時事


00001

Amazon効果で淘汰の書店B&N、因縁の地で再起「資産は店員」 Amazon30年の軌跡④ - 日本経済新聞

2024/07/11 06:13

30年前にインターネット書店として産声を上げた米アマゾン・ドット・コム。
最初のライバルが米大手書店チェーンのバーンズ・アンド・ノーブル(B&N)だ。
ネット通販が既存の小売業を淘汰する「アマゾン・エフェクト」で経営難に陥ったが、投資ファンド傘下で再起した。
連載「Amazon30年の軌跡」の4回目では、老舗書店の復活劇を取り上げる。
米西部カリフォルニア州バーリンゲーム。
近隣に住


00002

恐竜大夜行 from ON-ART

2024/07/10 05:57

子どものころから本が大好きな文学少女は、好きな本をたくさん買うために就職した――はずが、待っていたのは「労働のせいで本が読めない!」という現実だった。
その体験をもとに、タイトルの「なぜ」を深掘りしたのが本書だ。
最初の答えとして、日本に根付く長時間労働がある。
しかし、日本で本が右肩上がりに売れた昭和後期は、エコノミックアニマルと呼ばれた日本人が、全力で長時間労働にいそしんだ時代でもある。
ゆえにこれは理由の全部ではない。
次に著者は問いの方向を転換する。
長時間労働で疲弊する中、本は読めなくても、インターネットにはハマってしまう。
なぜ? 答えは、ネットでは「求めている情報だけを、ノイズが除去された状態で、読むことができる」から。
対して、読書の特性とは「世界のアンコントローラブルなものを知る」こと。
昔は読書による知識の吸収が成功するために必要とされていたが、今では、その知識が


00003

令和6年度著作権テキスト | 文化庁

2024/07/10 08:55

意識の脳科学 「デジタル不老不死」の扉を開く (講談社現代新書) 作者:渡辺正峰講談社AmazonSFの世界ではよく人間の意識をアップロードして肉体の縛りから解放される、「マインドアップロード」と呼ばれる技術が扱われる。
実際、人間の意識とはけっきょく脳内の化学的な作用の結果生まれるものであるという立場に立つのであれば、その作用をデジタル上でも機械上でも再現できればそこに「わたし」が宿るはずである。
今はまだSFの中の話にすぎないが、現実でもBMI(ブレイン・マシン・インタフェース)技術や脳神経科学の進展もあり、徐々に現実味を増してきている──ときて、本書『意識の脳科学』はまさにそうした「意識のアップロード」をテーマにした一冊だ。
著者の渡辺正峰は神経科学を専門とする東京大学大学院工学系研究科の准教授で、研究だけでなく自身でも意識のアップロードを目指すスタートアップ「Min


00004

新潟にある「弥彦山」はスカイツリーと高さが同じ

2024/07/10 11:57

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:でかい葉っぱを活用する(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter スカイツリーは634メートル 東京にあるスカイツリーは高さ634メートルである。
数字だけ言われてもいまいちピンと来ないが、間近で見るとかなり高い。
真下に行くと見上げただけで高所恐怖症になりそうなくらい高いです スカイツリー、高さ450メートルの展望回廊からの景色 すっごい高い スカイツリーは634メートルとはいえ、普通に行くことができるのは450メートルの展望回廊までである。
それでも目が眩むほど高い。
一方、新潟にある弥彦山は山頂が634メートルなのだとか。
ということは山頂まで登ればスカイツリーのてっぺんからの景色を体感で


00005

『孤独のグルメ』来年1月に映画化 “井之頭五郎”松重豊が監督・脚本・主演を兼任 - ライブドアニュース

2024/07/10 18:42

2024年7月10日 16時52分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 この要約はライブドア社が開発したAIにより自動生成されたものです。
実験的な機能のため、記事本文と併せてご確認ください。
ざっくり言うと が主演する「」が映画化されることが決定した 松重自身が監督・脚本・主演のすべてを務めることも発表された 昨年9月から10月に撮影し、フランス・パリでのロケも実施された 俳優・(61)が主演するグルメドラマ『』が来年1月10日に『劇映画 』と映画化されることが決定した。
2012年1月から東京系連続ドラマとしてスタートし、シーズン10まで放送されてきた人気シリーズがついに劇場版に進出。
松重自身が監督・脚本・主演のすべてを務めることも発表された。
『』は原作・氏、作画・谷ロジロー氏によるハードボイルド・グルメ漫画。
輸入商を営む主人公・井之頭五郎が、営業先で


00006

DMMの企業版ふるさと納税「節税対策の疑い禁じ得ない」百条委結論:朝日新聞デジタル

2024/07/10 20:50


00007

ポカリスエットの味のもとになったという説があるまんじゅうを食べる

2024/07/10 17:00

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:下から見あげるモノレール(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 池袋西武で月に1回だけ売られる 塩味饅頭は赤穂の特産の和菓子で、いくつかの和菓子店が作っている。
読みは「しおみまんじゅう」。
知ったように書いているが兵庫出身のライター岡田有花さんに教えてもらった。
元祖を名乗っている播磨屋の塩味饅頭は池袋西武で月に1回売られる。
テンション上がって2箱買った 6個で669円。
安い。
切ったところ まんじゅうは小さく、皮は堅い。
落雁のような食感だ。
あんこはこしあんで、あんこに塩味がついている。
埼玉の塩あんびんのように完全に塩味に振り切っているの


00008

【日本最長】東京地下街 4050mの旅(東銀座~大手町)道中案内|藤倉かずま

2024/07/10 06:15

はじめに私たちの首都・東京の地面の下には巨大な街が広がっている。
中でも最大規模とされているのが、東京駅を中心に、北は大手町・南は銀座まで広がる長い地下街だ。
複数の通路を連結しながら、その長さは4km超に及ぶらしい。
以前から興味があった「日本最長の地下街」であるが、今回都合よく時間ができたので、この機会に端から端まで歩いてみることにした。
手軽に非日常体験を味わえるなかなか楽しい旅だったので、皆様もぜひ挑戦してみてほしい。
「日本最長」ルートはどこか日本最長の地下街はどこにあるのか。
調べてみると、東京駅周辺に広がる4050mの地下通路(大手町(JAビル)~八重洲~東銀座)が日本最長である、というのがネット上の通説になっているようである。
恐らくは下の日経の記事が初出だと思うのだが、筆者は残念ながら日経電子版を契約していないので、どなたか見られる方がいれば確かめてみてほし


00009

《松本人志5.5億円裁判に衝撃展開》告発者A子さんが探偵から尾行されていた!「見ず知らずの男たちが行動を監視」「黒い影が見えて、その後…」〈「週刊文春」が松本側に聞くと…〉 | 文春オンライン

2024/07/10 16:58

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が文藝春秋などを名誉毀損で訴えた裁判。
争点となっている昨年12月27日発売号の記事にて、松本からの性的行為を告発したA子さんが探偵から尾行されていることが「週刊文春」の取材で分かった。
複数の探偵業者が取材に事実関係を認めた。
直撃取材に応じる松本 ©文藝春秋 「松本さんは、私の名前などの素性を、とっくにわかっています」 3月28日から東京地裁で始まった裁判のなかで、松本側はA子さん、B子さんという2人の告発者の名前、住所、生年月日、携帯番号、LINEアカウント、さらには容姿がわかる写真の


00010

セレブがこぞってほしがる「バーキン」のクレイジーな経済学 | 高級バッグを買う「資格」を得るために、エルメスで買い物

2024/07/09 20:23

今日、父が死んだ。
自殺だった。
父と同居していた母によると、今年に入ってから、父は毎日のように死にたいと訴えていた。
八十二歳となり生きる意欲や気力がなくなり、体力の低下や体調の悪さとともに何もかもが辛いのだという。
会いに行った時には、死にたくなる辛さの一つとして、「夜中に口の中が渇く」というのを挙げていた。
なんでそんなことで死にたくなるのか理解できなかったが、話を聞くと、寝ている二階から降りて台所まで行き、水を飲んでまた二階に上がるのが辛いようだった。
「だったら、寝室に飲み物を置いておけばいいじゃないか」と提案すると、そこで初めて気づいたらしく、水筒がいいのか、ペットボトルがいいのかなどと、母と相談し始めた。
その時は、父が抱えている様々な問題は、個々に解決できる問題であって、判断力が衰えたため、自分でどうしていいか分からなくなっているだけのように思われた。
精神科に通


00011

【米大統領選2024】 ハリス副大統領はトランプ前大統領に勝てるのか? 民主党で期待高まる - BBCニュース

2024/07/10 23:12

アメリカのカマラ・ハリス副大統領は6日午後、ルイジアナ州ニューオーリンズで黒人文化のフェスティバルに出席し、自らの半生と、ホワイトハウスで成し遂げたことについて語った。
女性で黒人、そして南アジア系アメリカ人として初めて副大統領となったハリス氏は、ジョー・バイデン大統領の副官としての3年間半に、このようなイベントに定期的に出席していた。
通常、後を追う報道陣は小規模で、大統領の大人数の報道陣とは比べ


00012

経口避妊薬で女性の運動中のけがが減る、筋肉と腱で8割減、研究

2024/07/10 09:26

女性アスリートは男性に比べて前十字靱帯断裂などを起こしやすいが、経口避妊薬を服用することで、けがのリスクを下げられるかもしれない。
(PHOTOGRAPH BY JODI COBB, NAT GEO IMAGE COLLECTION) この数十年でスポーツをする女性が増えたことで、女性アスリートのけがは男性アスリートとは違う場合があるという認識が広まっている。
けがの種類によっては、負傷のしやすさにホルモンが関係している可能性を示す証拠が集まりつつあるからだ。
このほど、経口避妊薬を飲んでいる女性は、飲んでいない女性に比べて、下肢(脚と足)の筋肉と腱のけがをする確率が約8割も下がることを示す論文が、2024年3月に医学誌「Medicine & Science in Sports & Exercise」に発表された。
「多くの女性アスリートが何らかの避妊薬を使っています」と、


00013

心臓バイパス手術に使う超音波メス 製造中止で学会「健康被害懸念」:朝日新聞デジタル

2024/07/10 21:09


00014

妊娠中から出産後1年以内に自殺した女性 2年間で118人に | NHK

2024/07/11 06:59

妊娠中から出産後1年以内に自殺した女性が、おととしと去年の2年間で合わせて少なくとも118人にのぼることが、自殺対策に取り組む団体などのまとめで分かりました。
これは国と連携して自殺の調査や自治体への支援にあたる「いのち支える自殺対策推進センター」が、日本産婦人科医会とともに、警察庁の自殺統計をもとにまとめました。
それによりますと、妊娠中から出産後1年以内に自殺した女性は ▽おととしが65人 ▽去年が53人で 合わせて少なくとも118人にのぼったということです。
亡くなった時期は、2年間の合計で ▽妊娠中が33人 ▽産後2か月以内が19人 そして ▽産後3か月以降が66人でした。
原因や動機について分析すると ▽妊娠中の女性では「交際問題」などの割合が高く ▽出産後の女性では子育ての悩みなどの「家庭問題」やうつ病などの「健康問題」などの割合が高くなっていたということで


00015

ブラジル即時決済「PIX」席巻 1.5億人利用でクレカ超え - 日本経済新聞

2024/07/11 08:12

【サンパウロ=水口二季】ブラジル中央銀行が開発した即時決済システム「PIX(ピックス)」の利用が急増している。
2024年1〜3月の決済件数は約136億回で、デビットカードとクレジットカードを合わせた利用を約2割上回った。
登場からわずか3年半で人口の7割超が使う巨大サービスに成長し、中銀総裁が唱える「クレジットカードが消える日」も現実味を帯びてきた。
街角のチョコレート売りも


00016

ELAIZA -"たましい" (offical video)

2024/07/11 01:17

「たましい」2024.7.10 配信リリース https://ELAIZA.lnk.to/Tamashii Lyrics & Music & Arranged by 岡崎体育 ELAIZA OFFICIAL SITE & FANCLUB https://ikedaelaiza.jp/ ELAIZA UNIVERSAL MUSIC HP https://www.universal-music.co.jp/elaiza/ ELAIZA YouTube  https://www.youtube.com/channel/UC5a6VS47j81VrBD29l82HfA ELAIZA Instagram  https://www.instagram.com/elaiza_ikd/ Universal Music Japan Twitter https://twitter.c


00017

サンゴの大量白化が世界で発生、最南端の世界遺産にも、一目瞭然

2024/07/10 06:41

利用について ・本テキストは「プリントアウト・コピー・無料配布」「障害者のための非営利目的利用」「学校教育のための非営利目的利用」が可能です。
https://www.bunka.go.jp/jiyuriyo/pam


00018

「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!!

