時事


00001

NASAが超新星爆発や元素合成を研究するガンマ線望遠鏡「COSI」の打ち上げにSpaceXのファルコン9を選択

2024/07/04 20:07

アメリカ航空宇宙局(NASA)が、2027年に予定されている「Compton Spectrometer and Imager(COSI:コンプトン分光計およびイメージャー)」の打ち上げに、イーロン・マスク氏が設立した宇宙開発企業のSpaceXを採用しました。
SpaceXの選定理由については、COSIを特殊な軌道に投入できるロケットがSpaceXのファルコン9しかなかったからだと報じられています。
NASA Awards Launch Services Contract for Space Telescope Mission - NASA https://www.nasa.gov/news-release/nasa-awards-launch-services-contract-for-space-telescope-mission/ SpaceX to launch N


00002

最終面接の「お祈りメール」が内定に NTTドコモやDeNAが認めたスカウトサービス

2024/07/05 09:00

調査によると、85%の就活生が「志望度の高い企業からの不採用通知によって、その会社を嫌いになった」と回答している。
特にB2C企業にとって、就活生は顧客になり得る存在だ。
企業にとっても不採用通知の取り扱いは難しいだろう。
しかし、このお祈りメールが他の企業の内定につながる「チケット」に変わるとしたら、どうだろうか。
最終面接の不採用通知を登録することで、他の企業から選考のスカウトが届くサービス「ABABA」が学生の間で広がってきている。
2024年5月末の時点で累計登録学生数は6万5000人を記録。
導入社数は1300社で、NTTドコモやDeNA、ファミリーマートなどの有名企業が名を連ねる。
企業にとっても就活生にとってもネガティブだったお祈りメールが、起死回生の一手になるとしたら──2020年10月の創業からわずか3年半で、就活市場に一石を投じるようなサービスに成長したAB


00003

ワープ航法は重力波を出す? 「アルクビエレ・ドライブ」の解析で判明

2024/07/04 22:14

宇宙をテーマとするSF作品には光の速さを越えて遠くへと移動するワープ航法(超光速航法)が登場するものがありますが、実際の宇宙においては禁止されているというのが現代物理学の一般的な見解です。
その一方で、現代物理学の枠組みでも可能なワープ方法の考察も存在します。
ロンドン大学クイーン・メアリーのKaty Clough氏、ポツダム大学のTim Dietrich氏、およびカーディフ大学のSebastian Khan氏らの研究チームは、比較的現実味のあるワープ航法として考案された「アルクビエレ・ドライブ(Alcubierre drive)」を対象に計算を行ったところ、ワープする宇宙船が加速や減速をした時、およびワープに “失敗” した場合において、時空の波である「重力波」が生じることが分かったとする研究成果をプレプリントサーバー「arXiv」(※1)に投稿しました。
想定された重


00004

「子宮頸がん予防」について私たちと一緒に学びましょう!【ですわ~】

2024/07/05 20:56

提供:MSD株式会社 普段忙しい10~20代の女性にとって、意識しづらい「子宮頸がん予防」をテーマに、VTuber(バーチャルYouTuber)グループ「にじさんじ」から、"お嬢様言葉"と飾らないキャラクターで人気の壱百満天原サロメさんと、恋愛相談で人気の星川サラさんをお迎えし、前半ではお二人の健康についての意識をテーマに会話いただきました。
後半では、若い世代も決して無関係ではない"子宮頸がん"にクローズアップ。
子宮頸がんの原因やワクチンと検診の両方での予防が大切な理由、今知っておきたいHPVワクチンの接種制度について産婦人科医の三輪綾子先生に解説いただきました。
※こちらの動画は9月末に内容を修正して再投稿予定です。
【出演者】 ・壱百満天原サロメ ・星川サラ  ・産婦人科医 三輪綾子先生 【関連動画】 ・今考えたい、私たちのカラダ。
ゆうこすと若手注


00005

YouTube、動画から著作権を申し立てられた音楽だけ消せるクリエイター向けツール提供開始

2024/07/06 08:00

米Google傘下のYouTubeは7月4日(現地時間)、公開した動画のBGMにContent IDの申し立てがあった場合、BGMのみをミュートし、会話や効果音は残せる機能「Erase Song(日本では「曲のみミュートする」)」を追加したと発表した。
説明動画(記事末に転載)によると、この機能は「AIによるアルゴリズム」を使うことで楽曲のみを識別して削除するという。
以前からベータ版として提供されていたものだが、AIにより「機能を大幅に改善した」としている。
「YouTube Studio」アプリの[この動画で特定されたコンテンツ]の[操作を選択]の項目で「曲をミュートする」を選び、ミュートする開始時間と終了時間を編集する。
成功すれば、Content IDの申し立ては自動的に消去される。
この機能は正規版になったものの、ヘルプページには「曲を削除するのが難しい場合、


00006

【東京都知事選挙】安野たかひろを都政に!|安野たかひろ

2024/07/06 08:50

いよいよ明日、決戦の日、東京都知事選の投開票日を迎えます。
まずはここまで私と一緒に走ってきてくださったボランティアスタッフの皆さん、応援してくださった皆さんに、最大級の感謝と敬意をお伝えさせてください。
6月6日に出馬会見をした時には、「政治経験がないくせに、無謀な戦いだ」と言われました。
最初は、都内14000か所にあるポスター掲示板に、自分ひとりで貼りにいこうと思っていました。
ただ、「東京は、もっとよくなる。
もっとワクワクできる街になる」という思いは、誰よりも強い自負がありました。
まず集まってくれたのは、私の東大時代の友人たちと、私が創業した2つの技術系企業で出逢った仲間たちでした。
中高時代からの友人や、新卒で入社したコンサルティング企業・BCGの先輩・同僚も集結しました。
さらに、経産省のIT人材支援「未踏」メンバーのエンジニアたちが、強力な技術サポートをしてく


00007

海自「特定秘密」不適切な取り扱い 海上幕僚長が辞任の意向 | NHK

2024/07/06 08:09

海上自衛隊の複数の艦艇などで国の安全保障にかかわる「特定秘密」の情報を資格のない隊員に取り扱わせていたことが防衛省関係者への取材でわかりました。
防衛省は複数の幹部の処分を検討していて海上自衛隊トップの海上幕僚長が辞任する意向を示しているということです。
防衛省はことし4月、海上自衛隊の護衛艦の艦長が「特定秘密」に指定された他国の船舶などに関する情報を資格のない隊員に扱わせていたなどとして停職の懲戒処分とし、同様の事例がほかにもないか調査を行っています。
その結果、ほかの複数の艦艇などでも幹部が「特定秘密」の情報を資格のない隊員に伝えたり扱わせたりするなど、不適切な事例が確認されたことが防衛省関係者への取材でわかりました。
「特定秘密」は、防衛や外交といった分野の情報のうち、国や国民の安全に関わる特に保全が必要な情報について、大臣などが指定し、取り扱うためには適性評価を受


00008

ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き

2024/07/04 13:43

ヤマト運輸公式LINEの、ちょっとした裏技が楽しげです。
メッセージの語尾をネコ語風にして送ると……? 無味乾燥なやり取りにネコ語を挟んでみるニャ! 同社の公式LINEは、2016年よりAIを活用した問い合わせ機能に対応。
利用者が「荷物を送りたい」「荷物はいつごろ届きますか?」などと質問すると、自動的に定型文で案内してくれます。
X(Twitter)ユーザーの槌田(@zxvhjpcu)さんは、AIへの返信を「定型文の『ない』で終わるのがなんか冷たくて心苦しい」からと、いつも「ニャ」「ニャン」などと語尾にネコ語を足しがちとのこと。
そうすると、AIも「またいつでもご利用くださいにゃ(ネコの足跡の絵文字)」などと、ネコ語で応答してくれるのです。
ネコ語で付き合ってくれるAI “アイコンのネコがしゃべってる感”が出ていいですね 驚きの声 この機械的なやり取りが少し楽しくなる仕様の


00009

人気絶頂のVTuberを突然の活動休止に追い込む「喰われ」現象とは 活動歴5年の九条林檎が解説する2つの“高リスク要素”「人間もVTuberも追い詰めすぎると壊れるものだ」 | 文春オンライン

2024/07/06 12:30

――今日はお時間いただきありがとうございます。
九条林檎(以下、林檎) ごきげんよう、我に何か聞きたいことがあるとか? ――VTuberの急な活動休止が続くのが気になっていて、その理由とも言われる「喰われる」現象について教えてください。
林檎 「喰われる」は我が発明した言葉というわけではなくてな。
5年もVTuberとして活動する中で、周りで体調を崩して活動を続けられなくなってしまう方をそれなりに見てきたのだが、そういう時に「あの子、喰われちゃったみたい」というような形で我の周りで使われていた言葉なのだ。
――「喰われ」てしまうと、具体的にはどんな症状が現れるのでしょう。
林檎 周りからみてこれと分かるものは多くないが、一目でわかるほどに元気がない、というのもわかりやすい兆候の1つだな。
VTuberの世界は声優業界とも隣接しているので、しっかりと挨拶をする人が多い。
その中


00010

10歳から母の世話、16歳で妊娠 44歳で英国の新副首相 レイナー氏 | 毎日新聞

2024/07/06 10:38

英国のスターマー首相は5日、労働党のアンジェラ・レイナー副党首(44)を新政権の副首相に任命した。
16歳で妊娠して学校を中退し、周囲から「見下されてきた」という若き日々から、時を経て英国の「ナンバー2」になったレイナー氏とはどんな人物なのか。
「公営住宅に住んでいるとか、片親だとか、そうした理由で他人を見下す人がいた」 英メディアによると、レイナー氏は1日、ロンドンでの選挙集会で自らの生い立ちを語った。
そしてケアワーカーとして働いた自身の体験を踏まえ、介護現場などで働く人に正当な賃金が支払われるよう、「日々闘っていく」と訴えた。
ドッグフードを食べさせられそうにも 本名アンジェラ・ボウエン。
1980年3月、英中部ストックポートに生まれた。
英紙ガーディアンなどによると、3人きょうだいの2番目で、公営住宅で育った。
母はそう状態とうつ状態を繰り返す双極性障害だったが、父がほと


00011

中国 沖ノ鳥島周辺の公海上にブイ設置 政府 情報収集など継続 | NHK

2024/07/06 02:32

中国の海洋調査船が6月、沖ノ鳥島周辺の日本の大陸棚に位置する公海上の海域にブイを設置したことが確認されました。
政府は、目的や計画などを示さないまま設置され、遺憾だとしていて、情報収集や分析を続ける方針です。
これは林官房長官が5日の記者会見で明らかにしました。
それによりますと、6月、四国の南側、沖ノ鳥島周辺の日本の大陸棚に位置する公海上の海域に、中国の海洋調査船がブイを設置したことが確認されました。
日本側は事前の段階で調査船の動きを把握し、公海上であっても大陸棚に関わる日本の海洋権益を侵害しないよう働きかけるとともに、目的などを示すよう求めていましたが、説明がないままブイが設置されたとしています。
林官房長官は「目的や計画などの詳細を示さないまま設置したことは遺憾だ。
中国側には海洋活動全般で、さまざまな懸念や疑念があることも踏まえ、直ちに透明性のある説明や活動を行う


00012

「顔のヒートマップ」が年齢や病気を予測する手がかりになるという研究結果

2024/07/05 12:59

人間の老化や病気の兆候は身体のさまざまな場所に現れ、これらの兆候を読み取ることで病気や健康状態を診断することも可能です。
新たに中国の研究チームが、「顔のヒートマップ」を調べることでその人の老化や病気を予測できるという研究結果を発表しました。
Thermal facial image analyses reveal quantitative hallmarks of aging and metabolic diseases: Cell Metabolism https://www.cell.com/cell-metabolism/fulltext/S1550-4131(24)00188-8 Doctors could soon use facial temperature for | EurekAlert! https://www.eurekalert.org/news-


00013

インドネシアの洞窟絵画、世界最古の芸術と判明

2024/07/05 23:01

最古の「芸術作品」と判明した洞窟絵画。
インドネシア・スラウェシ島で2017年に発見(2024年7月3日提供)。
(c)AFP PHOTO / Griffith University 【7月5日 AFP】インドネシアのスラウェシ(Sulawesi)島で2017年に発見された洞窟絵画が、これまで確認されているものの中で最も古い「芸術作品」だったことが分かった。
研究結果が3日発表された。
研究の結果、大きなブタを3人が取り囲む様子が描かれた洞窟絵画の起源は、今から5万1000年以上前にさかのぼる。
狩猟シーンを描いたものとされる。
科学誌「ネイチャー(Nature)」に掲載された論文の共同執筆者、豪グリフィス大学の考古学者マキシム・オーベール( Maxime Aubert)氏はAFPに対し、「物語性の存在を示す最古の証拠だ」と語った。
新たなレーザー技術を用いて年代測定を行った結果


00014

沖縄・玉城知事、〝牛歩〟による抗議は「指導の法的根拠なし」 辺野古ダンプ事故巡り

2024/07/05 18:49

沖縄県の玉城デニー知事は5日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に抗議していた女性を制止した警備員が死亡した事故に言及し、牛歩戦術による抗議活動をしている人たちに、指導などは行っていないと明らかにした。
事故は県が管理する国道449号で発生したが、「歩道上の歩行者については、指導などを行う法的根拠がないことから特段の対応は行っていない」と述べた。
土砂の搬出港付近では、市民団体のメンバーがプラカードを持ってダンプカーの前をゆっくりと横断し、牛歩戦術で土砂の搬入を遅らせようとする抗議活動を続けてきた。
ただ、大型車であるダンプカーは死角も多く、直近を何度も高齢のメンバーが横断するという抗議手法を巡っては、危険性を指摘する声も少なくない。
玉城知事は、記者から牛歩戦術という抗議手法について認識を改めて問われたが、「法的根拠がないので特段の対応は行っていない」と繰り


00015

ガムを飲み込むとどうなるのか?ガムは消化されずに胃の中に最長7年間留まるというのは本当か?

