時事


00001

検事長の定年延長巡る文書、国の不開示決定を取り消し 大阪地裁判決 | 毎日新聞

2024/06/27 14:43

黒川弘務・東京高検検事長(当時)の定年を延長した政府の閣議決定(2020年1月)を巡り、法務省が作成した関連文書の開示の是非が争われている訴訟の判決で、大阪地裁は27日、国の不開示決定の大部分を取り消した。
徳地淳裁判長は、閣議決定の根拠となった法解釈の変更について「黒川氏の定年延長が目的だったと考えざるを得ない」と


00002

令和ロマン『M-1』今年も出場へ 史上初の連覇狙う「今年はケムリの年にしたい」

2024/06/26 13:08

お笑いコンビ・令和ロマン(高比良くるま(※高=はしごだか)、松井ケムリ)が26日、都内で行われた漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2024』開催記者会見に出席。
昨年行われた『M-1グランプリ2023』で、トップバッターとして見事に優勝を手にした2人だったが、優勝時の宣言どおり、史上初の連覇に向けて、今年の出場も明言した。
【写真】その他の写真を見る くるまは「トリッキーな組がラストイヤーを迎える時に、どういう大会になるのか注目ですね」と分析しつつ「さまざまなネタを掘り起こしては捨てを繰り返しています。
今年はケムリの年にしたい」と宣言。
約束通り、くるまに優勝賞金の1000万円を渡したケムリは「去年奪われた1000万円を取り返す」と力強く語った。
MCの川島明から「ケムリくんは貧乏?」と絶妙なトスを上げられると「貧乏な訳ねーだろ。
パパ、大和証券の副会長だぞ(笑)


00003

フリマ出品者「すり替え」被害 返品はニセモノ、戻らぬ本物は売却か - 日本経済新聞

2024/06/27 07:28

フリマサイトに出品した商品が偽物にすり替えられて返品される被害が相次いでいる。
出品者が商品を送ると「状態に問題がある」などのクレームがつき、送った商品とは異なる模造品が送り返される事例が目立つ。
高級ブランド品やトレーディングカード(トレカ)が標的となりやすく、不正に入手した商品は他人に売っている可能性が高い。
専門家などに対策を聞いた。
「正規品を送ったのに、偽物を返品された」。


00004

都知事選の特定候補応援で取引先に苦情「岩下の新生姜」名物社長が被害訴え「本気で迷惑」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/06/27 13:40

「岩下の新生姜」で知られる食品会社、岩下食品(本社栃木市)の岩下和了社長が27日までにX(旧ツイッター)を更新し、東京都知事選(7月7日投開票)で特定候補の応援を表明したところ、関係先や取引先に苦情を入れられる被害が発生したとして「本当に迷惑です」と苦言を呈した。
【写真】憤る岩下和了社長 岩下氏は、候補の1人を応援する意向を示している。
その後「最初に『不買』を扇動した著名アカウントに従ってか、リアルで関係先・取引先に苦情入れるひと、本気で迷惑です」と記し「そんな動きに屈するわけないでしょ!うちがそれに屈したら、貴方達、他でもそういうことするじゃないか!絶対に屈しない!」と心境を記した。
その後も「私は、自分のアカウントを政治アカウントにしたいわけではないですが、彼のファンだと一言書いただけで、自社の商品が攻撃にさらされるような理不尽が続く限り、何故、私がひまそらあかね


00005

ERP導入なぜ失敗? グリコやユニ・チャーム出荷トラブル - 日本経済新聞

2024/06/27 10:34

ERP(統合基幹業務システム)の導入に失敗した挙げ句、ビジネスが止まる――。
ERPを使った基幹系システム刷新プロジェクトでシステム障害が相次ぎ発生している。
江崎グリコは独SAPのERP「S/4HANA」を使って構築した基幹系システムの障害で、プッチンプリンなどチルド品の出荷停止に追い込まれた。
ユニ・チャームもS/4HANAと物流システムの連係を巡る障害で、製品の出荷に遅延が


00006

キシダノミクスの通信簿 市場改革ほぼ満点、政局を警戒 選挙イヤー・市場の死角(4) - 日本経済新聞

2024/06/27 08:09

自民党派閥の政治資金問題で岸田文雄首相の求心力低下が止まらない中、衆院解散・総選挙の時期が焦点となっている。
低迷する支持率とは裏腹に、日経平均株価が2月に史上最高値を塗り替えるなど、投資家は岸田政権に一定の評価を下してきた。
株高を支えてきた賃上げ・脱デフレや企業統治改革などの後押しが続くか、市場関係者は政局の行方を注視している。
日本経済新聞は株式、債券、外国為替市場の専門家


00007

NHK「魔改造の夜」で電動マッサージ器のドラッグレースに挑んだSズキに話を聞いた

2024/06/26 10:41


00008

AmazonがTemuやSHEINに似た低価格ストアを準備中、Amazon倉庫を介さず中国業者から直接配送

2024/06/27 17:02

AmazonがTemuやSHEINと競合する低価格ストアを準備中であることが複数のメディアによって報じられています。
報道によると、低価格ストアでは「Amazon倉庫を介さずに中国の販売業者からユーザーに製品を直接届ける」という方式が採用されるそうです。
Amazon To Launch Temu-Like Discount Section With Direct Shipping From China — The Information https://www.theinformation.com/articles/amazon-to-launch-temu-like-discount-section-with-direct-shipping-from-china Amazon plans discount store in bid to fend off Temu a


00009

フリーBGMサイト紹介 - 一般社団法人フリーBGM協会

2024/06/25 20:55

フリーBGMサイト紹介 当協会の情報提供にご賛同いただいた作曲家様、およびサイトを紹介しています。
下記の「利用条件」では、各サイトのライセンスページのリンクと、よく問い合わせがある利用条件の項目をまとめています。
楽曲の使途、利用条件はこれに限りませんので、 ご利用の前に必ず各サイトのライセンスをご確認ください。
なお、当協会への情報提供に賛同いただき本ページで紹介しているフリーBGM配布サイト、 およびフリーBGM作曲家の方は、将来的に利用者向けライセンスの内容が変更されても過去の利用者には影響ないことを表明いただいております。
※ YouTube上で使用してもアラート(申し立て)が 発生しない管理がされています。
サイト名 利用条件 YouTube保護 ※ 放送・配信・広告・ ゲーム・教材などでの利用 再配布 クレジット表記 商用利用 歌唱・演奏 AI学習への利用


00010

マムシグサとその仲間は救荒植物の皮を被った破壊神だった

2024/06/27 00:36

救荒植物とは飢饉や戦争などで食料が不足した時にしのぎの食糧として利用される植物。
多すぎるし定義がいまいちわからないのでwikipediaからコピペすると ・ 全草 – ノビル、タネツケバナ、イスランドゴケ、キクノリ、スギノリ ・ 茎 – イタドリ、ウワバミソウ、チョウセンゴミシ、ソテツ(デンプン) ・  葉 – ナズナ、ヒユ、ヤブカンゾウ、ヤマアザミ、アカザ ・  若草 – オオバコ、クサギ、タラノキ、アキギリ、マツムシソウ、ウコギ、リョウブ ・  根 – オケラ、アシタバ、クズ(デンプン)、ヒガンバナ ・  茎、葉 – タビラコ、ダイコンソウ、スカンポ、シオデ、ツルナ、スベリヒユ ・  地下茎、塊根その他地下部 – キクイモ、テンナンショウ、オニドコロ、チョロギ、アマナ、コヒルガオ、ミツバツチグリ、アカウレ ・  果実 – クサボケ、カリン、ツクバネ、イヌビワ、ジュ


00011

高卒採用、27年ぶり大卒上回る伸び ヤマト運輸は5割増 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

2024/06/27 18:06

高卒人材の需要が高まってきた。
現場の即戦力として期待できる高卒者の採用計画をヤマト運輸は5割増、セコムグループも3割増にする。
人工知能(AI)やロボットに代替できない現場勤務のある職種は、サービス業や建設業を中心に人手不足が深刻だ。
現場労働者不足の常態化をにらみ、若手人材の採用を手厚くする。
企業は高卒人材への期待を膨らませている。
日本経済新聞社の採用計画調査によると、202


00012

【衝撃の事実】そっくりさんを双子だと信じ40年来の付き合い・DNA鑑定の結果がヤバい…!

2024/06/26 06:22

「探偵!ナイトスクープ」毎週(金)23:17~ABCテレビで放送中!※関西ローカル ◇最新の放送回を見る▷https://tver.jp/series/srhpb49vkv ◇「ナイトinナイト」チャンネル登録して、ほかの番組情報もチェック! 「なるみ・岡村の過ぎるTV」 「相席食堂」 「これ余談なんですけど...」 「やすとものいたって真剣です」 ◇「探偵!ナイトスクープ」番組公式Twitter▷https://twitter.com/abc_knightscoop #ナイトスクープ #ナイトinナイト #ABC #松本人志 #間寛平 #石田靖 #竹山隆範 #田村裕 #真栄田賢 #せいや #ゆりやんレトリィバァ ------------------------------------------------------------ ※予告なく動画の掲載を


00013

「木槌」と「ノミ」で腕を切断!ヨーロッパの四肢切断と義手の歴史 - ナゾロジー

2024/06/27 17:04

損傷の激しい部位を切断する「四肢切断」と、その部位を補う「義肢」は、現代では世界中で一般的に行われている医療行為です。
しかし改めて考えると、そのような手術や対処法は、誰もが躊躇するものです。
では、四肢切断と義肢というアイデアは、歴史の中でいつ頃から実施され、どのように広まったのでしょうか。
アメリカのオーバーン大学(Auburn University)歴史学科に所属するハイディ・ハウス氏は、特に「切断手術」と「義手」に焦点を当て、その歴史を解説しています。
目次 四肢切断の転換点は近世初期のヨーロッパにありノコギリと木槌とノミを使う切断手術、そして「鉄の義手」の登場 四肢切断の転換点は近世初期のヨーロッパにあり 四肢の切断手術が必要になることも / Credit:Canva 医療の現場では、患者の命を救うために四肢を切断することがあります。
例えば、交通事故に遭い、


00014

『出生時に割り当てられた性別』という用語は問題があり、非科学的である理由 (翻訳記事)|th_kam64

2024/06/26 13:55

by  アラン・ソーカル、リチャード・ドーキンス ボストン・グローブ紙 "The Boston Grobe" (米)2024年4月8日掲載 社会的または政治的な大義のために事実を歪曲することは、それがどんなに正しい目的のものであっても、決して正当化されません。
米国医師会(AMA)は、「性別(sex)」——つまり男性(male)または女性(female)という語——が問題があり、時代遅れだと述べています。
私たち全員が今は、「より正確な」表現である「出生時に割り当てられた性別( “sex assigned at birth”)」を使用するべきだと言っています。
米国心理学会(APA)もこれに同意し、「出生時の性別("birth sex")」や「生来の性別("natal sex")」といった用語は「軽蔑的な」もので、誤解を招くような形で「性別(sex)が不変の特性であることを


00015

上野・二木の菓子にはカフェがある

2024/06/26 11:59

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:沖縄「花笠食堂」のゴーヤチャンプルーには赤飯が付いてくる > 個人サイト むかない安藤 Twitter 上野に来たら二木の菓子 上野に「二木の菓子」というお菓子屋さんがある。
ものすごく目立つので見逃さないと思います 「菓子」というのは名ばかりで、実際には食品全般をすごい品揃えで扱っているお店です 豆コーナーの充実ぶりたるや。
ここと近くの小島屋というお店でだいたい好きな豆が揃います 二木の菓子はただのお菓子屋さんではない。
大袋に入った業務用からちょっと他では見ない珍しい品まで、すごい物量で勝負してくるお店である。
デイリーポータルZも二木の菓子が好きで、記事にしているばかりかツアーを組んだりもした。
そんな二木の菓子に


00016

【毎日書評】たくさんのアイデアを生み出す天才に近づける普遍的な「知的インプット習慣」 | ライフハッカー・ジャパン

2024/06/26 11:32

新しいアイデアは、「A×B/C」によって生まれる。
数々のクリエイターに影響を与えた『アイデアのつくり方』(1940年刊)は、アメリカの広告代理店のプランナーとして長く活躍したジェームス・W・ヤングによる「アイデアを生み出すための指南書」。
彼はそこで、アイデアを次のように定義しています。
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」 つまり「アイデアのつくり方」を端的に言葉にすると、以下のようになる。
新しいアイデア=既存のアイデア×既存のアイデア。
(22ページより) つまりアイデアというものは、なにもないところから突然、魔法のように生まれてくるものではないのです。
ヤングによれば「フォードの車が製造される方法とまったく同じ明確な方法」であり、つまりは既存のアイデア(要素)のかけ算によって生まれるものだということ。
クリエイティヴに関わる方には有名な公式


00017

30代で2度のマンションリノベーションを経験したからこそ言える、理想的な住まいのつくりかた - マンションと暮せば by SUUMO

2024/06/27 11:00

2016年に中古マンションを購入し、自宅をフルリノベーションした元建築家・編集者の小山和之さん。
その経験と知見をまとめた2020年のnote「元建築家が自宅をリノベして考えた、リノベーションの教科書」は多くの読者に読まれ、リノベを検討している人たちの参考になると好評を博しました。
元建築家が自宅をリノベして考えた、「リノベーションの教科書」|小山和之 / designing そんな小山さんも、実は初めてのリノベーションで「やり残したこと」や「次に活かしたいこと」も感じていたといいます。
それから6年後、30代で2度目のマンション購入・リノベーションに臨んだ小山さんに、経験者だからこそ伝えたい「理想の住まいづくりのポイント」について、たっぷり語っていただきました。
小山和之|デザインメディアdesigning編集長/weaving代表取締役。
デザインを伝える仕事に携わる 子