2024/07/08 19:10

» 「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!! 特集 間違えた~! 青海に行くはずは青梅に来ちまったよ! どうすんだコレ!? 青梅と青海は直線距離で約56キロもあるんだぞ。
最短でも1時間40分くらいかかるじゃねえか! どうすんだコレ! 誰かなんとかしてくれ~~ッ! ……と間違えたフリして青梅に来ました。
よく間違われるこの2カ所、きっとそれぞれに良さがあると思ったので、1日で両方訪問してみたら、どちらの良いところも体感できて、めちゃくちゃ楽しかった! ・青梅と青海 青梅と青海はよく間違えられる。
でも、きっと一方的な間違われ方をしているはず。
おそらくだが、青海に行こうとした人が青梅に行くことはあっても、その逆はあまりないのではないだろうか。
つまり、青梅のことがあまり知られていないと私は考えている。
そこで、


00019

欧州の新型主力ロケット「アリアン6」、打ち上げに初成功

2024/07/10 17:55

フランス領ギアナ・クールーにあるギアナ宇宙センターから打ち上げられた、欧州宇宙機関(ESA)の新型主力ロケット「アリアン6」(2024年7月9日撮影)。
(c)JODY AMIET / AFP 【7月10日 AFP】欧州宇宙機関(ESA)は9日、新型主力ロケット「アリアン6(Ariane 6)」の打ち上げに初めて成功し、搭載された人工衛星を地球軌道に投入した。
アリアン6ロケットは、南米のフランス領ギアナにあるクールー(Kourou)から、現地時間午後4時(日本時間10日午前4時)に打ち上げられた。
ロケットには、小型衛星や実験装置の他、大気圏再突入カプセル2基が搭載されていた。
打ち上げと衛星の軌道投入には成功したが、ミッション後半に予定されていた大気圏再突入の試みは失敗した。
1世代前の主力ロケット「アリアン5(Ariane 5)」の最後の打ち上げから1年がたち、欧州


00020

「戦争で問題解決できない」モディ印首相、プーチン氏に呼び掛け

2024/07/10 12:36

ロシア・モスクワで会談するインドのナレンドラ・モディ首相(左)とウラジーミル・プーチン大統領(2024年7月9日撮影)。
(c)Alexander NEMENOV / POOL / AFP 【7月10日 AFP】ロシアを訪問したインドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相は9日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と会談し、「戦争で問題は解決できない」として、「対話による平和」を実現するよう呼び掛けた。
モディ氏が8日にモスクワ入りする数時間前には、ウクライナ各地がロシア軍のミサイル攻撃を受け、少なくとも38人が死亡した。
ウクライナ側の発表によれば、首都キーウの小児病院も被害を受けた。
ウクライナ侵攻以降初めてロシアでプーチン氏と会談したモディ氏は、ウクライナ紛争について「率直かつ詳細な」話し合いを行ったと述べた。
モディ氏はヒンデ


00021

東京・新橋のぼったくり被害相談多数の飲食店、風営法違反容疑などで中国籍の経営者ら逮捕

2024/07/10 19:19

執拗に客引きを受けた男性客を店に入れた上、無許可で同席接待を行ったとして、警視庁生活安全特別捜査隊は風営法違反と東京都ぼったくり防止条例違反の疑いで、東京・新橋の飲食店「Angel A(エンジェルエース)」経営の中国籍、薛守聯(シュエ・ショウリエン)容疑者(48)=埼玉県川口市=と妻で従業員の辻田琴容疑者(47)を逮捕した。
いずれも容疑を否認している。
新橋地区では飲食店でのぼったくり被害が多発しており、中でもこの店を巡っては被害相談が多数寄せられていた。
同隊によると、今年1~5月末に管轄の愛宕署に寄せられた相談127件、被害総額約5000万円のうち、この店をめぐる相談は41件、被害総額は約750万円だったという。
「中国人風の女性に客引きされ酒を飲まされると記憶がなくなり、後日、カード会社から高額な請求が来た」などの相談があった。
逮捕容疑は5月11日午前1~2時ごろ、


00022

騎手の藤田菜七子、JRA職員との結婚報告「今後も現役を続けますし、より一層競馬に精進」【報告全文】

2024/07/10 13:43

藤田は競馬場の写真を添え「この度、JRA職員の方と結婚する事になりました。
彼とは昨年秋頃からお付き合いさせて頂き、彼の穏やかな優しい性格に惹かれ、人間としても成長させてくれる人です」とお相手について紹介。
「今後も現役を続けますし、より一層競馬に精進してまいります。
引き続き応援のほど、宜しくお願い致します」と呼びかけた。
所属するホリプロによると、お相手はJRA職員で現在29歳。
共通の知人を交えての食事の席で知り合い、2023年の秋から交際がスタートしたという。
入籍は「良き日を選んでこれから」としている。
藤田は1997年8月9日生まれ。
茨城県守谷市出身。
2016年デビュー。
16年ぶりに誕生したJRA生え抜きの女性騎手として注目を集め、18年にJRA女性最多勝利記録を樹立。
翌19年には女性騎手としては史上2人目、JRA所属の女性騎手としては初のJRA重賞制覇を果たした。


00023

経口避妊薬で女性の運動中のけがが減る、筋肉と腱で8割減、研究

2024/07/08 22:57

東京、上野、国立博物館、夜。
恐竜たちのウタゲがはじまる。
世界初! DINO-A-LIVEのリアル恐竜20頭*によるナイトパレード?! 「もし恐竜が目の前に現れたら、私達はどんな風に感じるだろう?」というコンセプトのもとに生み出されている、リアルさと特別な体験を追求するDINO-A-LIVEの恐竜達。
1頭だけでもかなり衝撃的な体験ですが、 本イベントではなんと20頭もの巨大恐竜たちが一堂に会します。
(注1) 野外でのこういったイベント開催も史上初! *注1:状況により出現する恐竜の種類・頭数は変更される可能性があります。
DINO-A-LIVEの恐竜たちが日本の「150年後の国宝候補」に認定! 2023年1月に東京国立博物館にて開催された「150年後の国宝展」にて DINO-A-LIVEの恐竜たちが150年後の国宝候補と認定され、 代表者の金丸、小塚は東京国立博物館


00024

負けた蓮舫支持者に見た「左翼的マッチョ感」と人心のリアル 女は女に怒鳴る男が嫌い 北原みのり(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

2024/07/10 18:09

作家・北原みのりさんの連載「おんなの話はありがたい」。
今回は東京都知事選を振り返って。
【写真】ものすごい人だかり! 石丸伸二氏の演説を聞く聴衆らはこちら *    *  * 百合子圧勝、蓮舫惨敗、石丸成功。
終われば、そんな選挙であった。
小池百合子氏は前回の選挙から約74万票減らしたとはいえ、石丸伸二氏と蓮舫氏の票を足して少し下回るくらい獲得しているから、やはり「小池百合子圧勝」なのだろう。
そして蓮舫さんは惨敗。
「ベテラン女性政治家どうしの対決」と思っていた都知事選で、まさかの3位。
しかも2位の石丸さんと40万票近い差で負けてしまった。
で、石丸さんは……よかったね……あなたのプロジェクト大成功だね……すごいね……なんでかね……と呆然とする気分である。
選挙はつくづく生ものである。
報道によれば、若者票は石丸さんに流れたようだが、驚くのは女性票である。
蓮舫氏が獲得した女


00025

「信念など欠片もない政治家」選挙特番に出演した石丸伸二氏をXで13人の“オピニオンリーダー”次々批判 意外な共通点が | デイリー新潮

2024/07/11 09:27

「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・


00026

ミントの清涼感がしっかりあるのでオレオ感が欲しかったマクドナルドの「オレオ クッキー チョコミントフラッペ」試飲レビュー

2024/07/09 09:00

全国のマクドナルドのメニューに「フラッペ」が加わって1年を記念して、新たに「オレオ クッキー チョコミントフラッペ」が2024年7月3日(水)から期間限定で登場中なので、飲みに行ってきました。
全国のマクドナルドにフラッペがやってきて祝1周年!1周年を記念して、全国で初めてチョコミントが楽しめる!新登場「オレオ® クッキー チョコミントフラッペ」7月3日(水)から期間限定販売 広瀬すずさん × 山下智久さんが“チョコミン党”に!? チョコミントの魅力を全力アピールする2人の姿に注目!新TVCMは7月2日(火)より放映開始 | マクドナルド公式 https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2024/0627a/ マクドナルドに到着。
お店の前には山下智久さんと広瀬すずさんを用いた巨大ポスターが掲示されていました。
注文から6分ほどで運


00027

父と私|やなぎす

2024/07/09 10:01

Online ISSN : 2423-8872 Print ISSN : 0029-0181 ISSN-L :


00028

旅行先で日常生活を送ろうとしても旅行からは逃げられない

2024/07/10 11:13

宮崎に旅行に行くことになったが、雨が降ってしまいダイビングや海沿いのドライブなどすべての計画が白紙になった。
悲しい。
宮崎出身の知り合いに「雨のときってどこを観光すればいい?」と聞いたら、「何もなくて絶望するよ」という死神からの通達みたいな言葉が返ってきた。
デスゲーム参加者に送るメールと間違えてない? どこに行こうか色々と悩んだ結果、「なにもないのであれば、逆に旅行先で日常生活を送ってみるのもおもしろいのでは?」と思ったのでやってみることに。
日常 vs 旅行の開幕である。
しかし、これが予想以上に難しかった。
どこにいても、誰といても、何を食べても旅行を感じてしまう。
大学中退→ニート→ママチャリ日本一周→webプログラマという経歴で、趣味でブログをやっていたら「おもしろ記事大賞」で賞をいただき、デイリーポータルZで記事を書かせてもらえるようになりました。
嫌いな食べ物は


00029

その真ん中には何があるのか 東京近郊ラウンドアバウトめぐり

2024/07/09 11:26

以前西千葉で環状の交差点、すなわちラウンドアバウトを見て心からいいと思った。
日常の中に溶け込んで非日常との境目みたいな絶景が存在している。
そりゃ普通は真っ直ぐの道が交差するところが丸くなってるからで、他もあるんじゃないの、と思った私は東京および近郊のラウンドアバウトを訪ね歩いた。
丸い道路の真ん中には何かがあるのではないか。
あったね。
1975年神奈川県生まれ。
毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。
有毒生物や街歩きが好き。
つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。
(動画インタビュー) 前の記事:与路島の山奥でとぐろを巻く三名様 〜ハブのいる島めぐり > 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー ラウンドアバウト見たい宣言 道の中央に明らかに異物感のあるオブジェクトが見える。


00030

[ 7月7日、負けるべくして負けた蓮舫。
|ねこひげ ]
(https://note.com/cattus_whiskers/n/n4f698c26b295)

