内の公園に設置する「志を繋ぐ碑」を14日に公開すると発表した。
碑を設置するのは、宇治市立「お茶と宇治のまち歴史公園」。
公開は14日の午後2時以降になるという。
その前は、宇治市への寄贈に関連して設置報告会を予定しているため、関係者以外は碑の周辺に近づけない。
連休中ということもあり、公開後は周辺の混雑も予想される。
京アニは、公園を訪れる人に向け、他の利用者に迷惑を掛けないように配慮してほしいと呼び掛けている。
また第1スタジオ跡地への訪問は「引き続きお控えください」。
志を繋ぐ碑は、京アニ社員や遺族、宇治市観光協会などでつくる「志を繋ぐ会」が設置を目指し、宇治市などと協議を進めてきた。
「事件と事件で遭難したスタッフ、世界中からお寄せいただいた


00015

〈5〉「アニメにもこれだけのものができるんだ」|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

2024/07/05 12:25

富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。
「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて本論の一部を連載します。
今回はシリーズ「出発点としての『鉄腕アトム』」第2回。
初演出作で何を描き、そこにはどんな試行錯誤があったのか。
演出家・富野氏の原点を探ります。
 (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) 前回「〈4〉演出・脚本デビュー作で描いたもの」はこちら 原作エピソード「青騎士の巻」 富野によるオリジナル脚本の4作を並べてみると、原作のエピソードをアニメ化した第179話「青騎士の巻 前編」、第180話「青騎士の巻 後編」を富野が手掛けたことが非常に自然な流れとして見えてくる。
というのも、オリジナルの4作と「青騎士」は深いところでの共通点が感じられるからだ。
富野は「青騎士の巻 前編」で脚本・演出、「青騎士の巻 後編」で演出を


00016

ハガキのぬいぐるみを郵送する

2024/07/05 11:16

ハガキのぬいぐるみ ぬいぐるみ作りにはまっていて、もはや日々のルーティンになっている。
先日はハガキのぬいぐるみを作った。
やわらかハガキ このまま郵送できるのだろうか。
Xでつぶやいたところ、「スルメイカに住所を書いても、切手を貼れば送れるらしい。
きっとぬいぐるみも大丈夫」と意見をもらった。
……本当に?? これはやってみるしかない。
以前化けわらじの記事にも登場してくれた、4才の少年りんたろう宛に、ぬいぐるみのハガキを郵送することにした。
ハガキ作り ぬいぐるみハガキの作り方はものすごく簡単。
ぬいぐるみ史上一番簡単かもしれない。
まずは、板状のウレタンを、ハガキの大きさに切る。
今思えばかなり雑に切っている。
雑に切っても、布で包めば大体はいい感じになるので、この辺は適当で良い。
ひとまわり大きく切った布を 、ひたすら波縫いしていく。
雑巾を縫ってる気持ち あとは、こ


00017

水難事故マップ - 1万件のデータから見えた事故集中エリア - プレミアムA:朝日新聞デジタル

2024/07/06 15:19


00018

フランス得るため過去を裏切ったルペン氏-極右を主流に近づけた功績

2024/07/06 08:29

Marine Le Pen addresses supporters at the National Rally headquarters on June 30. Photographer: Cyril Marcilhacy/Bloomberg 今年の初めごろの調査ではフランスの有権者の50%強が、マリーヌ・ルペン氏が事実上率いる極右政党「国民連合(RN)」は民主主義に脅威をもたらすと答えた。
同氏は7日の国民議会(下院)選挙決選投票で勝利を引き出そうと、そのように答えなかった残りの半分に訴える。
RNは、絶対多数には手が届かないとみられているが、最多議席は獲得する見込みだ。
過半数に届いても届かなくても、フランスの戦後史上前例のない展開であり、マクロン大統領にとっては大きな痛手となり、数年にわたるフランスの混


00019

映画を作っただけなのに 快挙続くマレーシア映画界で何が? | NHK | WEB特集

2024/07/05 20:01

アカデミー賞やカンヌ国際映画祭など、国際的な舞台で快挙が続いているマレーシアの映画界。
しかし、国内ではいま、ある作品をめぐって波紋が広がっています。
1本の映画を作った監督とプロデューサーが検察に起訴されたのです。
いったい何が起きているのか。
現地を取材しました。
(アジア総局ディ


00020

「志を繋ぐ碑」の設置について - 新着情報 | 京都アニメーションホームページ

2024/07/05 18:05

平素より弊社にお心を寄せていただき、誠にありがとうございます。
予てご案内のとおり、弊社の本社所在地である京都府宇治市の市立「お茶と宇治のまち歴史公園」に、事件と事件で遭難したスタッフ、世界中からお寄せいただいた祈りと支援、すべてへの感謝と願いを長く記憶に留める象徴としての碑を設置いただけることになりました。
ご理解、ご協力をいただいたすべての方々に、心より感謝いたします。
碑の公開は、7月14日(日)午後2時ころ以降の見込みです。
公開前には、宇治市への寄贈に係る設置報告会が予定されているため、碑の周辺にお立ち寄りいただくことはできません。
同日午後2時より前のお運びはお控えください。
会の円滑な進行にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
連休中ということもあり、暫くの間は少なからぬ方々にお越しいただくこともあろうかと存じます。
周辺が混雑しております場合は、お互い


00021

「地雷」が多すぎる

2024/07/06 15:33

すっかり本が読めなくなっている。
忙しいからではない。
自己啓発に毒されて仕事に全力を出すのが癖になっているからでもない。
原因は、現代の情報過多だ。
この社会では、どんな商品に出会うときにでも事前の評価がついて回る。
本であれば「新刊紹介」などのようなプロのレビューがその代表だ。
リアル書店を歩いていて偶然出会う本もあるだろうけれど、それすら「あの作家の最新刊」とか「本屋大賞ノミネート」とか「ネットで100万人が泣いた」とかの周辺情報が、判型の3割、4割を覆うように貼り付けられている。
そうするとこちらも、あらゆる本を色眼鏡で見てしまうようになる。
レシピ本ですら「味の素使ったっていいじゃん、美味しいよね」とか「丁寧にひいたお出汁は日本の文化だよね」という強い思想を自分の中に確認しないと手に取れない。
そう、誰が気にするでもないのに、どんな本を開いても、それが事前の情報によっ


00022

[ Shefali Luthra著「Undue Burden: Life and Death Decisions in Post-Roe America」 – 読書記録。
by @emigrl ]
(http://books.macska.org/shefali-luthra著「undue-burden-life-and-death-decisions-in-post-roe-america」)

2024/07/05 16:49


00023

最近の政治も企業もお上品すぎて闘争心が足りない|山本一郎(やまもといちろう)

2024/07/03 22:37

クライアントさんから相談される内容で、以前は「ネットで変な風評を立てられる」とか「抱えているサービスのアンチが増えて困っている」などの話が多く出ていて、これらはたいていネット上でのクレーマー対応をいかがするかとか、炎上対策で何をするかとかそういう話になりやすかったんですよ。
同じような話として、政治家や政党が、過去にやらかした黒歴史をネガティブキャンペーンで張られて困っているという話が出てきます。
やられている当事者からすると、確かに反省しなければならないこととはいえ、そのことだけが候補者の本質ではないのだから、もっと総合的に人柄や実績を見て欲しいって話になるわけですね。
特に、特定の官公庁や大手企業がネット社会の中の基地外の皆さんから根拠なく罵声を浴びせられ、摩訶不思議な陰謀論の槍玉に挙げられることさえ増えてきています。
そこまで悪いことはしていないのに、俺たちの生活がう


00024

「ジオンMS開発史」を76体のガンプラで再現した『ジオンの系譜』が圧巻「量産カラーで統一して“外観の変遷”を強調」(ウォーカープラス) - Yahoo!ニュース

2024/07/07 07:50

“推し活”を応援するトレンドメディア「Fandomplus」では、編集部が衝撃を受けた“推しガンプラ”を連載で紹介していく。
本稿では本稿では「ジオンの系譜」を製作し、SNSに投稿しているモデラー・佐藤健司/kobarutoさん(@modelerkobaruto)にインタビューを実施。
製作にいたる経緯や、製作過程でもっとも苦労したポイント、この作品を通じて学んだことなどを振り返ってもらった。
【ジオンの系譜】MS開発の変遷を76体のガンプラで再現!全部わかる? ■商品化されていない21体のMSは自作で用意 ――大作「ジオンの系譜」を製作するにあたって、どのようなアイデアが浮かびましたか? 【kobaruto】「ジオンの系譜」は、ゲーム「機動戦士ガンダム ギレンの野望」から着想を得たもので、ガンダムの世界において“兵器としてのモビルスーツ(以下、MS)”がどのように開発され


00025

【漫画】新宿駅の構内には隠し部屋があって | オモコロ

2024/07/06 00:12


00026

奈緒「わたしは大丈夫」 インティマシー・コーディネーター問題で監督&プロデューサーが初日挨拶で謝罪 : 映画ニュース - 映画.com

2024/07/06 07:15

自らの思いを真摯に語った奈緒男女間の性の格差を描いて反響を呼んだ鳥飼茜氏の同名漫画を実写映画化した「先生の白い嘘」の初日舞台挨拶が7月5日、東京・丸の内ピカデリーで行われ、奈緒、猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介、三木康一郎監督が出席した。
自らの性に対して抱える矛盾した感情や、男女間に存在する性の格差に向き合う女性の姿を通して、人の根底にある醜さと美しさを描き出した本作。
俳優側がインティマシー・コーディネーター(映画、ドラマの性的なシーンで制作側の意図を的確に俳優に伝え、演じる俳優を身体的、精神的に守りサポートするコーディネーター)の要望があったにも関わらず、監督側が直接的なコミュニケーションをとっていたことが、オンラインメディアのインタビューで明らかになり、SNSを中心に炎上騒動となっていた。
舞台挨拶前にプロデューサーが登壇。
製作委員会のコメントとして「本作の製作にあた