00018

[ 「お父さんが早く死にますように」3巻  「完全に駄目な人間」はいないが、「駄目な選択を選び続ける人間」はいる。
そういう人にはどうやったら言葉が届くのだろうか? - 頭の上にミカンをのせる ]
(https://www.tyoshiki.com/entry/2024/06/25/233558)

2024/06/26 02:06

お父さんが早く死にますように。
【電子単行本版】3 お父さんが早く死にますように。
【単行本版】 (コミックアウル) 作者:裏海マユファンギルドAmazon 作品紹介の前にバキバキ童貞のぐんぴぃ氏が言っていた話の紹介から 以前こんなまとめを読んだ。
togetter.com 間違った選択肢を与えられて育ち、その選択肢に馴染んでいる人間は まずその選択肢を選ばないというだけで努力が必要になる。
「そもそもそんな選択肢なんて知らない」という人と比べると認知コストがめちゃくちゃ高くなる。
それでも頑張って正しい選択肢を選び続けて、それが当たり前になることはできる、という話だった。
これがこのマンガのテーマでもあるのかな、と思う。
「正解(よりよい方法)」を教えてもらわなかった子はどれだけ周りから「駄目」といっても、自分にとってはそれがベストだと思ってるから反省せずに同じ間違いを続


00019

おかもとまりさん「宗教団体設立」を発表「教祖として理念を守り活動頑張ります」/デイリースポーツ online

2024/06/26 21:59

おかもとまりさん「宗教団体設立」を発表「教祖として理念を守り活動頑張ります」 2枚 元タレントで実業家のおかもとまりさんが26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。
【宗教団体設立のお知らせ】と題した文章を投稿した。
おかもとさんはXで【宗教団体設立のお知らせ】として、「名称:まりまり宗教 目的:好きな人の守護霊になれる お布施:無し※どうしてもお布施したいならイイねやリツイート、コメントでの応援」などと記述。
さらに「理念:愛は捧げるだけのもの ①大切な人を、当たり前に大切にする②苦境も、認める勇気・許す努力③自分自身を愛し大切にすること④人を傷付けないこと⑤捧げる愛に幸せを感じること」と挙げた。
続けて「息子の守護霊になりたいので、教祖として理念を守り活動頑張ります!!」と宣言、「(守護霊とか、おかしなこと言ってるのは理解してるので、まともな宗教だと思います)」ともつづっ


00020

【終点まで行ってみる】都営新宿線の終点・本八幡で私がモーレツに不機嫌になった理由

2024/06/26 12:51

その日は朝から大雨が降っていた。
毎朝思うけど、出勤が憂鬱である。
とにかくもう、会社や会議に行きたくない 自分の存在さえわからず震えている 41の朝 ……と盗んだバイクではなく、発作的に会社とは逆方向の電車に乗り、久しぶりに終点を目指す逃避行に出ることにした。
以前は都営新宿線(京王線)の橋本駅、そして都営三田線の西高島平駅に行ったが、今回は都営新宿線の終点、本八幡駅である。
八幡と付くくらいなので、私の予想では駅前に「はちまんさま」などと呼ばれるでっかい神社があるような駅なのだが……。
・暗い都営新宿線の帳(とばり)の中で… 同じ地下鉄でも華やかな東京メトロと違って、どこか地味なイメージのある都営地下鉄。
おもに通勤、通学に使われる路線ということもあって、乗り換えができる主要駅以外は降り立ったことがない駅も多い。
都営新宿線も馬喰横山駅を過ぎて、終点に進むにつれて…


00021

「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」

2024/06/24 10:07

サントリーのチューハイ「ほろよい」に、2024年夏の限定デザインが登場。
X(Twitter)では、缶のイラストからあるゲームに登場する有名企業を連想する人が続出しています。
ほろよい もも……。
見覚えのある“傘”のイラスト 話題のきっかけは、Xユーザーのクワカタザウルス(@KuwagatoZaurus)さんが、「デザインした人たちは全く悪くないんだけど」と投稿した指摘。
「ほろよい もも」の限定缶には、夏らしい赤白ツートンのパラソルがあしらわれているのですが、これがホラーゲーム「バイオハザード」に登場する企業「アンブレラ」のロゴとそっくりなのです。
この配色のパラソルはポピュラーですから、デザインがかぶるのは仕方ないことです。
しかし、「ほろよい もも」の商品名がセットになると話は別。
ひらがなのみのこの字面は、初代バイオハザードに登場する「飼育係の日誌」の一節、「かゆい う


00022

『百年の孤独』に挫折しないための(自分のための)備忘録まとめ - 世界のねじを巻くブログ

2024/06/26 07:19

ガルシア=マルケスの楽しみ方 いよいよ、文庫版の『百年の孤独』が本日発売。
あくまで一度挫折した自分がちゃんと楽しめるように、 予備知識を調べてため込んでいたものを、ブログにまとめておこうかなと。
これからはじめて読む方も、参考にしていただければ。
ガルシア=マルケスの楽しみ方 新潮社の『百年の孤独』読み解き支援キット 『ぼくはスピーチをするために来たのではありません』 中短篇集を読んで感じたこと 「なぜは百年の孤独を読むべきか」@ TedEd 本の概要 質問集 世界のブックカバー一覧 バナナ戦争 新潮社の『百年の孤独』読み解き支援キット vzf12576.hatenablog.com 池澤夏樹が百年の孤独について書いている 『ブッキッシュな世界像』を62円でゲットしたのでそれについても書いていきたいなと。
・・・と思いきや、 新潮社からなんと『百年の孤独』読み解き支援


00023

小池知事は焦るとムキに…都知事選で「失言ループ」に突入 不安的中の陣営は戦々恐々|日刊ゲンダイDIGITAL

2024/06/27 09:52

イライラを抑えきれないようだ。
7月7日投開票の東京都知事選で、現職の小池知事(71)が失言を連発させている。
日刊ゲンダイは6月20日発売号で、小池氏の“舌禍不安”を報じた。
「排除」発言で失速した過去があるだけに、今回も追及されれば口を滑らせるのではないかと予測したが、その通りの展開になってきた。
焦るとムキになって言い返す小池氏に、陣営内部は「余計なことを言わないで」と戦々恐々だ。
◇  ◇  ◇ 小池氏のゴマカシと失言が続出したのは、24日に東京青年会議所が主催した立候補者討論会だった。
明治神宮外苑の再開発による樹木伐採問題を巡って、蓮舫前参院議員(56)に「再開発事業者からパーティー券の購入を受けていませんよね?」と聞かれると「パーティー開催については、法律にのっとった形で公表している」と回答拒否。
石丸・前安芸高田市長(41)に「イエスかノーで答えて」と詰められると「


00024

「セブンイレブンまで711メートル」の看板は本当に711メートルなのか? 歩いて計測してみた結果 → セブンの闇を暴いてしまった…

2024/06/24 10:32

» 「セブンイレブンまで711メートル」の看板は本当に711メートルなのか? 歩いて計測してみた結果 → セブンの闇を暴いてしまった… 特集 車で走っているとよく目にする「〇〇まであと△△km」みたいな看板。
スーパーや飲食店までの距離を示すものだが、先日これのセブンイレブン版を発見した。
しかも驚くことに、そこにはこう書かれている。
「711m」 これってつまり、ここから最寄りのセブンまで711メートルってこと? めっちゃオシャレ! しかし同時に一つの疑問が浮かぶ。
本当に711メートルなんだろうか? そこで実際に距離を計測してみることにした。
・711メートルなのか? 埼玉県某所で発見したセブンの711メートル看板。
調べてみると、同様の看板は全国各地で目撃されているようだ。
今回はここからセブンの店舗までの距離を歩いて計測し、本当に711メートル先にあるのか検証してみたい。


00025

[ 「今日はどれほど他人の真似をすることができたか?」を毎日のチェック項目にしているという話。
RANGER ]
(https://ranger.blog/imitation-others/)

2024/06/26 08:50

「今日はどれほど他人の真似をすることができたか?」 これは私が日々のチェック項目として使っている項目のうち、かなり気に入っているものの一つである。
そして、その日にすることができた他人の真似のバリエーションが多いほどその日の豊かさを感じている。
今日はどれほど他人の真似をすることができたか。
どんな他人の真似をすることができたか。
ここは今の自分にとって大事なチェックポイント。
— 田中新吾|ハグルマニ (@tanashin115) June 5, 2024 今回はこのチェック項目ついて補足も兼ねて考えていることを書いてみたい。
* そもそも、私が「他人の真似をする」ようになったのはどうしてかについてから。
この起源は自分の中では明白で、大学受験の頃から学生時代までお世話になった塾長の影響がかなりの部分で大きい。
塾長の「自分の考えなんてない、所詮、色んな考え方の集合体」「


00026

スポーツせずに食べるスポーツようかんとスポーツカステラとスポーツお餅

2024/06/26 11:42

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。
Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。
趣味はEDMとFX。
(動画インタビュー) 前の記事:ハンバーグはじめて物語(デジタルリマスター) > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes 私たちはいつだって五郎さんでいたい 下宿の部屋で布団に入ったままむしゃむしゃとおはぎを食べる……。
そう、『ドラえもん』のてんとう虫コミックス10巻「アパートの木」に出てくる大学生の五郎さんだ。
てんとう虫コミックス『ドラえもん』第10巻 27ページ 小学館 1990年 第84刷より のび太がママからのおつかいでお重に入ったおはぎを差し入れたときのこのアクションは、脳内のいつでも取り出し可能な場所に入っている。
私たちはいつだって布団に入ったまま寝そべっ


00027

成田空港 燃料確保できず 1週間に57便 新規就航や増便見合わせ | NHK

2024/06/27 16:44

海外の航空会社が航空機の燃料を確保できないことを理由に増便などを見合わせる動きが相次いでいて、成田空港では1週間に57便の新規就航や増便の見合わせが出ていることが分かりました。
インバウンドの増加を背景に、国内の空港への就航や増便を希望する海外の航空会社が増えているものの、航空機用の燃料を確保できないことを理由に見合わせる動きが相次いでいます。
こうした中、成田空港会社の田村明比古社長は、27日の会見で、成田空港でも燃料不足の影響で就航の見合わせが出ていることを明らかにしました。
それによりますと、現時点で中国などアジアの6社が週あたり57便の新規就航や増便を見合わせているということです。
成田空港会社によりますと、燃料不足の背景には、石油元売りによる航空燃料の供給量が落ちていることや、製油所から燃料を運搬する船の不足があるということで、田村社長は、「国としてインバウン


00028

【調査結果】プロジェクトマネージャーの平均年収!30代・40代はいくら稼げる?

2024/06/27 11:01

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの計画から完了までの全てのフェーズを管理する職種です。
ITエンジニアとして働いている方の中には、年収を上げるために、プロジェクトマネージャーになりたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、レバテックフリーランスが保有する案件から、プロジェクトマネージャーの平均年収を算出しました。
今後プロジェクトマネージャーになることを考えている方は、ぜひ参考にしてください。
【調査概要】 調査対象:「レバテックフリーランス」の利用者が参画した案件データから、稼働日数が5日のものに絞り、月額案件単価と参画者の年齢、職種の経験年数を算出しました。
対象期間:2022年5月~2024年5月 対象案件数:351件 対象職種:PM・PMO プロジェクトマネージャーになるための方法について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧くださ


00029

「パクス・アメリカーナ」から「パクス・アシアーナ」へ<政治学者・進藤榮一> | 日刊SPA!