2024/07/10 18:54

はじめに 〜次の東京には行けなかった〜2024年7月7日。
東京都知事選挙が投開票を迎えた。
現職の小池候補はゼロ打ち。
2位は前安芸高田市長の石丸候補。
3位が蓮舫候補だった。
この結果は、私自身も途中から薄々感じ取れていたことだった。
私は今回、蓮舫候補が訴えている政策に一定の合理性があると感じて、蓮舫候補のことを応援していた。
しかし、まったくもって力不足で、2位どころか3位に沈んでしまった。
選挙戦を終えて、ネット上ではさまざまな声が飛び交っている。
ある人は、2位になった石丸候補の言動に対するバッシングに焦点を移す。
石丸氏のあの気味悪さ,おかしさを一瞬で感じ取れない人たちって,なんていうか生き物としての生存本能の一部を失ってるんじゃないかという気がする。
それぐらい危険。
https://x.com/adjacencypair/status/180996123704


00031

負けた蓮舫支持者に見た「左翼的マッチョ感」と人心のリアル 女は女に怒鳴る男が嫌い 北原みのり | AERA dot. (アエラドット)

2024/07/10 18:31


00032

海自護衛艦が中国領海を航行 日本に「深刻な懸念」伝達 | 共同通信

2024/07/11 00:13

Published 2024/07/11 00:09 (JST) Updated 2024/07/11 00:24 (JST) 【北京共同】海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が今月4日、中国浙江省沖の中国領海を一時航行したことが10日分かった。
自衛隊の艦船が中国領海を航行するのは極めて異例。
中国側から退去勧告を受けていたという。
周辺では中国軍の実弾射撃訓練が予告されていた。
中国政府は日本側に深刻な懸念を伝達。
日本政府は経緯を調べると外交・防衛ルートで伝えた。
防衛省は艦長に聞き取りを実施するなど調査を始めた。
外交筋が明らかにした。
国連海洋法条約では沿岸国の安全を害する行為を行わない限り、領海を航行できる「無害通航権」が認められている。
すずつきの航行も国際法違反に当たらない可能性が高いとみられる。
意図的な航行かどうかは不明。
日本政府関係者は「少なくとも法的問題はない」としてい


00033

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」元代表の平本淳也氏をひぼう中傷した疑い 投稿者の女を書類送検 神奈川県警|日テレNEWS NNN

2024/07/10 23:33

旧ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による性被害を訴える、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の元代表、平本淳也氏をSNSでひぼう中傷したとして、神奈川県警は10日、投稿者の女を脅迫と侮辱の疑いで書類送検しました。
平本さんはインターネット上での悪意ある書き込みについて、去年10月、脅迫の容疑で被害届を提出したほか、去年12月には侮辱の容疑で告訴状を提出し、神奈川県警が捜査を進めていました。
平本さんは当時、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の代表で、SNSなどで「死ね」「生きる資格がない」などといったひぼう中傷を毎日のように受けているなどと明らかにしていました。
書類送検を受け、平本さんは、「時に殺人にも等しく人の生死を左右することにもなりかねない脅迫罪や侮辱罪は決して許されない行為です。
そのような犯罪者に対して重い刑罰を望み検察の捜査にも強い姿勢で取り組みたいと思


00034

「信念など欠片もない政治家」選挙特番に出演した石丸伸二氏をXで13人の“オピニオンリーダー”次々批判 意外な共通点が(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

2024/07/11 07:44

失言から一気に“旋風”が消滅するのか、それとも強い“岩盤支持層”に支えられるのか──。
7月7日に投開票された都知事選で約165万票を獲得し、2位に食い込んだ前広島県安芸高田市前市長の石丸伸二氏(41)に批判が殺到している。
評価の転換点となったのが、1本の地上波特番、1本のYouTube番組、そして1本のラジオ番組だった。
【画像27枚】石丸氏が“怒涛の古市節”にたじろぐ「決定的瞬間」 「石丸氏vs古市氏」論破バトルの“一部始終”をみる *** 放送開始順に見ていこう。
日本テレビは公式YouTubeチャンネル「日テレNEWS」で午後7時50分から「【都知事選ライブ】東京都知事選デジタル特番」を配信した。
担当記者が言う。
「この特番には社会学者の古市憲寿さん(39)が出演し、石丸さんとの質疑応答が注目を集めたのです。
そもそも石丸さんは都知事選で『政治屋の一掃』を訴えており、


00035

徳田虎雄元衆議院議員 死去 86歳「徳洲会」グループ創設者 | NHK

2024/07/11 09:13

元衆議院議員で、全国各地で病院などを運営する医療法人「徳洲会」グループを創設した徳田虎雄氏が10日夜、入院先の神奈川県内の病院で亡くなりま


00036

ニュートンのリンゴの木

2024/07/09 23:12

余分なカロリーを脂肪として蓄えてしまう細胞を、脂肪を燃やしてくれる細胞に変化させる方法についての研究論文が発表されました。
幹細胞から作るしかないと考えられてきた細胞が、脂肪細胞から作れることを示した今回の発見は、肥満治療の進歩に弾みをつける成果だと期待されています。
JCI - White adipocytes in subcutaneous fat depots require KLF15 for maintenance in preclinical models https://www.jci.org/articles/view/172360 Scientists Discover How to Make Ordinary Fat Cells Burn Calories | UC San Francisco https://www.ucsf.edu/news/202


00037

松重豊、映画『孤独のグルメ』主演&監督で苦労も「大きな財産に」 ポン・ジュノに依頼も断られる

2024/07/10 17:55

俳優・松重豊(61)が10日、都内で行われたテレビ東京開局60周年特別企画『劇映画 孤独のグルメ』プロジェクト発表会見に登壇した。
松重が2012年1月から主演を務めてきた人気シリーズが映画化され、来年1月10日公開決定。
さらに、松重自身が監督・脚本・主演のすべてを務めることも発表された。
【写真】その他の写真を見る シーズンの長寿化によりスタッフも入れ替わり「やっぱり節目としてこのままシーズン11、12とするにはスタッフの成長が間に合わない。
小さなユニットで作っていますがお店も実際にありますし食べ物も扱っているので神経を使わないとできない作品。
このまま続けてくより風呂敷を広げたほうがいい」と映画化の経緯を報告。
その上で、松重は「風呂敷を広げたついでだから」といい、自身も出演歴のあるポン・ジュノ監督に自らオファー。
「韓国でもこの番組は人気があるし、ポン・ジュノさんが『孤


00038

【納豆の日】約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた男が選ぶ「納豆ベスト7」

2024/07/10 08:51

納豆にハマっていた時期があった。
それも病的にハマっていた。
ハマりまくっていた。
2023年の5月から、2024年の3月までなので約10ヶ月。
毎日ではないけれど、できるかぎり毎朝、納豆ごはんを食べていた。
どうせ毎日食べるならと、いろいろな種類の納豆に手を出した。
最終的には58種類にも及んだのだが、その中でも印象深い納豆が7つある。
神セブンならぬ納豆セブン。
本日7月10日は「納豆の日」とのことなので、ドドンと一気に紹介したい。
・この7つだ! まず結論から書いてしまおう。
約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた私が選ぶ「納豆ベスト7」は、 ※価格は購入時のもの ・タカノフーズ「すごい納豆S-903」(3パック税込171円)2023年06月 ・だるま食品「国産小粒納豆 だるま納豆」(3パック税込198円)2023年8月 ・ISETAN MITSUKOSHI T


00039

不老不死のカギを握る「卵母細胞」女性の体内で50年も元気な理由を解明! - ナゾロジー

2024/07/08 06:57

【推し活】。
「自分の好きな芸能人やスポーツ選手、キャラクターなどを応援する活動の総称」として、デジタル大辞泉にも採用されるほど広まった言葉だ。
しかし、この活動が社会で巻き起こすインパクトまで語ろうとすると、数行では収まらない。
エンターテインメントのファンは大昔から存在するが、近年、推し活にいそしむ人々の集団は「ファンダム」と呼ばれる形に進化した。
「ファン」と領地や集団などを


00040

奈良県立民俗博物館展示室休止へ スペース足りず資料廃棄処分検討も「保管はコストかかる」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

2024/07/10 20:00

奈良県立民俗博物館(大和郡山市)の展示室の公開が、16日から休止される。
収蔵品の整理と老朽化した電気設備の改修を進めるためで、令和9年度中の再開を目指す。
同館では、収蔵資料の保管場所が足りていない状況が続いており、山下真知事は10日の定例記者会見で「ルールを決めた上で価値のあるものを残し、それ以外のものは廃棄処分することも検討せざるを得ない」との見解を示した。
同館は大和民俗公園内に昭和49年に開館。
大正から昭和初期の生活用具や農具、国重要有形民俗文化財の「吉野林業用具と林産加工用具」など計約4万5千点を収蔵している。
ただ、県民から寄贈された資料などが膨らみ、本館の収蔵スペースだけでは足りず、旧高田東高校や旧郡山土木事務所の空いているスペースに仮置きしている。
会見で山下氏は、「物を保管するのはコストがかかるので、見合うだけの価値があるものしか引き取るべきではなかった」


00041

都知事選躍進の石丸伸二氏、問答が「構文」化されSNSで反響 「進次郎構文」と比較も

2024/07/10 18:54

7日投開票された東京都知事選で、2位に躍進した前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)の特徴的な言い回しが「石丸構文」として、SNSで注目を集めている。
テレビの開票番組でインタビュアーの問いに質問で返すなど〝かみ合わない〟やり取りを指すとみられ、いろいろなケースでの石丸氏の発言を想像してX(旧ツイッター)に投稿するなど「大喜利」状態になった。
同義語を繰り返す傾向にある自民党の小泉進次郎元環境相による「進次郎構文」と比較するケースも相次いでいる。
会話がかみ合わない「堂々巡りになっている気がする。
先ほど定義についてお話ししましたよね」 石丸氏は7日夜、日本テレビ系列の開票番組で「石丸さんが批判する政治屋と石丸さん自身はどう違うんですか」と質問した社会学者の古市憲寿氏に対し、こう答えた。
その後も2人のやり取りはかみ合わない。
「だからその定義を聞いている。
どう違うのかという


00042

国民 玉木代表 “選挙ポスター問題 法改正に向け党内で検討” | NHK

2024/07/10 17:12

国民民主党の玉木代表は、東京都の小池知事から都知事選挙での選挙ポスターの問題などに対応を求められたのに対し、党内で法改正に向けた検討を始める考えを伝えました。
先の東京都知事選挙で3回目の当選を果たした小池知事は10日午後、衆議院議員会館を訪れ、東京都連が小池氏を自主的に支援した国民民主党の玉木代表や榛葉幹事長らと会談しました。
冒頭、玉木氏らが祝意を伝えたのに対し、小池氏は支援に謝意を示したうえで、少子化対策などの課題で引き続き連携していくことを確認しました。
また、小池氏は都知事選挙での選挙ポスターをめぐる問題や、街頭演説で妨害行為を受けたことなどに対応を求めました。
これに対し玉木氏は「党として速やかに対策の検討を始め、秋の臨時国会で法案を提出したい。
選挙のルールは与野党で共通して取り組む課題なので各党と協議したい」と応じました。
このあと玉木氏は記者団に対し「人


00043

枝野幸男前代表、立憲民主党代表選に立候補の意向 関係者に伝える:朝日新聞デジタル

2024/07/11 06:10


00044

[ ToDoリストの優先順位を決める効果的な方法2つ。
「視覚化」すると優先すべきタスクが見えてくる(ライフハッカー・ジャパン) - Yahoo!ニュース ]
(https://news.yahoo.co.jp/articles/146b5ee5229497513ed8cdebb4d429e60e52516f)