00027

「ホットドッグはサンドイッチなのか?」という長年の議論がついに決着

2024/07/05 12:25

「パンで食べ物を挟んだものがサンドイッチであるなら、ホットドッグはサンドイッチに入らないのか?」という激しい議論がアメリカでは長年巻き起こっています。
オンラインフォーム作成企業のCognito Formsはこの疑問に答えるための全国調査を実施し、調査結果を公表しました。
The Great Hotdog Debate https://www.cognitoforms.com/l/great-hot-dog-debate After Shake-ups in the Hot Dog Biz, Cognito Forms Seeks Answer to Ultimate Summer Question https://www.prnewswire.com/news-releases/after-shake-ups-in-the-hot-dog-biz-cognito-for


00028

“性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 23:02

7月5日から全国で公開されている映画「先生の白い嘘」をめぐり、公式サイト上に記載された映画についての説明文が一部削除されていたことが分かりました。
【画像】公式サイトから削除された一文 あらすじの一文が削除されていた 鳥飼茜さんの同名の漫画を原作とする作品は、「性被害」を題材に「性の不平等」を描いたストーリー。
主演の高校教師・原美鈴役を俳優の奈緒さんが演じています。
7月4日には映画の公開に先駆け、一部メディアが三木康一郎監督へのインタビュー記事を配信。
その際、主演の奈緒さんが、性的なシーンなどがある場合に俳優と制作側の調整役を担うインティマシー・コーディネーターの起用を希望したものの、三木監督が起用を拒否したと説明したことが、物議をかもしていました。
その後、5日の舞台あいさつでは三木監督が同件について謝罪したことが報じられています。
さらに新たに波紋を呼んでいるのが、


00029

神田正輝さんがABC「旅サラダ」卒業へ 27年半MC務める:朝日新聞デジタル

2024/07/06 19:40


00030

ノエル・ギャラガー、ステージで自身の政治的見解を表明するミュージシャンへの苦言を語る | NME Japan

2024/07/05 18:18

Photo: GETTY ノエル・ギャラガーはステージ上で自身の政治的見解を表明するミュージシャンたちに対して苦言を呈している。
先週末、ブラーのデーモン・アルバーン、デュア・リパ、シャルロット・チャーチといったミュージシャンたちはグラストンベリー・フェスティバルのステージで中東情勢、次期アメリカ大統領選挙、イギリス総選挙といったトピックについて自身の見解を語っている。
ノエル・ギャラガーは『ザ・サン』紙に対してそうした行為への苛立ちを口にしている。
「あそこも意識高い系になっているというか、説教臭くて、美徳のひけらかしみたいになっているよな」 「音楽でそういうのは好きじゃないんだ。
バカな奴が国旗を振り回したり、政治的表明をしたり、バンドが『戦争はひどいよな? 戦争にブーイングだ。
保守党なんてクソだ』なんて言ったりする」 「そんなの、いいか、『お前らの曲をやって、ステージ


00031

株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか

2024/07/06 09:39

7月4日に日本株はTOPIX(東証株価指数)と日経平均株価がともに過去最高値を更新した。
2023年末比の日本株(TOPIX)と米国株の騰落率をみると日本株(TOPIX)は22.5%、米国株(S&P500種指数)は16.1%(7月4日時点)と、日本株のリターンがやや上回っているが、双方とも好調に推移している。
株が好調でも「円安は弊害が大きい」と考える人が多い ただ、日本株と米国株の姿は異なる部分もある。
米国株式市場は、生成AIの成長期待によるNVIDIA(NVDA)株の急騰をはじめとした一部のハイテク株の上昇でリターンの多くが説明できる(伝統的な大型企業を含むNYダウ工業株30種平均株価の上昇率は同+4.3%にすぎない)。
一方、日本株は円安の追い風で、アメリカよりも幅広い企業の利益が増えており、これが株高を牽引している。
中でも金利上昇の恩恵をうける業界や業界再編が期待


00032

ハーフカメラって何?なにがそんなに面白いの?

2024/07/03 12:05

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:裏にこだわる(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter ハーフカメラとは 「ハーフ」というのは半分という意味だ。
マヨネーズのハーフはカロリーが半分だし、ハーフパンツは裾の長さが半分なのである。
ではカメラにおけるハーフとはなにか。
それはフィルムのサイズがハーフ、つまり半分ということだ。
これは何十年も前に出たオリンパスのハーフカメラ こうやって一般的なフィルムを入れますが 写る写真は一般的なサイズの半分(ハーフ)なんです(シャッターが開くと真ん中の四角い枠に光が当たって写真が撮れます) 一般的なカメラは36×24mmの横長サイズで撮影されるが、ハーフサイズだとこれを縦に二分割して、半分の17


00033

人格からひまそらあかねを支持しない方へ|晶

2024/07/06 11:14

※加筆修正しました。
私は昨日ひまそらあかねさんに投票してきました。
旦那は先日。
旦那と私で2票です。
私はひまそらさんは好きでは無いなと思う程度ですが、旦那は他に選択肢があったら入れなかったとまで言っていました。
私達がひまそらさんを知ったのはTwitterで大いにバズったリーガルハラスメント会見(議員会館でのColabo提訴記者会見)です。
そのまま不正会計問題を把握し、愕然としました。
特に旦那は以前仕事で補助金を申請していたので怒り心頭でした。
そこから都とのやり取り(開示や訴訟)を約1年半ツイートで追っていたので、都の問題とひまそらさんの性格は把握しています。
今回の選挙は出られた時、驚愕したと同時に小池さんとどちらに入れるか悩みました。
選挙開始後の小池さんの初動を見て、他2名(蓮舫さんと石丸さん)より得票し小池さんが当選すると信じ、マスコミへの抗議のつもりでひ


00034

イラン大統領選、改革派ペゼシュキアン氏が勝利

2024/07/06 15:29

イラン大統領選決選投票を前にした支持者集会で手を振る改革派のマスード・ペゼシュキアン氏(2024年7月3日撮影)。
(c)ATTA KENARE / AFP 【7月6日 AFP】イラン内務省は6日、大統領選の決選投票で、改革派のマスード・ペゼシュキアン(Masoud Pezeshkian)元保健相が、保守強硬派のサイード・ジャリリ(Saeed Jalili)元最高安全保障委員会事務局長に勝利したと発表した。
選管当局によると、投票者数は約3000万人で、投票率は49.8%。
ペゼシュキアン氏が1600万票余り、ジャリリ氏は1300万票余りを獲得。
60万票余りが無効票だった。
ペゼシュキアン氏は「愛を持って、国を助けるために」投票した支持者に謝意を表明。
「われわれはすべての人に友好の手を差し伸べる。
われわれ全員がこの国の国民であり、国の発展のためにすべての人を活用すべきだ」


00035

[ オキシ漬けすら不要に。
いつもの洗濯に足すだけの「新しいオキシクリーン」が、生乾き臭対策の正解だった ]
(https://www.businessinsider.jp/post-289826)

2024/07/06 04:24

それが「オキシクリーン パワーリキッド」だ。
オキシクリーンといえば「オキシ漬け」が有名だが、通常のオキシクリーンは粉タイプなので、漬け置きや、洗濯時に入れる使い方がメインだった。
一方パワーリキッドは、その名の通り液体タイプ。
粉のタイプしか知らなかったので驚いたのだが、今年の3月に発売されたアイテムなのだとか。
液体タイプ最大の利点は、何と言ってもその扱いやすさ。
染みや汚れが気になる箇所にも直接塗布できるので、染み抜きとしても優秀だ。
キャップがフタになっており、そこに少量の「オキシクリーン パワーリキッド」を入れて気になる箇所に塗布する。
これが粉タイプだと、まず少量の水かお湯で溶液を作らなければならなかったが、液体タイプならば直接塗れるので、かなり手軽


00036

【東京都知事選】小池百合子vs.蓮舫は圧倒的に「小池優位」…「反自民・非小池」の風呂敷はあまりにデカすぎた(歳川 隆雄) @gendai_biz

2024/07/06 20:18

【東京都知事選】小池百合子vs.蓮舫は圧倒的に「小池優位」…「反自民・非小池」の風呂敷はあまりにデカすぎた 圧倒的な優位 「白いキツネと緑のタヌキ」の戦いとなった東京都知事選はタヌキに軍配が上がるのは確実だ。
直近のメディア世論調査で、現都知事の小池百合子氏(71)が前立憲民主党参院議員の蓮舫氏(56)に10ポイント以上の差をつけている。
選挙情勢記事の見出しで言えば、調査数字で0~5P差が「接戦」▽5~10P差「一歩リード」▽10~20P差まで開くと「先行」が相場観となる。
想定外の逆転劇が起こらない限り、小池氏の優位は揺るがない。
拙稿は締め切りの都合で七夕投開票日前の4日に書いている。
根拠にしているのは各メディア世論調査のデータと選挙アナリストから得た予測だけ。
選挙は何が起きるか分からない。
開けてビックリ!もし間違っていたらご免なさいと謝るしかない。
ただ筆者の予感では、