2024/07/06 15:13

ガムを噛んでいるとうっかり飲み込んでしまうことがありますが、一説には「飲み込んだガムは最長7年間も胃の中に残る」という話もあり、飲み込んだガムがどうなるのかは非常に気になるところ。
アメリカの非営利総合医療施設であるクリーブランド・クリニックが、ガムを飲み込むとどうなるのかについて解説しています。
What Happens If You Swallow Gum? https://health.clevelandclinic.org/what-happens-when-you-swallow-gum 1:ガムを飲み込んだらどうなるのか? 「ガムを飲み込むことは時々ありますが、大きな問題になることはありません。
しかし、習慣的に行うべきではありません」とクリーブランド・クリニックは述べています。
現代のガムは「ガムベース」でできていますが、このガムベースには栄養価がなく、体内で消


00016

市道として売却したのに市が所有権移転せず…男性に45年課税、訴え無視し差し押さえも

2024/07/06 16:10

【読売新聞】 約45年前、当時の愛媛県川之江市(現・四国中央市)の道路拡幅工事で、市道に取り込まれた民有地の一部の手続きに不備があり、四国中央市の男性(74)に固定資産税が課せられ続けていることがわかった。
今年6


00017

取材NGの「JASRAC社員総会」に正会員になって潜入してみた結果 → 現場で衝撃の光景が……!

2024/07/03 13:14

» 取材NGの「JASRAC社員総会」に正会員になって潜入してみた結果 → 現場で衝撃の光景が……! 特集 何かを隠している雰囲気のあるJASRAC。
火があるのかないのかは分からないが、とりあえず煙は立ちまくり。
面白そうだから、ミュージシャンであることを生かしJASRACの正会員になってみたことは以前の記事でお伝えした通りだ。
別にクビになっても問題ない私(中澤)。
潜るチャンスを伺っていたところ…… 社員総会があることを知った。
メディアの取材はNGで一般には公開されていないJASRACの社員総会。
しかし、私は正会員だから中に入れる。
売れてないとは言えミュージシャンの私だからこそできることなので、潜入して謎を暴こうと思う。
・社員総会とは 1年に1回開催されているというJASRACの社員総会。
招集が来た記事でお伝えした通り、正会員は法律上、社員扱いになるため、言い換えるとこ


00018

古代エジプトの神殿、2000年分の汚れを落としたらすごかった

2024/07/05 06:19

エジプトのルクソール近郊の町エスナにあるクヌム神殿から煤や泥を取り除いたところ、天井や円柱が2000年前の色鮮やかな姿を取り戻した。
(ELIZABETH BEARD/GETTY IMGAGES) およそ2000年前につくられた古代エジプトの神殿の天井を研究者チームが復元したところ、驚くべき発見がもたらされた。
黄道12星座やその他の星々を描いたフルカラーのレリーフのほか、ヒエログリフ(象形文字)の碑文も見つかり、これらの天体図に隠された意味を解くカギとなりそうだ。
(参考記事:「ヒエログリフを解読した「エジプト学の父」シャンポリオンの生涯」) 天井が復元された神殿は、エジプト中南部の町エスナに残るクヌム神殿だ。
プロジェクトには考古学者でエジプト学者のヒシャム・エライシー氏を中心とするエジプト観光・考古省と、ドイツのテュービンゲン大学から計30人の研究者が参加。
5年余りに及ぶ


00019

何度も叫んだ「助けて」 駆け付けたヤマト配達員らに称賛の声 | 毎日新聞

2024/07/06 12:56

「助けてくださーい」 コンビニエンスストアに行った帰り道、84歳の母親=東京都葛飾区=が突然、ふらついて倒れそうになった。
付き添っていた娘のアキさん(仮名)は慌てて、助けを求めた。
母親の体を一人では支えきれなかった。
駆けつけてくれたのは、道路の向かい側にあるヤマト運輸営業所のドライバーだった。
アキさんは6月27日、暑さが増してくる中で、離れて暮らす母親の食欲が落ちていると知り、心配して会いに行った。
持参した豆腐を差し出すと、母親は喜んで完食した。
「見たところ元気そうでした。
自分で好きな食べ物を選べたら、もう少し食べられるかもと思い、買い物に出かけることにしました」 少し離れたコンビニまで母親と歩いて行った。
だが、店内で母親の具合が悪くなった。
帰り道に倒れそうになり、焦って大声で何度も叫んだ。
「助けてくださーい! 助けてくださーい!」 すると、道路の向かい側のヤマト


00020

やる気があるように見える”炎の眼鏡”を作ってもらった | となりのカインズさん

2024/07/04 20:46

「炎の眼鏡」で表情が乏しくてもやる気をアピールできる! ヘボコン主催者・石川大樹さんが発明した「炎の眼鏡」は、装着するだけでメラメラと情熱が溢れ出ているように演出できる。
これで就活でも無双状態だ!?


00021

『ルックバック』大ヒットスタートも、「ODS作品」としての公開に残る謎と疑問

2024/07/05 16:49

6月最終週の動員ランキングは、『それいけ!アンパンマン』シリーズの劇場版最新作『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』が、オープニング3日間で動員13万7000人、興収1億7200万円をあげて初登場1位に。
劇場版1作目が製作されてから35年目、35作目にしてシリーズ歴代オープニング興収更新というのは十分にニュースではあるのだが、今回は同日に公開されて、『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』を大きく上回るオープニング興収を記録した『ルックバック』を取り上げるべきだろう。
『チェンソーマン』を世に送り出した人気漫画家、藤本タツキの読み切り作品をスタジオドリアンの押山清高が監督を務めアニメーション作品化した『ルックバック』のオープニング3日間の動員は13万5000人、興収は2億2700万円。
注目すべきはそのスクリーン数だ。
『それいけ!アンパン


00022

[ 竹中平蔵「都知事選、投票者にマイナカード提示義務検討を。
供託金は3000万に」小池氏巡るカイロ大”人種差別問題”は「人としてやってはいけない」(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース ]
(https://news.yahoo.co.jp/articles/7bff24a55e404099aa7a1e6279e81715cbf22eb8)

2024/07/06 15:34

7月7日投開票の東京都知事選について、竹中平蔵氏は「このままでは、日本は本当にダメになる」と警鐘する。
主に問題としてとらえているのは「小池憎しで、明確な根拠なくカイロ大学に不正卒業関与の疑いを投げかけ続ける人種差別」「立候補による売名行為の多発」などだーー。
【動画】「本気で勝つ気ありますか?」前安芸高田市長「石丸伸二」が語る熱すぎる野望…「東京弱体化計画」の具体的中身を語りつくす! 「カイロ大学が不正に卒業させた」と証拠もなく主張し続けるのはまさしくエジプト人差別 東京都知事選挙で今回も現職の小池百合子氏のカイロ大学不正卒業疑惑に注目が集まりました。
当然、経歴詐称はよくないことですが、小池百合子は既に自身の卒業証明書を公に提示しており、カイロ大学も小池都知事が卒業生であることを声明で出しています。
それでも、一部マスコミや民衆が「カイロ大学が不正に卒業させた」と証拠も


00023

Iran election: Reformer Massoud Pezeshkian elected new president

2024/07/06 16:08

Former heart surgeon Dr Massoud Pezeshkian has been described as a wildcard candidate Reformist Massoud Pezeshkian has been elected as Iran's new president, beating his hardline conservative rival Saeed Jalili. The vote was declared in Dr Pezeshkian's favour after he secured 53.3% of the more than 30 million votes counted. Mr Jalili polled at 44.3%. The run-off came after no candidate se


00024

ロングコートダディ兎が舞台「ボボボーボ・ボーボボ」出演決定、ところ天の助を演じる(コメントあり)

2024/07/06 12:11

澤井啓夫の原作「ボボボーボ・ボーボボ」は、全国民を丸坊主にすべく“毛刈り”が行われる世界に現れた、鼻毛真拳の使い手・ボーボボを主人公にした不条理ギャグバトルマンガ。
舞台版では、川尻恵太(SUGARBOY)が脚本と総合演出を担当する。
兎は、体がところてんでできているプルプル真拳の使い手・ところ天の助を演じることに。
今回のオファーについて「ボーボボは学生の頃から大好きだったマンガの1つで、ところ天の助はその中でも一番好きなキャラクターなんです。
先が読めないぶっ飛んだ展開でいつも腹を抱えて笑い崩れてました。
ただ舞台であれをどう表現するのか、16年間コントをやっていてもまったく見当もつきません。
なんせ新しいことになりそうな予感がしてワクワクが半端ないです!」とコメントしている。
なお主人公・ボーボボに扮するのは加藤将。
ビュティ役を工藤晴香、破天荒役を大澤駿弥(ORβIT)、ヘ


00025

断食が免疫系のナチュラルキラー細胞を強化して「がん」への攻撃性を高めることが判明

2024/07/06 12:17

がん細胞には、脂質を使って免疫細胞による攻撃を免れる能力があることがわかっています。
マウスを使った新しい研究により、断食をしたマウスの体内では、免疫系の細胞が脂質に強くなるようトレーニングを受けていることが突き止められました。
Fasting reshapes tissue-specific niches to improve NK cell-mediated anti-tumor immunity: Immunity https://www.cell.com/immunity/abstract/S1074-7613(24)00275-9 Fasting Primes the Immune System’s Natural Killer Cells to Better Fight Cancer, New Study in Mice Finds | Memorial Sl


00026

大阪のマンションで“家賃が突然2倍に”大騒動 民泊需要を狙って中国系不動産会社が一棟買い、着々とリフォーム進み、住民は続々退去(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

2024/07/05 08:23

「なにわの台所」として知られ、1日2万4000人の外国人観光客が訪れる「黒門市場」。
そこから歩いて10分ほどのところにある大阪府内のマンションで今、騒動が起きている。
住人が、突然オーナーから「家賃を2倍にする」と通告されたというのだ。
マンションの住人は言う。
【写真】民泊需要で管理会社とオーナーが変わり、マンションのゴミ置き場にはゴミが散乱。
家賃を突然2倍にされたマンションでは半数の住民が退去 「2月に突然、『管理会社とオーナーが変わった』という趣旨の連絡があり、管理会社から、『オーナーの意向で6月の家賃から4~9階は一律18万に変更します』と通達がきたんです。
これまで家賃9万円でしたが、いきなり倍です。
『払えるわけない』と半数以上の人が出ていってしまった」 「突然の値上げ」の背景には、円安に伴うインバウンド特需があった。
「引っ越していった人によると、管理会社から『出


00027

日立造船、船舶エンジン1364台で試験データ改ざん - 日本経済新聞

2024/07/06 11:28

日立造船は5日、子会社2社が手掛ける大型船舶用エンジンの燃費データを改ざんしていたと発表した。
顧客が立ち会ってエンジンを試験運転する際に記録する燃料消費率を実際とは違う数値に書き換えていた。
改ざんしたエンジン数は現時点で1364台に上る。
これを受けて国土交通省は子会社の工場に立ち入り調査する方針を明らかにした。
日立造船はIHIによる船舶エンジンの運転データ改ざんを受けた国交