2024/07/10 23:16

時には、タスクリストにあるタスクそのものではなく、タスクを整理してどこからはじめるべきか決めること自体に圧倒させられることがあります。
「カエルを食べる(いやな仕事に真っ先に取り組む)」戦略や「1-3-5のタスクリストを作成する」などの戦略を用いてタスクを優先順位付けし、すべて完了するためのスケジュールを立てる前に、まずその大きなタスクが何であるか、そしてそれらに取り組むための自分のキャパシティを把握する必要があります。
こういったことを視覚化したほうがわかりやすいと思うタイプの方向けに、タスクを石や岩に見立てて考える2つの戦略を紹介します。
それは「ピクルスの瓶理論」と「大きな岩の理論」です。
「ピクルスの瓶」理論とは何か?ピクルスの瓶理論は、視覚的に物事を考えたり処理したりする人にとって、とてもよい頭の体操になります。
これは2002年にJeremy Wright氏


00045

ギリシャ、週6日勤務制を部分導入 野党は「恥」と非難

2024/07/10 21:31

【7月10日 AFP】ギリシャの中道右派・新民主主義党(ND)政権が今月、一部の企業に週6日勤務制を導入したのを受け、最大野党・急進左派連合(SYRIZA)は9日、「恥ずべきこと」だと非難した。
ギリシャは金融危機に見舞われた2000年代後半、より明るい未来を求めて若者が国外に流出。
以来、熟練労働者が不足している。
欧州諸国の多くで生産性を向上させるため週4日勤務制が議論される中、週6日勤務制導入という時流に逆行する措置は、国内外から関心を集めている。
急進左派連合の広報担当、ブーラ・ケハギア(Voula Kehagia)氏は「こうした措置は容認できない。
政府は、この政策には結果が伴うことを理解しなければならない」と民放スカイTVで指摘。
「他国にも嘲笑されている」とし、「国辱だ」と激しく批判した 週6日勤務制は、週7日、1日24時間稼働している一部の企業にのみ適用され、


00046

石丸伸二氏と蓮舫氏の2位争いを可視化、都市部で明暗分かれる 東京都知事選の得票分析

2024/07/10 14:31

石丸伸二氏当選した小池氏の得票は291万8015票で得票率は42・8%。
石丸氏は165万8363票で24・3%、蓮舫氏は128万3262票で18・8%だった。
石丸氏は蓮舫氏に得票率で5ポイント以上の差をつけた。
蓮舫氏ネットの動画メディアを中心に人気を集めた石丸氏は、都内62市区町村のうち53市町村で小池氏に次ぐ2位となった。
23区においては全てで蓮舫氏を破り、特に中央区では2倍近い票数を稼いだ。
近隣の千代田区、港区、品川区でも蓮舫氏に大きく差をつけた。
反対に蓮舫氏が石丸氏を上回ったのは小金井市、東大和市、清瀬市、多摩市、日の出町、檜原村、奥多摩町、大島町、御蔵島村の4市3町2村で、いずれも多摩地域か島しょ部だった。
得票率で石丸氏へのリードが最も大きかった檜原村でも、その差は約1・25倍にとどまった。
渋谷で小池氏に迫った石丸氏石丸氏の各市区町村ごとの得票率を見ると、


00047

徳田虎雄さん死去 86歳 医療グループ「徳洲会」創始者 | 毎日新聞

2024/07/11 10:08

国内最大級の医療グループ「徳洲会」の創始者で、元衆院議員の徳田虎雄(とくだ・とらお)さんが10日


00048

脂肪細胞を「カロリー燃焼細胞」に変える方法が見つかったと研究者が報告

2024/07/07 22:57

もう容量不足に怯えない。
サンディスクのmicroSD 1.5TBは在庫があるうちに回収だ


00049

テレビ東京開局60周年連続ドラマ 孤独のグルメ特別編 ドラマ24「それぞれの孤独のグルメ」 | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)

2024/07/10 18:26

日本中の「腹を減らし」続けてきた 深夜グルメドラマが新たな転換期を迎える! テレビ東京開局60周年連続ドラマ 孤独のグルメ特別編 ドラマ24 「それぞれの孤独のグルメ」 10月4日(金)放送スタート! テレ東の深夜ドラマとしてシーズン10作にわたりお届けしてきた松重豊主演の「孤独のグルメ」。
輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いた人気グルメドキュメンタリードラマです。
放送開始から12年目を迎え、11作目となる今回は井之頭五郎としてドラマ「孤独のグルメ」と向き合ってきた主役の松重豊自身が構想、企画発案! 行く先々の街で五郎が偶然出会うグルメ・独り飯ではなく五郎だけじゃない“様々な職業の人のグルメ・独り飯”にフォーカスを当てた新たな視点のグルメドラマの制作が決定しました!


00050

ニコニコ動画も被害のランサムウエア、身代金支払いルール後手 - 日本経済新聞

2024/07/10 11:13

KADOKAWAグループへの大規模なランサムウエア(身代金要求型ウイルス)攻撃を契機に、攻撃者への金銭支払いの是非が関心を呼んでいる。
日本では支払いが明らかになった例はないが、実際は3割が身代金の支払いに応じているとの調査もある。
攻撃者の素性によっては政府の対テロ規制に抵触し、企業側も制裁対象となるおそれがある。
政府は経営者に身代金を支払わないよう求めているが、企業の判断に


00051

石丸伸二氏 京大先輩の芥川賞作家から苦言か「本当に賢い人って1を聞いただけでサクサク答える人」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/07/10 20:46

7日に投開票された、東京都知事選で小池百合子知事(約291万票)に次ぐ約165万票を獲得した石丸伸二氏(41)について、芥川賞作家が疑問を呈した。
【写真】止まらない“石丸節”「腑抜けたインタビューをしているんじゃないよ」 石丸氏は、7日夜の各テレビ局が放送、配信した開票特番キャスターで定番的な質問に、皮肉やダメ出し、質問が理解できないとする対応で返したことが話題となった。
作家の平野啓一郎氏(49)は、8日に投稿したXでは「本当に賢い人って、1を聞いただけで、或いは相手が0.3位しか上手く言えなくても、10まで理解してサクサク答えるような人ではないか。
コミュニケーションのコストが無駄に高い人(冷笑的、恫喝的、言葉のマイ定義に拘る、話を聞かない、嘘つき、論点ずらし、etc...)は困る。
特に政治家は。
」と記した。
名指ししていないものの、石丸氏を指すものと解釈されている。


00052

「孤独のグルメ」が映画化、松重豊が監督・脚本・主演の全て担当、撮影はパリ - シネマ : 日刊スポーツ

2024/07/10 17:24

松重豊(61)主演のテレビ東京系ドラマ「孤独のグルメ」が劇映画化されることが10日、都内で行われた会見で発表された。
松重が監督・脚本・主演の全てを務める映画「劇映画 孤独のグルメ」(25年1月10日公開)を製作。
松重は自主映画を製作した経験はあるが、商業映画で監督・脚本を務めるのは初めて。
テレビ東京開局60周年特別企画「孤独のグルメ」プロジェクトと題し、多彩なキャストを主人公に迎えた、オムニバス形式ドラマ「それぞれの孤独のグルメ」を制作し、10月4日から放送することも決定した。
松重は「Season10が、大きな節目だろうと考えていた。
お客さんが増えてアジアでも認知され…これから、どうする? という時、最初のプロデューサーは偉くなって現場に来なくなり、次のプロデューサーはNetflix、その後も辞め…僕に人望がないのか予算がないのか、スタッフがいなくなって」と経緯を説明


00053

にじさんじ甲子園2024 開催決定!【 #にじ甲2024 】

2024/07/10 18:24

新章開幕!「にじさんじ甲子園2024」開催決定! 今年もライバーたちの熱い夏がやってくる!! ドラフト会議:7/17(水) 19:00~ 本戦:8/10(土)~8/12(月) #にじ甲2024 #にじさんじ甲子園 【主催】 舞元啓介:https://www.youtube.com/@MaimotoKeisuke 天開司:https://www.youtube.com/@tenkaitsukasa 【監督(五十音順・敬称略)】 五十嵐梨花:https://www.youtube.com/@IgarashiRika エクス・アルビオ:https://www.youtube.com/@ExAlbio 小野町春香:https://www.youtube.com/@OnomachiHaruka 叶:https://www.youtube.com/@Kanae 椎名唯華


00054

石垣島で夕日が沈む瞬間の「グリーンフラッシュ」写真家が撮影 | NHK

2024/07/10 10:51

夕日が沈む瞬間に太陽の光が緑色に輝く珍しい現象「グリーンフラッシュ」を、沖縄県の石垣島の写真家が撮影しました。
撮影したのは石垣島の写真家、北島清隆さんです。
7月6日午後7時半すぎ、石垣島の県営バンナ公園の展望台から、夕日が沈む瞬間に太陽の光が大気によって屈折して一瞬、緑色に輝く現象「グリーンフラッシュ」を撮影しました。
この現象が見られるのは、地平線や水平線上に太陽が見える場所で、空気が極めて澄んでいることなどが条件で、観測できるのは非常に珍しいということです。
北島さんは東京から石垣島に移住して40年近くたっていて、これまで10回ほど島で「グリーンフラッシュ」の撮影に成功したことがあるということです。
北島さんは「ことしの夏はすごく暑くて、太陽もギラギラしていて、そういう時に『グリーンフラッシュ』はよく出るので、撮影日の2日ほど前から備えて完璧な姿を撮ることができ


00055

人生で初めて「焼肉ライク」に行ったら思ってたのと違った

2024/07/10 06:20

人間誰しも「近くて遠い存在」があるもの。
知ってはいるし、興味も無くはない。
ただなぜか今日まで縁が無かった「近くて遠い存在」──。
例えば私にとって『焼肉ライク』がそれに当たる。
これまで焼肉ライクと縁が無かった理由は後述するが、つい先日私は人生で初めて『焼肉ライク』に足を運んだ。
店を後にする際に感じたのは「思ってたのと違った」ということである。
・焼肉エリート まずは私が『焼肉ライク』と縁が無かった理由について説明したい。
端的に言うと在日韓国人である私は “焼肉エリート” であり、幼い頃から焼肉を食べまくって育ったため、どうも焼肉にテンションが上がらないのだ。
小金持ちだった幼少期、我が家の外食は「焼肉」と「ふぐ」の二択。
平均すると月に3~4回は焼肉を食べており、逆に今ではファミレスなどのチェーン店にテンションが上がるようになってしまった。
もっと言えば、我が家が出かける


00056

現実は言語に先立つ|山口周

2024/07/09 13:44

僕たちは言葉になっていないものを想像するのが苦手ですね。
例えばインターネット登場以前、何度もアイデアとして検討され、時には商品化もされた「テレビ電話」は、結局のところ社会に浸透することはありませんでした。
この現象については、その後「私たちは電話をする際、むしろ顔が見えないことを望むのだ」といった後付けの分析がなされ、それはそれで当時は説得力があったわけですが、現在の社会を見てみれば「顔が見えるコミュニケーション」は全世界に浸透しており、当時のしたり顔の分析は全くの誤りだったということがわかります。
この事例はいろんなことを考えさせられます。
一つには「経験の悪弊」ということ。
例えば、インターネットが普及し、通信回線の速度が上がったことで「ネット回線を使って顔を見ながらコミュニケーションするサービスはどうだろうか」というアイデアが持ち上がった瞬間に、人がどういう反応を