00037

映画『先生の白い嘘』公式サイト

2024/07/04 19:28

INTRODUCTION 人の奥底に抱える醜さと美しさをエグる 2024年、最もセンセーショナルな映画が誕生 人の奥底に抱える醜さと 美しさをエグる 2024年、最もセンセーショナルな 映画が誕生 本作は、ひとりの女性が抱える「自らの性に対する矛盾した感情」や、男女間に存在する「性の格差」に向き合う姿を描くことで、人の根底にある醜さと美しさを映し出したヒューマンドラマだ。
原作は、漫画の連載が開始されるや否や、その衝撃的な内容が口コミで広がり、累計部数 100 万部を突破した鳥飼茜の同名漫画。
誰もが目を背けたくなるような歪んだ感情を、痛々しくもリアルに描き切った渾身の一作を禁断の実写映画化。
主人公である高校教師・原美鈴を演じるのは、枠にとらわれない確かな演技力でいま最も注目を集めている実力派女優の奈緒。
男女の「性差」を「格差」として振りかざす男性に対して、真正面から対峙


00038

フジ 港社長が大谷新居報道を改めて謝罪「ご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/05 17:47

フジ 港社長が大谷新居報道を改めて謝罪「ご迷惑をおかけし、大変申し訳


00039

『薬屋のひとりごと』第6話・新録オーディオコメンタリー【チャンネル登録者数300万人突破記念】

2024/07/05 20:01

TOHO animation公式YouTubeチャンネル登録者数300万人突破記念! 皆様への感謝を込めて、豪華4タイトルの新録オーディオコメンタリーを期間限定公開! 第4弾は、『薬屋のひとりごと』第6話新録オーディオコメンタリー✨ 出演:猫猫役 悠木碧/壬氏役 大塚剛央 公開期間:7月5日(金)21:00~7月18日(木)23:59 TVアニメ『薬屋のひとりごと』 2025年 第2期放送決定! 猫猫と壬氏の前に立ちはだかる新たな事件。
ふたりを待ち受ける未来とは? ふたたび、謎解きの幕が上がる―! ティザーPV:https://youtu.be/tVIS9VZBExo?feature=shared HP:https://kusuriyanohitorigoto.jp/ 公式X:@kusuriya_PR 【新録オーディオコメンタリー ラインナップ】


00040

シーリングファンでアジの干物を作る

2024/07/03 12:04

1988年静岡生まれ・静岡在住。
平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。
前の記事:コツをつかめば素人でも素手で石を割れる 回転式魚干し機にしか見えない 家を建てた時、前からずっと憧れだったシーリングファンをリビングの天井に付けた。
まるで南国のリゾートホテルにいるかのような優雅な見た目、そして夏も冬も部屋中の空気を快適に循環させてくれる優れた機能性、これまで買った家具の中でも一二を争う素晴らしい買い物をしたと思っている。
我が家のシーリングファン。
奮発してちょっといいやつを付けた その気持ちは今でも変わらないが、日が経つにつれて別の感情が芽生えてきた。
回転式魚干し機として活用したい。
気づいてしまったその日から、魚を干


00041

彼らはなぜ神宮外苑再開発反対のデマに乗ったのか|加藤文宏

2024/07/06 23:32

坂本龍一、桑田佳祐、村上春樹ほかサエキけんぞうなど著名人がデマに乗って神宮外苑再開発に反対の姿勢をとった。
なぜ彼らは調べたり現地へ行けばわかることや、多様な人々の多様な意見を無視してデマ拡散者になったのだろうか。
情報の発信源のひとつで、反対運動の旗手でもあるロッシェル・カップについても考えよう。
加藤文宏 1 まず大前提となる「事実」を確認しよう。
2024年7月3日、神宮外苑再開発コンソーシアムのメンバーであり、自社ビルの建て替え、自社敷地における緑の保全を行う伊藤忠が「神宮外苑再開発について」と題するリリースを公開した。
リリースは、昨年10月に活動家が行った同社施設への落書きの被害と、逮捕された活動家の書類送検についての説明から書き起こされている。
そして「今後も毅然とした姿勢で臨む所存」と同社の姿勢が明確に示された。
続いて、6月に行われた大阪での株主総会で、神宮


00042

Japan pays a high price as it goes down market - Asia Times

2022/01/03 14:28

TOKYO – Japan is cheap. Yes, you read that right. This may surprise – or astonish – those familiar with the country’s high value-added brands, its “bubble era” or Japanese land prices – touted as among the most expensive in the world. It certainly flies in the face of conventional wisdom. But decades of stagnant wages, deflation and the gut-punch left by Abenomics have left Japan the Da


00043

飽食の日本人、実は栄養不足 インフレでさらに悪化リスク くらしの数字考 - 日本経済新聞

2024/07/06 11:05

食品やグルメの情報に事欠かない日本。
つい食べ過ぎて反省する場面も少なくない。
ところが、日本人が実は栄養不足に陥っている実態が明らかになってきた。
どういうことだろうか。
「食べ過ぎ」のイメージが強い働き盛りが栄養不足たんぱく質の摂取が目標量に届いていないほか、カルシウムやマグネシウム、ビタミンA、B1、Cなどのほとんどの栄養素で「必要とされる摂取量」を下回る日本人が一定数いる―


00044

大阪のマンションで“家賃が突然2倍に”大騒動 民泊需要を狙って中国系不動産会社が一棟買い、着々とリフォーム進み、住民は続々退去(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

2024/07/05 08:23

「なにわの台所」として知られ、1日2万4000人の外国人観光客が訪れる「黒門市場」。
そこから歩いて10分ほどのところにある大阪府内のマンションで今、騒動が起きている。
住人が、突然オーナーから「家賃を2倍にする」と通告されたというのだ。
マンションの住人は言う。
【写真】民泊需要で管理会社とオーナーが変わり、マンションのゴミ置き場にはゴミが散乱。
家賃を突然2倍にされたマンションでは半数の住民が退去 「2月に突然、『管理会社とオーナーが変わった』という趣旨の連絡があり、管理会社から、『オーナーの意向で6月の家賃から4~9階は一律18万に変更します』と通達がきたんです。
これまで家賃9万円でしたが、いきなり倍です。
『払えるわけない』と半数以上の人が出ていってしまった」 「突然の値上げ」の背景には、円安に伴うインバウンド特需があった。
「引っ越していった人によると、管理会社から『出


00045

都知事選、候補者たちが暑さと雷雨の中最後の訴え 7日投開票 | 毎日新聞

2024/07/06 23:01

過去最多の56人が立候補した東京都知事選は7日投開票される。
17日間の選挙戦の締めくくりとなった6日は東京都心で最高気温が34・2度まで上昇。
夕方以降は雷雨も発生する厳しい環境の中、候補者は最後の訴えに声をからした。
現職の小池百合子氏(71)は東京・銀座の歩行者天国で防災対策に触れて「『首都防衛』を進めていきたい。
都知事の最大の責務だ。
皆さんの命と暮らしを守り、災害から救っていく」と訴えた。
当初は「公務優先」を掲げて都内各地の防災や子育てなどの現場を視察していたが、終盤に入ってからは連日駅前で支持を呼びかけるようになり、所得制限のない高校授業料の実質無償化といった実績をアピール。
衆院議員時代の地元である池袋駅前でマイクを納めた。
前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)はこの日、渋谷、新宿、東京などターミナル駅の近くで演説を重ねた。
秋葉原駅前では、公約に掲げる都政の透


00046

神経科学者は宗教を研究することを恐れてはならないという指摘

2024/07/04 08:02

世界人口の約85%が特定の宗教を信仰しているといわれており、宗教は人々の健康や幸福感を向上させるだけでなく、時には紛争や対立の火種となってきました。
このように、人間の行動に影響を与えるものとしての宗教の重要性は明白となっているものの、神経科学者は「宗教が人々の脳にどう影響するか」などの研究を避ける傾向にあります。
科学系ジャーナルのNatureが、このような状況に苦言を呈しています。
Neuroscientists must not be afraid to study religion https://www.nature.com/articles/d41586-024-02153-7 公衆衛生や宗教、スピリチュアリティネットワークの研究者らは2021年に、1985年以降にアメリカ国立衛生研究所に提出された250万件以上のプロジェクトを調査しました。
その結果、スピリチュ


00047

市道として売却したのに市が所有権移転せず…男性に45年課税、訴え無視し差し押さえも

2024/07/06 22:51

【読売新聞】 約45年前、当時の愛媛県川之江市(現・四国中央市)の道路拡幅工事で、市道に取り込まれた民有地の一部の手続きに不備があり、四国中央市の男性(74)に固定資産税が課せられ続けていることがわかった。
今年6


00048

YouTube、動画から著作権を申し立てられた音楽だけ消せるクリエイター向けツール提供開始

2024/07/06 08:00

米Google傘下のYouTubeは7月4日(現地時間)、公開した動画のBGMにContent IDの申し立てがあった場合、BGMのみをミュートし、会話や効果音は残せる機能「Erase Song(日本では「曲のみミュートする」)」を追加したと発表した。
説明動画(記事末に転載)によると、この機能は「AIによるアルゴリズム」を使うことで楽曲のみを識別して削除するという。
以前からベータ版として提供されていたものだが、AIにより「機能を大幅に改善した」としている。
「YouTube Studio」アプリの[この動画で特定されたコンテンツ]の[操作を選択]の項目で「曲をミュートする」を選び、ミュートする開始時間と終了時間を編集する。
成功すれば、Content IDの申し立ては自動的に消去される。
この機能は正規版になったものの、ヘルプページには「曲を削除するのが難しい場合、


00049

無限大のドルを求めた果てに逮捕された男の転落記──『1兆円を盗んだ男』 - HONZ

2024/07/06 09:17

1兆円を盗んだ男 仮想通貨帝国FTXの崩壊 作者: マイケル・ルイス 出版社: 日経BP 日本経済新聞出版 発売日: 2024/6/26 この『1兆円を盗んだ男』は、『マネー・ボール』や『最悪の予感』などで知られるマイケル・ルイスの最新作。
今回彼がテーマに選んだ人物は暗号資産取引所FTXを立ち上げ莫大な富を築き上げた後、2022年に逮捕されてしまった男サム・バンクマン=フリードだ。
マイケル・ルイスといえば複雑な題材であっても見事な一本筋の通ったストーリーに仕立て上げるノンフィクションの名手だ。
しかし、本書ではさすがにそうもいかなかったらしい。
最終的には年間で10億ドルもの利益をあげるようになり、20代で長者番付にも名を連ねた暗号資産の若き天才に幼少期から迫る──というプロローグながら、マイケル・ルイスの取材中にFTXは破産。
その後、サムはFTXの破産と関連した詐欺や