2024/06/26 18:10

―― これまでアメリカは世界の支配者のごとく振る舞い、「パクス・アメリカーナ」を形成していました。
しかし、アメリカの影響力は著しく低下しており、アメリカに批判的な国も増えています。
進藤さんは新著『日本の戦略力 同盟の流儀とは何か』(筑摩選書)で「パクス・アメリカーナ」の終焉について論じていますが、アメリカ衰退の原因はどこにあると考えていますか。
進藤榮一氏(以下、進藤) 「パクス・アメリカーナ」が終焉に向かっている要因は、いくつかあげることができます。
一つは、軍事力の弱体化です。
2021年8月にアメリカはアフガニスタン戦争から撤退しました。
この戦争は20年にも及び、「アメリカ史上最も長い戦争」と称されました。
2020年度予算までにアメリカが投じた戦費は6・4兆ドル(約930兆円)にも達し、戦地で死亡した米軍兵士も7000人に及びます。
アフガニスタンは帝国の墓場と呼ば


00030

あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた

2024/06/23 19:30

SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。
今回は、2023年6月にX(Twitter)で公開されフォロワーからツッコミと大喜利が止まらなかった「あずきバーに徹甲弾を打ち込む動画」について、作者の電池お嬢様さん(DenchiOjousama)に話を伺いました。
溶けずに焦げる謎のテクノロジー 件の動画は、「先日機密解除された」とされる井村屋のあずきバーに徹甲弾(砲弾の一種)を撃ち込む実験という内容。
垂直に立てられたあずきバーに徹甲弾が直撃しますが、表面が焦げるだけで穴すら空いていません。
さすがは硬さに定評のあるあずきバー、徹甲弾で撃たれてもなんともないぜ。
徹甲弾です あずきバーに…… 着弾! ドゴォ そんなわけないだろ もちろん実際はこんなはずはなく、CGで作成されたもの。
かなり精巧に作られており、実写にしか見えません。
製作途


00031

リゲインもほぼ消滅「栄養ドリンク」衰退の背景

2024/06/26 15:46

「24時間戦えますか?」 平成元年、バブル崩壊前夜にこの印象的なキャッチフレーズで、人気商品となった栄養ドリンクの「リゲイン」。
今年、4月に販売元の第一三共ヘルスケアはリゲインの主力商品の出荷を終了した。
「リゲインの主力商品とは?」と思うかもしれないが、50mlや100ml、カロリー控えめのゼロや、女性でも手に取りやすいピンクのボトルなど、一口で「リゲイン」といっても、さまざまな種類があるのだ。
それが、今後は100mlのリゲインだけが残るという。
「モーレツ社員」は、今も名前を変えて存在している この件を報じたNHKは記事の冒頭で「多様な働き方の広がりで、働く人たちをターゲットにしてきた栄養ドリンクの市場が縮小しています」と述べてるとともに、栄養ドリンクの国内市場が2000年頃をピークに縮小傾向が続いており、去年の販売額はその5年前と比べて8.6%減少していると報じて


00032

「ドル円」の数字だけを見て円安を語ることなかれ

2024/06/26 23:12

「隠れ円安」という言葉を最近目にした。
厳密には6月19日付の日本経済新聞における「『隠れ円安』進行、英ポンド200円突破 及ばぬ介入神通力」と題した記事がそれだ。
調べてみると、この「隠れ円安」という言葉は2023年11月および今年2月にも登場しており、周囲でも耳にすることがある。
認知度は相応に高いように感じられる。
しかし、「隠れ円安」と表現すると仰々しいが、これは要するに「実効円相場の下落」であろう。
実効円相場とは、諸通貨との為替相場を各国との貿易額などでウェート付けし集計したものだ。
隠れているわけではなかった「対他通貨でも円安」 過去2年間、本コラムでは需給構造の分析を通じて「実効ベースで円が下落しているのが本質であり、円安を『ドル高の裏返し』と理解するのは危険」といった趣旨の主張を重ねてきた経緯がある。
例えば約1年前の下記コラムは大変多くの方に読んでいただいた


00033

よこはま動物園のマレーバクが台湾への移送中に死亡 病理解剖で明らかになった死因で波紋が広がる理由 | デイリー新潮

2024/06/26 10:18

「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・


00034

化け猫あんずちゃんを仕事猫が勧誘「うちに来たらすぐエースよ」、コラボイラスト到着

2024/06/24 07:05

いましろたかしの同名マンガを原作とする本作は、人間の言葉を話し、人間のように暮らす化け猫のあんずちゃんを主人公とした物語。
実写で撮影した映像から動きや表情を抽出してアニメーションにするロトスコープの手法で制作された。
森山未來がお寺で暮らしながら、按摩のアルバイトをしている37歳のあんずちゃんを演じている。
くまみねが描き下ろしたコラボイラストには、缶コーヒーを手にくつろぐあんずちゃんの姿が。
仕事猫が「うちに来たらすぐエースよ」とスカウトする様子を確認できる。
なお映画公式Xでは、オリジナルカレンダーを配布中。
本日6月22日に7月のカレンダー配布がスタートする。
久野遥子と山下敦弘が共同監督を務めた「化け猫あんずちゃん」は7月19日よ


00035

大学関係者が憤る卓越大認定の「密約」の存在

2024/06/26 08:39

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00036

「小池都知事の身内は天下り天国」「役員報酬は平均1200万円」 元秘書、副知事が外郭団体の社長&理事長に(全文) | デイリー新潮

2024/06/26 19:37

「天下りを温存したほうが得」 目下、小池百合子都知事(71)が先行し、前参議院議員の蓮舫氏(56)が追う展開となっている東京都知事選。
劣勢を挽回したいなら、蓮舫氏は公約に「天下り撲滅」を加えてみるのがよいかもしれない。
何しろそれは、小池都知事がついぞメスを入れられなかった都の「暗部」なのだから――。
*** 【写真を見る】天下りで多額の報酬を手にする元側近・野田数氏 「彼女は“東京大改革”などと言っていますが、“天下り撲滅”を訴えたことは一度もありません」 そう語るのは、『築地と豊洲』(都政新報社)などの著書で小池都政を批判してきた元都庁幹部の澤章氏だ。
「あえて言うならば、役人を手なずけるために、天下りを温存したほうが得だと思っているから残しているのではないでしょうか。
そこに手をつけると、役人からの反撃を受けたり、関係がぎくしゃくしたりする可能性があるから、そういう面


00037

おれだってジョイフルのメガ盛り牛焼肉定食を食べたい

2024/06/27 11:50

1988年神奈川県生まれ。
普通の会社員です。
運だけで何とか生きてきました。
好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。
もちろんトッピングします。
(動画インタビュー) 前の記事:大人だっておもちゃを買いに行きたい ジョイフルの肉のやつ デイリーポータルZのライターである窪田さんが記事で頻繁に食べている食べものがある。
それが、ジョイフルの牛焼肉定食だ。
・ジョイフルの「メガ盛り特製ダレの牛焼肉定食」 を食らって放心 ・ジョイフルで1日3食モーニング (食べてないけどジョイフルに行っている) ・ジョイフルでリミッター外しまくり定食 ~勝手に食べ放題 もう見ているだけで3回も行っている。
ジョイフル、そんなに何度も行くほどおいしいのか。
本人に聞いたら「ジョイフルしかお店がない」と言われて、そんなことを言わせてしまってごめんなと思った。
ジョイフルの記事をたくさん書いているラ


00038

MONOが「生と死」を語る 人生とバンドの残り時間、スティーヴ・アルビニへの惜別の思い | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

2024/06/25 22:45

MONOの通算12作目となる新作『OATH』がリリースされた。
バンドの結成25周年を飾る節目の作品であると同時に、長年のコラボレーターであるエンジニア、故スティーヴ・アルビニと作った最後のオリジナル・アルバムでもある。
「時間と人生」という壮大なテーマをこれまで以上にドラマティックに、エモーショナルに描ききったこの作品は、間違いなくMONOの代表作であり、長年海外を中心に着実に積み重ねてきた活動が大きく実を結んだ記念碑的な傑作となった。
本作に込めた思いと情熱、そして故スティーヴ・アルビニへの惜別の思いを、リーダーのTakaが語る。
─通算12枚目となるアルバム『OATH』が発売されました。
Taka:とてもありがたいですね。
どうやったら世界中でレコード店に並ぶんだろうかとか、ツアーができるんだろうとか、ずっとそればっかり考えてきたんで。
当たり前のようで当たり前じゃない。


00039

円相場 37年半ぶりの円安ドル高水準 市場介入への警戒感高まる | NHK

2024/06/27 12:46

27日の東京外国為替市場は、26日のニューヨーク市場でおよそ37年半ぶりの円安ドル高水準を更新した流れを受けて、1ドル=160円台半ばで取り引きされています。
円が売られやすい状況が続いていて、市場では政府・日銀による市場介入への警戒感が高まっています。
26日のニューヨーク外国為替市場では、アメリカのFRB=連邦準備制度理事会の高官の発言などを受けて利下げを急がないとの見方が広がり、円相場は一時1ドル=160円台後半まで値下がりして、およそ37年半ぶりの円安ドル高水準を更新しました。
27日の東京市場でも日米の金利差などを背景に円が売られやすい状況が続いていて、市場では政府・日銀による市場介入への警戒感が高まっています。
午前中、鈴木財務大臣が「高い緊張感をもって動きの背景を分析し、必要な対応を取っていく」と述べて市場の動きをけん制したことを受けて、円を買い戻す動きも


00040

「源氏物語」は男性中心社会への批判だ 大河「光る君へ」大石静さん:朝日新聞デジタル

2024/06/26 06:29


00041

まだ鍋でゆでてる? 企業が教える調理法に「全然知らなかった…」

2024/06/26 08:20

手軽においしいラーメンが味わえる、インスタントのラーメン。
即席ラーメンの王道ともいえる『サッポロ一番』をキッチンにストックしている人も多いのではないでしょうか。
実は『サッポロ一番』は、レンジで調理ができることを知っていますか。
『サッポロ一番』を販売しているサンヨー食品株式会社(以下、サンヨー食品)では、レンジ調理でできるラーメンレシピを紹介しています。
数あるレシピの中、特に気になった『レンジで!塩バターコーンラーメン』を実際


00042

父とパターゴルフを真剣にする

2024/06/27 11:36

1993年群馬生まれ、神奈川在住。
会社員です。
辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。
好きな調味料は花椒。
前の記事:地元のホテルは地元の安心感とホテルの非日常のいいとこ取り > 個人サイト ぼんやり参謀 時は来た。
パターゴルフの時間だ レジャー施設などにある子供とのふれあい用!みたいなパターゴルフコースを見るたび、一度真剣にやってみたいと思っていた。
ずっと思っていた。
調べてみると、パターゴルフでも通常のゴルフと同じように9ホールや18ホールを備えるゴルフ場があるという。
最高だ。
おれはそういうのを待ってたんだ。
狭山リバーサイドゴルフ場に来た。
ここにはパターゴルフ用のコースが9ホールあり、2週で1ラウンドとなっている いきなり偉そうにホールだのラウンドだの言ってしまったが、私はパターゴルフはおろかゴルフ自体の経験も全くない。
そこで今回パター


00043

検事長定年延長巡る文書、国に開示命じる判決 「黒川氏のため」言及:朝日新聞デジタル

2024/06/27 14:07


00044

自民 松山参院幹事長 “岸田首相の業績 客観的に評価すべき” | NHK

2024/06/26 14:52

岸田総理大臣の政権運営に対し自民党内の一部から批判的な意見が出ていることについて、松山参議院幹事長は、岸田総理大臣は先送りできない課題で成果を上げているとして業績を客観的に評価すべきだと擁護しました。
自民党内では先に麻生派の議員が岸田総理大臣の退陣を念頭に「責任は最終的に誰かがとらなければならない」と述べたほか、茂木派の議員が党の総裁選挙をめぐり「岸田総理大臣は軽々しく再選と口にするのではなく、思いとどまってほしい」と述べました。
こうした党内の声について、岸田派に所属していた松山参議院幹事長は記者会見で「岸田総理大臣は少子化対策や防衛力の強化、エネルギー政策など先送りできない課題で成果を上げている」と述べました。
そのうえで「政治資金の問題にも先頭に立って取り組んできたのに加え、外交にも力を入れている。
これまでの業績を客観的に評価する必要がある」と述べ、岸田総理


00045

月4万円だった健康保険料が「定年退職後」に月9万円に…体験しないとわからない「国保負担」のすさまじさ 「所得640万円」では「年88万円」を求められる

2024/06/27 11:24

あまりの高さに絶句し、払えないと思った 今年度の国保料(国民健康保険の保険料)の決定通知書が届いた頃ではないだろうか。
金額の高さにびっくりしている人もいるかもしれない。
私も3年前はそうだった。
もちろん今も高いと感じているが、3年前の2021年に自治体から通知書を受け取った時は、あまりの高さに絶句し、払えないと思ったのだ。
当時の国保料は、年間で88万円。
国保料は6月から翌年3月までの10回払いが基本のため、月々8万8000円である。
知人に話すと、国保料は前年の所得に基づいて決定されることから「稼いでいるんでしょう」と指摘された。
私は原稿を書く仕事をしているが、その前年、2020年の年収は890万円。
けれどもこれは交通費や資料代など取材経費を含めた額であり、経費を引いた所得


00046

BELS(ベルス)とは?評価書を取得済の新築マンションを選ぶメリットや評価基準などを解説 - 住まいのお役立ち記事

2024/06/27 11:00

新築マンションの購入を検討するときに「省エネ性能を重視したい」と考える人も多いのではないでしょうか。
マンションを含む住宅の省エネ性能を示す制度の一つに「BELS(ベルス)」があり、近年「BELS取得済」をうたい売り出されるマンションも増えています。
この記事ではBELSとはどのようなものなのか、評価書はどんな建物に発行されるのかなどを、一般社団法人 住宅性能評価・表示協会の中山拓郎さんに伺い解説します。
評価レベルや基準、ZEHとの違い、BELSの省エネ性能ラベルの項目や内容も詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
BELSとは? BELSとは「建築物省エネルギー性能表示制度(Building-Housing Energy-efficiency Labeling System)」を略した言葉で「ベルス」と読みます。
BELSは国が定める省エネ性能表示制度に対応


00047

P.K.14 と1990年代南京ポストパンクシティ|トマーさん

2024/06/27 00:06

中国のインディロックの基盤にポストパンクがあるという主張には、それなりの理由がある。
1980年代に始まった中国のロック音楽は、メタルとハードロックが権勢を振るう90年代を経て、21世紀に入ると突如として先進性と多様性を獲得する。
地質学的とも言えるこの急激な変化は、あまり物事を単純に捉えるべきではないのだが、南京で1997年に結成された P.K.14 をその端緒としている。
この中国"初"のポストパンク・バンドは、この国とこの国のロックシーンに「アートフォームとしてのロック」を根づかせた。
言い換えれば、中国では「インディロック」という概念はポストパンクそのものとしてはじまったのだ。
20世紀末の歴史的に見れば目立たない革命は、現在の乐夏的時代に至るまで現在まで尾を曳いている。
中国ロックとポストパンクの曙1980年代に同時代の西洋音楽を手本に始まった中国のロックは、当初