00057

ロシアに軍事転用可能なエンジンなど不正輸出か 会社代表逮捕 | NHK

2024/07/10 14:29

ウクライナへの軍事侵攻をめぐってロシアに対する経済制裁が続く中、船舶用のエンジンや水上バイクなど、合わせておよそ4000万円分をロシアに不正に輸出したとして、大阪市の貿易会社の代表が外国為替法違反の疑いで逮捕されました。
このうち船舶用のエンジンなどは、軍事転用が可能とされていて、警察が詳しいいきさつを調べています。
逮捕されたのは、大阪 中央区にある貿易会社「アストレード」の代表取締役でロシア国籍のソワ・アンドレイ容疑者(38)です。
警察によりますと、2023年1月に、国の承認を受けずに、 ▽船舶用のエンジン1台と ▽水上バイク4台 それに、 ▽中古のバイクなど 合わせておよそ4000万円分をロシアに不正に輸出したとして、外国為替法違反の疑いが持たれています。
船舶用のエンジンや水上バイクなどは、ウクライナへの軍事侵攻が始まった2022年2月以降、経済制裁の一環として


00058

「ものすごい中毒性」 “鹿アニメ”が国内外で話題沸騰中 ついに奈良市も反応

2024/07/09 21:36

アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(原作:おしおしおさん)がSNSを中心に、国内外で話題沸騰中です。
物語の舞台は東京都日野市ですが、鹿をテーマにしていることから、奈良県奈良市のX(Twitter)公式アカウントも反応するなど盛り上がりを見せています。
アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 鹿アニメ、話題沸騰中 「しかのこのこのここしたんたん」は、都立日野南高校に通う女子高生で元ヤンキーの虎視虎子(CV:藤田咲さん)と、鹿のツノが生えた女子高生・鹿乃子のこ(CV:潘めぐみさん)など、“シカ部”部員たちによる“シカとヒトのハートフルコメディー”。
制作は「SPY×FAMILY」「進撃の巨人」などを手掛ける「WIT STUDIO」、監督は「ゆるゆり」「みなみけ」「干物妹!うまるちゃん」などの太田雅彦さんが務めています。
「TOKY


00059

政治家が怒りを制御できない理由 長谷川岳議員の「威圧的言動」 | 毎日新聞

2024/07/11 08:46

自治体や中央省庁の職員に威圧的な言動をしたとされる問題を受けて、参院地方創生・デジタル特別委員会の委員長を辞任することを発表し、汗を拭きながら記者の質問に答える長谷川岳氏=参院議員会館で2024年5月29日、平田明浩撮影 なぜ怒りを制御できない政治家が後を絶たないのか。
官僚や自治体職員などに威圧的言動を繰り返していたとして、自民党の長谷川岳参院議員(53)=北海道選挙区=が批判を浴びている。
中央官庁などのメンタルヘルス対策に携わった経験を持つ公認心理師の舟木彩乃さんに、政治家が怒ってしまう理由、怒りをコントロールするために何をすればいいのかを聞いた。
【聞き手・畠山嵩】 <主な内容> ・「ワンマン社長」との共通性 ・満たされない自己愛 ・「へんとう体ハイジャック」 ・国会に「窓口」を 背景に「55年体制」 自民・長谷川岳氏の官僚パワハラ疑惑 「絶対クビにしてやる」 自


00060

“柔らか蒸し煮トマト”を丸ごとのっけるとなんでも面白いし美味しい

2024/07/09 11:39

大阪在住のフリーライター。
酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。
1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。
テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。
(動画インタビュー) 前の記事:山形県米沢市の“食堂系”ラーメンが好きで仕方ない 馬喰町「中華料理 帆」のすごいメニュー 以前、久々に東京に帰省したついでに馬喰町の「中華料理 帆」という店へ行った。
馬喰町は私の実家のあるあたりからも徒歩で行ける距離で(とはいえ30分近くはかかったのだが)、そこで昼ご飯を食べようと、母親と二人でゆっくり歩いていった。
馬喰町にある人気店「中華料理 帆」 この店の「エビとトマトの両面かた焼きそば」がすごいらしいという噂を聞き、食べてみたくて私は来たのだった。
なのですぐさまそれを注文し、母親は普通にチャーハンを注文した。
しばらくして運ばれてきたのがこれである。
トマト


00061

【イベントレポート】松重豊が主演・監督・脚本「孤独のグルメ」が映画化!多彩なキャストを主人公に迎えるドラマも(動画あり)

2024/07/10 17:31

会見に登壇した松重は、シーズン10放送という節目を経て「これからも続けていくためには、大風呂敷を広げたほうがいい」と感じたことを説明。
「劇映画 孤独のグルメ」については「物語として大事にしていたのは、“ラブストーリー”と“大冒険”を入れること。
あとは、今の日本を反映させたいと思いました。
一生に一度だと思って、やれることは全部盛り込もうと」と語り、「自信を持ってお届けします」と伝えた。
久住昌之と谷口ジローによるマンガを原作とする「孤独のグルメ」は、松重演じる主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食すグルメドキュメンタリードラマ。
2012年1月からテレビ東京系でスタートし、2022年にはシーズン10がオンエアされた。
映画ナタリーでは会見の模様を追ってレポートする。
「孤独のグルメ」集大成


00062

三宅香帆「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」 労働観の改革、「ノイズ」が鍵|好書好日

2024/07/10 15:02


00063

《フジ、日テレの新居報道騒動が新展開》大谷翔平、ロスの「12億円豪邸」を売却の意向「もうあそこには住めない」と怒りの決断か

2024/07/11 09:08

ドジャース・大谷翔平(30才)がロサンゼルスの郊外に12億円の豪邸を購入していたことが明らかになってから約1か月半。
大谷は新居について苦渋の決断を下したという。
発端は一部テレビ局の“暴走”だった。
5月下旬、地元紙『ロサンゼルス・タイムズ』によって、大谷が購入した「12億円豪邸」の存在が明らかになると、新聞各紙やテレビ各局もこぞって報道。
そんな中、大谷サイドとフジテレビ・日本テレビとの間でトラブルが勃発した。
両社は新居の前からレポーターが中継するなど、住所がわかるような形で報道したため、大谷の逆鱗に触れたのだ。
「特にひどかったのはフジテレビ。
5月23日放送の『Live News イット!』では、男性レポーターが鬱蒼とした木々の隙間から見える敷地内のバスケットボールコートまで盗み撮り。
大谷選手が隣人となることを知らなかった近隣住民たちにまで直撃インタビューを敢行し、大谷


00064

豚バズ料理TOP10をシズル感ゼロで作ってみた

2024/07/06 12:28

ネットでバズっている料理を、自分で作ってみるのが好きなのだが、僕が作ると、どんな美味しい料理でも、決して美味しそうにならない。
業界用語でいうところの、シズル感がゼロ的になる。
で一方、みんなも料理動画を見る際は、食材的にもよく使う「豚」で検索しがちかと思うので(偏見)今回は! 味はすごく美味しいんだけど、僕が作ると美味しそうにならない(シズル感ゼロ的な)豚バズ料理TOP10を紹介したいと思うよ!今夜の献立の参考にしよう! 多摩在住のイラストライター。
諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。
そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー) 前の記事:父親を「バキ」の範馬勇次郎っぽくしてみた > 個人サイト


00065

蓮舫氏のシワ強調?朝日新聞デジタルの写真が波紋 「意図的な加工ではない」広報謝罪、なぜこんなことが起きたのか(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

2024/07/10 20:30


00066

[ 「定時で帰る仕事術」初級編。
タスク管理の基礎、まとめました! | ライフハッカー・ジャパン ]
(https://www.lifehacker.jp/article/2407-leave-work-on-time/)

2024/07/09 21:40

人間の幹細胞を培養して作った「脳オルガノイド」を搭載するロボットが中国で開発されたそうだ。
天津大学と南方科技大学で開発された「MetaBOC」は、脳オルガノイド(ミニ脳)と電子機器をつなぐインターフェースとして機能するソフトウェアシステムで、これを通じてロボット本体に指示を伝えられるという。
研究チームによれば、この生きた脳を搭載したバイオハイブリッド・ロボットを作った目的は、人間の脳細胞を人工的なボディに組み込む技術を発展させることだ


00067

『劇映画 孤独のグルメ』公式サイト

2024/07/10 17:16

『劇映画 孤独のグルメ』公式サイト 【2025年1月10日(金)公開】テレビ東京開局60周年記念作品。


00068

忍者用のシャボン玉を発見した

2024/07/08 11:32

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:スイートいろんなポテト(


00069

離職率28%からの逆転劇 サイボウズが歩んだ“働きやすい会社”への道

2024/07/10 18:18

「2005年に離職率が28%になりました。
ここまで従業員が辞めると、会社を維持することが大変になります」――こう当時を振り返るのは、サイボウズの青野慶久社長だ。
サイボウズといえば働きやすい会社というイメージが強いが、最初から順風満帆だったわけではない。
離職率の上昇を前にした青野さんは、従業員に本気で向き合って生の声を聞き、さまざまな改革を実行した。
その結果、Great Place To Work Institute Japanが毎年発表する「働きがいのある会社」に2014年から8年連続で選出されるまでになった。
サイボウズはどのようにして働きやすい会社に進化したのか。
ITmedia主催の無料オンラインイベント「デジタル戦略EXPO」(7月9~28日)の基調講演に登壇した青野さんが、従業員体験の向上につながった工夫や考え方を披露した。
その一部をお届けする。
離職率が28


00070

石丸伸二さん、選挙特番で『ブチ切れ対応』の真意を語る「善意に対しては善意で返すし、敵意に関しては敵意をちゃんと返す」元アイドルの質問を一蹴して話題に(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/07/11 00:15


00071

「図書館等公衆送信サービス」に関する「事務処理手引書」等の公開について(周知依頼)|2024年|お知らせ|私立大学図書館協会 Japan Association of Private University Libraries

2024/07/10 06:57

女性アスリートは男性に比べて前十字靱帯断裂などを起こしやすいが、経口避妊薬を服用することで、けがのリスクを下げられるかもしれない。
(PHOTOGRAPH BY JODI COBB, NAT GEO IMAGE COLLECTION) この数十年でスポーツをする女性が増えたことで、女性アスリートのけがは男性アスリートとは違う場合があるという認識が広まっている。
けがの種類によっては、負傷のしやすさにホルモンが関係している可能性を示す証拠が集まりつつあるからだ。
このほど、経口避妊薬を飲んでいる女性は、飲んでいない女性に比べて、下肢(脚と足)の筋肉と腱のけがをする確率が約8割も下がることを示す論文が、2024年3月に医学誌「Medicine & Science in Sports & Exercise」に発表された。
「多くの女性アスリートが何らかの避妊薬を使っています」と、


00072

ソフトB内川 愛子さまにもきっと届いた偉業 サイン入りバットの逸話 - スポニチ Sponichi Annex 野球

2020/12/01 21:13

ソフトB内川 愛子さまにもきっと届いた偉業 サ


00073

ファンダムはただの消費者か 推し活に潜む傷と危うさ NIKKEI The STYLE 「文化時評」 - 日本経済新聞

2024/07/09 20:46

2024年5月11日:ロード・ハウ島の礁湖の浅瀬に生息する、紫外線に照らされて蛍光を発する健康なサンゴ。
2024年2月に記録的な高温がこの海洋保護区を襲った後、病気で死んだ近くのサンゴは同じ色をしていない。
(Photograph by Justin Gilligan) 人里離れた世界遺産の海洋保護区でさえ、気候変動の影響は免れない。
ナショナル ジオグラフィックの独占取材による新たな写真が、それをはっきりと示した。
2024年、オーストラリアの海洋保護区であり、世界自然遺産にもなっているロード・ハウ島の手つかずのサンゴの多くが白化し、死滅したのだ。
原因は海水温の急上昇と記録的な低潮で、折り重なる悲劇に研究者たちは打ちのめされた。
オーストラリアのシドニーから飛行機で2時間の距離にあるロード・ハウ島は、世界最南端のサンゴ礁がある海洋生物の楽園だ。
「これは気候変動が海洋生態系に