00050

バイデン大統領「私以上に大統領になる資格がある人物いない」 | NHK

2024/07/06 12:16

アメリカのバイデン大統領は大統領選挙に向けたテレビ討論会以降、一部で撤退を求める声が上がる中初めてテレビ局のインタビューに応じ「私以上に大統領になる資格がある人物はいない」と述べて大統領職を務められると強調しました。
バイデン大統領は先月開かれたトランプ前大統領とのテレビ討論会で、ことばに詰まる場面が目立つなど安定さを欠き、秋の大統領選挙に向けて与党・民主党の一部からも撤退を求める声が上がっています。
こうした中、バイデン大統領は5日、討論会以降、テレビ局では初めて、アメリカ・ABCテレビのインタビューに応じました。
この中でバイデン大統領は、討論会中、かぜをひいていたと説明するとともに「トランプ氏が私が質問に答えている時でさえ叫んでいて、それに気を取られた」と釈明しました。
そのうえでインタビュアーから「精神的にも肉体的にもあと4年間やっていけるのか」と問われたのに対


00051

古代エジプトの神殿、2000年分の汚れを落としたらすごかった

2024/07/05 06:19

エジプトのルクソール近郊の町エスナにあるクヌム神殿から煤や泥を取り除いたところ、天井や円柱が2000年前の色鮮やかな姿を取り戻した。
(ELIZABETH BEARD/GETTY IMGAGES) およそ2000年前につくられた古代エジプトの神殿の天井を研究者チームが復元したところ、驚くべき発見がもたらされた。
黄道12星座やその他の星々を描いたフルカラーのレリーフのほか、ヒエログリフ(象形文字)の碑文も見つかり、これらの天体図に隠された意味を解くカギとなりそうだ。
(参考記事:「ヒエログリフを解読した「エジプト学の父」シャンポリオンの生涯」) 天井が復元された神殿は、エジプト中南部の町エスナに残るクヌム神殿だ。
プロジェクトには考古学者でエジプト学者のヒシャム・エライシー氏を中心とするエジプト観光・考古省と、ドイツのテュービンゲン大学から計30人の研究者が参加。
5年余りに及ぶ


00052

山上とあるテロ犯 「名前」巡る彼我の報道格差 NZ銃乱射事件 新テロ時代 二律背反①

2024/07/07 10:47

銃撃事件が起きたモスク。
現在もイスラム教徒が祈りをささげている=2月、ニュージーランドクライストチャーチ(大渡美咲撮影) 2人の男には共通点がある。
母ときょうだい、それにオンライン上のわずかなつながり以外、他者との交わりがないこと。
1年以上にわたって周到に準備し、一人でやり遂げたこと。
自身の計画への執着ぶりは、鏡像のように重なって見える。
2年前の7月8日に、元首相の安倍晋三を銃撃した山上徹也(43)。
それにニュージーランド・クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)で5年前、凄惨な銃乱射事件を起こした白人至上主義者、ブレントン・タラント(33)。
いずれも世間を震撼させたテロのローンオフェンダー(単独の攻撃者)だ。
安倍晋三元首相銃撃事件の山上徹也被告ただ事件後、それぞれの名前は、世論から全く異なる扱いを受ける。
母親が旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の熱烈な


00053

[ 竹中平蔵「都知事選、投票者にマイナカード提示義務検討を。
供託金は3000万に」小池氏巡るカイロ大”人種差別問題”は「人としてやってはいけない」(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース ]
(https://news.yahoo.co.jp/articles/7bff24a55e404099aa7a1e6279e81715cbf22eb8)

2024/07/06 15:34

7月7日投開票の東京都知事選について、竹中平蔵氏は「このままでは、日本は本当にダメになる」と警鐘する。
主に問題としてとらえているのは「小池憎しで、明確な根拠なくカイロ大学に不正卒業関与の疑いを投げかけ続ける人種差別」「立候補による売名行為の多発」などだーー。
【動画】「本気で勝つ気ありますか?」前安芸高田市長「石丸伸二」が語る熱すぎる野望…「東京弱体化計画」の具体的中身を語りつくす! 「カイロ大学が不正に卒業させた」と証拠もなく主張し続けるのはまさしくエジプト人差別 東京都知事選挙で今回も現職の小池百合子氏のカイロ大学不正卒業疑惑に注目が集まりました。
当然、経歴詐称はよくないことですが、小池百合子は既に自身の卒業証明書を公に提示しており、カイロ大学も小池都知事が卒業生であることを声明で出しています。
それでも、一部マスコミや民衆が「カイロ大学が不正に卒業させた」と証拠も


00054

人気絶頂のVTuberを突然の活動休止に追い込む「喰われ」現象とは 活動歴5年の九条林檎が解説する2つの“高リスク要素”「人間もVTuberも追い詰めすぎると壊れるものだ」 | 文春オンライン

2024/07/06 12:30

――今日はお時間いただきありがとうございます。
九条林檎(以下、林檎) ごきげんよう、我に何か聞きたいことがあるとか? ――VTuberの急な活動休止が続くのが気になっていて、その理由とも言われる「喰われる」現象について教えてください。
林檎 「喰われる」は我が発明した言葉というわけではなくてな。
5年もVTuberとして活動する中で、周りで体調を崩して活動を続けられなくなってしまう方をそれなりに見てきたのだが、そういう時に「あの子、喰われちゃったみたい」というような形で我の周りで使われていた言葉なのだ。
――「喰われ」てしまうと、具体的にはどんな症状が現れるのでしょう。
林檎 周りからみてこれと分かるものは多くないが、一目でわかるほどに元気がない、というのもわかりやすい兆候の1つだな。
VTuberの世界は声優業界とも隣接しているので、しっかりと挨拶をする人が多い。
その中


00055

21グラムを感じたい(デジタルリマスター)

2024/07/03 22:45

「21g」という映画のポスターを見かけた。
21グラム?それは人が死ぬとき失う重さ、つまり「魂」の重さといわれているものだそうで、そう聞いたときからなんとなく気になりだしたのだ。
21グラム。
映画は観ていないので、想像を膨らませてみた。
もし21グラムが本当に人間の魂の重量だったとして、それはいったいどんな重さなんだろう。
実感してみたいと思った。
魂の存在の有無は別として、手当たり次第、量ってみた。
※2004年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正の


00056

YouTube公式から「切り抜き動画は全てプロモーションであり、ポリシーに反する」という見解を受け取りました

2024/07/07 01:47


00057

イラン大統領選 改革派ペゼシュキアン氏当選 欧米との対話重視 | NHK

2024/07/06 12:32

イランで5日に行われた大統領選挙の決選投票は開票が終わり、内務省は欧米との対話を重視する改革派で、イラン議会の副議長などを務めたペゼシュキアン氏が当選したと発表しました。
欧米と対立を深めてきたライシ政権の外交政策の転換を図り、制裁の解除などを求めて関係改善を目指していくこと


00058

川崎重工の裏金、年1億円超 10年以上前から 多数の海自隊員関与か | 毎日新聞

2024/07/06 11:57

川崎重工業が海上自衛隊の潜水艦乗組員らに物品などを購入していたとされる問題で、複数の取引先との架空取引を通じて捻出した裏金は年間1億円超に上り、ほとんどが使い切られていたことが関係者への取材で明らかになった。
裏金作りは遅くとも10年以上前から始まった可能性があることも判明した。
裏金は商品券などの購入や飲食接待に使われていたとされており、川重と海自による長年の慣習になっていたとみられる。
関わった海自隊員が多数に上る疑いも浮かんでいる。
この問題は大阪国税局の税務調査で発覚。
川重は2023年3月期までの6年間で、十数億円の申告漏れを指摘され、重加算税を含む追徴税額は6億円に上るという。
川重は24年3月期までとしていた説明を修正した。
関係者によると、裏金は川重神戸工場(神戸市)での潜水艦の点検・修理業務に絡んで捻出。
川重は取引先6社を介し、資材発注などを装った架空取引によ


00059

[ NHK朝ドラ『虎に翼』伊藤沙莉の公式インタビューが到着。
なぜ寅子は穂高先生に怒ったのか? | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/202407-whn-toratsubainterview_edteam)

2024/07/05 14:12

NHK連続テレビ小説『虎に翼』のオフィシャルインタビューが到着した。
現在放送中の『虎に翼』は、日本初の女性弁護士の1人で後に裁判官、女性として初の裁判所長を務めた三淵嘉子をモデルにしたオリジナルストーリー。
日本初の女性弁護士で後に裁判官となる主人公・猪爪寅子が、仲間とともに困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く。
公開されたオフィシャルインタビューは、寅子役を演じる伊藤沙莉が第12週から第14週までを振り返ったもの。
土居志央梨演じるよね、戸塚純貴演じる轟、森田望智演じる花江、仲野太賀演じる優三らへの思いを語っている。
さらにSNSなどで物議を醸した、小林薫演じる穂高に対して寅子が向けた怒りの表現についてもコメント。
「演じるにあたっては、なぜ寅子は穂高にここまで怒るんだろう?と悩みました」と明かしつつ、監督に相談したことを


00060

物議醸す映画『先生の白い嘘』、取材記者が明かす監督発言の経緯「ICを入れたかは聞くと決めていた」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 13:18

映画『先生の白い嘘』(公開中)に関して、今月4日配信したENCOUNTの三木康一郎監督へのインタビュー記事が大きな反響を呼んでいる。
撮影時におけるインティマシー・コーディネーター(性的なシーンを撮影する際、俳優が安心できる撮影の環境作りをサポートする専門家、以下IC)を入れなかった理由を明かした内容などで、配信直後からネット上で大きな物議を呼んだ。
翌5日には、製作委員会がICを入れなかった認識の甘さを認める謝罪を含めた声明文を発表。
だが、ENCOUNT編集部側には事前連絡は一切なかった。
インタビューを担当した平辻哲也記者は、この状況も踏まえ、取材の経緯、記者としての思いをつづった。
【写真】劇中には性に関する繊細な描写も…『先生の白い嘘』の場面カット ◇ ◇ ◇ 三木監督のインタビュー記事が大きな反響を呼んでいます。
5日には製作委員会名で、「『先生の白い嘘』撮影時におけ


00061

取材NGの「JASRAC社員総会」に正会員になって潜入してみた結果 → 現場で衝撃の光景が……!