00048

台湾でライチをたらふく食べる

2024/06/24 16:10

1993年東京都生まれ。
与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。
お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。
前の記事:目指せホームラン!30歳はじめてのバッティングセンター ライチ退職を決め込んだ オフィスサンダルをゴミ箱に投げ込んだ時の爽快感、忘れらんねえ 5月末に5年近く勤めた会社を辞めた。
退職を決めたとき、まずライチが浮かんだ。
ライチの旬である5月中旬から6月に合わせて退職をして、有休消化を名産地の台湾で過ごすというプランを思い付いたのだ。
確実にライチを食べられるように、余裕をもって春先から転職エージェントに相談をした。
どうやら相場よりも求職期間と入社時期が開いているらしく、「どうして6月入社希望なんですか?」と何度か聞かれた。
「ライチが食べたいので」といったら見放される気がして、ニコニコしてごまかした。


00049

【速報】電動スーツケースで無免許運転 中国籍女性を全国初の摘発「免許必要と思っていなかった」大阪|YTV NEWS NNN

2024/06/26 12:58

大阪市内の歩道で電動スーツケースにまたがり、無免許で運転したとして、中国籍の30代女性が書類送検されていたことが26日、わかりました。
女性は「電動スーツケースは乗り物と思っておらず、運転免許が必要だとも思っていなかった」と容疑を否認しているということです。
電動スーツケースの無免許運転の摘発は全国で初めてだということです。
道路交通法違反の疑いで書類送検されたのは、中国籍の30代の女性です。
警察によりますと、女性はことし3月、大阪市福島区の歩道で、電動スーツケースの上にまたがり、無免許で運転した疑いが持たれています。
巡回中の警察官が走行している女性を見つけ職務質問したということです。
この電動スーツケースは時速13キロの速度が出ることや、その形状から、原付バイクと同じ第一種原動機付自転車に該当し、運転免許が必要だと警察は判断しました。
女性は留学で日本に滞在していて、


00050

[ バズったと思った記事、実はバズっていなかった。
そしてそこには「むなしいインターネット」があった ]
(https://rocketnews24.com/2024/06/24/2302288/)

2024/06/24 12:29

» バズったと思った記事、実はバズっていなかった。
そしてそこには「むなしいインターネット」があった 特集 職業柄、エゴサは欠かさない。
私個人に関するエゴサはもちろん、編集長として「ロケットニュース24」に関するエゴサもする。
嬉しくなる時もあるし、悲しくなる時もある。
でも、それもまた私の仕事でもあるのでエゴサはする。
とある記事がバズっていた。
ものすごい人数のX(Twitter)ユーザーが、その記事をポストしていた。
それも1つの記事だけではなく、2つ、3つの記事が同タイミングでバズっていた。
自分の記事ではなかったが、編集長として嬉しい限り。
ところが…… ロケットニュースの裏側を覗いてみると、それらの記事に対し、アクセスが来ていない。
数字的にも、ほぼゼロ。
めちゃくちゃ多くのユーザーが記事をポストしているのに、まったく “読まれている感” が無いのである。
何が起きて


00051

「静と動」小池氏と蓮舫氏、序盤戦で違いくっきり 東京都知事選 | 毎日新聞

2024/06/26 17:46

東京のリーダーを選ぶ都知事選は2024年7月7日投開票。
選挙戦のニュースを通じて、1400万人が暮らす巨大都市の


00052

「Amazon Music Unlimited」プライム会員なら5カ月間無料、7月18日まで

2024/06/26 07:20


00053

都知事選の特定候補応援で取引先に苦情「岩下の新生姜」名物社長が被害訴え「本気で迷惑」 - 社会 : 日刊スポーツ

2024/06/27 16:55

「岩下の新生姜」で知られる食品会社、岩下食品(本社栃木市)の岩下和了社長が27日までにX(旧ツイッター)を更新し、東京都知事選(7月7日投開票)で特定候補の応援を表明したところ、関係先や取引先に苦情を入れられる被害が発生したとして「本当に迷惑です」と苦言を呈した。
岩下氏は、候補の1人を応援する意向を示している。
その後「最初に『不買』を扇動した著名アカウントに従ってか、リアルで関係先・取引先に苦情入れるひと、本気で迷惑です」と記し「そんな動きに屈するわけないでしょ!うちがそれに屈したら、貴方達、他でもそういうことするじゃないか!絶対に屈しない!」と心境を記した。
その後も「私は、自分のアカウントを政治アカウントにしたいわけではないですが、彼のファンだと一言書いただけで、自社の商品が攻撃にさらされるような理不尽が続く限り、何故、私がひまそらあかね氏のファンになったのか、し


00054

パリ五輪 エアコンなしの「エコ選手村」付き合えない… 日米英など自前調達(産経新聞) - Yahoo!ニュース

2024/06/26 16:55

1カ月後に開幕が迫るパリ五輪で、日米など各国が選手村に独自にエアコンを設ける方針を相次いで打ち出している。
大会組織委員会が「環境にやさしい五輪」にするとして、冷房敷設を見送ったためだ。
各国がバラバラに対応することで、「かえって温室効果ガスが増えるのでは」「国の貧富で格差が生じる」という指摘が出ている。
【写真】冷房敷設を見送ったエアコンなしの「エコ選手村」 パリ五輪・パラリンピックは、従来大会と比べて温室効果ガスの排出量を半分に抑えることを目標に掲げる。
選手村からのエアコン排除は、使い捨てプラスチック排除などの環境対策のひとつ。
暑さを防ぐため壁に断熱材を配し、地下のパイプに水を通す計画で、大会組織委は「これで室温を外気より6~10度下げられる」と主張する。
■近年は40度超えも だが、西欧は近年猛暑続きだ。
パリの気温は2019年7月、22年7月にそれぞれ40度を超えてお


00055

図書館には人がいないほうがいい 内田樹(著) - アルテスパブリッシング

2024/06/27 14:38

初版年月日 2024年6月27日 書店発売日 2024年6月27日 登録日 2024年5月27日 最終更新日 2024年6月24日 紹介 コモンとしての書物をベースに新しい社会を作るために。
司書、図書館員、ひとり書店、ひとり出版社…… 書物文化の守り手に送る熱きエール 世界でただ一人の内田樹研究家、朴東燮氏による 韓国オリジナル企画の日本語版を刊行! 2023年の講演「学校図書館はなぜ必要なのか?」をメインに、 日韓ともにきびしい状況に置かれている 図書館の本質と使命、教育的機能、あるべき姿を説き、 司書や図書館人にエールを送る第1部「図書館について」と、 「書物の底知れぬ公共性について」(書き下ろし)、 「本の未来について」、「書物は商品ではない」など、 「読む」ことの意味や書物の本質と未来を語る 第2部「書物と出版について」で構成。
朴東燮氏の卓抜な内田樹論「『伝


00056

[ サイバーエージェント、ニトロプラスを子会社化へ。
ニトロプラスは体制を維持しつつコンテンツ制作に注力、グローバル展開を目指す - AUTOMATON ]
(https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240626-299230/)

2024/06/26 16:38

株式会社サイバーエージェントは6月26日、株式会社ニトロプラスの株式を取得し、連結子会社化することを発表した。
ニトロプラスは、主にアドベンチャーゲームを手がけてきたことで知られる企業だ。
シナリオライターの虚淵玄氏が在籍しており、『沙耶の唄』などを手がけてきた。
またMAGES.とともに『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』といった科学アドベンチャーシリーズをリリースしている。
ゲーム・アニメ・小説・イラストなどのコンテンツ制作を手掛けるニトロプラスがサイバーエージェントグループに参画しました。
ニトロプラスのコンテンツプロデュースを支援し、IPの発展・新規創出を加速させることを目指します。
詳細を社長対談にてお届けします。
https://t.co/PfsIpcTdS4 — サイバーエージェント 広報&IR (@CyberAgent_PR) June 26,


00057

都知事選の特定候補応援で取引先に苦情「岩下の新生姜」名物社長が被害訴え「本気で迷惑」 - 社会 : 日刊スポーツ

2024/06/27 14:48

「岩下の新生姜」で知られる食品会社、岩下食品(本社栃木市)の岩下和了社長が27日までにX(旧ツイッター)を更新し、東京都知事選(7月7日投開票)で特定候補の応援を表明したところ、関係先や取引先に苦情を入れられる被害が発生したとして「本当に迷惑です」と苦言を呈した。
岩下氏は、候補の1人を応援する意向を示している。
その後「最初に『不買』を扇動した著名アカウントに従ってか、リアルで関係先・取引先に苦情入れるひと、本気で迷惑です」と記し「そんな動きに屈するわけないでしょ!うちがそれに屈したら、貴方達、他でもそういうことするじゃないか!絶対に屈しない!」と心境を記した。
その後も「私は、自分のアカウントを政治アカウントにしたいわけではないですが、彼のファンだと一言書いただけで、自社の商品が攻撃にさらされるような理不尽が続く限り、何故、私がひまそらあかね氏のファンになったのか、し


00058

400万のベンチ、伐採…100億超の「玉川上水緑道」再整備計画「渋谷区長の私物化が止まらない?」 | FRIDAYデジタル

2024/06/27 09:55

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。
ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。
https://a


00059

小池百合子都知事の実兄が告白70分「妹はカイロでたらいに水張って足突っ込んで勉強していた」「僕は政府転覆のためにモンゴルへ」 | 文春オンライン

2024/06/26 16:14

事務所内にはラクダの描かれた大きな布が壁に そうした中、小池氏の実兄・勇氏が6月21日、都内にある自身の事務所で「週刊文春」の取材に応じた。
一般社団法人アフリカ開発協会の理事を務め、国際的なコンサルティング業務を長年手掛けてきたという。
事務所内にはラクダの描かれた大きな布が壁に吊るされ、世界中の時間を示す時計も掛けられていた。
以下は、勇氏との一問一答だ。
――学歴詐称疑惑について。
「カイロは、8年住んでました。
妹とは3年間、カイロで一緒ですよ。
ほとんど向こうで会ってないけどね。
彼女は勉強、僕は仕事。
で、学歴の問題、みんな、めっちゃくちゃ言うなと思うんですよ。
彼女は『アラビア語やりたい』と言って、そのとき、親父と3人で、じゃあカイロ行くかって話をしてたもんね。
1971年には彼女はカイロに行ってるはず。
で、カイロのアメリカンスクールに入るでしょ。
そこで、アラビア語を勉強し


00060

若桜鉄道、黒字確保 鳥取 グッズ好調、輸送人員は減 23年度 /鳥取 | 毎日新聞

2024/06/27 12:18

鳥取県東部を走る第三セクター鉄道「若桜鉄道」(本社・同県若桜町)は2023年度の決算を発表した。
輸送人員は前年度比11%減の42万4608人にとどまったが、新型コロナウイルスの収束で鉄道関連のイベント収入などが増えたことから、当期損益は81万円の黒字を確保した。
若桜町内で7日、株主総会が開かれ、決算が承認された。
輸送人員の減少は通勤、通学利用者の大幅な減少が要因。
通勤は24%減の3万3070人。
通学は10%減の32万948人で、沿線の生徒数の減少で、主に鳥取市内からの通学利用が減少傾向にあるという。
旅客収入は前年度とほぼ同じ4858万円だった。
営業外収益は2572万円を計上。
コロナ禍で中止していた若桜駅構内での蒸気機関車(SL)の運転体験の参加料など186万円の収入があった。
県外での観光や鉄道関連のイベントにも積極的に出展したことから、グッズの販売なども好調。
SLを


00061

US soldier charged in Okinawa for rape of minor

2024/06/27 09:17

The southern islands of Okinawa host the bulk of US forces in Japan A US soldier has been charged with the kidnapping and rape of a teenage girl in Okinawa, a Japanese island chain that hosts the region's largest American military base. The case is likely to stoke the long-standing local opposition to US military presence - the islands are home to more than half of the 54,000 US soldiers


00062

ブログのアクセス数が激減したので、思い切ってURLを変更しました

2024/06/26 10:37

今回はブログのアクセス数やシステムについての話ですが、昨年10月のGoogle検索エンジンのアップデート以降、「変デジ研究所」のアクセス数が大幅に減少しました。
自分は2004年からブログを運営しているので、何度もアクセス数が下がったことがありますが、だいたい半年くらいでジワジワとアクセス数が戻ってくることが多かったんです。
しかし、今回のアップデートは様子が違います。
アクセス数が戻る気がしないんです。
そこで、以前からやりたかったけど、失敗が怖くてできなかった「ブログのURL変更」を実施しました。
旧アドレス:https://lab.hendigi.com/ 新アドレス:https://hendigi.com/ 2008年当時の変デジ研究所 変デジ研究所は2008年にスタートしましたが、そのときはOCNが運営しているブログサービスを使っていました。
そして、2013年に


00063

デーモン閣下に関するご報告 (H.E. DEMON KAKKA | INFORMATION)

2024/06/26 18:10

弊社(株式会社パワープレイミュージック)所属のデーモン閣下(悪魔。
アーティスト。
10万61歳)は今年2月に、日頃よりお世話になっているかかりつけ医に勧められて、内視鏡による検査を致しました。
その際、本来の検査目的ではない部位において早期の癌を見つけることができました。
「なるべく早く専門医による治療を受けたほうが良い。
」とのアドヴァイスを頂いたため、3/16(日)に開催された「ジゴロック大分地獄極楽ROCK FESTIVAL」の出演を最後に、既に決定していた仕事のほとんどをキャンセルさせて頂き、4月から5月にかけて検査入院と手術を致しました。
手術後も問題なく回復を致しまして、5月下旬に退院を致しました。
現在は、体力を回復させるため、トレーニングをするまでに至っております。
デーモン閣下は、厚生労働省「上手な医療のかかり方大使」を5年、広島県「がん検診啓発特使」を1