00074

心臓手術に使われる超音波メス、急きょ販売終了で学会「健康被害につながる」…代替機開発が必要と訴え

2024/07/10 20:57

【読売新聞】 日本冠動脈外科学会は10日、厚生労働省で記者会見し、心臓手術で使われている米ジョンソン・エンド・ジョンソン製の超音波メスが販売終了になったことについて、「健康被害につながる懸念があり、患者への不利益


00075

蓮舫氏のシワ強調?朝日新聞デジタルの写真が波紋 「意図的な加工ではない」広報謝罪、なぜこんなことが起きたのか

2024/07/10 21:41

「ものすごく悪意を感じます」 蓮舫氏といえば過去最多の56人が立候補した東京都知事選(7月7日投開票)で、現職で再選した小池百合子氏に敗れ、3位に終わったばかり。
問題視されているのは、都知事選をめぐり朝日新聞デジタルが9日に配信した記事「立憲、無党派層へ浸透急務 蓮舫氏、石丸氏にも及ばず 都知事選」に掲載された蓮舫氏の写真だ。
小池氏の当確後、報道陣の取材に応じていた際のバストアップ姿だ。
画像は荒く、加工で顔のシワを鮮明にしたのではないかとの指摘がXで出た。
その後、輪郭の柔らかい写真に差し替えられると、これらを比較する形でも騒ぎが広がる事態に。
なお、投開票日の7日に配信された記事にも多数の写真が掲載されていたが、問題視された写真は見当たらなかった。
問題の写真に対しては「わざとやってる」「ものすごく悪意を感じます」と批判が少なからず上がり、シワを描き加えたのではないか


00076

「信念など欠片もない政治家」選挙特番に出演した石丸伸二氏をXで13人の“オピニオンリーダー”次々批判 意外な共通点が(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

2024/07/11 09:05

失言から一気に“旋風”が消滅するのか、それとも強い“岩盤支持層”に支えられるのか──。
7月7日に投開票された都知事選で約165万票を獲得し、2位に食い込んだ前広島県安芸高田市前市長の石丸伸二氏(41)に批判が殺到している。
評価の転換点となったのが、1本の地上波特番、1本のYouTube番組、そして1本のラジオ番組だった。
【画像27枚】石丸氏が“怒涛の古市節”にたじろぐ「決定的瞬間」 「石丸氏vs古市氏」論破バトルの“一部始終”をみる *** 放送開始順に見ていこう。
日本テレビは公式YouTubeチャンネル「日テレNEWS」で午後7時50分から「【都知事選ライブ】東京都知事選デジタル特番」を配信した。
担当記者が言う。
「この特番には社会学者の古市憲寿さん(39)が出演し、石丸さんとの質疑応答が注目を集めたのです。
そもそも石丸さんは都知事選で『政治屋の一掃』を訴えており、


00077

豪雨災害が心配な季節、全国のハザードマップを流域単位で可視化~「YAMAP 流域地図」 旅行先・帰省先でも、洪水浸水想定区域・土砂災害警戒区域を直感的に把握【地図と位置情報】

2024/07/10 06:28


00078

“パワハラ疑惑”兵庫県知事が会見 辞職要求に「生まれ変わって責任果たす」 | khb東日本放送

2024/07/10 21:19

パワハラ疑惑を告発された兵庫県知事が会見を開き、「生まれ変わって責任を果たす」と辞任を否定しました。
■“パワハラ疑惑”兵庫県知事が会見 波紋がさらに広がっています。
兵庫県 斎藤元彦知事(46) 「私の日々の業務の態度、やはり十分じゃなかったという面があるかと思います。
それが私がこれからしっかり反省をして、改めていかなければならない面だと思いますから、そこから始めていくということですね」 兵庫県の斎藤知事がパワハラなど7つの疑惑を内部告発された問題。
その告発をした男性職員が7日に死亡。
関係者によりますと、自殺とみられています。
兵庫県職員で作る労働組合は内部告発した男性職員が死亡したことを受け、10日に知事の辞職を求める申し入れをしました。
兵庫県職員労働組合 土取節夫中央執行委員長 「告発した職員を守ることができなかったことは痛恨の極み。
文書問題の発生以来、職場の業


00079

漫画版のナウシカってなんで最後人類皆殺しにしたんだろうね : 哲学ニュースnwk

2024/07/10 15:04

2024年07月10日12:00 漫画版のナウシカってなんで最後人類皆殺しにしたんだろうね Tweet 巨頭オより不気味な話あるの? http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5015770.html 【画像】 田舎の道路脇にある、こういう謎スペース好きなやつwww 6: ジャストフェイスロック(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CH] 2017/01/16(月) 02:18:29.63 ID:IrcT1HK1O 旧人類が好き勝手に世界いじくり回しておいてしっぺ返し食らわないと思ってるなら大間違いやぞ って話じゃねーの システムに反撃されたんだわ 30: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/16(月) 02:37:08.74 ID:uJq7xP9p0 >>6 旧とか新とかいう以前に同じ人間じゃねーか


00080

BADVILLAIN - 'HURRICANE' MV

2024/07/10 00:52

BADVILLAIN - 'HURRICANE' MV BADVILLAIN Official Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCh0KpQuSJ9m0DaENZmnYwzw Instagram : https://www.instagram.com/BADVILLAIN_BPM X : https://twitter.com/BADVILLAIN_BPM TikTok : https://www.tiktok.com/@BADVILLAIN_BPM Big Planet Made Official Instagram : https://www.instagram.com/bpm_ent_official/ Twitter : https://twitter.com/bpmentofficial Faceboo


00081

伊藤詩織さん「社会の中にあるブラックボックスに司法で問いかけた」 6年半の四つの裁判の報告会 | AERA dot. (アエラドット)

2024/07/10 20:22


00082

「深く考えられる人」と「いつも考えが不十分な人」に見られる決定的な3つの違い - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

2024/07/09 12:42

クーリエ・ジャポンのプレミアム会員になると、「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサイトの記事(日・英・中 3言語)もご覧いただけます。
詳しくはこちら。
近くのエルメス店舗でハンドバッグ「バーキン」を買い、それを転売すれば、5分で価格が倍になる。
だが、世界で最も入手困難なハンドバッグを手に入れるプロセスは想像以上に複雑だ。
ベーシックなブラックレザーの「バーキン25」の価格は、エルメスの店舗で税抜き1万1400ドル(約180万円)。
購入者はすぐに2万3000ドルでプリヴェ・ポーターのようなハンドバッグ転売業者に売り渡すことができる。
その後、プリヴェ・ポーターはインスタグラムやラスベガスのポップアップストアで最高3万2000ドルで販売する。
エルメスの製造原価は約1000ドルとアナリストは推定する。
常軌を逸した「バーキン経済学」は、客と店員の力関係をひっくり返した。
エルメ


00083

《松本人志 5.5億円裁判》A子さん出廷妨害工作を告発する! | 週刊文春 電子版

2024/07/10 12:46

昨年、松本との“恐怖の一夜”を小誌に明かし、法廷に立つと明言するA子さんは、この半年間、様々な嫌がらせを受けてきた。
今年2月には、松本の代理人弁護士がA子さんの知人男性を訪ね「彼女を出廷しないようにして欲しい」と要請。
さらにA子さんは「怪しい男たちにつけられているんです」と訴える。
取材班が尾行する男たちを追うと――。
★この記事の証拠写真はこちら 2月29日午後2時半、東京タワーが一望できる高層オフィスタワーに1人の男性が姿を見せた。
エントランスゲートを通過し、上層階行きのエレベーターに乗り込んだのは、八重洲総合法律事務所代表である田代政弘弁護士である。
目下、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が文藝春秋などを相手取って起こした5億5000万円の損害賠償などを求める名誉毀損訴訟の代理人を務めている。
「Xさんと、2人きりで会いたいんです」 その数日前、田代弁


00084

ProjectLINKS

2024/07/11 00:28

DATA には不思議なチカラがある。
それは様々な真実を見せてくれる。
データとデータがかけあわさるとき、 今まで見えなかったものが明かされる。
国土交通省では、 直面する様々な社会課題を解決するため、 DATA x DATA のチカラを最大化する Project LINKS(リンクス)を始動。
LINKS を通じてデータの可能性を引き出し、 新しい価値を創り出します。
POWER of D


00085

イスラエル、UNRWA本部建物を攻撃 ハマスら拠点と主張

2024/07/10 20:30

パレスチナ自治区ガザ市にある国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の本部建物。
写真編集はイスラエル軍が確認(2024年2月8日撮影)。
(c)JACK GUEZ / AFP 【7月10日 AFP】イスラエルは9日夜、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)北部ガザ市にある国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の本部建物を攻撃したと発表した。
イスラエル軍は、同市とガザ地区南部で数万人を対象に避難指示を出し、それぞれの地域で攻撃を激化させている。
UNRWA本部への攻撃についてイスラエルは、イスラム組織ハマス(Hamas)とイスラム聖戦(Islamic Jihad)が本部建物を拠点として利用しているとし、内部で活動する戦闘員を狙ったものだと説明。
作戦により戦闘員は「排除」され、建物からは「大量の兵器」が見つかったとした。
UNRWAは昨年10月から建物を


00086

バイデン氏の大口献金者ジョージ・クルーニー氏、大統領選撤退を要求 - 日本経済新聞

2024/07/11 07:23

【ワシントン=坂口幸裕】米民主党のバイデン大統領を資金面で支えてきた俳優のジョージ・クルーニー氏は10日、バイデン氏に大統領選からの撤退を要求した。
米民主党のペロシ元下院議長は「彼の決断に我々は従う」と述べたものの、バイデン氏の進退を巡る混乱は収まらない。
民主議員らに加え、献金者からも公然と撤退要求が出始めた。
クルーニー氏は10日、米紙ニューヨーク・タイムズ紙への寄稿で「こ


00087

人間の細胞を培養して作った脳で動くロボットが中国で開発される : カラパイア

2024/07/09 17:26

イギリスのケンブリッジ大学(Cambridge)で行われた研究により、卵母細胞の秘密が明らかになりました。
私たちの体内で細胞は時間とともに変化し続け、皮膚や血液の細胞はわずか数か月で新しいものに入れ替わり、骨の細胞も数年で更新されます。
しかし、その中にあって卵母細胞は際立って長寿であり、50年近くも体内で休眠状態を保ちながら、必要な時には新しい命を育むことができます。
この驚くべき能力は、どのようにして維持されているのでしょうか? 研究内容の詳細は2024年6月20日に『Nature Cell Biology』にて公開されました。
目次 なぜ卵母細胞は体内でずっと健康なのか?長生き細胞のタンパク質も長生きだった なぜ卵母細胞は体内でずっと健康なのか? 人間を含む哺乳類のメスは、一生分の卵母細胞(卵子に成長する細胞)を持って生まれてきます。
保健体育の授業を真面目に聞


00088

フォルクスワーゲン、アウディ生産のベルギー工場の閉鎖を検討 電気自動車の販売減速で

2024/07/11 06:20

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、傘下の高級車ブランド「アウディ」の電気自動車(EV)を生産するベルギー・ブリュッセルの工場閉鎖を検討していることが10日、分かった。
世界的なEVの販売減速を受け、合理化を進める。
ブリュッセル工場では、スポーツタイプ多目的車(SUV)のEV「Q8 e―tron(イートロン)」を生産する。
欧米メディアによると、工場では約3000人が