00028

約5万1000年前の「世界最古の物語を伝える壁画」がインドネシアの洞窟で発見される

2024/07/04 17:32

インドネシアのスラウェシ島南西部で発見された洞窟壁画が、新たな年代測定法によって少なくとも約5万1200年前のものであることが判明しました。
この壁画は3人の人間のような存在がイノシシと関わっている様子を描いたものであり、「現存する世界最古の具象芸術およびストーリーテリングの例」だと研究チームは主張しています。
Narrative cave art in Indonesia by 51,200 years ago | Nature https://www.nature.com/articles/s41586-024-07541-7 Cave painting in Indonesia is the oldest known ‘picture story’  - Griffith News https://news.griffith.edu.au/2024/07/04/ca


00029

そういえば日食じゃないときに太陽を見たことがない

2024/07/02 12:46

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:はじめてのおつかい【おとな編】(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 安い太陽観察グラス 太陽観察用のグラスは日食じゃなくてもヨドバシカメラで売っていた。
396円。
ヨドバシカメラにも日食じゃなくても太陽を見ることにロマンを感じている人がいる。
そう考えると「♪まあるい緑の~」という歌詞は太陽のことを歌っているとも考えられる。
さて、そんな日食グラスでふだんの太陽を見て気づいたことがある。
先に書いてしまおう、この4点だ。
1.小さい 2.丸い 3.笑える 4


00030

【双子キャラ・ティーパーティー】フィクションを愛でるお茶会を開催しましてよ? | オモコロ

2024/07/03 13:55

6月某日、ライター・私野台詞の自宅にて… 見慣れないテーブルとイスに戸惑う、二人の客人がいた。
台詞ちゃんに呼ばれて来てみたら…… これは一体……? ごきげんよう!! ようこそ! 歓迎いたしますわ~!! あ、台詞ちゃん。
エッやだぁ!!どなたと間違っていらっしゃるのかしら!?!? そんな貧相なふきだしを顔面に貼っ付けてそうな方存じ上げませんわ。
別人ではなくって? 今日そういう感じなんだ。
ワタクシのことはワタクシ野と呼んでくださいませ? う、うん…… ささ、くつろぎなさって! お紅茶はまだまだありますので、いつでもおかわりしてくださいませ~! あ、ありがとうございますわ。
いえいえあぁっ!!イケナイっ!!! “双子”……じゃなくって! /キュッキュッキュッ\ 許し難いんだけど。
そうそう双子と言えば!! お二人は双子のキャラクターに出会ったことはおありで? その導入のた


00031

ジョセフ・ヒース「民主主義における政党の役割:ロブ・フォードについての考察その3」(2014年5月3日)

2024/07/05 19:09

トロント市長ロブ・フォードが、選挙キャンペーン(と自身の仕事)を一旦やめてリハビリに専念することに決めた [1] … Continue reading 。
トロント市民の多くは、このニュースを聞いて間違いなく安堵したことだろう。
現実の問題について議論できるようになるかもしれないと考えると、ほとんど胸が躍るような気持ちになる(また私としては、オリヴィア・チャウ [2]訳注:トロント市長選での左派の候補者。
ヒースは、再分配に傾倒しすぎているとしてチャウに批判的な態度をとっている。
このエントリを参照。
に投票しなければならない義務感を抱かずに済むという開放感もある)。
本題に入る前に、フォードに少しだけだがお別れの言葉を述べておきたい。
みんなと同じく、そうする誘惑に抗しきれないからだ(これは本当のお別れではない。
フォードはまず間違いなく30日以内に戻ってくるだろう。
「願わくばお


00032

[ 私が選挙に行く理由。
折坂悠太、柚木麻子、SIRUP、曽我部恵一、コムアイ、三宅唱ら11人が寄稿《都知事選》 | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/202407-senkyoiku_imgwyk)

2024/07/05 18:35

7月7日に投開票される東京都知事選挙。
21回目となる今回は、過去最多の56人が立候補しています。
私たちの暮らしにおいても、芸術文化においても、政治は複雑に絡み合っています。
首長や議員を決める選挙は、政治の根幹でもあるでしょう。
選挙権がある人にとって、一票に込める思いはそれぞれあるのだと思います。
あなたはどうして選挙に行き、投票をしますかーー。
芸術文化に携わっているアーティストやライター、作家の方々の計11人に、その理由を寄稿してもらいました。
ISOさん、折坂悠太さん、コムアイさん、近藤銀河さん、SIRUPさん、SYOさん、鈴木みのりさん、曽我部恵一さん、堀由貴子さん、三宅唱さん、柚木麻子さん(五十音順)が、コメントを寄せてくださいました。
政治家は法を犯しても償わなくてよい。
利益誘導は好き放題してよい。
税金の使い道を黒塗りで隠匿してもよい。
会見で忖度しないメディア


00033

『New PANTY & STOCKING with GARTERBELT』の企画制作にあたり | 株式会社トリガー | ANIMATION STUDIO TRIGGER Inc.

2024/07/05 12:14

NEWS 『New PANTY & STOCKING with GARTERBELT』の企画制作にあたり 2024年7月5日 ツイート 前の記事 TRIGGER NIGHT Vol.15 2024年6月17日 Copyright © TR


00034

【速報】東海道新幹線 運転見合わせ 上り全線 下り東京~豊橋 | NHK

2024/07/06 14:45

JR東海のホームページによりますと東海道新幹線は静岡駅と掛川駅の間で停電が起きて車両点検が行われている影響で、上り線は新大阪駅と東京駅の間の全線で、下り線は豊橋駅と東京駅の間で運転を見合わせています。
JRが現地で点検作業を行っていて、運転再開見込みは午後3時ごろを予定しているということです。
のぞみ12号の乗客「エアコンが止まっているので車内が暑い」 送電ができなくなり、静岡駅と掛川駅の間のトンネル内に停車している「のぞみ12号」の乗客の男性が6日午後0時20分ごろに撮影した映像によりますと、暗い車内の中で非常灯のみが点灯しています。
撮影した男性によりますと、エアコンが止まっていて、車内が暑くなっているということです。
ドアの前で立ったままの男性の姿が見られます。
撮影した男性は「0時16分ごろに突然バンと大きな音がして電気が消えました。
『立っている人は気をつけてく


00035

シーリングファンでアジの干物を作る

2024/07/03 12:04

1988年静岡生まれ・静岡在住。
平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。
前の記事:コツをつかめば素人でも素手で石を割れる 回転式魚干し機にしか見えない 家を建てた時、前からずっと憧れだったシーリングファンをリビングの天井に付けた。
まるで南国のリゾートホテルにいるかのような優雅な見た目、そして夏も冬も部屋中の空気を快適に循環させてくれる優れた機能性、これまで買った家具の中でも一二を争う素晴らしい買い物をしたと思っている。
我が家のシーリングファン。
奮発してちょっといいやつを付けた その気持ちは今でも変わらないが、日が経つにつれて別の感情が芽生えてきた。
回転式魚干し機として活用したい。
気づいてしまったその日から、魚を干


00036

[ オキシ漬けすら不要に。
いつもの洗濯に足すだけの「新しいオキシクリーン」が、生乾き臭対策の正解だった ]
(https://www.businessinsider.jp/post-289826)

2024/07/06 04:24

それが「オキシクリーン パワーリキッド」だ。
オキシクリーンといえば「オキシ漬け」が有名だが、通常のオキシクリーンは粉タイプなので、漬け置きや、洗濯時に入れる使い方がメインだった。
一方パワーリキッドは、その名の通り液体タイプ。
粉のタイプしか知らなかったので驚いたのだが、今年の3月に発売されたアイテムなのだとか。
液体タイプ最大の利点は、何と言ってもその扱いやすさ。
染みや汚れが気になる箇所にも直接塗布できるので、染み抜きとしても優秀だ。
キャップがフタになっており、そこに少量の「オキシクリーン パワーリキッド」を入れて気になる箇所に塗布する。
これが粉タイプだと、まず少量の水かお湯で溶液を作らなければならなかったが、液体タイプならば直接塗れるので、かなり手軽


00037

何度も叫んだ「助けて」 駆け付けたヤマト配達員らに称賛の声(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 15:20

「助けてくださーい」 コンビニエンスストアに行った帰り道、84歳の母親=東京都葛飾区=が突然、ふらついて倒れそうになった。
付き添っていた娘のアキさん(仮名)は慌てて、助けを求めた。
母親の体を一人では支えきれなかった。
駆けつけてくれたのは、道路の向かい側にあるヤマト運輸営業所のドライバーだった。
【写真】ありがとう!感謝状が贈られた人たち 芸能人や犬も アキさんは6月27日、暑さが増してくる中で、離れて暮らす母親の食欲が落ちていると知り、心配して会いに行った。
持参した豆腐を差し出すと、母親は喜んで完食した。
「見たところ元気そうでした。
自分で好きな食べ物を選べたら、もう少し食べられるかもと思い、買い物に出かけることにしました」 少し離れたコンビニまで母親と歩いて行った。
だが、店内で母親の具合が悪くなった。
帰り道に倒れそうになり、焦って大声で何度も叫んだ。
「助けてくださー


00038

楽天は「黙っていれば得をする」立場だ…それでも三木谷氏が"ふるさと納税問題"で総務省に喧嘩を売ったワケ 経済人としての矜持からではないか

2024/07/05 16:28

総務省がふるさと納税について、2025年10月からポイントを付与する仲介サイトでの募集を禁止することを発表した。
これを受けて、楽天グループは撤回を求める署名活動を行なっている。
経営コンサルタントの鈴木貴博さんは「実はこの政策で得をするのは楽天だ。
三木谷氏は黙っていれば得をするのに、わざわざ総務省に喧嘩を売ったことになる。
その理由は経済人としての矜持からではないか」という――。
5万4000円の寄付で1万590円のポイント 最初に自分の体験を紹介します。
先日、ふるさと納税でプロテインを購入しました。
正確には川越市に5万4000円寄付をしたので、返礼品にプロテイン4kgが送られてくることになるというのが正しい記述ですが、利用者感覚ではふるさと納税はインターネット通販そのものです。
ここが今回の論点になる話なのですが、この日はさとふるで「24時間限定キャンペーン」をやっていて


00039

『薬屋のひとりごと』第6話・新録オーディオコメンタリー【チャンネル登録者数300万人突破記念】

2024/07/05 20:01

TOHO animation公式YouTubeチャンネル登録者数300万人突破記念! 皆様への感謝を込めて、豪華4タイトルの新録オーディオコメンタリーを期間限定公開! 第4弾は、『薬屋のひとりごと』第6話新録オーディオコメンタリー✨ 出演:猫猫役 悠木碧/壬氏役 大塚剛央 公開期間:7月5日(金)21:00~7月18日(木)23:59 TVアニメ『薬屋のひとりごと』 2025年 第2期放送決定! 猫猫と壬氏の前に立ちはだかる新たな事件。
ふたりを待ち受ける未来とは? ふたたび、謎解きの幕が上がる―! ティザーPV:https://youtu.be/tVIS9VZBExo?feature=shared HP:https://kusuriyanohitorigoto.jp/ 公式X:@kusuriya_PR 【新録オーディオコメンタリー ラインナップ】


00040

【東京都知事選】小池百合子vs.蓮舫は圧倒的に「小池優位」…「反自民・非小池」の風呂敷はあまりにデカすぎた(歳川 隆雄) @gendai_biz

2024/07/06 20:18

【東京都知事選】小池百合子vs.蓮舫は圧倒的に「小池優位」…「反自民・非小池」の風呂敷はあまりにデカすぎた 圧倒的な優位 「白いキツネと緑のタヌキ」の戦いとなった東京都知事選はタヌキに軍配が上がるのは確実だ。
直近のメディア世論調査で、現都知事の小池百合子氏(71)が前立憲民主党参院議員の蓮舫氏(56)に10ポイント以上の差をつけている。
選挙情勢記事の見出しで言えば、調査数字で0~5P差が「接戦」▽5~10P差「一歩リード」▽10~20P差まで開くと「先行」が相場観となる。
想定外の逆転劇が起こらない限り、小池氏の優位は揺るがない。
拙稿は締め切りの都合で七夕投開票日前の4日に書いている。
根拠にしているのは各メディア世論調査のデータと選挙アナリストから得た予測だけ。
選挙は何が起きるか分からない。
開けてビックリ!もし間違っていたらご免なさいと謝るしかない。
ただ筆者の予感では、


00041

[ NHK朝ドラ『虎に翼』伊藤沙莉の公式インタビューが到着。
なぜ寅子は穂高先生に怒ったのか? | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/202407-whn-toratsubainterview_edteam)

2024/07/05 14:12

NHK連続テレビ小説『虎に翼』のオフィシャルインタビューが到着した。
現在放送中の『虎に翼』は、日本初の女性弁護士の1人で後に裁判官、女性として初の裁判所長を務めた三淵嘉子をモデルにしたオリジナルストーリー。
日本初の女性弁護士で後に裁判官となる主人公・猪爪寅子が、仲間とともに困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く。
公開されたオフィシャルインタビューは、寅子役を演じる伊藤沙莉が第12週から第14週までを振り返ったもの。
土居志央梨演じるよね、戸塚純貴演じる轟、森田望智演じる花江、仲野太賀演じる優三らへの思いを語っている。
さらにSNSなどで物議を醸した、小林薫演じる穂高に対して寅子が向けた怒りの表現についてもコメント。
「演じるにあたっては、なぜ寅子は穂高にここまで怒るんだろう?と悩みました」と明かしつつ、監督に相談したことを


00042

神経科学者は宗教を研究することを恐れてはならないという指摘

2024/07/04 08:02

世界人口の約85%が特定の宗教を信仰しているといわれており、宗教は人々の健康や幸福感を向上させるだけでなく、時には紛争や対立の火種となってきました。
このように、人間の行動に影響を与えるものとしての宗教の重要性は明白となっているものの、神経科学者は「宗教が人々の脳にどう影響するか」などの研究を避ける傾向にあります。
科学系ジャーナルのNatureが、このような状況に苦言を呈しています。
Neuroscientists must not be afraid to study religion https://www.nature.com/articles/d41586-024-02153-7 公衆衛生や宗教、スピリチュアリティネットワークの研究者らは2021年に、1985年以降にアメリカ国立衛生研究所に提出された250万件以上のプロジェクトを調査しました。
その結果、スピリチュ


00043

TVアニメ『2.5次元の誘惑』1クール目ノンクレジットED映像|2024年7月から放送中!