2024/07/03 13:14

» 取材NGの「JASRAC社員総会」に正会員になって潜入してみた結果 → 現場で衝撃の光景が……! 特集 何かを隠している雰囲気のあるJASRAC。
火があるのかないのかは分からないが、とりあえず煙は立ちまくり。
面白そうだから、ミュージシャンであることを生かしJASRACの正会員になってみたことは以前の記事でお伝えした通りだ。
別にクビになっても問題ない私(中澤)。
潜るチャンスを伺っていたところ…… 社員総会があることを知った。
メディアの取材はNGで一般には公開されていないJASRACの社員総会。
しかし、私は正会員だから中に入れる。
売れてないとは言えミュージシャンの私だからこそできることなので、潜入して謎を暴こうと思う。
・社員総会とは 1年に1回開催されているというJASRACの社員総会。
招集が来た記事でお伝えした通り、正会員は法律上、社員扱いになるため、言い換えるとこ


00062

『先生の白い嘘』初日舞台挨拶にてプロデューサー&監督謝罪 奈緒らキャスト全員が思いのたけを語る | cinemacafe.net

2024/07/05 21:51

映画『先生の白い嘘』公開初日舞台挨拶が7月5日(金)、都内劇場にて行われ、主演の奈緒、共演の猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介、三木康


00063

「インティマシー・コーディネーターを入れたかは聞くと決めていた」 映画『先生の白い嘘』監督取材の経緯

2024/07/06 11:45

映画『先生の白い嘘』(公開中)に関して、今月4日配信したENCOUNTの三木康一郎監督へのインタビュー記事が大きな反響を呼んでいる。
撮影時におけるインティマシー・コーディネーター(性的なシーンを撮影する際、俳優が安心できる撮影の環境作りをサポートする専門家、以下IC)を入れなかった理由を明かした内容などで、配信直後からネット上で大きな物議を呼んだ。
翌5日には、製作委員会がICを入れなかった認識の甘さを認める謝罪を含めた声明文を発表。
だが、ENCOUNT編集部側には事前連絡は一切なかった。
インタビューを担当した平辻哲也記者は、この状況も踏まえ、取材の経緯、記者としての思いをつづった。
映画『先生の白い嘘』(公開中)に関して、今月4日配信したENCOUNTの三木康一郎監督へのインタビュー記事が大きな反響を呼んでいる。
撮影時におけるインティマシー・コーディネーター(性的なシー


00064

ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き

2024/07/04 13:43

ヤマト運輸公式LINEの、ちょっとした裏技が楽しげです。
メッセージの語尾をネコ語風にして送ると……? 無味乾燥なやり取りにネコ語を挟んでみるニャ! 同社の公式LINEは、2016年よりAIを活用した問い合わせ機能に対応。
利用者が「荷物を送りたい」「荷物はいつごろ届きますか?」などと質問すると、自動的に定型文で案内してくれます。
X(Twitter)ユーザーの槌田(@zxvhjpcu)さんは、AIへの返信を「定型文の『ない』で終わるのがなんか冷たくて心苦しい」からと、いつも「ニャ」「ニャン」などと語尾にネコ語を足しがちとのこと。
そうすると、AIも「またいつでもご利用くださいにゃ(ネコの足跡の絵文字)」などと、ネコ語で応答してくれるのです。
ネコ語で付き合ってくれるAI “アイコンのネコがしゃべってる感”が出ていいですね 驚きの声 この機械的なやり取りが少し楽しくなる仕様の


00065

高齢化団地の上下階「セット貸し」が満室 家賃5万円台で若い世代呼び込む

2024/07/05 20:55


00066

ガムを飲み込むとどうなるのか?ガムは消化されずに胃の中に最長7年間留まるというのは本当か?

2024/07/06 15:13

ガムを噛んでいるとうっかり飲み込んでしまうことがありますが、一説には「飲み込んだガムは最長7年間も胃の中に残る」という話もあり、飲み込んだガムがどうなるのかは非常に気になるところ。
アメリカの非営利総合医療施設であるクリーブランド・クリニックが、ガムを飲み込むとどうなるのかについて解説しています。
What Happens If You Swallow Gum? https://health.clevelandclinic.org/what-happens-when-you-swallow-gum 1:ガムを飲み込んだらどうなるのか? 「ガムを飲み込むことは時々ありますが、大きな問題になることはありません。
しかし、習慣的に行うべきではありません」とクリーブランド・クリニックは述べています。
現代のガムは「ガムベース」でできていますが、このガムベースには栄養価がなく、体内で消


00067

ジョセフ・ヒース「民主主義における政党の役割:ロブ・フォードについての考察その3」(2014年5月3日)

2024/07/05 19:09

トロント市長ロブ・フォードが、選挙キャンペーン(と自身の仕事)を一旦やめてリハビリに専念することに決めた [1] … Continue reading 。
トロント市民の多くは、このニュースを聞いて間違いなく安堵したことだろう。
現実の問題について議論できるようになるかもしれないと考えると、ほとんど胸が躍るような気持ちになる(また私としては、オリヴィア・チャウ [2]訳注:トロント市長選での左派の候補者。
ヒースは、再分配に傾倒しすぎているとしてチャウに批判的な態度をとっている。
このエントリを参照。
に投票しなければならない義務感を抱かずに済むという開放感もある)。
本題に入る前に、フォードに少しだけだがお別れの言葉を述べておきたい。
みんなと同じく、そうする誘惑に抗しきれないからだ(これは本当のお別れではない。
フォードはまず間違いなく30日以内に戻ってくるだろう。
「願わくばお


00068

NASAが超新星爆発や元素合成を研究するガンマ線望遠鏡「COSI」の打ち上げにSpaceXのファルコン9を選択

2024/07/04 20:07

アメリカ航空宇宙局(NASA)が、2027年に予定されている「Compton Spectrometer and Imager(COSI:コンプトン分光計およびイメージャー)」の打ち上げに、イーロン・マスク氏が設立した宇宙開発企業のSpaceXを採用しました。
SpaceXの選定理由については、COSIを特殊な軌道に投入できるロケットがSpaceXのファルコン9しかなかったからだと報じられています。
NASA Awards Launch Services Contract for Space Telescope Mission - NASA https://www.nasa.gov/news-release/nasa-awards-launch-services-contract-for-space-telescope-mission/ SpaceX to launch N


00069

小池都知事は「EV原理主義」に取り憑かれている…中国BYDに補助金を出し続ける東京都のバラマキ体質 「ガラケーからスマホへの転換」とはまったく違う

2024/07/06 21:29

東京都の小池百合子知事は、「東京都は2030年に新車販売で非ガソリン車を100%にする」と宣言している。
この目標は実現可能なのだろうか。
モータージャーナリストの岡崎五朗さんは「『EV100%論』を信じる小池氏は『脳内お花畑』と言わざるを得ない」とという――。
※本稿は、杉山大志ほか『SDGsエコバブルの終焉』(宝島社)の原文を元に一部を再編集したものです。
「EV100%は非現実的」が各社の共通認識 いまだEV原理主義に取り憑かれた人たちもいる。
その一人が小池百合子東京都知事である。
2023年10月26日から11月5日に開催された東京モーターショー改めジャパンモビリティショーには、自動車メーカーのみならず、スタートアップやエネルギー会社などモビリティに係わる多くの企業が参加し、カーボンニュートラルに向けた様々な取り組みを発表した。
「EV100%は非現実的。
だからこそ


00070

Iran election: Reformer Massoud Pezeshkian elected new president

2024/07/06 16:08

Former heart surgeon Dr Massoud Pezeshkian has been described as a wildcard candidate Reformist Massoud Pezeshkian has been elected as Iran's new president, beating his hardline conservative rival Saeed Jalili. The vote was declared in Dr Pezeshkian's favour after he secured 53.3% of the more than 30 million votes counted. Mr Jalili polled at 44.3%. The run-off came after no candidate se


00071

[ 都知事選と、手を動かすこと。
応援演説に替えて。
#安野たかひろを都知事に|Yukki / 山根有紀也 ]
(https://note.com/y_yukkie/n/n0a319d64dc25)

2024/07/06 23:38

数ヶ月前から都知事選を手伝っています。
大学時代からの親友である安野たかひろ(あんのたかひろ)が都知事選に立候補したからです。
先ほど、有楽町で最後の街頭演説をやってきました。
2週間前の演説からは、考えられないくらいの人が集まってくれました。
演説の動画は、ぜひ見てみてください。
無所属、新人では考えられないほどの人と熱気 7/6 朝9時に、都庁前で出陣式をしました。
光栄なことに、出陣式の最初に、応援演説のマイクが回ってきました。
あまり考えずに選挙カーにのぼり、5分ほど話しました。
数時間後、誰かが切り抜いてくれていて、披露宴の挨拶のような雰囲気だと書かれていました。
僕は妙に納得をしました。
#安野たかひろ の応援演説には、妻や友人が立っている。
そしてその全員が謎に演説がうまい。
東大の同級生の山根さんも、披露宴の挨拶みたいな雰囲気からいつの間にか都知事候補の紹介へと引き込