00064

[ 「性犯罪の“おそれ”」に疑念の声多数。
日本版DBSの精神はいずれ知的障害者へ牙を剥く! - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム ]
(https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=3070)

2024/06/26 11:19

Photo by Kimia Zarifi on Unsplash 独善的な正義感と処罰感情のもとで暴走するのは、ただ目の前の快楽を貪り消費しているに過ぎず、中長期的にどうなるかを一顧だにしない危険な行動です。
しかし、こと性犯罪になるとそれが大々的に称賛されるばかりか、咎めたり諫めたりする意見は「性犯罪者予備軍の戯言」として徹底的に叩きのめされます。
最近、俗に「日本版DBS」と呼ばれる創設法が成立されました。
これはイギリスの前歴者開示機構「Disclosure and Barring Service」に倣ったもので、子どもを性犯罪から守る名目のもと、学校や幼稚園、国認定の学習塾やスポーツクラブに至るまで、子どもと関わる職場に就く人間の性犯罪歴をチェックする法案です。
性犯罪歴の前科持ちは該当の職場へ最長20年就職できなくなり、後で分かっても左遷や解雇が簡単になるなど、前


00065

小池百合子知事、政治資金パーティー収入3912万円 昨年2回開催:朝日新聞デジタル

2024/06/26 23:40


00066

[ レスキュウ、リバプレ、北極星。
夢があつまる服の街、堀江にきらめく夢のあと。


2024/06/27 11:00

著者:祷キララ 2000年生まれ。
大阪府出身。
2009年、映画『堀川中立売』(柴田剛監督)でデビュー。
その後、映画『Dressing Up』(2012/安川有果監督)で初主演を果たす。
主な出演作品に映画『左様なら』、『アイネクライネナハトムジーク』、『サマーフィルムにのって』、『忌怪島』、パルコ・プロデュース2024『最高の家出』など多数出演。
映画やドラマだけではなく舞台や広告、モデルの活動など幅広く活躍している。
この春で、堀江をはなれて6年が経った。
大阪のファッションタウンとして知られつつある堀江は、私の故郷だ。
アメリカ村、オレンジストリートを中心に、ブランドの直営店、古着屋、セレクトショップ、カフェに家具屋にライブハウス。
そこに集う若者たちでいつも混沌としている。
帰省するたびに新しいお店を見かけるし、通学路だった道は整備され、タワーマンションが建設中。
故郷は大発


00067

JREバンク100万口座「年度内に達成を」JR東の経済圏拡大戦略:朝日新聞デジタル

2024/06/27 12:00


00068

悪質通販サイトのトラブルにあわないために|越境消費者センター(CCJ)|国民生活センター

2024/06/27 12:41

サイト内の日本語が正しく表記されていない 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている ブランド、メーカー品で価格が通常より安い 支払方法が限定されている。
振込先の銀行口座の名義が個人名である キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない 【注文する前にチェック!注文後もチェック!】悪質通販サイト情報 国民生活センター越境消費者センターが確認した「悪質な通販サイト情報」を公表しています。
利用しようとしているウェブサイトが掲載されていないかを、こちらでご確認ください。
なお、現存のウェブサイトを網羅したものではありません。
掲載されていないウェブサイトであっても、上記のような特徴が見られる場合は、信頼できるウェブサイトか否かを慎重


00069

デーモン閣下に関するご報告 (H.E. DEMON KAKKA | INFORMATION)

2024/06/26 18:12

弊社(株式会社パワープレイミュージック)所属のデーモン閣下(悪魔。
アーティスト。
10万61歳)は今年2月に、日頃よりお世話になっているかかりつけ医に勧められて、内視鏡による検査を致しました。
その際、本来の検査目的ではない部位において早期の癌を見つけることができました。
「なるべく早く専門医による治療を受けたほうが良い。
」とのアドヴァイスを頂いたため、3/16(日)に開催された「ジゴロック大分地獄極楽ROCK FESTIVAL」の出演を最後に、既に決定していた仕事のほとんどをキャンセルさせて頂き、4月から5月にかけて検査入院と手術を致しました。
手術後も問題なく回復を致しまして、5月下旬に退院を致しました。
現在は、体力を回復させるため、トレーニングをするまでに至っております。
デーモン閣下は、厚生労働省「上手な医療のかかり方大使」を5年、広島県「がん検診啓発特使」を1


00070

在沖縄米兵、不同意性交罪で起訴 少女を誘拐しレイプ - BBCニュース

2024/06/27 12:49

沖縄県の米軍基地に所属する兵士が、16歳未満の日本人少女を誘拐し性的に暴行したとして、不同意性交とわいせつ目的誘拐の罪で那覇地検に起訴されていたことが25日、明らかになった。
極東最大級の米軍基地が置かれる沖縄でのこの事件が、基地をめぐる地元の反発


00071

「ニッサンはBYDの『EV解放運動』の新たな犠牲者」 米専門誌が分析 | だがBYDは日本で苦戦…

2024/06/27 08:53

EV競争に飲まれる日本車メーカーたち 日産自動車が中国市場で苦戦を強いられている。
同社は中国最大手のEVメーカー、BYDとの価格競争をうけ、中国江蘇省の工場閉鎖を発表した。
今後は生産数を落とし、事業の立て直しを図っていくとみられる。
EV業界の動向を専門に報じる米メディア「エレクトレック」は、「日産はBYDがガソリン車に対して講じたEV解放戦の新たな犠牲者」だと書く。
多くの自動車メーカーと同様、日産にとって中国は重要な市場だ。
2023年の販売台数実績を見ても、およそ2割は中国が占める。
だが、EV化の煽りをうけ、中国での販売台数は落ち込む一方だ。
低価格のEVでガソリン車のシェアを奪うBYDの戦略は、いまのところ功を奏している。
もっとも安価なコンパクトEV「シーガル」も日本円で150万円から購入可能だ。
同記事では、こうした果敢な価格競争の影響を受けているのは、日産だけ


00072

長谷川白紙 & KID FRESINO - 行つてしまつた (Official Video)

2024/06/26 22:28

Taken from 'Mahōgakkō', released July 24, 2024 on @BrainfeederRecords https://hakushihasegawa.lnk.to/mahogakkoYo Subscribe: https://www.youtube.com/c/HAKUSHIHASEGAWA 行つてしまつた (Gone) 長谷川白紙 & KID FRESINO Written & Lyrics by 長谷川白紙 & Kid Fresino Arranged by 長谷川白紙 Vocal, Program & Key: 長谷川白紙 Rap: KID FRESINO Mixed by The Anticipation Illicit Tsuboi at RDS Toritsudai Mastered by Randy Merri


00073

遅まきながら『ゴジラ-1.0』をアマゾンプライムビデオで観た - 🍉しいたげられたしいたけ

2024/06/26 09:54

映画にかこつけた日記です。
つか自ブログの「映画」カテゴリーをクリックすると、前回は1年近く前じゃないか! 私はたいした映画好きじゃないのだな。
www.watto.nagoya 今回もまた在宅仕事の成果物をアウトプットして、次のタスクに手をつけるまでちょっとぐずぐずしようと思って、あとで考えたら近場のシネマコンプレックスに足を運ぶだけでも半日くらいのお出かけになるから引きこもっているよりは精神衛生上はよさそうな気がしたが、今の上映ラインナップをチェックしていないし、それよか少し前に『ゴジラ-1.0』が私が唯一サブスクリプションしているAmazon Prime Videoで配信始まったと広報されて、『-1.0』は評判高く「はてなブロガー」さんでレビューのエントリーを書いていた人が何人もいたから観とけばネタバレ気にせず読みに行けるようになると思ったものの、これまでは「はてな


00074

国連人権理事会 ジャニー氏性加害問題など日本調査の結果報告 | NHK

2024/06/27 07:05

国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会は、26日、理事会に日本で初めて行った調査結果を報告しました。
ジャニー喜多川氏の性加害問題などさまざまな問題をあげた上で、「日本には人権に関する構造的な課題がある」と指摘しました。
各国の企業活動における人権問題などを調べて対応を促す「ビジネスと人権」作業部会は、スイスのジュネーブで開かれている国連人権理事会の会合で、去年の夏に日本で初めて行った調査結果を報告しました。
作業部会の報告書では、旧ジャニーズ事務所の元社長、ジャニー喜多川氏による性加害問題に対し、「引き続き深い憂慮を抱いている」とした上で、被害を申告した人への補償について「救済を求めている被害者のニーズを満たすにはまだ遠い」と指摘しています。
このほか、賃金や管理職登用などにおける男女格差や、東京電力福島第一原子力発電所で廃炉や除染作業などを行う作業員の賃金や健康の


00075

パリ五輪 エアコンなしの「エコ選手村」付き合えない… 日米英など自前調達

2024/06/26 13:54

1カ月後に開幕が迫るパリ五輪で、日米など各国が選手村に独自にエアコンを設ける方針を相次いで打ち出している。
大会組織委員会が「環境にやさしい五輪」にするとして、冷房敷設を見送ったためだ。
各国がバラバラに対応することで、「かえって温室効果ガスが増えるのでは」「国の貧富で格差が生じる」という指摘が出ている。
パリ五輪・パラリンピックは、従来大会と比べて温室効果ガスの排出量を半分に抑えることを目標に掲げる。
選手村からのエアコン排除は、使い捨てプラスチック排除などの環境対策のひとつ。
暑さを防ぐため壁に断熱材を配し、地下のパイプに水を通す計画で、大会組織委は「これで室温を外気より6~10度下げられる」と主張する。
近年は40度超えもだが、西欧は近年猛暑続きだ。
パリの気温は2019年7月、22年7月にそれぞれ40度を超えており、たちまち不安が広がった。
米国オリンピック・パラリンピッ


00076

あの時 何があったのか 捜査員や消防隊員らが見た現場【検証・松本サリン事件30年】|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

2024/06/27 16:10

「新興宗教団体による凶悪犯罪とメディアによる犯人視報道」―。
オウム真理教が1994年6月27日深夜、松本市北深志の住宅街に猛毒の化学兵器サリンを噴霧した松本サリン事件の内実は、端的にこう表現できるだろう。
教祖で事件を計画・指示した松本智津夫元死刑囚=執行時(63)、教祖名麻原彰晃=らの刑は執行されたが、死者8人、重軽症者600人を出した重大な結果に、今も苦しみや悲しみを抱えている人たちがいる。
前例のない事件の現場でいったい何が起き、私たちはどんな教訓を得たのだろうか―。
事件発生から30年を迎えたきょう、改めて県警の捜査員や消防署員らの話に耳を傾け、第1通報者を犯人であるかのように報じた当時の報道を省みたい。
【関連記事】 ■事件当時の長野県警薬品捜査班班長・上原敬さん https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS20240626


00077

目黒駅ホームの乗車位置はサンマ~ 最近のコネタ

2024/06/22 01:59

記事未満、SNS以上のちょっとした発見を伝えるコーナー。
今回は7本です。
・進化の歴史みたいな3つのタワー ・切り込みの順番は守らないと食べにくい ・目黒駅ホームの乗車位置はサンマ ・トンビ対策に新聞紙をくれるスーパー ・双眼鏡を固定するゴーグルで多幸感あふれた ・ローソン靴下登場、そのときファミ


00078

「生きた皮膚」持つ顔型ロボット作製 人の細胞培養 東大チーム | 毎日新聞

2024/06/26 04:35

人の細胞から作った「生きた皮膚」を持つ顔型ロボットを作製したと、東京大などのチームが発表した。
筋肉の動きが皮膚に伝わる仕組みを模した独自の構造を開発し、笑顔を作ることもできた。
しわができる過程の解明や、化粧品や医薬品開発での動物実験の減少などに役立つという。
従来の人型ロボットの多くは、皮膚として柔らかいシリコーンゴムを使っている。
チームは、より人間らしいロボットにするため、人の皮膚細胞を培養し、真皮層と表皮層からなる厚さ約2ミリ、直径約25ミリの顔の皮膚を作った。
こうした生体組織をロボットのような人工物に固定するには、突起にひっかける方法がとられてきたが、見た目や動きが悪くなる課題があった。
チームは、人の皮下組織の構造を参考に、ロボットの表面に開けた穴に組織を入り込ませて固定する新たな仕組みを開発。
スムーズな動作を実現した。
チームはこれまで、同様の皮膚で覆った指型


00079

防刃チョッキさんぽ~街がスリリングに

2024/06/25 16:53

大阪生まれの大学院生。
工作や漢字が好きです。
ほら貝も吹けます。
先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。
前の記事:ドムドムハンバーガーのかりんとう饅頭がまっことうまい~勝手に食べ放題 > 個人サイト 唐沢ジャンボリー 散歩でリラックス 私にとって、散歩はこれ以上ない気晴らしです。
パソコンの見すぎでぐったり疲れた脳と、バッキバキの肩が、テクテク歩くだけで次第にほぐれていきます。
お花なぞ見て頬をゆるめ、軽やかな足取りでほがらかに散歩していたある日、 ふと、 「私を攻撃するなら、絶対今やろな」と思いました。
防弾チョッキを検索 居ても立っても居られなくなり、防弾チョッキをネットで検索しました。
商品比較サイト・マイベストに「防弾チョッキのおすすめ人気ランキング」のページがありました。
しかも28点も選んでくれてありがたい限りです。
防弾チョッキの