00089

「賃上げを幅広く実現するための政策アイデアコンテスト」を開催しました - 内閣府

2024/07/04 21:06

2024年6月14日 今般、内閣府全職員を対象に、「賃上げを幅広く実現するための政策アイデアコンテスト」を開催しました。
今年の春闘で昨年以上の賃上げ率が示される中、今後、物価高を超える賃上げを実現し、「賃金が上がることが当たり前」という前向きな意識を全国に広げ、社会全体に定着させていくことが重要です。
こうした問題意識の下、本コンテストでは、内閣府の職員のみならず、他省庁・地方自治体・民間企業からの出向者等の参加を得て、賃上げを幅広く実現するための政策アイデアを募りました。
応募アイデア総数の36件の中から、アイデアの新規性や詳細度、実現可能性の観点からの評価と、応募者からのプレゼンテーションにより、以下の優勝および優秀アイデアが決定されました。
全ての応募アイデアと概要はその他の施策(人事課情報)からご覧になれます。
優勝アイデア: 「物流業界の店着価格制是正による


00090

[ 10年後のキャリアが変わる「学び方」。
できるビジネスパーソンは「独学力」が高かった - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習 ]
(https://studyhacker.net/shunsuke-takahashi-interview02)

2024/07/10 10:03

Copyright© Japan Association of Private University Libraries. All right


00091

シャープの「フクロウ」サーキュレーターに大満足! 部屋干しにもエアコン補助にも【家電ラボの徹底「本音」レビュー】

2024/07/10 15:02


00092

<独自>空自部隊で開発情報漏洩「12式向上型」か ネット上に画像投稿 防衛省調査

2024/07/10 22:37

航空自衛隊に配備する装備品の開発や試験を行う飛行開発実験団で、開発中の長射程ミサイルの模型とみられる画像などの未公開情報が、交流サイト(SNS)を通じ外部に漏洩(ろうえい)した疑いのあることが10日、産経新聞の取材で分かった。
開発中の防衛装備品など一般に未公開の情報を私的端末で扱うことを禁じた内規に違反する恐れもあり、空自が事実関係を調べている。
産経新聞の取材では、SNSアプリ「ディスコード」の数十人が参加するミリタリー系のグループ上で、空自装備品の画像データや性能を記した投稿が複数確認できた。
空自関係者を名乗り、実験団のある岐阜基地(岐阜県各務原(かかみがはら)市)に勤務するという人物がハンドルネームで投稿していた。
投稿画像は基地内で撮影されたミサイルの模型と推測され、「12式地対艦誘導弾能力向上型」だと示唆。
他国領域内に攻撃を加える反撃能力(敵基地攻撃能力)の手


00093

「孤独のグルメ」映画化決定!主演・監督・脚本は松重豊|シネマトゥデイ

2024/07/10 17:09

ゴローちゃん映画館へ! 『劇映画 孤独のグルメ』ティザービジュアル - (C)2025「劇映画 孤独のグルメ」製作委員会 2012年よりテレビ東京系列で放送されているドラマ「孤独のグルメ」が、『劇映画 孤独のグルメ』(2025年1月10日公開)として映画化され、主演の松重豊が監督・脚本を務めることが10日、都内で行われた「『孤独のグルメ』プロジェクト発表会見」で発表された。
松重は「深夜の小さな番組が、こんな晴れやかな場に出るなんて想像できませんでした」としみじみ語ると、映画製作の秘話を明かした。
【写真】「孤独のグルメ」2017年の制作発表会見に照れる松重豊 「孤独のグルメ」は、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによるハードボイルドグルメ漫画のドラマ化作品。
2012年にテレビ東京系で放送されると、松重演じる輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎の、食欲をそそるような大胆な「食


00094

SHIFT純利益17%減、M&A費用増や稼働率低下 9〜5月 - 日本経済新聞

2024/07/10 18:37

SHIFTが10日発表した2023年9月〜24年5月期の連結決算は、純利益が前年同期比17%減の32億円だった。
販売は堅調だったが、ソフトウエア関連の開発案件の稼働率低下やM&A(合併・買収)費用の増加が響いた。
投資有価証券評価損も14億円あった。
営業利益は14%減の70億円だった。
同社はコンサルタントやプロジェクト


00095

「ゴルフ場存続」と町から買い戻した土地、太陽光発電会社に4倍超で転売…「閉鎖しない」も反故に

2024/07/10 12:27

【読売新聞】 宮城県加美町のゴルフ場運営会社が、町から土地と建物を買い戻した当日、太陽光発電会社に4倍超の価格で転売していたことがわかった。
運営会社は町にゴルフ場の存続を約束していたが、今年度で営業を終了すると通


00096

ズボンからヘビ100匹、中国への密輸阻止

2024/07/10 20:46

深センと香港の間にある出入境検査場で利用者に指示を出す税関職員(2023年1月8日撮影、資料写真)。
(c)Peter PARKS / AFP 【7月10日 AFP】中国で9日、税関を通過しようとした男のズボンから、生きたヘビ100匹以上が見つかった。
中国の税関当局が同日、明らかにした。
当局の発表によると、男は旅行者を装い、香港から隣接する中国の深セン(Shenzhen)へと向かっていた。
税関職員が男を調べ、密輸が発覚した。
当局は「税関職員は、男がはいていたズボンのポケットから、引きひもの付いたキャンバス地の袋六つを見つけた。
袋はすべてテープで閉められていた」とし、「袋を開けてみると、中には生きたヘビが多数入っていた。
色や形、大きさはさまざまだった」と説明した。
押収されたへびは104匹。
ミルクヘビやコーンスネークなど含まれ、多くは中国の在来種ではなかった。
中国は、


00097

共産 志位議長 “都知事選の課題 支援した団体と意見交換を” | NHK

2024/07/11 05:39

共産党の志位議長は、東京都知事選挙で党が支援した蓮舫氏が3位となったことを受けて、若い世代への支持拡大といった課題について、ともに支援した市民団体などと意見を交わしたいという考えを示しました。
共産党の志位議長は10日に国会内で記者会見し、東京都知事選挙で蓮舫氏が3位となったことに関して、「蓮舫氏の挑戦に心から敬意を表したい。
足りなかった点もあるが、市民の協力が広がり、今後につながるいろいろな財産ができた」と振り返りました。
そのうえで「若い世代の支持を広げていくため、政治を変える道筋を力強く示すことが必要だ。
ほかの政党や市民団体とともに蓮舫氏を擁立したので、選挙戦からどのような教訓を引き出すか率直に議論していきたい」と述べました。
一方、志位氏は、共産主義への理解を広めるため、ことし1月に議長に就任して以降初めて著書を出版することを明らかにしたうえで、「共産党は自民党


00098

業務日誌用のノートを買った

2024/07/09 16:45

日本法令の「ビジネスノート」シリーズを知っていますか 近所の文房具屋で、「工事日誌」「自動車運転日誌」というノートを見かけたとき、見知らぬ業務の世界に触れた気がしてどきどきした。
日本法令という会社のビジネスノートシリーズというらしい。
「自動車運転日誌」にはいったい何を書くというのか。
気になったのでひととおり買ってみた。
宿日直日誌 書店で見かけて最初にロマンを感じたのがこの宿日直日誌だ。
なにせ宿直日誌を書いたことがないので分からないが、というかだからこそ魅力を感じるわけだが、きっとどこかの営業所に宿直をした社員とかが書くのだろう。
宿直は交代制なんだろうか。
1ヶ月に1回くらいかな。
宿直してる間は何をしてるんだろう。
2階の奥の方に宿直室があって、電子レンジとテレビがあるのかな。
コンロと流し台とかもあるけど、結局カップラーメンを食べるのかな。
そういうことが、この表紙を


00099

なぜ「うなぎビジネス」が盛況なのか “うなぎのぼり”が続きそうな3つの理由と大きな不安

2024/07/10 14:37

「土用丑(うし)の日」を目前に控え、「うなぎビジネス」の人気が“うなぎのぼり”となっている。
まず飛ぶ鳥を落とす勢いなのが、職人いらずのフランチャイズとして全国で急速に店舗数を増やしている「鰻の成瀬」だ。
7月6日にはなんと5つの店舗を同時にオープン。
同日には初のライブコマースイベントを開催した。
そんな盛況ぶりに便乗しているかのように、異業種も「うなぎ」に力を入れている。
焼き肉&すしの食べ放題で知られる「すたみな太郎」は7月13~15日に「うなぎ食べ放題」を実施する。
近鉄百貨店も7月3日、初となる鰻専門店「うなぎ屋 ハレルヒ」をあべのハルカス近鉄本店にオープンさせた。
そんなちまたの「うなぎ人気」を食品メーカーも商機と捉えているようだ。
日清食品は7月11日に「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」をオンライストアにて5000個限定で発売する。
これは大豆タンパクを用いた“擬似う


00100

立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え | 毎日新聞

2024/07/09 19:32

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は9日、9月末に任期満了を迎える泉健太代表について「結局何もやらなかった。
泉(氏)でやったら、また沈没じゃないか」と述べ、9月の代表選に泉氏が立候補しても支持しない考えを示した。
国会内での小沢グループの会合後、記者団に語った。
小沢氏は、選挙で勝つには東京都知事選などで連携してきた共産党だけでなく、国民民主党や日本維新の会との協力も必要だと主張。
「今のような態勢ではできない」と現執行部を批判し、次期代表について「政権を取れる人なら誰でもいい。
政権を取るには野党共闘しないといけない。
そういうことができる執行部じゃないと駄目だ」と述べた。
小沢グループとして代表選にどう臨むかについては「白紙」だとした。
2021年の前回代表選で小沢氏は、小沢グループを率いて泉氏を支援し、泉代表誕生に貢献した。
しかしその後、小沢氏の処遇を巡って泉氏との間に溝が生じ、


00101

太陽が起こす宇宙の嵐「スーパーフレア」現代文明を突然終わらせる! - ナゾロジー

2024/07/09 17:30

私には台湾人の友人がいる。
台湾旅行した際には会ったりする。
この前、桃園空港で私の見送りに来てくれた時のことだ。
中国発台湾行の飛行機から降り立つ本土の中国人を指して、友人は「あいつらは路上で唾を吐くから台湾に来ないでほしい」と行った。
そういえば全く同じ事を、シベリア鉄道で友達になったフランス人も言っていた。
「奴らは路上で唾を吐く」、と。
彼らの言うことにはなんとなく理解できるのだが、面白いのは今まで会った台湾人に「路上で唾を吐く」要素を微塵とも感じたことがないことだ。
台湾人って、生物学的に本土の人とあんま変わらんのじゃなかったっけ? つまりまともな体制下なら中国人は台湾人みたいな感じになるのだろうか? 大陸の方々は生まれながらにしてそういった感じなのか、或いは後天的に形成された気


00102

マネーフォワード辻庸介CEOが推す「共通言語」となる必読本

2024/07/10 16:15

家計簿アプリやクラウド会計ソフトを中心に事業を展開し、急成長を続けているマネーフォワード。
創業者の辻庸介さんは読書家で、同社のリーダー研修で自ら選んだ本をすすめています。
同社の人材育成・研修の責任者を務める竹内富貴・Talent Growth部部長に、本を活用した人材育成の取り組みを3回にわたって聞く連載、第2回。
第1回 「マネーフォワード 本からの学びを最大限に生かす人材育成法」 リーダーが押さえたいポイントを網羅 研修に本をフル活用している当社の施策の中でも、特に力を入れているのが「Leadership Forward Program(LFP)」という5カ月間におよぶリーダー研修です。
マネジメント初心者やマネジャー候補者を対象とした「Basics」と、ある程度マネジメント経験を積んだメンバーが対象の「Advanced」の2段階で実施していますが、いずれにおいても