00072

『先生の白い噓』撮影時におけるインティマシー・コーディネーターについて - 映画『先生の白い嘘』公式サイト

2024/07/05 23:24

INFO 昨日、「本作では出演者から要望があったインティマシー・コーディネーターを入れずに撮影をした」という内容のインタビュー記事が掲載されました。
本作の制作にあたり、出演者側からインティマシー・コーディネーター起用の要望を受けて、製作チームで検討いたしましたが、撮影当時は日本での事例も少なく、出演者事務所や監督と話し合い、第三者を介さず直接コミュニケーションをとって撮影するという選択をいたしました。
インティマシー・シーン撮影時は、絵コンテによる事前説明を行い、撮影カメラマンは女性が務め、男性スタッフが退出するなど、細心の注意を払い、「不安があれば女性プロデューサーや女性スタッフが本音を伺います」とお話をしていたので、配慮ができると判断しておりました。
しかしながら、この度様々なご意見、ご批判をいただいたことを受け、これまでの私共の認識が誤っていた事を、ここにご報告申


00073

エヌビディアに異例の投資判断引き下げ、さらなる上昇余地見込めない

2024/07/06 08:36

米半導体メーカー、エヌビディアの株価は昨年初めから猛烈な上昇を見せてきたが、ニュー・ストリート・リサーチのアナリスト、ピエール・フェラギュ氏によれば少なくとも今はさらなる上昇余地はなくなった。
フェラギュ氏は、エヌビディアの株価が「十分に評価されつつある」として、同社の株式投資判断を「買い」から「ニュートラル(中立)」に引き下げた。
エヌビディアの株価は2023年に約240%上昇、今年に入ってからも156%値上がりしている。
同氏によれば、これ以上の株上昇は「2025年以降の見通しが大幅に引き上げられるような強気なケースでのみ実現するが、このシナリオが現実になるとの確信はまだない」と述べた。
人工知能(AI)の恩恵を強く受けている企業の投資判断引き下げは異例とも言える。
ブルームバーグが調査するアナリストの投資判断では90%近くがエヌビディアの株式に


00074

「日陰駐車場マップ」、ナビタイムがカーナビアプリで提供

2024/07/05 18:55

ナビタイムジャパンは7月2日、カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」(iOS、Android)で、日陰のある駐車場を探せる「日陰駐車場マップ」の提供を始めた。
車内の高温対策などに活用できるという。
地図上に建物の日陰を表示する機能。
画面下部のスライダーを動かすことで、その日の午前7時から午後5時までの日陰を1時間ごとに確認できる。
屋外の平面駐車場で日陰となる場所だけでなく、立体駐車場や地下駐車場も表示されるため、日差しを考慮して駐車場を探せる。
地図上の日陰情報は、建物の高さと日ごとの時間別太陽高度などから日陰部分を独自に算出して表示する。
ただし、建物の日陰の有無で判定しているため、駐車場に設置されている屋根などによる日陰は


00075

「国会議員が偉いわけでない」 揺らぐ維新、大阪から吹き出す不信感:朝日新聞デジタル

2024/07/06 17:40


00076

ワープ航法は重力波を出す? 「アルクビエレ・ドライブ」の解析で判明

2024/07/04 22:14

宇宙をテーマとするSF作品には光の速さを越えて遠くへと移動するワープ航法(超光速航法)が登場するものがありますが、実際の宇宙においては禁止されているというのが現代物理学の一般的な見解です。
その一方で、現代物理学の枠組みでも可能なワープ方法の考察も存在します。
ロンドン大学クイーン・メアリーのKaty Clough氏、ポツダム大学のTim Dietrich氏、およびカーディフ大学のSebastian Khan氏らの研究チームは、比較的現実味のあるワープ航法として考案された「アルクビエレ・ドライブ(Alcubierre drive)」を対象に計算を行ったところ、ワープする宇宙船が加速や減速をした時、およびワープに “失敗” した場合において、時空の波である「重力波」が生じることが分かったとする研究成果をプレプリントサーバー「arXiv」(※1)に投稿しました。
想定された重


00077

[ Amazonの電気配送車が次々と炎上。
原因は充電スタンドか? : カラパイア ]
(https://karapaia.com/archives/52333048.html)

2024/07/07 08:30

米国テキサス州ヒューストンにあるアマゾンのフルフィルメント配送センターで、複数の電気自動車である、EV配送車バンが炎上するという事件が起きた。
2024年7月1日(現地時間)にドローンが上空から撮影した映像では、駐車場に止められたバンが激しく燃え上がり、もうもうと黒煙が上がる様子が映し出されている。
幸いなことに怪我人はいなかったが、この火災で少なくとも3台のバンが深刻な被害を受け、うち2台は完全に焼け落ち、金属の骨組みしか残らなかった


00078

重力波を観測すれば異星人の宇宙船の「ワープドライブ」を検知できると科学者が提唱

2024/07/04 17:32

時空をねじ曲げて光より速く移動する「ワープドライブ」はSF作品の定番ですが、理論的には実現不可能ではないとも言われており、人類よりはるかに進んだ技術を持つ地球外文明なら開発に成功しているかもしれません。
そんなワープドライブでの宇宙航行を観測する方法に関する論文が公開されました。
[2406.02466] What no one has seen before: gravitational waveforms from warp drive collapse https://arxiv.org/abs/2406.02466 Alien 'warp drives' may leave telltale signals in the fabric of space-time, new paper claims | Live Science https://www.livesc


00079

防衛省・全自衛隊で特定秘密ずさん運用、大量処分へ またセクハラも:朝日新聞デジタル

2024/07/06 21:47


00080

インバウンドの二重価格 あぶ蜂取らず防ぐマネジメント 編集委員 石鍋仁美 - 日本経済新聞

2024/07/06 11:45

世界遺産・姫路城について、国内客より高額な外国人入場料の新設を姫路市が検討し始めるなど、インバウンド(訪日外国人)と一般客に価格差をつける「二重価格」や「外国人料金」への注目度が高まっている。
訪日客の消費意欲を取り込みつつ、なじみ客や地元市民にも配慮する一石二鳥の作戦だ。
しかし実行するには技術的、心理的な壁も多い。
あぶ蜂取らずにならないためには入念な準備と覚悟が要る。
議論の


00081

長瀬智也 ハードオフ八王子店へのギターアンプ大量放出を語る

2024/07/06 16:43

長瀬智也さんが2024年7月5日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で自身のギターアンプを大量にハードオフ八王子店に放出した件について話していました。
(木村コウ)最近はどうしてるんですか? (長瀬智也)いやいや、最近は……なんですか? レースとか。
(木村コウ)これは言っていいのかな? Yahooニュースに……。
(長瀬智也)なんか出てました? (木村コウ)出てました(笑)。
(長瀬智也)なんだろう? アンプを大量放出?(笑)。
(木村コウ)フハハハハハハハハッ! これ、言っていいのかな? (長瀬智也)いやいや、全然いいでしょう? なにがいけないのよ?っていう話で。
あれは、なんて言うんですか? 僕がずっとお世話になってたイケベ楽器さんっていう楽器屋さんがあってね。
で、もう本当にね、僕が17ぐらいからだから、30年。
30年ぐらい前からずっとお世


00082

「七夕短冊、多重下請けで祈願矮小化」 内部関係者告発

2024/07/07 00:51

願い事を書いた短冊を笹につるして飾る七夕で、願いをかなえる業務にあたる天の成就部(あまのかなえべ)で多重下請けが行われていると内部関係者が6日、告発した。
告発文書には、受発注時に発生する「中抜き」によって願い事が矮小化されていく実態が克明に記されている。
短冊に書いた願いが成就しない実態の解明につながりそうだ。
文書は「七夕の願い事成就の実態」とする内容で全48ページ。
6日、複数の報道機関に届いた。
短冊を通じて受注した願い事が多重下請けによって劣化していく実態が実名を交えて詳細に記されており、差出人欄には「H星」と書かれていた。
告発文によると、全国の短冊を統括する天の成就部が一括受注した願い事は、内容に応じて中堅神に割り振られる。
2次請けの中堅神はさらに下請けの零細神に実現を発注しているという。
受発注は神々の間でたらい回しのように繰り返され、告発者も「第108次下請け以


00083

令状を読み上げないまま……鹿児島県警によるウェブメディアへの無茶苦茶な強制捜査 | 文化放送

2024/07/05 21:28

7月5日(金)、ニュースキャスター長野智子がパーソナリティを務めるラジオ番組「長野智子アップデート」(文化放送・15時30分~17時)が放送。
午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーで、ジャーナリスト・上智大学教授の奥山俊宏氏を招き、鹿児島県警の不祥事について話を伺った。
長野智子「鹿児島県警で3月まで生活安全部長を務めていた男性が、退職後に警察情報を北海道にいる小笠原さんっていうジャーナリストに提供した疑いで逮捕されたニュースです。
そのあとジャーナリストさんが原稿を寄せていた福岡のニュースサイト『HUNTER(ハンター)』に中願寺さんっていう方がいるんですけど、この事務所に警察が家宅捜索に入って、そこで取材資料を差し押さえて、生活安全部長だった男性を情報提供者として特定して逮捕したということで。
すごい簡単に説明しました」 鈴木敏夫(文化放送解説委員)「なんか令状も