2024/07/05 23:52

TVアニメ『2.5次元の誘惑』は2024年7月からTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマックスにて放送中! 公式HP:https://ririsa-official.com 公式X(Twitter):https://twitter.com/ririsa_official 2019年よりマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて配信中、単行本は第20巻まで発売され、シリーズ累計発行部数300万部を突破した橋本 悠先生の漫画が原作で、2024年7月からTVアニメが放送中の『2.5次元の誘惑(リリサ)』。
この度、1クール目ノンクレジットED映像を公開!! ■放送情報 2024年7月からTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマッ


00044

映画「先生の白い噓」監督らが謝罪 インタビューの発言巡り批判:朝日新聞デジタル

2024/07/06 06:02


00045

[ 底に鉄鋲がぎっちり。
古代ローマ軍、強さの秘訣は“サンダル”にあり? ]
(https://www.gizmodo.jp/2024/07/x-rays-remains-ancient-roman-military-sandal-jpn.html)

2024/07/05 15:17

底に鉄鋲がぎっちり。
古代ローマ軍、強さの秘訣は“サンダル”にあり?2024.07.04 23:0019,786 Harri Weber - Gizmodo US [原文] ( 湯木進悟 ) Image: Graphic: Bavarian State Office for Monument Preservation and Marcus Regel/Mareg.net (Other) 世界最古のスパイク? すべての道はローマに通ず。
そんなことわざまで生まれるにいたった、巨大な古代ローマ帝国。
その進んだ文明を示す発見が、このほどドイツのバイエルンで史跡保存を進めるBavarian State Office for Monument Preservation(BLfD)から公表されましたよ。
スパイクサンダルをX線解析ドイツのバイエルンには、2000年前の古代ローマ軍の砦が


00046

小山田圭吾が東京五輪騒動の真相を明かすインタビュー本発売、同級生や掲載誌の編集長にも取材

2024/07/05 14:36

小山田は2021年開催の「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」直前に、突然のスタッフ辞任により急きょ開会式の音楽を担当することに。
しかし1994年出版「ロッキング・オン・ジャパン」、95年出版「クイック・ジャパン」のインタビュー記事に掲載されていた、学生時代に障害者をいじめていたという発言が明るみとなり、大バッシングを受けて開会式の作曲担当を辞任したのち、約1年にわたり活動を停止していた。
しかし炎上の渦中に応じた「週刊文春」の取材において、小山田は雑誌で報じられた「うんこを食わせてバックドロップした」といういじめの事実を否定。
では当時、現場では何が起きていたのか? なぜ「ロッキング・オン・ジャパン」「クイック・ジャパン」両誌にこのような記事が載ったのか? そして炎上に際し、小山田がここまで追い詰められねばならなかった理由とは? 本書では中原が小山田へ計2


00047

株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか

2024/07/06 09:39

7月4日に日本株はTOPIX(東証株価指数)と日経平均株価がともに過去最高値を更新した。
2023年末比の日本株(TOPIX)と米国株の騰落率をみると日本株(TOPIX)は22.5%、米国株(S&P500種指数)は16.1%(7月4日時点)と、日本株のリターンがやや上回っているが、双方とも好調に推移している。
株が好調でも「円安は弊害が大きい」と考える人が多い ただ、日本株と米国株の姿は異なる部分もある。
米国株式市場は、生成AIの成長期待によるNVIDIA(NVDA)株の急騰をはじめとした一部のハイテク株の上昇でリターンの多くが説明できる(伝統的な大型企業を含むNYダウ工業株30種平均株価の上昇率は同+4.3%にすぎない)。
一方、日本株は円安の追い風で、アメリカよりも幅広い企業の利益が増えており、これが株高を牽引している。
中でも金利上昇の恩恵をうける業界や業界再編が期待


00048

『先生の白い嘘』初日舞台挨拶にてプロデューサー&監督謝罪 奈緒らキャスト全員が思いのたけを語る | cinemacafe.net

2024/07/05 21:51

映画『先生の白い嘘』公開初日舞台挨拶が7月5日(金)、都内劇場にて行われ、主演の奈緒、共演の猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介、三木康


00049

重力波を観測すれば異星人の宇宙船の「ワープドライブ」を検知できると科学者が提唱

2024/07/04 17:32

時空をねじ曲げて光より速く移動する「ワープドライブ」はSF作品の定番ですが、理論的には実現不可能ではないとも言われており、人類よりはるかに進んだ技術を持つ地球外文明なら開発に成功しているかもしれません。
そんなワープドライブでの宇宙航行を観測する方法に関する論文が公開されました。
[2406.02466] What no one has seen before: gravitational waveforms from warp drive collapse https://arxiv.org/abs/2406.02466 Alien 'warp drives' may leave telltale signals in the fabric of space-time, new paper claims | Live Science https://www.livesc


00050

東京の「出生率0.99」を騒ぐ人に欠けている視点

2024/07/06 10:30

6月5日に発表された厚労省の2023年人口動態統計概数値において、日本全体の合計特殊出生率が1.20、東京都に至っては、0.99になったことが大きな話題となりました。
2023年に限らず、東京の同出生率は都道府県別では長らく最下位が定位置です。
ただでさえ、日本全体の少子化とは、東京が大きく足を引っ張っていると思われるかもしれません。
しかし、この合計特殊出生率だけを取り上げて、少子化について語るのは妥当ではありません。
合計特殊出生率を勘違いしている人も 合計特殊出生率とは、49歳までの年齢を対象とし、1人の女性が生涯に産む子どもの数とされているものですが、多くの人がいまだに勘違いしていることがあります。
1人の女性が生涯に産む子どもの数であることはその通りですが、子どもを産んだ女性(母親)が何人子どもを産んでいるかという数字とは違います。
合計特殊出生率計算式の分母には


00051

我那覇和樹ドーピング冤罪事件を忘れない 現在は高原直泰がCEOを務める沖縄SVでプレー

2024/07/05 13:23

高原直泰がCEOを務める沖縄SVで背番号11をつける我那覇和樹 ©OKINAWA SV 6月9日タピック県総ひやごんスタジアム、沖縄SV対ヴェルスパ大分。
後半19分だった。
降り注ぐ雨に打たれながら、ホームスタンド最前列に陣取った沖縄SVの少年サポーターたちが、『炎のファイター』に乗せたチャントを歌い出した。
同じ沖縄出身のFWということで、知念慶(鹿島アントラーズ)が川崎フロンターレ時代に受け継いだメロディだが、オリジナルが今、テクニカルエリアに立つ背番号11に向けて発せられている。
「がーなはー、ゴール、ゴール」1点ビハインドの中、伊集院雷に変わって我那覇和樹がピッチに送り込まれた。
観客は525人。
今年9月で44歳となる我那覇は今、日本サッカーの4部リーグに相当するJFLでプレーを続けている。
79分、ハイボールをキャッチしたGK花田力のアンダースローから沖縄の細かいパス


00052

リベルサスのダイエット効果と購入方法について | GLP-1ランド

2024/07/05 16:44

【PR】※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR 大流行中のGLP-1ダイエットで、唯一の飲み薬(その他は注射薬)として人気なのがリベルサスです。
※GLP-1ダイエットについて詳しく知りたい方は以下を先にご覧ください (GLP-1ダイエットで痩せる!注射と飲み薬の違いや危険性を解説) 当記事では、リベルサスに関する疑問をすべて解消できるように、分かりやすく解説します。
・リベルサスの効果 ・リベルサスの購入方法 ・リベルサスはどこで買ったら安いのか ・リベルサスの副作用 ・注射薬との違い 是非最後までご確認ください。
リベルサスの効果について リベルサスはダイエットサプリではなく薬なので、確実な効果をもたらします。
特徴としては、以下の三つがあります。
自然に食欲が減少する 食欲中枢に直接働きかけるため、食欲そのものが減少します。
ダイエットにつきものの


00053

ノエル・ギャラガー、ステージで自身の政治的見解を表明するミュージシャンへの苦言を語る | NME Japan

2024/07/05 18:18

Photo: GETTY ノエル・ギャラガーはステージ上で自身の政治的見解を表明するミュージシャンたちに対して苦言を呈している。
先週末、ブラーのデーモン・アルバーン、デュア・リパ、シャルロット・チャーチといったミュージシャンたちはグラストンベリー・フェスティバルのステージで中東情勢、次期アメリカ大統領選挙、イギリス総選挙といったトピックについて自身の見解を語っている。
ノエル・ギャラガーは『ザ・サン』紙に対してそうした行為への苛立ちを口にしている。
「あそこも意識高い系になっているというか、説教臭くて、美徳のひけらかしみたいになっているよな」 「音楽でそういうのは好きじゃないんだ。
バカな奴が国旗を振り回したり、政治的表明をしたり、バンドが『戦争はひどいよな? 戦争にブーイングだ。
保守党なんてクソだ』なんて言ったりする」 「そんなの、いいか、『お前らの曲をやって、ステージ


00054

「ホットドッグはサンドイッチなのか?」という長年の議論がついに決着

2024/07/05 12:25

「パンで食べ物を挟んだものがサンドイッチであるなら、ホットドッグはサンドイッチに入らないのか?」という激しい議論がアメリカでは長年巻き起こっています。
オンラインフォーム作成企業のCognito Formsはこの疑問に答えるための全国調査を実施し、調査結果を公表しました。
The Great Hotdog Debate https://www.cognitoforms.com/l/great-hot-dog-debate After Shake-ups in the Hot Dog Biz, Cognito Forms Seeks Answer to Ultimate Summer Question https://www.prnewswire.com/news-releases/after-shake-ups-in-the-hot-dog-biz-cognito-for


00055

北朝鮮がウクライナに派兵の可能性…ロシア占領地域、プーチン氏が要請か

2024/07/06 07:51

【読売新聞】 【ソウル=中川孝之】北朝鮮が、ウクライナ国内のロシアの占領地域に工兵部隊などの兵力を派遣するとの見方が浮上している。
露朝は6月、有事の相互軍事支援を規定した「包括的戦略パートナーシップ条約」を締結し


00056

フジ 港社長が大谷新居報道を改めて謝罪「ご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/05 17:47

フジ 港社長が大谷新居報道を改めて謝罪「ご迷惑をおかけし、大変申し訳


00057

全国の博物館・図書館の悩みの種「紙を食べる虫」の存在…解決策開発の学芸員が北海道にいた! | STVニュース北海道

2024/07/05 16:05

全国の博物館や図書館で大きな問題となっているのが、書籍や古文書などの紙資料を食べてしまう害虫です。
貴重な文化財を守ろうと、札幌の学芸員がある装置を開発し注目されています。
これが害虫から紙資料を守る装置です。
ペットボトルや断熱材など、安くて誰でも簡単に手に入れられる材料で作られています。
そして作り方も簡単です。
(北海道博物館 高橋佳久学芸員)「これを単にですね、体重をかけて押し込むだけです。
接着剤とか何も使っていません。
実際に乗っても全然大丈夫なくらい荷重があることは確認してあります」 開発したのは北海道博物館の学芸員・高橋佳久さんです。
きっかけは、全国各地の博物館などで問題となっている、主に紙を食べる「ニュウハクシミ」という虫の存在でした。
このように貴重な文書などの文化財に“虫食い穴”を作る害虫です。
(北海道博物館 高橋佳久学芸員)「(ニュウハクシミが)