00080

【解説】 アサンジ被告の司法取引、なぜ実現したのか - BBCニュース

2024/06/26 13:29

内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ被告(52)が24日、ロンドン・スタンステッド空港からプライベートジェット機でオーストラリア、そして自由へと飛び立った。
これは外交、政治、法律が混ざり合った結果だった。
アサンジ被告は今回の司法取引で、7年間の籠城生活と、その後5年間の勾留の末に自由を手にした。
まとまるのに数カ月かかったが、最後まで不確かだった。
英検察庁(CPS)は声明で、司法取引の可能性について「3月に初めて認識した」と説明。
それ以来、アサンジ被告の釈放と、「同氏と米政府の希望に沿って」同氏を米連邦裁判所に出廷させる「仕組みについて」アメリカに


00081

「金融機関のシステム障害に関する分析レポート」の公表について

2024/06/26 12:06

金融庁では、監督指針等に基づき、金融機関からシステム障害等の報告を受領するとともに、障害からの復旧状況、障害の原因及び再発防止策等について、必要に応じて確認やヒアリング等を行っています。
金融庁では、例年、金融機関からのシステム障害の報告等に基づき、システム障害の傾向、原因及び対策を分析した結果をレポートとしてまとめ、金融機関のシステムリスク管理上の参考となるよう公表しています。
今般、2023年度(2023年4月~2024年3月)に報告書を受領したシステム障害の傾向、並びに、2018年7月から2024年3月までに報告書を受領したシステム障害のうち代表的な事例の事象、原因及び対策についてまとめましたので、公表します。
「金融機関のシステム障害に関する分析レポート」(PDF:1,668 KB) 「金融機関のシステム障害に関する分析レポート」の概要(PDF:495 KB)


00082

「ぶいすぽっ!」漏えい問題、被害者の電話番号変更費用を負担 家の引越費用も

2024/06/27 10:53

VTuberオーディション企画「ぶいすぽっ!」など3つのオーディションで、Googleフォームの設定不備などで、応募者の氏名や電話番号などの個人情報累計約1万件が漏えいした可能性がある問題をめぐり、運営元のBrave groupは6月26日、応募者の被害状況に応じて可能な限りの補てんを行うと発表した 漏えいした可能性がある電話番号を変更したい場合、その費用を負担。
住所は都道府県のみ記載するよう求めていたが、住所をすべて記載していた応募者には、引越費用の負担などを含め「やむを得ず生じた費用と認められる範囲内で可能な限りの対応」を行うという。
応募者のメールアドレスあてに連絡した上で、被害状況を確認して対応する。
流出の可能性が分かったのは、Brave group子会社・バーチャルエンターテイメントが運営するVTuberプロジェクト「ぶいすぽっ!」と、Brave group


00083

オーディブル「ラノベを聞く20代ユーザー増加」、新作とAmazonプライム会員向け施策で成長狙う

2024/06/26 12:12

オーディオブックやポッドキャスト聴き放題サービスのオーディブル。
新作コンテンツなどの発表会を開催した。
撮影:小林優多郎 アマゾン傘下のAudible(オーディブル)は6月25日、今後の新作コンテンツや、直近のユーザー動向について発表した。
オーディブルは2015年7月に日本上陸。
限定配信作品やオリジナルコンテンツの制作をしつつ、2022年2月には料金プランの月額1500円の聴き放題制に変更し、ユーザー数を拡大している。
会員数の実数は非公表だが、2021年12月を基準とした場合2024年4月には107.24%増となっているという。
日本はアメリカと比べて音声コンテンツ(オーディオブックやポッドキャスト)が浸透していない感覚もあるが、オーディブルはどのような戦略を描


00084

【謎】「時計の広告はすべて10時10分を指している」の真相をお教えします | オモコロ

2024/06/26 12:31

こんな話を聞いたことがあるだろうか。
どこかで聞いたことがある雑学だが、実際に確かめたことはない。
ということで早速、家電量販店で時計のカタログを貰ってきて確かめてみる。
表紙の腕時計の時刻を見てみると、10時8分42秒を指している。
10時10分ではなくなんとも中途半端な時刻だ。
だが、ページを開いてみると…… 10時8分42秒 10時8分42秒 10時8分42秒 大谷翔平がつけているこの時計も…… 10時8分42秒 なんと、掲載されている時計のほとんどが10時8分42秒を指していた。
どうやらこの半端な時刻で統一されているもよう。
理由を調べてみると、「セイコーミュージアム銀座」のサイトにこんな記述を発見。
セイコーのアナログ式時計のカタログやパンフレットに掲載されている時計はすべて「10時8分42秒」を指しています。
見ているだけでよだれがでるビーフステーキの広告を


00085

よこはま動物園のマレーバクが台湾への移送中に死亡 病理解剖で明らかになった死因で波紋が広がる理由(全文) | デイリー新潮

2024/06/27 08:38

よこはま動物園ズーラシアのマレーバク「ひでお」が台湾への移送中に死亡した。
日台が大きな衝撃を受ける中、24日には推定死因が「ヒートストローク」と発表され、さらなる波紋が広がっている。
【写真を見る】母親のロコと並んでぐっすり眠るひでお、検疫中の元気な姿も 出発の際は異常なし 奇蹄目バク科に分類されるマレーバクは、現存する4種のうちアジアに生息する唯一の種だ。
後ろ半分は白、それ以外は黒という体の色や、上唇と一緒に伸びた鼻といった愛らしい外見ながら、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストでは「絶滅危惧種」に指定されている。
ひでおは2年前の1月12日、よこはま動物園で17年ぶりに誕生したマレーバク。
園内の人気者だったが、個体交換で台湾への移送が決定した。
繁殖と遺伝的多様性の維持などが目的で、先には今年3月、台北市動物園から東山動物園(愛知県名古屋市)に3歳のオス「獏豆(


00086

政見放送で「政府転覆」主張 元祖・異色候補が見る乱立の東京都知事選

2024/06/27 12:54

史上最多の56人が立候補した東京都知事選(7月7日投開票)では、計約11時間にも及ぶとされる政見放送での各候補者の主張も注目されている。
そこで思い出されるのが、平成19年の都知事選での、ある候補者の政見放送だ。
画面越しに挑むような視線で「政府転覆」を呼びかけ、最後に中指を突き立てたスキンヘッドの男性。
彼は、乱立する現在の〝異色候補〟の源流となったのではないか。
そんな疑問を抱き、会いに行ってみた。
「一世一代だった」「民主主義に反対する立場から、選挙制度をむちゃくちゃにするために(都知事選立候補を)やりましたから。
そういう意味では、ついにここまで来たといえる」 東京・高円寺のバーでカウンターに立つ外山恒一氏(53)は、こう語った。
革命家を自称するだけに、温和さの中にも不敵な様子がにじむ。
今月25日、外山氏が経営に関わるバーを訪れ、趣旨を説明すると、アポイントなしの取材にも


00087

和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」

2024/06/22 13:41

和菓子屋のお手伝いで来てもらっていたバイトの子に“はさみ菊”を切らせてみたら……。
驚きの仕上がりを捉えた写真とエピソードがX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で282万件表示を突破、4万9000件以上のいいねを獲得。
「コレは凄い」「センス有り過ぎじゃない!?」と反響を集めています。
和菓子屋を営む投稿者さん 投稿者は「和菓子處 吉祥庵」(寒川町・倉見駅前)の店主・黒田 和比古さん(@kurokazu_45)。
以前は、ぷくーっと膨らんだ「ふぐ」の和菓子を紹介した投稿が人気を集めていました(関連記事)。
そんな黒田さんは、昨年末から同店でアルバイトを雇っており、週に1回ほど製造補助としてお手伝いに来てもらっているとのこと。
また、黒田さんが和菓子教室の講師をした際、バイトの子が「私も行きたかった」と興味を示していたのをきっかけに、ご褒美タイムと称して、希望に応じて仕事


00088

“時代の鏡”としての特撮ヒーローと悪役 白倉伸一郎が語るキャラクタービジネスの変化

2024/06/26 23:14

物語における対立構造は、緊張感をもたらすために欠かせない要素だ。
光があれば影があり、正義があれば悪がある。
そうした二元論的な世界観は、古くから物語の根幹を成してきた。
それが最も顕著なのが、『仮面ライダー』や『スーパー戦隊』シリーズにおける「正義」と「悪」の変遷だろう。
こうした時代とともに変化するヒーローと悪役の関係性について、制作サイドはどう捉えているのだろうか。
その見解を聞くべく、東映のキャラクター戦略部を訪ねた。
同部門は2023年7月に立ち上げられたばかりの新しい組織だ。
対応してくれたのは、長年にわたって東映のヒーロー作品をプロデュースしてきた敏腕プロデューサーであり、現在は東映の上席執行役員を務める白倉伸一郎氏。
今回は、ヒーローと悪役の関係性の変遷について、ヒーロー作品の第一線で活躍し続けてきた白倉氏の見解を聞いた。
時代とともに移り変わる価値観の中で、正義と悪


00089

個人保有の金融資産 2199兆円で過去最高を更新 | NHK

2024/06/27 10:57

個人が保有する金融資産は、ことし3月末の時点で2199兆円と過去最高を更新しました。
ことし1月にNISAが拡充され株価の上昇傾向が続いたことなどから株式や投資信託の残高が膨らみ個人の金融資産を大幅に押し上げました。
日銀が3か月ごとに公表する「資金循環統計」によりますと、個人が保有する預金や株式、保険などの金融資産は、ことし3月末の時点で2199兆円と前の年の同じ時期より7.1%増え、過去最高を更新しました。
このうち ▽「株式など」は33.7%増えて313兆円 ▽「投資信託」は31.5%増えて119兆円と いずれも過去最高を更新しました。
ことし1月からNISAについて株式などを非課税で保有できる期間や限度額が拡充されました。
さらに、日経平均株価はことし3月下旬に4万円を突破するなど株価の上昇傾向が続いたことで株式や投資信託の残高が膨らみ個人の金融資産を大幅に押し上


00090

またも外れた中国指導部の目論見、生産増強で経済問題は深刻化するばかり | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

2024/06/26 11:47

先見の明があると賞賛に値する政治家はほとんどいないが、中国の指導者たちは、将来を見通す力が大多数の人より弱いようだ。
現在も続く不動産危機で経済が停滞し、消費マインドは冷え込み、個人事業主らは慎重になっている状況にあり、指導者らは製造業でテコ入れを図ることにした。
中でも注力するのは半導体、電気自動車(EV)のバッテリー、ソーラーパネル、風力発電装置など「新たな質の生産力」と呼ぶ分野だ。
中国の経済政策はいまだにかなり統制的なものであるため、指導部の指示どおりに資金がこうした分野に注入された。
この強化によって生産されたものがどこに向かうかは、誰も考えていなかったようだ。
低迷する国内経済は生産したものを吸収できず、西側の先進国はさまざまな理由から中国との貿易を敬遠している。
中国は今、これらの分野で、吸収できる以上に生産する能力を持っている。
この生産能力はすでに多くの問題を抱え


00091

「マッキンゼーの7S」と「ビジネスモデルキャンバス」が普及した理由 ビジネスの現場で使われるフレームワークが備える5つの要件

2024/06/25 07:36

業界業務の経験豊富な「その道のプロ」に、1時間からピンポイントに相談できる日本最大級のスポットコンサル「ビザスク」。
そのビザスク主催のセミナーに、『武器としての戦略フレームワーク』の著者で、國學院大学 経済学部 経営学科教授の手塚貞治氏が登壇。
「アイデア創出 実践論」をテーマに、普及するフレームワークが備える要件を解説しました。
前回の記事はこちら 普及するフレームワークが備える5つの要件 手塚貞治氏(以下、手塚):フレームワークを妥当性あるものとして納得させるには、いくつかの要件をクリアすることが必要です。
ここで、5つほど要件を挙げます。
すべてを満たす必要はありませんが、いくつかをクリアしていないとフレームワークとして認められないでしょう。
1つめは、「権威づけがある」ことです。
例えば、「戦略策定は、プランニング、プレゼンテーション、プロジェクトマネジメントの3Pだ


00092

【全47種】英語の資格一覧!おすすめ英語資格とあまり意味ない資格を辛口解説

2024/06/26 17:15

「本当に役に立つ英語の資格試験はどれ?」 ビジネスやキャリアアップを目的とした社会人や、大学受験を控えた高校生、就活の準備をしている大学生、英語を勉強中の子どもまで、英語の資格試験の受験を検討している方が多いと思います。
せっかく勉強をするのですから、自分にとって有効な資格を受験したいですよね。
この記事では、現在日本で受験できる英語資格全47種を一覧で紹介しながら、目的に合わせたおすすめの資格と、その選び方を紹介します。
この記事を読むことで、日本にどんな資格があるのか、各資格の試験概要(スコア、難易度など)がわかります。
また世界に通用する資格か、逆にあまり意味ない資格かどうかも辛口で解説。
私が受験した試験については、実体験や感想も記載しているので、生の声として参考にしていただけると思います。
英語初心者から上級者まで、今目指すべき資格を見つける一助になりましたら


00093

[ VR恋愛ゲーム『VRな彼女』発表、2024年冬発売へ。
『VRカノジョ』のプロデューサーが新会社で手がける新たな“カノジョ体験” - AUTOMATON ]
(https://automaton-media.com/articles/newsjp/vrnakanojo-20240627-299320/)