00084

[ニュース]旧統一教会の主張反映 米国務省報告書 大使館の「関与」に言及:中外日報

2024/07/04 12:21

アメリカ国務省は26日、「2023年国際宗教の自由報告書」を発表。
旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)の宗教法人解散命令請求問題が日本関係レポートのほぼ半ばを占め、統一教会側の主張を大きく取り上げている。
駐日米大使館が「統一教会とエホバの証人を巡る問題を注意深く監視」し、国会議員や政府規制当局、教会の代表者などと連絡を取り合い「あらゆる場合に宗教の自由の重要性を強調した」と米国政府の「関与(Engagement)」に言及している点は注目される。
(詳細は2024年6月28日号をご覧ください。


00085

ハマス、ガザ地区への外国軍侵入断固拒否

2024/07/06 13:56

イスラム組織ハマスは5日、いかなる名目や理由であれ、外国軍がパレスチナ自治区ガザに侵入する計画を支持する一切の声明や立場を拒否するとの見解を示した。
写真はガザ地区南部で撮影(2024年 ロイター/Mohammed Salem) [ドバイ 5日 ロイター] - イスラム組織ハマスは5日、いかなる名目や理由であれ、外国軍がパレスチナ自治区ガザに侵入する計画を支持する一切の声明や立場を拒否す


00086

アングル:インド経済最大のリスクは「水」、高成長の足かせに

2024/07/07 01:38

世界最大の人口を抱えるインドは何十年も前から水不足に悩まされてきたが、危機的状況の発生頻度は増加の一途をたどっている。
写真はニューデリーのスラム街で6月27日撮影(2024年 ロイター/Priyanshu Singh) [ニューデリー 4日 ロイター] - インドの首都ニューデリーの米大使館に近いスラム街では、共用水道から1日2時間しか水が供給されない。
しかも質は悪い。
1000人の住民は、飲用や調理用として給水車からそれぞれバケツ1杯分の水をもらってしのいでいる。
西部ラジャスタン州の一部では、水道を利用できるのは4日に1回、しかも1時間しかない。
ムンバイに近い農村部の女性や子どもは、水を確保するために1マイル(約1.6キロ)の道のりを移動


00087

【読書術】ファイマンテクニック×読書で「わかったつもり」の浅い読書を解消! - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

2024/07/05 09:04

「すすめられた専門書を読んだあと、上司から感想を聞かれても答えられなかった……」「マネジメントに関する本をたくさん読んだのに、うまく部下に説明できなかった……」 いざ、本の内容を説明しようとしたら、言葉に詰まる——。
本当に理解したかどうかを、自分で確認するのは難しいものです。
そんな時におすすめの方法が、読書にファインマンテクニックを活用してみること。
今回はわかったつもりを防ぐために有効なファインマンテクニックをご紹介します。
わかったつもりの原因を解説するとともに、筆者の実践例を見ていきましょう。
【ライタープロフィール】 青野透子 大学では経営学を専攻。
科学的に効果のあるメンタル管理方法への理解が深く、マインドセット・対人関係についての執筆が得意。
科学(脳科学・心理学)に基づいた勉強法への関心も強く、執筆を通して得たノウハウをもとに、勉強の習慣化に成功している。


00088

[ スレッズを1年間使ってみて良かったこと・悪かったことを振り返る。


2024/07/06 20:08

Threadsが一周年 Meta社のSNS「スレッズ」がサービス開始から一周年を迎えたらしい。
どうやら月間利用者1.75億人を越えたらしく、 なんだかんだ思ったよりうまくいっている、というのが個人的な感想。
ちょうどいい機会なので、よかったこととそうでないことなどを、 あれこれ書いてみようかなと。
www.nejimakiblog.com よかった点 ・他では見つけられないような海外のおしゃれな写真家を発見できた ・テック系のライターがわりかし多い ・Fediverseに詳しい人が集まっている ・ちょうどいい感じの長さのポストを読める ・Twitterじゃフォローしてくれないような有名な人も「スレッズならいいか」とフォローしてくれることがある →というかTwitterでフォロワーが多すぎて動きにくい人の避難先みたいなところとしての立ち位置になってきている ・スパム、荒


00089

ただの地獄と化した「大炎上」東京知事選挙…ネットで飛び交うフェイク情報、蓮舫のダブルスタンダード、石丸資金の疑問、妨害行為…(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 15:26

注目度が高い東京都知事選は、いよいよ7月7日投開票を迎える。
候補者たちは「首都の顔」を目指して声を張り上げてきたが、選挙戦においてはネガティブキャンペーンの一環として「フェイクニュース」や「選挙妨害」と思われるようなものも目立った。
経済アナリストの佐藤健太氏は「有権者にはネガティブキャンペーンに惑わされることなく、立候補者の政策や人柄などを見極めて貴重な一票を投じてもらいたい」と指摘するーー。
【動画】「本気で勝つ気ありますか?」前安芸高田市長「石丸伸二」が語る熱すぎる野望…「東京弱体化計画」の具体的中身を語りつくす! YouTuber、自称ジャーナリスト、つばさの党、選挙妨害行為が相次いだ 4月の衆院東京15区補選で、政治団体「つばさの党」の代表らによる選挙妨害事件が起きた。
補選に立候補していた人物の選挙カーを追いかけ回し、大声を張り上げたり太鼓を打ち鳴らしたりするな


00090

約5万1000年前の「世界最古の物語を伝える壁画」がインドネシアの洞窟で発見される

2024/07/04 17:32

インドネシアのスラウェシ島南西部で発見された洞窟壁画が、新たな年代測定法によって少なくとも約5万1200年前のものであることが判明しました。
この壁画は3人の人間のような存在がイノシシと関わっている様子を描いたものであり、「現存する世界最古の具象芸術およびストーリーテリングの例」だと研究チームは主張しています。
Narrative cave art in Indonesia by 51,200 years ago | Nature https://www.nature.com/articles/s41586-024-07541-7 Cave painting in Indonesia is the oldest known ‘picture story’  - Griffith News https://news.griffith.edu.au/2024/07/04/ca


00091

18÷0=「0」は間違い?東大生が教える納得の解答

2024/07/04 15:46

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00092

結婚しました - stefafafan の fa は3つです

2024/07/07 00:08

この度2024年7月7日に id:asumiso と結婚しました*1。
わーいわーい! 出会い 妻との出会いはPHPカンファレンス福岡2023です。
当時は私がたまたま福岡に引っ越した直後で何気なく参加したのですが、たまたま彼女も関東から参加しにきていたというのがきっかけです。
もちろんその時はソフトウェアエンジニア同士の交流だったのですが、その後なんやかんやあってあれよあれよという間に結婚しました。
正直自分は結婚はおろか、恋愛をしばらくはしないだろうと2023年1月時点では思っていたので、タイミングや運命というものを感じています。
やらない予定 恋愛・婚活2023年やりたいこと - stefafafan の fa は3つです 妻のいいところ(惚気パート) 妻は自分と同じソフトウェアエンジニアなこともあり、共通点が色々あってめちゃくちゃ楽しいのですが、自分にはないものも持っ


00093

けっこんしたぽよ〜 - #あすみかんの上にあすみかん

2024/07/07 00:08

id:stefafafan とけっこんしました!イェーイ 🍊🍊🍊🐱🐱🐱 二次会行きましょう!— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2023年6月22日 去年のPHPカンファレンス福岡2023の全然野菜(2023/6/22)の2次会の場で出会いました。
そーだいさんが2次会でわたしのこと誘ってくれなければここに至らなかったかもしれません!恋のキューピッドですね。
*1 出会ってしばらくはただのTwitterオトモダチだったのですが、冬の始まり頃から音楽の趣味が合うね〜とよく話すようになり、年末あたりに付き合い、春が始まる頃に結婚を決めました。
運とタイミングと脳の錯覚がうまく相互し「この人が好きだ」という感情に発展すると考えているのですが、それがバチッとハマりこのスピード人生決断劇に至りました。
これからも変わらず天下とっていきたいと思います!ヨ


00094

【双子キャラ・ティーパーティー】フィクションを愛でるお茶会を開催しましてよ? | オモコロ

2024/07/03 13:55

6月某日、ライター・私野台詞の自宅にて… 見慣れないテーブルとイスに戸惑う、二人の客人がいた。
台詞ちゃんに呼ばれて来てみたら…… これは一体……? ごきげんよう!! ようこそ! 歓迎いたしますわ~!! あ、台詞ちゃん。
エッやだぁ!!どなたと間違っていらっしゃるのかしら!?!? そんな貧相なふきだしを顔面に貼っ付けてそうな方存じ上げませんわ。
別人ではなくって? 今日そういう感じなんだ。
ワタクシのことはワタクシ野と呼んでくださいませ? う、うん…… ささ、くつろぎなさって! お紅茶はまだまだありますので、いつでもおかわりしてくださいませ~! あ、ありがとうございますわ。
いえいえあぁっ!!イケナイっ!!! “双子”……じゃなくって! /キュッキュッキュッ\ 許し難いんだけど。
そうそう双子と言えば!! お二人は双子のキャラクターに出会ったことはおありで? その導入のた


00095

インドネシアの洞窟絵画、世界最古の芸術と判明

2024/07/05 23:01

最古の「芸術作品」と判明した洞窟絵画。
インドネシア・スラウェシ島で2017年に発見(2024年7月3日提供)。
(c)AFP PHOTO / Griffith University 【7月5日 AFP】インドネシアのスラウェシ(Sulawesi)島で2017年に発見された洞窟絵画が、これまで確認されているものの中で最も古い「芸術作品」だったことが分かった。
研究結果が3日発表された。
研究の結果、大きなブタを3人が取り囲む様子が描かれた洞窟絵画の起源は、今から5万1000年以上前にさかのぼる。
狩猟シーンを描いたものとされる。
科学誌「ネイチャー(Nature)」に掲載された論文の共同執筆者、豪グリフィス大学の考古学者マキシム・オーベール( Maxime Aubert)氏はAFPに対し、「物語性の存在を示す最古の証拠だ」と語った。
新たなレーザー技術を用いて年代測定を行った結果