00058

「書きたくなかった」元信者のもとへ異例の「念書」返却 背景に何が | 毎日新聞

2024/07/06 08:11

旧統一教会の地元教会から女性に返却された念書の原本=2024年5月14日午後2時51分、春増翔太撮影(画像の一部を加工しています) 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)はしばしば献金した信者に対し、「返金を一切求めない」と書かれた念書や合意書を用意し、署名を求めてきた。
そうした文書は、時に返金を求めたい信者や家族にとって、大きな壁となってきた。
だが今、司法の場で文書の有効性が問われている。
以下の記事の関連記事があります。
「献金返還求めない」司法が”正義に反する”と断じた覚えのない合意 うつろな表情の母が「はい」くり返す57秒の動画 最高裁が判断へ=7日午前7時アップ予定です。
そこには、何の前触れも釈明もなかった。
簡易書留で送られてきた茶封筒の差出人は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の地元教会長。
ただ1枚、見覚えのある紙が入っていた。
2カ月余り前、自らの手


00059

将棋「王位戦」開幕 藤井聡太七冠 2つ目の永世称号獲得かかる | NHK

2024/07/06 12:59

将棋の八大タイトルの1つ、「王位戦」七番勝負が名古屋市で開幕しました。
防衛すれば2つ目の永世称号獲得がかかる藤井聡太七冠(21)に、渡辺明九段(40)が挑みます。
「王位戦」七番勝負の第1局は名古屋市の庭園「徳川園」で行われ、振り駒の結果、藤井七冠が先手となって午前9時に対局が始まりました。
藤井七冠は先月、「叡王戦」五番勝負に敗れて八大タイトル独占が崩れ、「七冠」となりましたが、そのあと「棋聖戦」では5連覇で初めての永世称号となる、「永世棋聖」の資格を獲得し、最年少記録を53年ぶりに更新しました。
今回の王位戦も、防衛を決めれば5連覇となり、2つ目の永世称号、「永世王位」の資格を獲得することになります。
一方、渡辺九段は、これまでに藤井七冠と5回タイトル戦で顔を合わせていますが、いずれも敗れていて、雪辱を期す戦いとなります。
「王位戦」七番勝負は9月にかけて日程が組ま


00060

飽食の日本人、実は栄養不足 インフレでさらに悪化リスク くらしの数字考 - 日本経済新聞

2024/07/06 11:05

食品やグルメの情報に事欠かない日本。
つい食べ過ぎて反省する場面も少なくない。
ところが、日本人が実は栄養不足に陥っている実態が明らかになってきた。
どういうことだろうか。
「食べ過ぎ」のイメージが強い働き盛りが栄養不足たんぱく質の摂取が目標量に届いていないほか、カルシウムやマグネシウム、ビタミンA、B1、Cなどのほとんどの栄養素で「必要とされる摂取量」を下回る日本人が一定数いる―


00061

映画「先生の白い嘘」ヒリつく会話収めた冒頭映像、鳥飼茜が思いを語るコメント寄稿(動画あり / コメントあり)

2024/05/30 17:03

7月5日公開の「先生の白い嘘」。
映像は奈緒演じる主人公・原美鈴が人の不平等さについて秘めた思いを語るモノローグから始まる。
続いて舞台は居酒屋に移り、三吉彩花演じる美鈴の親友・渕野美奈子と、風間俊介演じる早藤雅巳が登場。
ヒリついた会話が繰り広げられる中、美奈子が早藤と婚約したことを告げ、ぎこちない笑みを見せる美鈴が映し出される。
その後美鈴の職場である高校のシーンへ。
美鈴が生徒たちを教卓から見下ろして密かに自尊心を満たすさまが収められた。
併せて鳥飼からコメントが到着。
「先生の白い嘘」を描いた思いや映像化にあたって考えたことなどが語られた。
コメントの全文は記事末にて紹介している。
「先生の白い嘘」は女であることの不平等さを感じる高校教師・美鈴と、彼女を取り巻く人々によるヒューマンドラマ。
美鈴と美奈子、美奈子の婚約者でありながら美鈴を呼び出す早藤、そして猪狩蒼弥演じる美鈴に惹


00062

ハーフカメラって何?なにがそんなに面白いの?

2024/07/03 12:05

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:裏にこだわる(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter ハーフカメラとは 「ハーフ」というのは半分という意味だ。
マヨネーズのハーフはカロリーが半分だし、ハーフパンツは裾の長さが半分なのである。
ではカメラにおけるハーフとはなにか。
それはフィルムのサイズがハーフ、つまり半分ということだ。
これは何十年も前に出たオリンパスのハーフカメラ こうやって一般的なフィルムを入れますが 写る写真は一般的なサイズの半分(ハーフ)なんです(シャッターが開くと真ん中の四角い枠に光が当たって写真が撮れます) 一般的なカメラは36×24mmの横長サイズで撮影されるが、ハーフサイズだとこれを縦に二分割して、半分の17


00063

人格からひまそらあかねを支持しない方へ|晶

2024/07/06 11:14

※加筆修正しました。
私は昨日ひまそらあかねさんに投票してきました。
旦那は先日。
旦那と私で2票です。
私はひまそらさんは好きでは無いなと思う程度ですが、旦那は他に選択肢があったら入れなかったとまで言っていました。
私達がひまそらさんを知ったのはTwitterで大いにバズったリーガルハラスメント会見(議員会館でのColabo提訴記者会見)です。
そのまま不正会計問題を把握し、愕然としました。
特に旦那は以前仕事で補助金を申請していたので怒り心頭でした。
そこから都とのやり取り(開示や訴訟)を約1年半ツイートで追っていたので、都の問題とひまそらさんの性格は把握しています。
今回の選挙は出られた時、驚愕したと同時に小池さんとどちらに入れるか悩みました。
選挙開始後の小池さんの初動を見て、他2名(蓮舫さんと石丸さん)より得票し小池さんが当選すると信じ、マスコミへの抗議のつもりでひ


00064

こんぶのおにぎりと中学生時代を克服する | オモコロ

2024/07/04 12:49

こんにちは、ペンギンです。
これは馬です。
皆さんには、どうしても食べられないほど苦手な食べ物、ありますか? 僕は、こんぶのおにぎりがどうしても食べられないんです。
思えば、ピーマンも、納豆も、しいたけも、小さいときは食べられなかったけど、今は「食べられはする」ようになりました。
これが大人になるということなんだな、としみじみしたものです。
大人になると、昔食べられなかったものが食べられるようになると言いますが、理由は何なのでしょうか? 年季を重ねて、苦み・渋みなどの恐ろしい味への警戒心が薄れるから? 「お酒に合うかどうか」という、全く新しいルールが登場するから? 目の前に出てくる食べ物をただむさぼってウマいだマズいだ評論していた側から、稼ぎ、買い、作り、誰かを食わせる側に回るから? しかし、それでも尚、こんぶのおにぎりだけは未だにどうしても食べられません。
本当は克服


00065

長瀬智也 ハードオフ八王子店へのギターアンプ大量放出を語る

2024/07/06 16:43

長瀬智也さんが2024年7月5日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で自身のギターアンプを大量にハードオフ八王子店に放出した件について話していました。
(木村コウ)最近はどうしてるんですか? (長瀬智也)いやいや、最近は……なんですか? レースとか。
(木村コウ)これは言っていいのかな? Yahooニュースに……。
(長瀬智也)なんか出てました? (木村コウ)出てました(笑)。
(長瀬智也)なんだろう? アンプを大量放出?(笑)。
(木村コウ)フハハハハハハハハッ! これ、言っていいのかな? (長瀬智也)いやいや、全然いいでしょう? なにがいけないのよ?っていう話で。
あれは、なんて言うんですか? 僕がずっとお世話になってたイケベ楽器さんっていう楽器屋さんがあってね。
で、もう本当にね、僕が17ぐらいからだから、30年。
30年ぐらい前からずっとお世


00066

18÷0=「0」は間違い?東大生が教える納得の解答

2024/07/04 15:46

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00067

元アイドル「豚肉の生焼け」で…まさかの事態「健康なあの頃に戻りたい」 後遺症の可能性指摘の声も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

2024/07/05 13:56

元「ラストアイドル」の水野舞菜(23)が5日、自身のX(旧ツイッター)を更新。
体調不良を訴え、心配の声が寄せられている。
【写真】元気なときの水野舞菜 キャミ姿で自撮り 今月2日に「体調悪いと人間てこんなに食欲無くなるんや、、ひさびさに熱出てるのでゆっくりSNSしますごめんね」と投稿し、体調不良であることを明かしていた水野。
翌日、「まじみんな豚肉だけはちゃんと焼いて食べて。
これほんまに私からの通告」とつづり、「健康なあの頃に戻りたい」と吐露した。
豚肉を十分に加熱しなかったことによる食中毒の可能性があるとみられ、水野は「ちなみにこの3日間で2キロ痩せてた」と報告。
「いつ治るのやら」と不安な胸中をつづった。
この投稿には「調べたら腸炎症状が治まった後約3週間後に、筋力低下、歩行困難、顔面神経麻痺等をおこすギランバレー症候群になることがある!と物騒な事書いてあるわ お気をつ


00068

“小池都知事の動画配信の会見は公選法違反”弁護士ら告発状 | NHK

2024/07/05 23:05

東京都の小池知事が、動画配信もされている都知事選挙の期間中の記者会見の場で、選挙運動に対しての質問に有権者の反応を具体的に説明するなどしたのは現職としての地位を利用した選挙運動にあたるとして、弁護士らが公職選挙法違反の疑いで告発状を東京地方検察庁に提出しました。
告発状を提出したのは、弁護士ら2人です。
告発状によりますと、都知事選挙に立候補している小池知事は、選挙期間中の先月28日に行われた定例記者会見の中で、記者から街頭演説の手応えなどについて質問され「とても反応はよかった」などと回答しました。
この会見は都のホームページで動画配信され誰でも閲覧できるため、有権者の反応を具体的に説明するなどしたのは、現職としての地位を利用した選挙運動にあたり、公職選挙法違反の疑いがあるとして、5日、東京地方検察庁に告


00069

Season12/6本目 RIKI-OH/力王 / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ

2024/07/05 12:20

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん 服部昇大 邦画プレゼン界の暴れ馬! 『邦キチ』が限界突破のシーズン 12 で跳躍!!今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、尋常ならざる邦画中毒女子高生・邦キチが、まずまずの洋画好きな部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力ーー。
全てにおいてシーズン 11 を凌駕ッ!! 銀河系初の邦画プレゼン漫画、後続を突き放し


00070

奈緒「わたしは大丈夫」 インティマシー・コーディネーター問題で監督&プロデューサーが初日挨拶で謝罪 : 映画ニュース - 映画.com

2024/07/06 07:15

自らの思いを真摯に語った奈緒男女間の性の格差を描いて反響を呼んだ鳥飼茜氏の同名漫画を実写映画化した「先生の白い嘘」の初日舞台挨拶が7月5日、東京・丸の内ピカデリーで行われ、奈緒、猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介、三木康一郎監督が出席した。
自らの性に対して抱える矛盾した感情や、男女間に存在する性の格差に向き合う女性の姿を通して、人の根底にある醜さと美しさを描き出した本作。
俳優側がインティマシー・コーディネーター(映画、ドラマの性的なシーンで制作側の意図を的確に俳優に伝え、演じる俳優を身体的、精神的に守りサポートするコーディネーター)の要望があったにも関わらず、監督側が直接的なコミュニケーションをとっていたことが、オンラインメディアのインタビューで明らかになり、SNSを中心に炎上騒動となっていた。
舞台挨拶前にプロデューサーが登壇。
製作委員会のコメントとして「本作の製作にあた