2024/06/27 11:30

ホーム ニュース VR恋愛ゲーム『VRな彼女』発表、2024年冬発売へ。
『VRカノジョ』のプロデューサーが新会社で手がける新たな“カノジョ体験” 株式会社ILLUMINATIONは6月27日、『VRな彼女』を発表し、2024年冬に発売すると告知した。
対応プラットフォームはPC(Steam)で、VR専用ゲームとなる見込み。
本作は、バーチャルリアリティカノジョ体験ゲームを掲げる作品だ。
『VRカノジョ』の総合プロデューサーであったゆなゆな氏が携わっている。
同作は、2018年にSteam向けに配信され人気を博した。
『VRな彼女』は『VRカノジョ』の続編ではないものの、“さらに楽しくさらにかわいく”なったカノジョ体験が楽しめるそうだ。
『VRな彼女』では、彼女である夕陽さくらが初めて自分の部屋に遊びに来るというシチュエーションにて展開。
ケーキを“あーん”してもらったり、一緒に映


00094

人の細胞から培養した「生きた皮膚」を持つロボットを東大の研究グループが開発

2024/06/26 11:50

by ©2024 Takeuchi et al. CC-BY-ND 東京大学とハーバード大学の研究グループが、人由来の培養皮膚から作られた「生きた皮膚を持つ顔型のロボット」を開発しました。
人間の皮膚がその下の肉とずれたり滑ったりしないのと同様に、ロボットの表面に生体組織をしっかりと固着させる技術は、自然な柔軟性や自己修復力を持つソフトロボットや化粧品・美容整形業界での応用が期待されています。
Perforation-type anchors inspired by skin ligament for robotic face covered with living skin: Cell Reports Physical Science https://www.cell.com/cell-reports-physical-science/fulltext/S2666-38


00095

都知事選サプライズ出馬、作家のひまそらあかね氏を直撃 著名3候補を批判、石丸伸二氏は「最もふさわしくない」(1/2ページ)

2024/06/27 13:37

東京都知事選にサプライズ出馬したのが、作家のひまそらあかね氏(41)だ。
インフルエンサーとして知られるひまそら氏は「公金チューチューをなくす」「東京都をデジタルで楽しませる」などの公約を掲げ、一部保守派の論客からの評価も受ける。
都知事選で何を目指すのか。
ひまそら氏がSNS上で夕刊フジの取材に応じた。
◇ ひまそら氏は、「暇空茜」の名前でSNSを中心に活動し、X(旧ツイッター)のフォロワー数は28万を超える。
若年女性らに対する都の支援事業を巡り、公金支出について住民監査請求を行うなど注目を集めてきた。
小池氏、公約一丁目一番地を削除他の候補者をどう見ているのか。
小池百合子知事(71)について、「公約の一丁目一番地である『公文書の黒塗りを止める』を、僕が公金の不正会計疑惑を追及すると削除しました。
8年前の公約一丁目一番地を削除するような小池氏は政治家としてふさわしくないと思


00096

鈍感力を発揮? 岸田首相、総裁選へギア 党内批判にへこたれず | 毎日新聞

2024/06/27 05:52

自民党の代議士会終了後、部屋に残り談笑する岸田文雄首相(右)と麻生太郎副総裁=国会内で2024年6月21日午後0時59分、平田明浩撮影 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件の再発防止策を盛り込んだ改正政治資金規正法が成立後も、内閣支持率の低下に歯止めがかからない岸田内閣。
党内からは早くも「岸田おろし」の声が公然化している。
ただ、そんな逆境とは裏腹に首相本人にへこたれる様子はなく、麻生太郎副総裁と2週続けて会食するなど秋の総裁選出馬へギアを上げたようにも見える。
麻生氏と関係修復「盛り上がった」 首相は25日夜、東京都千代田区の帝国ホテルで麻生氏と約3時間にわたり、2人きりで食事をともにしながら会談した。
党内情勢や、総裁選を含めた今後の政権運営について意見交換したとみられる。
両氏は18日夜も都内のホテルで2時間半、会食した。
政治資金パーティー券購入者の公開基準引き下げ


00097

[ 名城大学理工学部応用化学科 永田研究室 | ブログ「天白で有機化学やってます。
」: 「ひやっしー」に研究者はどう対応すべきか ]
(https://www1.meijo-u.ac.jp/~tnagata/blog/20240615.html?s=09)

2024/06/26 20:50

「ひやっしー」に研究者はどう対応すべきか2024/06/15(土) 「ひやっしー」(起業家・村木風海氏の開発した二酸化炭素吸収装置)の話題が Twitter(現X)で最近また流れてきて、何かあったのかなと思っているのですが、その中にちょっと気になるポストがありました。
ひやっしーどうでもよかったんだけど、例えば小学校に出張講義とか行った時に「ぼくも温暖化に興味があって、ひやっしーみたいになりたい!」という生徒や「環境問題に興味を持って欲しくてひやっしーの本を子どもたちに薦めています!」みたいな先生に出会ったら、なんと言っていいかめちゃ困るな… — 汚ディーン@山岳環境研究者 (@gl_odean) June 13, 2024 えー、いや、どうなんだろう。
そんなに困るかな。
「本当のこと」を、言葉を選んではっきり言えば、小学生相手でも伝わるんじゃないかな、と思います。
「ひ


00098

机の上を圧迫しない「最高に取り出しやすいデスク収納」を探したら、IKEAで799円のコレに辿り着いた

2024/06/26 06:02

机の上が散らかりがちで悩んでいた。
できれば筆記具や事務道具、ちょっとした小物などをまとめ、机の上を広く使いたい。
だが、箱や引き出しに入れると毎回取り出す手間が増えてしまうし、ペン立てなどを置けばサッと取りやすくなるが、机の上に場所をとってしまう。
取り出しやすい位置に、机の面積を圧迫しないまま使える収納がないかと考えていたところ、IKEAで良さそうな


00099

服役11回の重度知的障害者、仕事快活でもまた再犯 懲罰から福祉へ、支援者の試行錯誤(京都新聞) - Yahoo!ニュース

2024/06/27 12:07

「ごめんなさい。
もう運転しない」 被告の男性(47)=京都市=が今年2月、京都地裁の公判で謝罪した。
白髪の交じる小柄な背中が、小刻みに震えた。
【写真】これが「臭い飯」? 再犯防止へ変わる刑務所 重い知的障害があり、車に乗りたい衝動が抑えられずに窃盗を繰り返してきた。
既に11回服役し、成人後の大半は刑務所にいた。
今回、男性は2年余りの服役を終えた後、地域で2カ月生活し、逮捕された。
それでも前回よりは長かった。
「自由とは何か」。
長年の支援者は考え込んでいた。
排除ではなく「居場所」に 「司法と福祉の連携」をかけ声に、国は男性のような「累犯障害者」への取り組みを広げてきた。
2009年、障害のある受刑者らを出所時から円滑に生活支援へつなげる「特別調整」の制度を創設。
男性はその対象だった。
ただ、司法から橋渡しされた先の地域社会が、排除に走ることなく「居場所」となるには、なお


00100

英国の針路:英保守党、なぜここまで不人気? 「ゆりかごから墓場まで」福祉崩壊 | 毎日新聞

2024/06/26 13:09

7月4日の英国総選挙で、スナク首相率いる与党・保守党が苦戦している。
2019年の前回総選挙では、欧州連合(EU)からの英国の離脱(ブレグジット)を掲げるジョンソン元首相のもとで大勝したが、今回の支持率低迷の背景にはその「離脱の影響」を指摘する声もある。
なぜここまで不人気なのか。
「保守党は医療を向上させると言った。
でも裏切られた」。
腎臓の病気を抱える無職の50代男性はそう語る。
通院するロンドンの病院は常に混雑し、予約がなかなか取れないという。
不人気の背景にあるのが、国営の「国民医療サービス」(NHS)を巡る問題だ。
NHSは誰もが原則無料で診察を受けられる公的医療システムで、1948年の発足以来、「ゆりかごから墓場まで」と言われる英国の高福祉の象徴となってきた。
だが近年は財政難や医療スタッフ不足もあり、診療を待つ時間や日数の長期化が問題となっている。
ジョンソン氏ら離脱


00101

だから生涯結婚しない男女が増えた…社会学者が指摘する「結婚前の男女交際」40年前との決定的な違い 「友人として交際している異性」の消滅が意味すること

2024/06/26 09:58

授業やランチで別々になる日本の男女 数年前のことです。
勤務先の大学で、赴任したばかりのあるドイツ人の大学講師の方からこんなことを訊かれました。
「日本では今でも、男女同席しないのが普通なのですか?」 彼は、何クラスかドイツ語の授業をもっているのですが、そこでは全て、男女が別々に座っているというのです。
大学の授業は、基本自由席。
あるクラスでは、左側の並びの机に全男子学生が座り、右側の並びの机に全女子学生が座っていて、毎週ほとんど同じ席に座る。
ドイツではこんなことはない。
まさか、イスラム教の教えが広がっているわけではないよね、と冗談を言われました。
そう言われてみれば、私の授業でも、隣り合って座っているのはほとんど同性同士、たまに男女が同じ机に並んで座っていると「珍しい」と思ってしまいます。
また、シンガポールに長く住んでいた帰国子女が、日本の会社に就職したとき、お昼のラン


00102

円は1ドル=120円まで上昇する可能性-マッコーリーが弱気に逆行

2024/06/26 18:37

円高派は最近ほとんど姿を隠しているが、マッコーリー・グループは例外だ。
外為・金利ストラテジストのガレス・ベリー氏(シンガポール在勤)は、円相場が今後1年半かそれ以上の間に現在の水準から約33%円高の1ドル=120円前後まで上昇する可能性があるみている。
そうなるかどうかは、米国が大きな経済不安に見舞われ米連邦準備制度理事会(FRB)が需要喚起のために積極的な利下げをするかどうかにかかっている。
「ショックが世界的なものであれば、FRBは恐らく積極的に利下げを行うだろう。
積極的な利下げが開始されればすぐに、ドル・円は急落するだろう」とベリー氏はインタビューで語った。
日米の大きな金利差を背景に、次の節目は1ドル=170円との声もある。
こうした円弱気の大合唱の中で、マッコーリーの超強気は際立つ。
ベリー氏の予想は、ブルームバーグ調査での予想中央値と比べてもかなり円に強気だ。


00103

人影のない巨大ダンジョン、新宿の地下を歩き尽くす

2024/06/26 16:30

6月なのにもう夏日だし、休日はどこも人でいっぱいだ。
休みの日くらい、涼しくて人の少ないところに行きたい。
ならば新宿の地下だ。
新宿の地下を歩くというアクティビティを提案したい。
面白いの?と言われそうだが、これが非常に面白いのである。
丸1日、新宿の地下だけで過ごす 新宿の地下といえば、サブナードやルミネエストなどのにぎやかな地下街が思い浮かぶだろう。
レトロなビア&カフェ、ベルクのあるルミネエスト・フードポケット だがそれはほんの一部。
新宿の地下は、「地下街」だけでなく「地下歩道」やビルの「地下階」がアリの巣のように広がっているのだ。
上が東、下が西。
オレンジの部分がすべて地下だ(都の案内板より、色を強調) 上端の新宿三丁目駅から、下端の中央公園の連絡通路まで、だいたい1.5kmほど。
新宿駅を中心として、地下鉄4路線4駅(都庁前駅、西新宿駅、新宿西口駅、新宿三


00104

羊文学 - ひつじのショーン(Life's a Treat)[English Cover] (Official Music Video) - YouTube

2024/06/26 22:22

Shaun the Sheep × Hitsujibungaku ストリーミング / ダウンロード ▶https://fcls.lnk.to/LifesaTreat 「ひつじのショーン」×「羊文学」コラボ特設サイト ▶https://www.aardman-jp.com/shaun/6x6/bungaku/ コラボグッズを先行予約販売開始! ▶ZOZOTOWN 「ひつじのショーンショップ」URL:https://zozo.jp/shop/shaunthesheep/ -羊文学コラボグッズ:https://zozo.jp/shop/shaunthesheep/?p_tpcsid=2178862 *26日(水)12:00公開、数量限定 ーーーーーーーーーーーーーーー “SHAUN THE SHEEP” (WORD MARK) AND THE CHARACTER “S


00105

[ 【選挙ウォッチャー】 NHKから国民を守る党・動向チェック(#477)。
|チダイズム ]
(https://note.com/chidaism/n/n2a0f7e119451)

2024/06/27 09:59

東京都知事選で、24枚のポスターを自由に貼る権利を販売している。
今、世間の皆様の「NHKから国民を守る党」の認知は、このぐらいだと思います。
しかし、「NHKから国民を守る党」のカルト性は、知れば知るほど深刻です。
5年以上前から、そのカルト性はずっと変わっていないにもかかわらず、このような事件を起こすまで、ずっと放置され続けた結果、この酷い民主主義への挑戦につながっています。
これは、口を開けば嘘と臭い息しか出てこない立花孝志の話をそのまま受け取り、「真実は何か」を考えることなく、今日まで来てしまったことが原因だと思います。
立花孝志の経歴を含め、ありとあらゆることがホラッチョであるにもかかわらず、それを検証する者がおらず、立花孝志を言い分をそのまま認めてきた結果が、この酷い有様であるということを繰り返しお伝えしてきました。
まずは、こいつらがこれまで何をしてきて、どれだ