00103

出勤したくないので「会社と逆方向の電車」に乗ってみた結果 → 上司と鉢合わせしたでござる

2024/07/11 05:57

会社に行きたくない。
働きたくない。
きっと多くの人が思っているはずだが、だからと言って会社と逆方向の電車に乗るなんて普通はできないだろう。
最悪、クビになっちゃいますからね。
そこで代わりに私(あひるねこ)が逆走することにした。
なにも変身や大食い企画だけがロケットニュースではない。
こういう体の張り方もあるんだということを、読者諸君に教えて差し上げますよ。
行くぜ! ・逆走したい というワケで、さっそく出発しようと思います。
私の現住所は東京の西の方。
対するロケットニュース編集部は新宿にあるので、本来なら中央線の「東京行き」に乗らないといけないが…… 逆に八王子まで来てみた。
「東京行き」ではなく、完全逆方向の「高尾行き」に乗ってやったぞ。
“もう手遅れ” 感がハンパではない。
定時の出社は諦めた方がいいだろう。
ゾクゾクするぜ……! ただ、同時にこうも思った。
まだまだ逆走が足りないと


00104

【証拠写真多数】松本人志「A子さん出廷妨害工作」彼女を尾行する黒ずくめの男たちを追うと… | 週刊文春 電子版

2024/07/10 16:29

「週刊文春」昨年12月27日発売号で報じた、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)をめぐる問題。
松本から受けた性的行為を小誌に告発したのがA子さんだ。
「法廷に立ちます」と明言したA子さんだが、実はこの半年間、様々な嫌がらせを受けてきた。
A子さんが見ず知らずの男たちに尾行されていることに気が付いたのは今年2月のこと。
「週刊文春」取材班はその男たちを追った。
その男たちの正体は――。


00105

「航空機が飛べない…」なぜ日本だけで燃料不足?背景にある石油業界の深刻問題とは

2024/07/10 09:56

1958年愛知県生まれ 中央大学商学部卒業後、共同石油(株)(現ENEOS(株))に入社、同社の派遣留学でイリノイ大学大学院PEATAビジネスコースに留学、また同社の米国ニューヨーク事務所でガソリンスタンドなどを含む小売業態研究などに携わる。
その後、産能短期大学専任講師、青森公立大学経営経済学部助教授、東洋大学経営学部助教授、教授などを経て、現職。
東日本大震災石油製品流通調査事業委員長、総合資源エネルギー調査会委員や精製問題研究会委員長などを歴任。
代表的な著書に『石油流通システム』(文眞堂)、『スモールビジネス経営論』(同友館)など多数。
ホームページ http://oasis.andrew.ac.jp/~kojimasekiyu/ ガソリンの三重苦 「ガソリン」がかつてない大転換期を迎えている。
トヨタ自動車をはじめ、世界の自動車メーカーがガソリン車から電気自動車(EV


00106

ウクライナ各地へのミサイル攻撃、死者37人に

2024/07/10 22:51

ロシアによるミサイル攻撃を受けたウクライナの首都キーウのオフマディト小児病院のがれきを片付ける救急隊員ら(2024年7月8日撮影)。
(c)Roman PILIPEY / AFP 【7月9日 AFP】ロシア軍による8日のウクライナ各地へのミサイル攻撃による死者は、37人となった。
首都キーウでは小児病院にもミサイルが直撃した。
ウクライナ当局によると、38発のミサイルが飛来した。
空軍はうち30発を撃ち落としたとしている。
これを受けウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は、国連安全保障理事会(UN Security Council)緊急会合の開催を求めるとともに、ロシアに対する「一段と強い対応」を支援国に呼び掛けた。
ゼレンスキー氏によると、子ども3人を含む少なくとも37人が死亡、170人以上が負傷。
学校や産科病院など建物100棟近くが損


00107

BLANKEY JET CITY全曲サブスク解禁、全アルバムがアナログ化

2024/07/09 22:19

BLANKEY JET CITY全曲サブスク解禁、全アルバムがアナログ化 2024年7月9日 22:00 10242 754 音楽ナタリー編集部 × 10242 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。
3829 59


00108

[ 40代で大学へ。
仕事&育児をしながら「とりあえずやってみよう」の気持ちで勉強し続けたら、自信につながった #学び直し - りっすん by イーアイデム ]
(https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2024/07/10/103000)

2024/07/10 10:37

「自分には絶対無理」と思っていた出産を機に「今まで無理だと決めつけていたことも、やってみたらいいのでは?」と考えられるようになったという音楽ライターの上野三樹さん。
産後、自分のキャリアへの葛藤が生まれたことから、通信制大学への入学を決め、今後のために心理学の学位を取得しました。
忙しい日々の中でも気負い過ぎずに「とりあえず始めてみる」精神で大学を卒業した過程を振り返っていただきます。
出産を経て、新しく生まれたエネルギーがあった 思い返してみれば10代の頃から「私は結婚しないし子どもも産まない」と考えていました。
理由は「音楽関係の仕事がしたいから」。
その夢を叶えて生きていくためには、そのくらいの覚悟が必要だと思っていたのです。
そんな情熱(のような思い込み?)の賜物か、音楽雑誌を出版する会社に契約社員として入社。
フリーランスになってからも音楽ライターとしてたくさんの


00109

【地方競馬】的場文男騎手が競馬開催期間外の不適切な行為で乗り代わり | 競馬ニュース - netkeiba

2024/07/09 21:21

TCK特別競馬組合は9日、所属騎手の的場文男騎手(67)=大井・フリー=に対して競馬開催期間外の不適切な行為により、当該騎手による騎乗が競走の公正を害する恐れがあるため、特別区競馬組合競馬実施規則第39条第1項第2号の規定に基づき、12日までの騎乗変更を命じた。
同組合は「現状、処分委員会が調査中のため詳細はお答えできない」と説明したが、騎手間でのトラブルの報告があり、的場文のみに非があったとみて処分が下された。
なお、同騎手は8日から5カ月半ぶりに騎乗を再開したが、痛みから9日は乗り代わることになっていた。
※第39条 (1)当該騎手による危険があるとき。
(2)前号に掲げるもののほか、当該騎手による騎乗が競走の公正を害するおそれのあるものであるとき。


00110

石丸伸二「論破芸」魅了される若者に伝えたいこと

2024/07/10 16:02

ネット上でしか報じられないのは、なにかしらの意味がある。
マスメディアにとって、距離的や金銭的、人材的な理由から取材が難しいとしても、支持者からすれば「メディアにとって都合が悪いから報じられない」と感じてしまう。
今回の都知事選で言えば、7位の作家・ひまそらあかね氏(約11万票)については、こういった疑念からの言及が相次いでいた。
そんな既存メディアへの不信感を打破する手段として、SNS世代を中心に、「論破」に期待している人は多い。
「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏が人気な理由にも共通するだろう。
石丸氏のように強い言葉で切り返し、質問者を窮地に追い込む様子を見て、カッコイイと憧れる人もいるはずだ。
都知事選で無党派層を掘り起こしたことと無関係ではないだろう。
重要なのは「どこに着地するか」 ここまで書いてきたように、「ベテラン議員や既存メディアは、決まり切った質問ばかり繰り返


00111

心臓手術用メス、急きょ販売終了 学会は代替機の開発要請 - ライブドアニュース

2024/07/10 20:31

日本冠動脈外科学会が10日、厚生労働省で記者会見し、心臓手術で広く使われている米ジョンソン・エンド・ジョンソン製の超音波メスが急きょ販売終了となり、患者に影響が出る恐れがあると明らかにした。
同社が国内メーカーなどと協力して代替機器を開発する必要があると訴えている。
販売終了となるのは「ハーモニックシナジー」。
出荷先の64%が日本で、全国約580施設で導入されている。
狭心症や心筋梗塞の患者に対して、新たな血管をつないで血液の流れを改善する冠動脈バイパス手術の8割以上、年間約1万5千人に使われている。
代替手段だと治療経過が悪化する懸念があり、似た機器を開発


00112

古銭の形のビスケット「エースコイン」が好きです

2024/07/08 11:04

1993年生まれ。
京都市伏見区出身、宮崎県在住。
天性の分からず屋で分かられず屋。
ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。
前の記事:「二杯の天丼はうまく食えぬ」というのは本当か > 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ エースコインの思い出 エースコインは日清シスコから発売されているビスケット菓子で、60年以上の歴史を持つロングセラー商品である。
ビスケットが日本の古銭をかたどっているのが特徴で、形はなんと20種類もあるそうだ。
見たことありますか? 僕のエースコインとの出会いは高校生のころ。
日本史の授業中、何を思ったか先生が一人一枚ずつ配り始めたのだ。
理由はあったのだろうけどまったく覚えていない。
思春期真っ只中なので表立って喜ぶこともなかったが、食べてびっくりした。
う、うまいやんけコレ。
しかも銭の形してるとか最高やん。
じゃらじゃら その日の帰り、友だ


00113

VTuberはRAINBOW GIRLを歌わないでくれ|YASSU

2024/07/10 17:03

まず、RAINBOW GIRLとはなんぞや?という方に RAINBOW GIRLとは、ニュース速報(VIP)のパートスレ「作曲できる奴ちょっとこい」(作曲スレ)で制作された曲である。
2次元でしか居ることができないエロゲキャラクターが、女の子としてのプレーヤーへの片思いが歌われている。
ニコニコ大百科より一部変更を加え引用YouTubeや他サービスにいくつか動画があるので聞いたことがない人は実際に聞いてみてほしい そう、この曲はエロゲキャラの目線からプレイヤーへの気持ちを歌った普遍的なラブソング… などでは決してない 「RAINBOW GIRL」はオタクの寂しさと、絶望と、希望と、傲慢さが詰まった魂の楽曲である だからこそ、この歌をVTuberという存在が「歌ってみて」いる現状がどうしても許せなかった! RAINBOW GIRLは「一方通行」改めて冒頭の引用文を見返してほ


00114

「サポート詐欺の電話番号に電話してみた」 日本サイバー犯罪対策センターが動画公開

2024/07/10 18:30

日本サイバー犯罪対策センターは7月10日、「サポート詐欺の電話番号に電話をかけてみた」と題した動画を公開した。
サポート詐欺の手口を周知するために制作したという。
タイトル通り、サポート詐欺の電話番号に電話をかけ、出てきた人物と会話しながら、あえて指示に従う内容。
動画では、電話に出た人物が電話をかけた人を誘導し、遠隔操作ツールをインストールさせたり、金銭を要求したりする様子が確認できる。
電話に出た人物はカタコトの日本語をしゃべっており「六桁」を「ロケッタ」、「100パーセント」を「ハヤクパーセント」と発音。
電話をかけた側の質問には答えない、Google Play Cardで金銭を支払うよう促しつつ「パソコンのために(買う)というと税金がかかる、アプリのために買うと言ってください」と伝え、コンビニ店員による注意喚起を回避しようとするといった手口も確認できる。
関連記事 「


00115

【2024年最新版】18年ウイスキーを愛飲した人間が、5000円以下でおすすめできる10本 | 偏愛・脳汁で日常を熱くするメディア ヲトナ基地

2024/07/09 21:17

TOP > NEW > お酒 > 【2024年最新版】18年ウイスキーを愛飲した人間が、5000円以下でおすすめできる10本 こんにちは、ウイスキーヲタクのトイアンナです。
初めてのバーで、どんな飲み物を頼めばいいかわからない。
甘い飲み物は苦手だから、カクテルはちょっと……。
ウイスキーにチャレンジしてみたいけれど、お値段が怖い。
そんなあなたのために、実際に私が味わった前提でおすすめする、最新の10本をご案内いたします。
5000円以下のおすすめウイスキーを提案する前提として この記事では、前提として「イギリス産のウイスキー」から、5000円以下で買える銘柄をお伝えしてまいります。
ウイスキーはアメリカや日本でも生産されており、それぞれに味わいが異なり楽しいものです。
ただ、「5000円以下で美味しい銘柄が多い」「だいたい、どのバーにも揃っている」条件を考えると、イギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?