00071

都知事選/石丸氏 選対本部長は自民系

2024/07/05 13:39

東京都知事選(7月7日投開票)に立候補している前安芸高田市長の石丸伸二氏。
4日の新宿区四谷の街頭演説では、平日の昼間にもかかわらず、若者からお年寄り、子連れ、会社員が次々に足を止めるなど、熱気が増しています。
石丸氏は、「政治屋の一掃」などと豪語しますが、「裏金議員」の一人である自民党の萩生田光一衆院議員が主宰するTOKYO自民党政経塾の小田全宏塾長代行が、石丸氏の選対本部長を務めています。
市長時代には市議や記者に対し「恥を知れ」「偏向報道」といった攻撃的な言葉を多用し、動画の再生回数を稼ぎました。
市議らへの嫌がらせも起きており、議会の一般質問は減っています。
石丸氏の虚偽の発言で名誉を傷つけられたとして市議が、同氏や市に対し損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決は、市に賠償の支払いを命じた一審判決を支持しています。
都知事選の大きな争点となっている神宮外苑の再開発。
都の規


00072

怖い先輩の子供の性別当てミスって地獄 - kansou

2024/06/30 19:12

キレさせたら「死」しか待ってない怖い先輩シゲさんに久しぶりに会ったら、なんか赤ちゃん抱えてて。
俺「シゲさん!?おっ、お久しぶりです!」 シゲ「おう!久しぶりだなかんそう!」 俺「えっっ!?お子さん生まれたんですか!?おめでとうございます!」 シゲ「おう!今5ヶ月よ。
かわいいだろ?」 俺「なんすか〜!早く言ってくださいよ〜!」 シゲ「いやわりぃわりぃ、バタバタしててよ」 俺「ぜひお祝いとか送らせてください!」 シゲ「マジ?悪ぃな気ぃ使わせて」 俺「当たり前じゃないですか〜!」 子供「キャッキャ!」 俺「こんにちは!かわいいね!」 ん…? これ…どっちだ…? 男…?女…?絶妙に分かりにくい顔をしている…なにひとつ情報が読み取れない… シゲさんは「男だ」「女だ」と言うことすらためらわれる時代にめちゃくちゃ「男とは」「女とは」と語ることが大好きなミスター時代錯誤。
そんなシゲ


00073

21グラムを感じたい(デジタルリマスター)

2024/07/03 22:45

「21g」という映画のポスターを見かけた。
21グラム?それは人が死ぬとき失う重さ、つまり「魂」の重さといわれているものだそうで、そう聞いたときからなんとなく気になりだしたのだ。
21グラム。
映画は観ていないので、想像を膨らませてみた。
もし21グラムが本当に人間の魂の重量だったとして、それはいったいどんな重さなんだろう。
実感してみたいと思った。
魂の存在の有無は別として、手当たり次第、量ってみた。
※2004年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正の


00074

「日本に予算増加させた」 バイデン氏、また失言:時事ドットコム

2024/07/06 12:46

「日本に予算増加させた」 バイデン氏、また失言 時事通信 外信部2024年07月06日10時38分配信 5日、米中西部ウィスコンシン州でABCテレビのインタビューに応じるバイデン大統領(右)(同テレビ提供)(AFP時事) 【ワシントン時事】バイデン米大統領は5日、米ABCテレビのインタビューで「私は日本に予算を増加させた男だ」と述べた。
バイデン氏は昨年6月にも日本の防衛予算増を巡って「私が説得した」と述べた後、「わが国自身の判断」とする日本政府の申し入れを受け撤回した経緯がある。
今回は何の予算か言及しなかったが、重ねての「失言」で同氏の認識が改めて問われそうだ。
バイデン氏、怒りの反論 緊急会見、国名間違う失態も 発言は「あと4年を務めきれるか」との記者の質問に対し、大統領としての外交成果を誇る文脈で飛び出した。
日本に触れたほか、「北大西洋条約機構(NATO)を団結させ


00075

スピリチュアル集団「子宮系女子」に乗っ取られた壱岐島の現在 「島の駅まで彼女たちの手に落ちた」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 14:05

玄界灘に浮かぶ長崎県の離島、壱岐島(いきのしま)は古来より朝鮮半島と九州を結ぶ海上交通の要衝だった。
それゆえ鎌倉時代には、2度の元寇で壊滅的な被害を受けた歴史もある。
その島で今、かの女子アナも傾倒した、スピリチュアルな集団が勢力を伸長させている。
【写真を見る】かつて吉原で勤務していたという“子宮系”の「吉野さやか」 *** 壱岐島には150以上の神社が現存し、小さな社(やしろ)や祠(ほこら)を加えれば、その数は1000を超える。
そんな「神々の島」壱岐島に最初の異変が起きたのは、今から8年ほど前のこと。
「子宮系女子」と言われる集団が島に出入りするようになったのだ(本誌〈「週刊新潮」〉既報)。
スピリチュアルビジネスなどに詳しいライターの黒猫ドラネコ氏が言う。
「元TBSアナの小林麻耶(44)とも交流を持っていたことで知られるスピリチュアリストのHappyが2016年ご


00076

[ Corneliusが語る、レコーディング環境30年の変遷。
AI時代でも「自分にフィットするやり方を選ぶだけ」 | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/202407-cornelius-skksk)

2024/07/05 21:01

今年ソロ活動30周年を迎えたCorneliusが、近年発表してきたアンビエント色の強い作品を中心に再構築したアルバム『Ethereal Essence』をリリースし、7月に東京と京都でアニバーサリーライブを開催する。
Corneliusの30年の歴史は、レコーディング環境の進化とともにあったと言っていいだろう。
外部のスタジオから事務所内の簡易的なスタジオへと場を変え、Pro Toolsを用いたDTMベースの制作へと移行して、現在ではハードウェアは用いず、楽器もごく一部でしか使われず、レコーディングのほとんどがプラグインで完結。
そんな変化と呼応しながら年代ごとにサウンドデザインを突き詰めたことにより、現在では世界中にファンを持つCornelius独自の音楽性が形成されてきた。
今回のインタビューではそんなレコーディング環境の変化を軸にして、30年の歩みを振り返ってもらうと


00077

鹿児島県警本部長を不起訴 犯人隠避容疑などで告発 | 共同通信

2024/07/06 11:05

Published 2024/07/06 11:00 (JST) Updated 2024/07/06 11:14 (JST) 鹿児島県警の情報漏えい事件を巡り、鹿児島地検は6日までに、警察官による犯罪の捜査を行わないようにしたなどとして、犯人隠避などの容疑で県警トップの野川明輝本部長が刑事告発され、いずれも不起訴としたと明らかにした。
5日付。
地検によると、枕崎署員の盗撮事件の捜査を行わないようにしたとの告発は嫌疑不十分、霧島署員のストーカー事件や、県警本部公安課警察官の情報資料漏えい事件を隠蔽したなどとの告


00078

仏歌手アヤ・ナカムラさんに人種差別的投稿、6人を一時拘束 仏検察

2024/07/06 12:27

マリ出身の仏人歌手アヤ・ナカムラさん(2020年11月29日撮影)。
(c)JOEL SAGET / AFP 【7月6日 AFP】フランスの検察は5日、パリ五輪開会式でパフォーマンスを披露する可能性があると報じられているアフリカ・マリ出身のフランス人歌手アヤ・ナカムラ(Aya Nakamura)さん(29)に対する人種差別的投稿の捜査の一環として、6人を一時拘束していたことを明らかにした。
検察筋がAFPに語ったところによると、6人は「インターネット上での憎悪扇動に関する捜査の過程で特定され」、今月2日に拘束されたが、翌日には釈放された。
押収した資料の捜査も行われた。
ナカムラさんは「ジャジャ(Djadja)」などのヒット曲を持つ世界的なポップ歌手。
26日の五輪開会式でパフォーマンスを披露する可能性をエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領に示唆され


00079

【全文掲載】映画『先生の白い嘘』公開初日舞台挨拶【完全レポート】 – NB Press Online

2024/07/06 08:56

2024年7月5日(金)、丸の内ピカデリーにて、映画『先生の白い嘘』公開初日舞台挨拶が行われ、奈緒、猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介、三木康一郎監督が登壇。
先日来、問題視されているインティマシー・コーディネーター不在のまま性的シーンが撮影されたことを含めて、それぞれから語られた。
舞台挨拶【完全】レポート 定刻より20分弱遅れて始まった舞台挨拶。
昨日来、三木監督のインタビュー記事が大きな騒動となっていることを受けて、舞台挨拶の内容を急遽変えざるを得ないための準備と思われた。
以下の舞台挨拶レポートは、一部の明らかな言い間違い(言葉を噛むなど)を除き、そのままでお届けする。
そのため、話し言葉そのままであるが故の、文章としては読みにくいところが一部あるが、記者の誤解による発言の意図を捻じ曲げるリスクを減らすためだとご了承いただきたい。
同時に以降は、記者の個人的な言葉は含まない。


00080

バイデン大統領「私以上に大統領になる資格がある人物いない」 | NHK

2024/07/06 12:16

アメリカのバイデン大統領は大統領選挙に向けたテレビ討論会以降、一部で撤退を求める声が上がる中初めてテレビ局のインタビューに応じ「私以上に大統領になる資格がある人物はいない」と述べて大統領職を務められると強調しました。
バイデン大統領は先月開かれたトランプ前大統領とのテレビ討論会で、ことばに詰まる場面が目立つなど安定さを欠き、秋の大統領選挙に向けて与党・民主党の一部からも撤退を求める声が上がっています。
こうした中、バイデン大統領は5日、討論会以降、テレビ局では初めて、アメリカ・ABCテレビのインタビューに応じました。
この中でバイデン大統領は、討論会中、かぜをひいていたと説明するとともに「トランプ氏が私が質問に答えている時でさえ叫んでいて、それに気を取られた」と釈明しました。
そのうえでインタビュアーから「精神的にも肉体的にもあと4年間やっていけるのか」と問われたのに対


00081

10年未満で退職の「キャリア官僚」2022年度は177人 過去最多 | NHK

2024/07/06 09:14

いわゆる「キャリア官僚」として採用後、10年未満で退職した国家公務員は、2022年度は177人と今の試験制度による採用が始まってから最も多くなりました。
2年連続で過去最多を更新していて、人事院は働き方を改善して人材確保を図る方針です。
人事院によりますと、いわゆる「キャリア官僚」として採用後、10年未満で退職した国家公務員の「総合職」は、記録が残っている2013年度では76人でした。
その後、増える傾向にあって、2018年度は116人と初めて100人を超え、今月公表された2022年度は177人と今の試験制度による採用が始まった2013年度以降、最も多くなり、2年連続で過去最多を更新しました。
2022年度に退職した職員のうち、在職年数が5年未満は81人、3年未満は31人となっています。
人事院は「慢性的な長時間労働や民間企業との待遇の差など、勤務環境に対する不満などが背


00082

話が飛ぶ人は体内に複数の時間が流れているーーADHD当事者の作家が描くエッセイ『あらゆることは今起こる』

2024/07/04 16:30

小学校1年生のときの教室。
クラスメイトたちの当たり前を、自分だけがさっぱり理解できず、それを周囲には悟られないように平静を装いながら、内心はげしく動揺している。
もしかしたら自分は気づかないうちに、どこかに存在する「並行世界」に迷い込んだのかもしれない。
そう思うと、次第に怖くなってくる。
小説家・柴崎友香の『あらゆることは今起こる』は、そんな「小説の始まり」のようなエピソードから始まる。
でも、これは「小説」ではない。
2021年9月にADHD(「注意欠如多動症」)の診断を受けたという柴崎が書き下ろした、発達障害をめぐるエッセイだ。
医学書院の「ケアをひらく」シリーズに収められているのだが、そのコンセプトにたがわず、ひじょうに平易な言葉遣いで、発達障害の特性を知ることができる。
著者自身が発達障害についての考えを深める過程と並行して書かれていて、ADHDという言葉を耳にしたことは


00083

湯島の「まるでガウディなマンション」圧巻の内部

2024/07/06 09:31

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00084

市道として売却したのに市が所有権移転せず…男性に45年課税、訴え無視し差し押さえも(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 16:06

約45年前、当時の愛媛県川之江市(現・四国中央市)の道路拡幅工事で、市道に取り込まれた民有地の一部の手続きに不備があり、四国中央市の男性(74)に固定資産税が課せられ続けていることがわかった。
今年6月、男性の自宅倉庫から当時の関係書類が見つかり、市は固定資産税の非課税範囲を示した地方税法に抵触している恐れもあるとみて、調査を始めた。
(岩倉誠) 【写真】男