00106

アメリカ連邦最高裁 未公表の判断を誤ってウェブサイトに掲載 | NHK

2024/06/27 10:00

アメリカの連邦最高裁判所が、まだ公表されていない裁判の判断の内容がうかがえる文書を誤って一時的にウェブサイト上に掲載し、その内容が流出しました。
秋の大統領選挙においても争点の1つとなっている人工妊娠中絶をめぐる裁判のものであったことから、アメリカのメディアが大きく報じています。
アメリカのメディア、ブルームバーグは26日、連邦最高裁判所のウェブサイトにまだ公表されていない裁判の判断の内容がうかがえる判事の意見書のコピーが一時、掲載されたとして、流出した文書の内容を伝えました。
これは、人工妊娠中絶を事実上、禁止している西部アイダホ州の法律をめぐる裁判のもので、連邦最高裁が、母親の命に危険性がある場合には緊急の中絶手術を行うことを当面、認めるなどとする判断を示すことがうかがえるとしています。
これについて連邦最高裁の広報担当は「不注意により、短時間、文書を、裁判所のウェブ


00107

鼻うがいをすると懐かしい景色が見える

2024/06/25 11:41

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:ディスカバー埼玉(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 40年前の記憶が鮮明に蘇る 僕が使っているのはサイナスリンスという鼻うがいだ。
36℃のぬるま湯に生理食塩水にするための薬剤を溶かして、専用のボトルで片方の鼻に勢いよく入れる。
するともう片方の鼻の穴からドバーッと水が出てくる。
これが鼻うがい 自分の身体がホースになった感覚が愉快なのだが、そのときに懐かしい景色が見える。
プールで鼻に水がはいってしまったときの感覚だ。
うっかりプールの深いところに入ってゴボっとなったあの時。
イメージ)プールの底から見た太陽が歪んで光っている 練馬区に


00108

【ドジっ子救助】塩と砂糖を間違えても美味しい料理を見つけました! | オモコロ

2024/06/24 12:24

どうも ライターのざわです 皆さんはラブコメ、学園系のアニメでこんなシーンを見たことがありませんか? 「料理を作る時、ドジっ子が塩と砂糖を間違えちゃう」 ドジっ子ヒロインが主人公に料理を振る舞う際、塩と砂糖を間違えてしまい主人公がその不味さに怒ったり、あえて指摘せずに食べ切り男気を見せたりする定番のシーンなんですが…… ↑不慣れなことを一生懸命やったのに怒られるのマジ可哀想 ↑あえてミスを指摘しないパターンだったとしても、成長の機会を奪われている ↑この笑顔を奪うことはいかなる理由があっても許されない ということで…… 意図せず服の色が被った 今回、料理初心者の筆者と一緒にドジっ子料理を作って頂くのはオモコロ編集部のみくのしんさん 今日はどんな料理で検証するの? 麻婆豆腐とからあげです! いいじゃん! なんか茶色って感じして! でも、ドジっ子が塩と砂糖を間違えるっていっ


00109

KINTO FACTORY、トヨタ初の走行安定性アップグレードアイテム「士別フィン」 まずは旧型プリウス用から

2024/06/26 14:31


00110

個人の金融資産、過去最高 3月末、2199兆円―日銀:時事ドットコム

2024/06/27 10:40

個人の金融資産、過去最高 3月末、2199兆円―日銀 時事通信 経済部2024年06月27日10時16分配信 日銀本店=東京都中央区(AFP時事) 日銀が27日発表した1~3月期の資金循環統計(速報)によると、3月末時点で個人(家計部門)が保有する金融資産の残高は前年同月末比7.1%増の2199兆円だった。
株価上昇を背景に株式や投資信託などの残高が増え、5四半期連続で過去最高を更新した。
家計の資産、平均1307万円 株高で金融資産増―金融広報委 一方、3月末時点の日銀の国債(国庫短期証券を除く)保有割合は53.25%と、2四半期連続で減少した。
個人金融資産の内訳は、株式等が33.7%増の313兆円、投資信託が31.5%増の119兆円。
日経平均株価が3月に史上最高値を更新するなど、株価上昇を受けていずれも過去最高となった。
また、現金・預金は1.1%増の1118兆円。


00111

イチから分かる!恵の食材費過大徴収問題 暴かれた福祉ビジネス…行政処分へ:中日新聞Web

2024/06/27 07:52

障害者グループホーム運営大手の「恵(めぐみ)」(東京)による食材費の過大徴収や障害福祉サービス報酬の不正請求で、愛知県と名古屋市が県内5事業所の指定取り消し処分を発表した。
指定取り消しは障害者総合支援法に基づく最も重い行政処分。


00112

選挙ポスター掲示板で… 識者「信頼下げる可能性も」都知事選 | NHK

2024/06/26 18:57

こうした中、一部の掲示場では候補者とは別の人物の写真やSNSなどのアカウントに誘導する内容の同一の選挙ポスターが複数、貼られてます。
複数の同一のポスターが掲示されている背景には、寄付金に応じて、ポスター掲載を許可するという趣旨の案内が事前に出され、それに応じた人が貼ったと見られます。
東京・歌舞伎町にある掲示場も25日時点でおよそ20枚のポスターが破られていました。
被害に遭ったポスターはいずれも同じもので、一部が地面に落ちているものもあり、警視庁は器物損壊などの疑いで調べています。
一方、都内の掲示板には貼られているポスターが数枚にとどまっている所も見られます。
また、今回の選挙ポスターをめぐっては警視庁が警告を行ったケースも相次いでいます。
これまでに確認された全裸に近い女性の画像や風俗店の店名などを載せたポスターについて、警視庁は都の迷惑防止条例違反や風営法違反にあ


00113

円相場 1ドル=160円台後半に値下がり 対ユーロは最安値を更新 | NHK

2024/06/26 18:56

26日のニューヨーク外国為替市場ではドルに対して円安が一段と加速し、円相場は一時、1ドル=160円台後半まで値下がりして、およそ37年半ぶりの円安ドル高水準を更新しました。
また、ユーロに対しても円安が進み、一時、1ユーロ=171円台後半をつけてユーロが導入された1999年以降の最安値を更新しました。
26日の外国為替市場では、前日にアメリカのFRB=連邦準備制度理事会の高官が早期の利下げに慎重な考えを示したことなどを受けて、FRBは利下げを急がないとの見方が改めて広がりました。
このためロンドン市場で円安が加速し、円相場はことし4月下旬につけた1ドル=160円24銭より値下がりして、1986年12月以来、およそ37年半ぶりの円安ドル高水準となりました。
財務省の神田財務官は日本時間の26日午後10時ごろ、記者団に対し「行き過ぎた動きに対しては、必要な対応をとる」などと述


00114

[ 名城大学理工学部応用化学科 永田研究室 | ブログ「天白で有機化学やってます。
」: 「ひやっしー」に研究者はどう対応すべきか ]
(https://www1.meijo-u.ac.jp/~tnagata/blog/20240615.html)

2024/06/26 18:53

「ひやっしー」に研究者はどう対応すべきか2024/06/15(土) 「ひやっしー」(起業家・村木風海氏の開発した二酸化炭素吸収装置)の話題が Twitter(現X)で最近また流れてきて、何かあったのかなと思っているのですが、その中にちょっと気になるポストがありました。
ひやっしーどうでもよかったんだけど、例えば小学校に出張講義とか行った時に「ぼくも温暖化に興味があって、ひやっしーみたいになりたい!」という生徒や「環境問題に興味を持って欲しくてひやっしーの本を子どもたちに薦めています!」みたいな先生に出会ったら、なんと言っていいかめちゃ困るな… — 汚ディーン@山岳環境研究者 (@gl_odean) June 13, 2024 えー、いや、どうなんだろう。
そんなに困るかな。
「本当のこと」を、言葉を選んではっきり言えば、小学生相手でも伝わるんじゃないかな、と思います。
「ひ


00115

再び160円台、助長した政府と動けぬ日銀 市場見透かす 田村峻久 - 日本経済新聞

2024/06/27 12:34

円安進行が止まらない。
26日夜に一時1ドル=160円台後半と37年半ぶりの円安・ドル高水準をつけた対ドルでの円相場は27日も160円台半ばで推移する。
物価高を通じて経済に悪影響を与える円安対策を求める声が強まっていたが、逆にガソリンや電気代補助など貿易赤字の拡大を通じ円安を助長する政策が出てきたことで、市場にちぐはぐな印象を与えた。
為替介入に頼る政府・日銀の姿勢を見透かす市場


00116

YouTubeがアーティストの音楽を模倣するAI音楽生成ツールを2024年にリリースするべくソニー&ワーナー&ユニバーサルと楽曲ライセンス取得の交渉中

2024/06/27 12:32

YouTubeは、AIを用いた音楽生成ツールの開発を進めており、テキスト入力によって有名アーティストの音楽スタイルを模倣した短い楽曲クリップを生成できる「Dream Track」というAIツールの拡大を目指しています。
YouTubeがソニー、ワーナー、ユニバーサルといった主要レコード会社と交渉を行い、より多くのアーティストの音楽をAIの学習データとして使用するライセンスを得ようとしていることが報じられています。
YouTube in talks with record labels over AI music deal https://www.ft.com/content/e2d9472d-32e0-43f5-8109-efb753fac330 YouTube in talks with major labels to license songs for AI too


00117

「誰かの代わりに本を読む」ことはできるか? 友田とん『『百年の孤独』を代わりに読む』まえがき|Hayakawa Books & Magazines(β)

2024/06/26 12:21

数年前、一冊の自主制作本が文芸フリマや全国各地の独立系書店を中心に話題を呼びました。
友田とん『『百年の孤独』を代わりに読む』。
ガブリエル・ガルシア=マルケス『百年の孤独』を、4年かけて読んだ記録。
ではあるのですが、本を開いた読者は困惑するかもしれません。
だって、その脱線ぶりときたら……。
しかしそうすることが著者にとって、『百年の孤独』という作品の、そして「読書」という行為の正体をつかむための、必然的な方法だったのです。
この度、同書が加筆修正の上、ハヤカワ・ノンフィクション文庫より刊行されます。
文庫用に書き下ろされた「まえがき」を、発売に先がけ全文公開します。
『『百年の孤独』を代わりに読む』『『百年の孤独』を代わりに読む』まえがき本書はガブリエル・ガルシア゠マルケスの長編小説『百年の孤独』を、まだ読んでいない友人たちの代わりに読む、という試みを綴ったものである。
しかし


00118

エナドリを「1日1リットル」飲んだ私に起きた異変

2024/06/27 13:00

前回の記事「リゲインもほぼ消滅『栄養ドリンク』衰退の背景 若者の心を掴んだエナドリとの"決定的な差"」では、日本において栄養ドリンク市場が縮小した背景に、エナジードリンクの拡大、とくにマーケティング戦略の勝利があったことを解説した。
後編では、かつて毎日エナジードリンクを飲み、酷いときは「1日1リットル」に及んでいた筆者の実体験をもとに、「飲み過ぎの危険性」を伝えていきたい。
父の影響でエナドリを飲むように 日本において、エナジードリンクが市場として拡大していったのは2010年代から。
代表的存在である「レッドブル」の本格販売が2006年からであり、後に競合製品も登場し、エナドリ市場が拡大していった。
一方、筆者はそれ以前からエナドリに親しんでいた。
父親の仕事の都合で、10代の多くをアメリカで過ごしていたからだ。
2000年代のアメリカのガソリンスタンドの売店には、長距離ド


00119

「出馬要請」の経緯めぐり小池百合子知事を東京地検に告発 都民ら175人:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/26 23:07

東京都内の52区市町村長が小池百合子知事に知事選出馬を要請したことを巡り、都民ら175人が26日、5月に調布市の長友貴樹(よしき)市長に要請を打診した疑いがあるとして、小池知事を公選法違反(公務員の地位利用)容疑で東京地検に告発した。
告発人の新宿区の大沢暁(さとる)さん(60)が都内で記者会見し「複数の市長から、出馬要請の打診があったという証言を得られたので


00120

印刷業界の方は、なぜMac使いの人が多いのですか?Windowsのほうがシェアは多いと思うし、同じソフトがあるのでそれを使えば問題ないと思うのですが…

2024/06/25 14:39

回答 (12件中の1件目) 今から20年ほど前まではそのとおり、Macは印刷現場、さらに言えば組版のデファクトスタンダードでした。
紙面データの面付け(刷版に対して印刷・断裁・製本加工の都合を考えて、複数ページを配置していくこと)作業は、サン・マイクロシステムズのマシンを使うところも多かったですけど、基本はMacで上流工程を進めていくのがごく一般的でした。
当時からWin機によるDTPはあるにはあったのです。
が、あくまで一部の業者による実験、Win DTPノウハウ蓄積の意味合いが強かったように思います。
または新しい技術に対する積極的な姿勢からくるものとしてか。
いずれ


00121

「オーバーツーリズム」函館でも ロープウエー80分待ち、市電「満員で乗れない」:北海道新聞デジタル

2024/06/27 07:45

ゴールデンウイーク中の土曜夜、函館山山頂では下りロープウエーが最大80分待ちとなり、山頂駅の外に長い行列ができた=5月4日 新型コロナ禍の収束で観光需要が回復の一途をたどる中、観光客の利用が多い函館山ロープウェイと函館市電で混雑対策が課題となっている。
待ち時間の長期化やマナー違反に有効な手だてを打てていないのが現状で、観光客や市民からは苦情が頻発。
「オーバーツーリズム」(観光公害)が函館でも顕在化している。
ゴールデンウイーク(GW)まっただ中の5月4日午後8時すぎ、眼下にまばゆい夜景が広がる函館山山頂は多くの観光客でごった返していた。
下りのロープウエーは最大80分待ちとなり、乗客の列は山頂駅の外にまで伸びた。
気温10度ほどの中、半ズボン姿で順番を待った千葉県の会社員男性(50)は「こんなに長時間待つとは」と体を震わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?