00096

東海道新幹線、停電で3時間運転見合わせ…乗車の女性「エアコン止まり耐えがたい蒸し暑さだった」

2024/07/07 00:23

【読売新聞】 6日午後0時15分頃、東海道新幹線の静岡―掛川間で停電が発生し、東京―新大阪間の上下線が一部区間で最大約3時間にわたって運転を見合わせた。
運休や遅れは135本に上り、約9万7000人に影響した。


00097

“性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」

2024/07/06 20:30

7月5日から全国で公開されている映画「先生の白い嘘」をめぐり、公式サイト上に記載された映画についての説明文が一部削除されていたことが分かりました。
監督発言物議の映画、公式サイトから削除された一文が波紋呼ぶ(画像は映画公式サイトから) あらすじの一文が削除されていた 鳥飼茜さんの同名の漫画を原作とする作品は、「性被害」を題材に「性の不平等」を描いたストーリー。
主演の高校教師・原美鈴役を俳優の奈緒さんが演じています。
映画の予告編 7月4日には映画の公開に先駆け、一部メディアが三木康一郎監督へのインタビュー記事を配信。
その際、主演の奈緒さんが、性的なシーンなどがある場合に俳優と制作側の調整役を担うインティマシー・コーディネーターの起用を希望したものの、三木監督が起用を拒否したと説明したことが、物議をかもしていました。
その後、5日の舞台あいさつでは三木監督が同件について謝罪


00098

10歳から母の世話、16歳で妊娠 44歳で英国の新副首相 レイナー氏 | 毎日新聞

2024/07/06 10:38

英国のスターマー首相は5日、労働党のアンジェラ・レイナー副党首(44)を新政権の副首相に任命した。
16歳で妊娠して学校を中退し、周囲から「見下されてきた」という若き日々から、時を経て英国の「ナンバー2」になったレイナー氏とはどんな人物なのか。
「公営住宅に住んでいるとか、片親だとか、そうした理由で他人を見下す人がいた」 英メディアによると、レイナー氏は1日、ロンドンでの選挙集会で自らの生い立ちを語った。
そしてケアワーカーとして働いた自身の体験を踏まえ、介護現場などで働く人に正当な賃金が支払われるよう、「日々闘っていく」と訴えた。
ドッグフードを食べさせられそうにも 本名アンジェラ・ボウエン。
1980年3月、英中部ストックポートに生まれた。
英紙ガーディアンなどによると、3人きょうだいの2番目で、公営住宅で育った。
母はそう状態とうつ状態を繰り返す双極性障害だったが、父がほと


00099

QuizKnockふくらP&元乃木坂46高山一実、結婚を発表「困難はハテナに変換しながら歩んでいけたら」【報告全文】

2024/07/07 05:50

今後について「まだまだ未熟ではございますが、日ごろ応援してくださる皆さまへの感謝の気持ちを忘れずこれからも色んなことに挑戦していけたらと思っています」とし、「今後も温かく見守っていただけますと幸いです」と結んだ。
高山も「私ことで恐縮ですが暮らしに変化が訪れそうなので報告をさせてください。
この度、福良拳さんと結婚する運びとなりました」と報告。
ふくらPについて「福良さんは正解を導き出すのが上手な方で隣にいると毎日が楽しいです」と記し、今後について「この先の人生も笑顔を大切に、困難はハテナに変換しながら歩んでいけたらと思います」とユニークにつづった。
最後に「大好きなみなさんへ」宛て、「今後も温かく見守っていただけたら これ以上の幸せはありません」と結んだ。
また、この報告と合わせて二人はSNSも更新。
QuizKnockのメンバーらしく“謎解きあり”の「ご報告」となっている


00100

ミネラルウォーターからPFAS検出 水道水の暫定目標値超える濃度(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 16:32

神戸市内の企業が製造したミネラルウォーターから、健康への影響が懸念されている有機フッ素化合物のPFAS(ピーファス)が検出されていたことが5日わかった。
食品衛生法上の基準はないが、水道法の暫定目標値(1リットルあたり50ナノグラム)の最大約6倍に相当する濃度。
市の要請を受けて企業側が対応し、現在は目標値以下に収まっているという。
【写真】水道水に利用されている明石川流域。
目標値92倍のPFASが検出された 兵庫県明石市議会の辻本達也議員(共産)が神戸市に情報公開請求し、公開された資料を元に朝日新聞が市に取材した。
市は企業名や商品名を明らかにしていない。
市によると、2022年12月、このミネラルウォーターから水道水の暫定目標値を上回るPFASが検出されたと厚生労働省から情報提供があった。
市が23年1月と6月、複数ある原水の地下水を検査したところ、1リットルあたり94~3


00101

ロングコートダディ兎が舞台「ボボボーボ・ボーボボ」出演決定、ところ天の助を演じる(コメントあり)

2024/07/06 12:11

澤井啓夫の原作「ボボボーボ・ボーボボ」は、全国民を丸坊主にすべく“毛刈り”が行われる世界に現れた、鼻毛真拳の使い手・ボーボボを主人公にした不条理ギャグバトルマンガ。
舞台版では、川尻恵太(SUGARBOY)が脚本と総合演出を担当する。
兎は、体がところてんでできているプルプル真拳の使い手・ところ天の助を演じることに。
今回のオファーについて「ボーボボは学生の頃から大好きだったマンガの1つで、ところ天の助はその中でも一番好きなキャラクターなんです。
先が読めないぶっ飛んだ展開でいつも腹を抱えて笑い崩れてました。
ただ舞台であれをどう表現するのか、16年間コントをやっていてもまったく見当もつきません。
なんせ新しいことになりそうな予感がしてワクワクが半端ないです!」とコメントしている。
なお主人公・ボーボボに扮するのは加藤将。
ビュティ役を工藤晴香、破天荒役を大澤駿弥(ORβIT)、ヘ


00102

都庁プロジェクションマッピング、入札停止中の「電通」関連会社が受託で根強い批判「法の抜け穴」 阪神オリ優勝パレードでも同様の事例|まいどなニュース

2024/07/06 17:11


00103

学歴詐称を気にするのは"学歴バカ"だけ…疑惑ありで公約不履行でも小池百合子氏が圧倒的に女性ウケする訳 「カイロ大学を卒業してるかどうかなんて都知事の仕事をするのに関係ない」

2024/07/06 16:51

都知事選の候補、小池百合子氏が蓮舫氏より女性支持者ウケしているのはなぜか。
元参議院議員で大正大学准教授の大沼みずほさんは「学歴詐称疑惑や公約の7つのゼロ化未達成などを批判する人がいますが、女性はそれをあまり問題視していない」という――。
現職の小池百合子さんと前参議院議員の蓮舫さんへの男性からの支持は各3割なのに対し、女性の支持は小池さんが4割あまり、蓮舫さんが約3割――。
都知事選の投開票が7月7日に迫る中、このような調査結果が報じられた(JNNによる電話調査、6月29~30日)。
なぜ、小池さんは女性ウケがいいのか。
彼女は学歴詐称疑惑を抱えるとともに、公約も7つのゼロ化未達成で不履行も多いといった声もある。
反小池派はこれを攻撃材料としているが、総じて女性有権者はそれらをあまり気にしていないように見える。
理由は大きく2つある。
まず、「女性は学歴社会で生きていない」と


00104

外国人「来日3年間で40都道府県を旅行したので写真を見せていく!」 : 海外の万国反応記@海外の反応

2024/06/30 22:08

スレッド「3年の契約期間が終わり、日本を離れることになったので」より。
引用:Reddit、Reddit Ads


00105

最初の印象が良いと変えられない!なぜ人は誤った選択に固執するのか? - ナゾロジー

2024/07/04 17:36

例えば、自宅から仕事場への出勤ルート。
探せばもっと短時間で安く行けるルートがあるのに、最初に通って慣れ親しんだルートにこだわり続けることってありませんか。
このように私たちには、他にベストな選択肢がありながら、それより少し見劣りしていてもファーストインプレッションが良かった選択肢に固執してしまう傾向がよくあります。
では実際、この心理作用(バイアス)はどれくらい強いのか。
オランダ・ユトレヒト大学(Utrecht University)が新たに調べてみた結果、かなり強固に私たちの心理を支配していることがわかりました。
研究の詳細は2023年の心理学雑誌『Motivation Science』


00106

【全文掲載】映画『先生の白い嘘』公開初日舞台挨拶【完全レポート】 – NB Press Online

2024/07/06 08:56

2024年7月5日(金)、丸の内ピカデリーにて、映画『先生の白い嘘』公開初日舞台挨拶が行われ、奈緒、猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介、三木康一郎監督が登壇。
先日来、問題視されているインティマシー・コーディネーター不在のまま性的シーンが撮影されたことを含めて、それぞれから語られた。
舞台挨拶【完全】レポート 定刻より20分弱遅れて始まった舞台挨拶。
昨日来、三木監督のインタビュー記事が大きな騒動となっていることを受けて、舞台挨拶の内容を急遽変えざるを得ないための準備と思われた。
以下の舞台挨拶レポートは、一部の明らかな言い間違い(言葉を噛むなど)を除き、そのままでお届けする。
そのため、話し言葉そのままであるが故の、文章としては読みにくいところが一部あるが、記者の誤解による発言の意図を捻じ曲げるリスクを減らすためだとご了承いただきたい。
同時に以降は、記者の個人的な言葉は含まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?