00085

チキン南蛮を発祥の地「延岡」で食べる

2024/07/05 11:13

1985年福岡生まれ。
思い立ったが吉日で行動しています。
地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。
(動画インタビュー) 前の記事:群馬で食べたブラジル料理が美味しすぎた > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 延岡市で食べる 宮崎県北部に位置する「延岡市」。
もう少し北に行けば大分県に入る。
旭化成の発祥の地でもあり、今も旭化成の工場が点在している。
天孫ニニギノミコトの終焉地でもある。
西南の役の和田越決戦場も延岡だ。
延岡に来ました!!! 私は九州で生まれ育ったので当然延岡のことも知っていた。
ただ久しく延岡を訪れていなかった。
今回ここに来たのはチキン南蛮を食べるためだ。
誰もが知る料理だ。
日本全国、スーパーに行けばお惣菜コーナーでも売っているし、お弁当屋にもチキン南蛮弁当はある。
これがチキン南蛮です! チキン南蛮が好きだ。


00086

「志を繋ぐ碑」の設置について - 新着情報 | 京都アニメーションホームページ

2024/07/05 18:05

平素より弊社にお心を寄せていただき、誠にありがとうございます。
予てご案内のとおり、弊社の本社所在地である京都府宇治市の市立「お茶と宇治のまち歴史公園」に、事件と事件で遭難したスタッフ、世界中からお寄せいただいた祈りと支援、すべてへの感謝と願いを長く記憶に留める象徴としての碑を設置いただけることになりました。
ご理解、ご協力をいただいたすべての方々に、心より感謝いたします。
碑の公開は、7月14日(日)午後2時ころ以降の見込みです。
公開前には、宇治市への寄贈に係る設置報告会が予定されているため、碑の周辺にお立ち寄りいただくことはできません。
同日午後2時より前のお運びはお控えください。
会の円滑な進行にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
連休中ということもあり、暫くの間は少なからぬ方々にお越しいただくこともあろうかと存じます。
周辺が混雑しております場合は、お互い


00087

[ しなしな大葉の消費にも。
台湾メシ風「たっぷり大葉のオイスターソース卵焼き」台湾バジルをどっさり入れたつもりで作る - メシ通 | ホットペッパーグルメ ]
(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kiyamamoto/2024-01077)

2024/07/05 09:01

こんにちは! ベトナム料理普及家のKi Yamamotoです。
先日おすすめして好評だった、台湾メシ「三杯鶏(サンペイジー)」風の炒め煮。
www.hotpepper.jp そのレシピで、ミントのようなさわやかな香りの台湾バジルを大葉に置き換えたのが個人的にも大ヒット! というわけで今回も、台湾バジルをどっさり入れたつもりで作る一品「たっぷり大葉のオイスターソース卵焼き」をご紹介します。
台湾バジルを入れた台湾の卵焼きをイメージしつつ、卵2個に大葉を10枚投入。
オイスターソースでコクとうま味をプラス、さらに豚ひき肉とトマトも加えてボリューム満点に仕上げます。
白ご飯にのっけても、パンにはさんでも美味しいですよ。
ちなみに、大葉は炒めるのでしなびてしまったものを使ってもOK。
冷蔵庫の奥でしなしなの大葉を発掘した……そんなときにも、このレシピを思い出して作ってみてください。


00088

ただの地獄と化した「大炎上」東京知事選挙…ネットで飛び交うフェイク情報、蓮舫のダブルスタンダード、石丸資金の疑問、妨害行為…(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

2024/07/06 15:26

注目度が高い東京都知事選は、いよいよ7月7日投開票を迎える。
候補者たちは「首都の顔」を目指して声を張り上げてきたが、選挙戦においてはネガティブキャンペーンの一環として「フェイクニュース」や「選挙妨害」と思われるようなものも目立った。
経済アナリストの佐藤健太氏は「有権者にはネガティブキャンペーンに惑わされることなく、立候補者の政策や人柄などを見極めて貴重な一票を投じてもらいたい」と指摘するーー。
【動画】「本気で勝つ気ありますか?」前安芸高田市長「石丸伸二」が語る熱すぎる野望…「東京弱体化計画」の具体的中身を語りつくす! YouTuber、自称ジャーナリスト、つばさの党、選挙妨害行為が相次いだ 4月の衆院東京15区補選で、政治団体「つばさの党」の代表らによる選挙妨害事件が起きた。
補選に立候補していた人物の選挙カーを追いかけ回し、大声を張り上げたり太鼓を打ち鳴らしたりするな


00089

「国会議員が偉いわけでない」 揺らぐ維新、大阪から吹き出す不信感:朝日新聞デジタル

2024/07/06 17:40


00090

京アニ、「志を繋ぐ碑」公開へ 第1スタジオ跡地の訪問は「控えて」

2024/07/05 19:28

36人が犠牲となった2019年の京都アニメーション第1スタジオ放火事件から、まもなく5年。
京都アニメーションは7月5日、京都府宇治市内の公園に設置する「志を繋ぐ碑」を14日に公開すると発表した。
碑を設置するのは、宇治市立「お茶と宇治のまち歴史公園」。
公開は14日の午後2時以降になるという。
その前は、宇治市への寄贈に関連して設置報告会を予定しているため、関係者以外は碑の周辺に近づけない。
連休中ということもあり、公開後は周辺の混雑も予想される。
京アニは、公園を訪れる人に向け、他の利用者に迷惑を掛けないように配慮してほしいと呼び掛けている。
また第1スタジオ跡地への訪問は「引き続きお控えください」。
志を繋ぐ碑は、京アニ社員や遺族、宇治市観光協会などでつくる「志を繋ぐ会」が設置を目指し、宇治市などと協議を進めてきた。
「事件と事件で遭難したスタッフ、世界中からお寄せいただいた


00091

もし「手乗りサイズのブラックホール」が目の前に突然出現したらどうなるのか?

2024/07/06 15:08

一口にブラックホールといっても、粒子加速器の実験で生まれるような原子より小さい量子サイズのマイクロブラックホールから、太陽系をすっぽり飲み込んでしまうようなサイズと重さを持つ超大質量ブラックホールまでさまざまです。
そんなブラックホールのうち、ポケットに収まるようなサイズのものが目の前に現れたらどうなってしまうのか、科学系YouTubeチャンネルのKurzgesagtがわかりやすいショートムービーで解説しました。
The Deadly Power of a Coin-Sized Black Hole #shorts - YouTube 基本的に、ブラックホールのサイズと重さは比例します。
もし5グラムのコインと同じ「重さ」のブラックホールがあったら、それは非常に小さなブラックホールです。
原子と比べてもこの大きさ。
このミニチュアブラックホールは、ホーキング放射という熱の放


00092

「地雷」が多すぎる

2024/07/06 15:33

すっかり本が読めなくなっている。
忙しいからではない。
自己啓発に毒されて仕事に全力を出すのが癖になっているからでもない。
原因は、現代の情報過多だ。
この社会では、どんな商品に出会うときにでも事前の評価がついて回る。
本であれば「新刊紹介」などのようなプロのレビューがその代表だ。
リアル書店を歩いていて偶然出会う本もあるだろうけれど、それすら「あの作家の最新刊」とか「本屋大賞ノミネート」とか「ネットで100万人が泣いた」とかの周辺情報が、判型の3割、4割を覆うように貼り付けられている。
そうするとこちらも、あらゆる本を色眼鏡で見てしまうようになる。
レシピ本ですら「味の素使ったっていいじゃん、美味しいよね」とか「丁寧にひいたお出汁は日本の文化だよね」という強い思想を自分の中に確認しないと手に取れない。
そう、誰が気にするでもないのに、どんな本を開いても、それが事前の情報によっ


00093

[ 【選挙ウォッチャー】 NHKから国民を守る党・動向チェック(#483)。
|チダイズム ]
(https://note.com/chidaism/n/n1fcd3670f443)

2024/07/05 15:36

またしても、尊師・立花孝志が、致命的なゲロをやらかしました。
これまでずっとそうですが、立花孝志という男は、毎回、自分からカラんできては、自分から致命的なゲロをかまし、自分が堀った落とし穴に自分が落ちていくタイプの人間です。
2023年の統一地方選では、僕からの質問に3回ほど応じたことがありましたが、3分の3で、質問されるたびに致命的なゲロをして、これに懲りて以来、最近まで全然質問に答えてくれなかったのですが、今回は立花孝志の中で「ちだいにマウンティングを取れる」という判断から自分で凸をしてきたため、逆に質問をされ、またしても致命的なゲロをして帰っていくことになりました。
■ 新橋SL広場に貼られたポスター新橋SL広場前に貼られている、新しい種類の大津綾香党首に対する人権侵害ポスター 新橋のSL広場前には、大津綾香党首の顔写真を無断使用した23枚のポスターが貼られていま


00094

イラン大統領選、改革派ペゼシュキアン氏が勝利

2024/07/06 15:29

イラン大統領選決選投票を前にした支持者集会で手を振る改革派のマスード・ペゼシュキアン氏(2024年7月3日撮影)。
(c)ATTA KENARE / AFP 【7月6日 AFP】イラン内務省は6日、大統領選の決選投票で、改革派のマスード・ペゼシュキアン(Masoud Pezeshkian)元保健相が、保守強硬派のサイード・ジャリリ(Saeed Jalili)元最高安全保障委員会事務局長に勝利したと発表した。
選管当局によると、投票者数は約3000万人で、投票率は49.8%。
ペゼシュキアン氏が1600万票余り、ジャリリ氏は1300万票余りを獲得。
60万票余りが無効票だった。
ペゼシュキアン氏は「愛を持って、国を助けるために」投票した支持者に謝意を表明。
「われわれはすべての人に友好の手を差し伸べる。
われわれ全員がこの国の国民であり、国の発展のためにすべての人を活用すべきだ」


00095

【読書術】ファイマンテクニック×読書で「わかったつもり」の浅い読書を解消! - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

2024/07/05 09:04

「すすめられた専門書を読んだあと、上司から感想を聞かれても答えられなかった……」「マネジメントに関する本をたくさん読んだのに、うまく部下に説明できなかった……」 いざ、本の内容を説明しようとしたら、言葉に詰まる——。
本当に理解したかどうかを、自分で確認するのは難しいものです。
そんな時におすすめの方法が、読書にファインマンテクニックを活用してみること。
今回はわかったつもりを防ぐために有効なファインマンテクニックをご紹介します。
わかったつもりの原因を解説するとともに、筆者の実践例を見ていきましょう。
【ライタープロフィール】 青野透子 大学では経営学を専攻。
科学的に効果のあるメンタル管理方法への理解が深く、マインドセット・対人関係についての執筆が得意。
科学(脳科学・心理学)に基づいた勉強法への関心も強く、執筆を通して得たノウハウをもとに、勉強の習慣化に成功している。


00096

水泳の授業で小4男児が溺れ死亡、ポンプ故障で水深が深い中学校プールで実施…高知市

2024/07/06 12:45

【読売新聞】 高知市教育委員会は6日、市立長浜小学校4年の男児が5日に実施した水泳の授業中に溺れ、死亡したと発表した。
同小のプールがポンプの故障で使えず、水深が10センチ以上深い中学校のプールを使用していた。
市教


00097

ドイツ、中国との大型企業契約を阻止 安全保障の観点から

2024/07/05 23:36

ギアの整備に取り組む整備士=ドイツのアウクスブルクにあるMANエナジー・ソリューション/Rupert Oberhauser/Alamy ロンドン/ベルリン(CNN) ドイツ政府がフォルクスワーゲン(VW)子会社の中国への売却に待ったをかけた。
安全保障の観点からの措置だが、既に緊迫化している対中関係にとっての新たな打撃となる。
中国はドイツの最大の貿易相手国。
VW傘下のMANエナジー・ソリューションズは昨年6月、ガスタービン事業を中国国営のガスタービン企業に売却する計画を発表した。
しかし同年9月に始まった政府の審査により、中国がガスタービンを軍艦の動力に利用する可能性があるとの懸念が浮上していた。
ロイター通信が報じた。
売却差し止めの数週間前には、欧州連合(EU)が中国から輸入される電気自動車(EV)への関税を引き上げる意向を発表。
中国政府はその数日後、EUの主要輸出品


00098

令状を読み上げないまま……鹿児島県警によるウェブメディアへの無茶苦茶な強制捜査 | 文化放送

2024/07/05 21:28

7月5日(金)、ニュースキャスター長野智子がパーソナリティを務めるラジオ番組「長野智子アップデート」(文化放送・15時30分~17時)が放送。
午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーで、ジャーナリスト・上智大学教授の奥山俊宏氏を招き、鹿児島県警の不祥事について話を伺った。
長野智子「鹿児島県警で3月まで生活安全部長を務めていた男性が、退職後に警察情報を北海道にいる小笠原さんっていうジャーナリストに提供した疑いで逮捕されたニュースです。
そのあとジャーナリストさんが原稿を寄せていた福岡のニュースサイト『HUNTER(ハンター)』に中願寺さんっていう方がいるんですけど、この事務所に警察が家宅捜索に入って、そこで取材資料を差し押さえて、生活安全部長だった男性を情報提供者として特定して逮捕したということで。
すごい簡単に説明しました」 鈴木敏夫(文化放送解説委員)「なんか令状も


00099

岐阜 会社の倉庫で火事 炎や激しい黒煙も 消火活動続く | NHK

2024/07/06 10:41

6日午前9時すぎ、岐阜市にある会社の倉庫で火事があり、消防が消火活動を続けています。
警察によりますと、けが人などは確認されていないということです。
消防や警察によりますと、6日午前9時15分ごろ、岐阜市日置江の衣類が保管されている会社の倉庫で「火事が起きている」と通報がありました。
倉庫からは一時、炎や黒い煙が激しく立ち上り、消防車など14台が出動して午後11時半現在も消火活動が続けられています。
警察によりますと、6日は休日で建物内には従業員もおらず、けが人などは確認されていないということです。
現場はJR東海道本線の穂積駅から南東におよそ3キロ離れた住宅や田


00100

「ママしかおっぱいが出ない理由」を数学的に証明することに成功! - ナゾロジー

2024/07/04 17:33

なぜ諦めたのでしょう? イギリスのヨーク大学(York)で行われた研究により、哺乳類においてメスだけが授乳を行いオスが授乳を行うように進化しなかった理由が、数学的に解明されました。
哺乳類が乳児を育てるにあたり、オスも授乳できた方が生物としては都合がいいはずです。
たとえば育児中のメスが病気で栄養失調になったり育児放棄をしたり、あるいは死んでしまった場合も、オスが授乳できれば乳児は生き残れるからです。
オスにも乳腺は存在しており、生物学的なメカニズムとしてオスの授乳が難しいというわけでもありません。
にもかかわらず、なぜオスの授乳は起きないのでしょうか? 研究内容の詳細は2024年6月27日に『Nature Communications』にて公開されました。
目次 「オスの授乳」が起こらない理由と進化論「オスの授乳」が起こらない理由を数学的に解き明かす 「オスの授乳」が


00101

〈5〉「アニメにもこれだけのものができるんだ」|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

2024/07/05 12:25

富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。
「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて本論の一部を連載します。
今回はシリーズ「出発点としての『鉄腕アトム』」第2回。
初演出作で何を描き、そこにはどんな試行錯誤があったのか。
演出家・富野氏の原点を探ります。
 (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) 前回「〈4〉演出・脚本デビュー作で描いたもの」はこちら 原作エピソード「青騎士の巻」 富野によるオリジナル脚本の4作を並べてみると、原作のエピソードをアニメ化した第179話「青騎士の巻 前編」、第180話「青騎士の巻 後編」を富野が手掛けたことが非常に自然な流れとして見えてくる。
というのも、オリジナルの4作と「青騎士」は深いところでの共通点が感じられるからだ。
富野は「青騎士の巻 前編」で脚本・演出、「青騎士の巻 後編」で演出を


00102

外国人「来日3年間で40都道府県を旅行したので写真を見せていく!」 : 海外の万国反応記@海外の反応

2024/06/30 22:08

スレッド「3年の契約期間が終わり、日本を離れることになったので」より。
引用:Reddit、Reddit Ads


00103

ハマス、ガザ地区への外国軍侵入断固拒否

2024/07/06 13:56

イスラム組織ハマスは5日、いかなる名目や理由であれ、外国軍がパレスチナ自治区ガザに侵入する計画を支持する一切の声明や立場を拒否するとの見解を示した。
写真はガザ地区南部で撮影(2024年 ロイター/Mohammed Salem) [ドバイ 5日 ロイター] - イスラム組織ハマスは5日、いかなる名目や理由であれ、外国軍がパレスチナ自治区ガザに侵入する計画を支持する一切の声明や立場を拒否す


00104

イラン決選、改革派が勝利 大統領選開票、対外融和の路線 | 共同通信

2024/07/06 12:34

Published 2024/07/06 12:24 (JST) Updated 2024/07/06 12:25 (JST) 【テヘラン共同】イランのライシ大統領が5月にヘリコプター事故で死亡したことに伴う大統領選の決選は6日、開票が始まった。
内務省は6日、対外融和路線を目指す改革派ペゼシュキアン元保健相(69)が勝利したと発表した。
欧米との対立を辞さない保守強硬派ジャリリ最高安全保障委員会元事務局長(58)が追う展開だった。
内務省によると、開票済みの2364万票のうち、ペゼシュキアン氏が1270万票、ジャリリ氏が1047万票を獲得した。
全体の投票数は不明。
6月28日の第1回投票では争った4人のうちペゼシュキアン氏が得票率42.45%で首位、ジャリリ氏が38.61%の2位だった。
いずれも過半数を得られず、決選投票になった。
第1回投票の投票率は約40%で、前回20


00105

はっか | オモコロ

2024/07/02 12:19

「今もずっと探してる、CMがあるんです」 この話を提供してくださったのは、 短大で看護系の勉強をしている Mさんという女性であった。
「無性に怖くて覚えてる CMってあるよね、って。
そういう話をしてて」 今でも「迷宮入りCM」などと 検索するといくつものCMがヒットするが、 例えば幼少期にテレビを眺めていたとき、 突然に不気味なBGMや画作りの コマーシャルが流れたという 経験を持つ人は少なくない。
CM映像はテレビ番組と違って アーカイブを視聴する手段も 限られており、幼少期に見た 記憶だけが残っている場合だと、 猶更捜索が困難になる。
思い出す過程でその記憶が 他の映画などと混成し、 漸く当時の映像を発見しても 「実際の映像は、記憶のものと 全く違っていた」という感想を 持つことも屡々である。
例えば二年ほど前、 迷宮入りCMの世界では有名だった 未発見映像、通


00106

花も良いけど、根っこを見よう!根見会開催の記録

2024/07/02 13:05

1980年、東京生まれ。
片手袋研究家。
町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。
著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。
前の記事:実物大の白紙で世界中の名画を感じる > 個人サイト 片手袋大全 根見会とは? 街路樹、路上の植木鉢、雑草。
街には様々な形で緑が生息しているが、私の友人である路上園芸学会の村田あやこさんはその魅力を根気よく発信し続けている。
コンクリートジャングルと形容される都会にも、緑はたくさん存在している(撮影:村田あやこ) そんな彼女がたまに開催している「根見会」というイベントに、私はずっと参加してみたかった。
根見会とは読んで字の如く、花見ではなく根を見る会だ。
植木鉢の下から元気にはみ出す根っこ(撮影:村田あやこ) 色とりどりの美しい花、青々と生い茂った葉。
確かにそれらは美しいし心が洗われる。


00107

学歴詐称を気にするのは"学歴バカ"だけ…疑惑ありで公約不履行でも小池百合子氏が圧倒的に女性ウケする訳 「カイロ大学を卒業してるかどうかなんて都知事の仕事をするのに関係ない」

2024/07/06 16:51

都知事選の候補、小池百合子氏が蓮舫氏より女性支持者ウケしているのはなぜか。
元参議院議員で大正大学准教授の大沼みずほさんは「学歴詐称疑惑や公約の7つのゼロ化未達成などを批判する人がいますが、女性はそれをあまり問題視していない」という――。
現職の小池百合子さんと前参議院議員の蓮舫さんへの男性からの支持は各3割なのに対し、女性の支持は小池さんが4割あまり、蓮舫さんが約3割――。
都知事選の投開票が7月7日に迫る中、このような調査結果が報じられた(JNNによる電話調査、6月29~30日)。
なぜ、小池さんは女性ウケがいいのか。
彼女は学歴詐称疑惑を抱えるとともに、公約も7つのゼロ化未達成で不履行も多いといった声もある。
反小池派はこれを攻撃材料としているが、総じて女性有権者はそれらをあまり気にしていないように見える。
理由は大きく2つある。
まず、「女性は学歴社会で生きていない」と


00108

最初の印象が良いと変えられない!なぜ人は誤った選択に固執するのか? - ナゾロジー

2024/07/04 17:36

例えば、自宅から仕事場への出勤ルート。
探せばもっと短時間で安く行けるルートがあるのに、最初に通って慣れ親しんだルートにこだわり続けることってありませんか。
このように私たちには、他にベストな選択肢がありながら、それより少し見劣りしていてもファーストインプレッションが良かった選択肢に固執してしまう傾向がよくあります。
では実際、この心理作用(バイアス)はどれくらい強いのか。
オランダ・ユトレヒト大学(Utrecht University)が新たに調べてみた結果、かなり強固に私たちの心理を支配していることがわかりました。
研究の詳細は2023年の心理学雑誌『Motivation Science』


00109

ハガキのぬいぐるみを郵送する

2024/07/05 11:16

ハガキのぬいぐるみ ぬいぐるみ作りにはまっていて、もはや日々のルーティンになっている。
先日はハガキのぬいぐるみを作った。
やわらかハガキ このまま郵送できるのだろうか。
Xでつぶやいたところ、「スルメイカに住所を書いても、切手を貼れば送れるらしい。
きっとぬいぐるみも大丈夫」と意見をもらった。
……本当に?? これはやってみるしかない。
以前化けわらじの記事にも登場してくれた、4才の少年りんたろう宛に、ぬいぐるみのハガキを郵送することにした。
ハガキ作り ぬいぐるみハガキの作り方はものすごく簡単。
ぬいぐるみ史上一番簡単かもしれない。
まずは、板状のウレタンを、ハガキの大きさに切る。
今思えばかなり雑に切っている。
雑に切っても、布で包めば大体はいい感じになるので、この辺は適当で良い。
ひとまわり大きく切った布を 、ひたすら波縫いしていく。
雑巾を縫ってる気持ち あとは、こ


00110

【絶対やるな】漫画ハンチョウで見た「深夜のコンビニでドカ食い」を再現してみた結果 → 気絶しかけた

2024/07/03 13:46

『カイジ』のスピンオフという枠を超え、もはや本編になった感もある『1日外出録ハンチョウ』。
個人的に特に好きなのが、コミックス第6巻に収録されている『暴徒』というエピソードだ。
これは主人公・大槻(おおつき)が深夜のコンビニで衝動的に大量の食料を買い込み、本能のままにドカ食いするという凶悪な話である。
読んでいるだけでもう胸焼けが止まらないため、実際に再現してみることにした。
・深夜のコンビニでドカ食い ある日の深夜。
私(あひるねこ)は自転車に乗って近所のセブンイレブンまで来ていた。
作中では架空のコンビニとして描かれているが、外観などを見る限り、十中八九セブンだろう。
それでは入店……! 禁断の園……!! 漫画で店に入った大槻は、とにかく胃がときめいた物を片っ端からカゴに入れていくという、いわば「逆こんまり状態」に突入する。
カップ焼きそばU.F.O.大盛に、ばくだんおにぎり


00111

イラン大統領選 改革派ペゼシュキアン氏当選 欧米との対話重視 | NHK

2024/07/06 12:32

イランで5日に行われた大統領選挙の決選投票は開票が終わり、内務省は欧米との対話を重視する改革派で、イラン議会の副議長などを務めたペゼシュキアン氏が当選したと発表しました。
欧米と対立を深めてきたライシ政権の外交政策の転換を図り、制裁の解除などを求めて関係改善を目指していくこと


00112

[ Shefali Luthra著「Undue Burden: Life and Death Decisions in Post-Roe America」 – 読書記録。
by @emigrl ]
(http://books.macska.org/shefali-luthra著「undue-burden-life-and-death-decisions-in-post-roe-america」)

2024/07/05 16:49


00113

シンベト元諜報員が非難 イスラエルの破壊者は「ネタニヤフ首相」

2024/07/05 23:47

インタビューに応じるイスラエルの治安機関シンベトの元諜報員、ゴネン・ベン・イツハク氏。
イスラエル中部モディインの自宅で(2024年6月22日撮影)。
(c)JORGE NOVOMINSKY / AFP 【7月5日 AFP】イスラエルの最大都市テルアビブ(Tel Aviv)の陸橋の上で、ベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相が率いる国の未来を憂える人々が、小規模の抗議集会を行っていた。
通りがかる車はこの集団に向けてクラクションを鳴らし、陸橋の下をスクーターで通った男性は「裏切り者!」と叫んでいった。
グループの中心人物はイスラエルの治安機関シンベト(Shin Bet)の元諜報(ちょうほう)員、ゴネン・ベン・イツハク(Gonen Ben Itzhak)氏(53)だ。
イツハク氏はかつて、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)を実効支配す


00114

水難事故マップ - 1万件のデータから見えた事故集中エリア - プレミアムA:朝日新聞デジタル

2024/07/06 15:19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?