見出し画像

時事


00001

イグノーベル賞が発見した「動物たちのおしっこの法則」をセミが覆す! - ナゾロジー

2024/06/16 19:28

子どもの頃、セミにおしっこをかけられた経験のある人がいるのではないでしょうか? このセミがおしっこを遠くに飛ばせる、つまりおしっこを噴射できるということ、実はすごいことなのです。
2015年に「動物のおしっこに関する研究」がイグノーベル物理学賞を受賞し、その研究は「体が小さい動物(3kg未満)は、おしっこを噴射しない」と予想しています。
このイグノーベル賞の研究に端を発する、体の大きさとおしっこのスタイルの関係は「動物のおしっこの法則」として広く知られてきました。
しかし今回、ジョージア大学(University of Georgia)の研究チームは、セミは体重わずか2gなのにも関わらず、おしっこを噴射できることを科学的に明らかにしました。
この発見をふまえて、研究チームはこれまで通説とされていた「動物のおしっこの法則」を拡張する、「新・動物のおしっこの法則」を提唱しました。
本研究成果は


00002

栗まんじゅうを好きになる日々

2024/06/18 12:08

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:サンノゼかぼちゃまつり(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 和菓子を考えたときに栗まんじゅうは出てきますか 同じドラえもんに登場するどら焼きは人気の和菓子だ。
アイドルグループで言ったらセンター格である。
塩大福やみたらしだんごもセンターかな。
草餅や水まんじゅう、季節性のあるものもいいよね。
すあまや若鮎なんてレアなのも忘れちゃいけない……。
そんなふうにして好きな和菓子について思いを巡らせたとき、出てこないのが栗まんじゅうである。
「栗」と「まんじゅう」という人気者の二人を組み合わせたのに阿佐ヶ谷姉妹になってない。
この喩えは適当だっただろうか。
(今回は僕の印象


00003

衝撃…裏金問題で自民に逆風の予想が 沖縄県議選、知事与党大敗 | 毎日新聞

2024/06/18 06:22

沖縄県議選での大敗から一夜明け、報道陣の取材に応じる玉城デニー知事=那覇市の県庁で2024年6月17日午後1時5分、比嘉洋撮影 16日投開票された沖縄県議選は玉城デニー知事を支える県政与党が大幅に議席を減らす結果となった。
党派閥の政治資金パーティー裏金問題による自民への逆風も予想された中で大敗を喫した衝撃は大きく、今後の国政選挙や知事選に向けて県民の支持をいかに取り戻すか、県政与党側の展望は開けていない。
投開票から一夜明けた17日の午後、玉城知事は報道陣の取材に対し、辺野古移設への反対を貫く考えを示した。
だが、表情は険しいままで、「いわゆる『オール沖縄』への期待、別の役割(への期待)を持っているのか、県民に聞いていく必要がある」とも口にした。
米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県内移設計画を巡り、2013年12月に当時の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事が名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認し


00004

[ 謎の大きい生き物が持ち込まれました。
現在調査しているのですが、ネットの力もお借りしたいです→専門家からの回答が ]
(https://togetter.com/li/2386499)

2024/06/18 15:52

鳥取県立とっとり賀露かにっこ館🦀 @kanikkokan 🦀2003年8月10日に開館した、カニが主役の小さな水族館です🦀 月:イベント情報 火:お休み 水:新しい生き物動画 木:生き物写真 金土日:生き物動画 を更新します🦀 イベント詳細・問合せはHPをご確認ください✉ ●Instagram・Facebook → @ kanikkokan_official kanikko.jp 鳥取県立とっとり賀露かにっこ館🦀 @kanikkokan 【ご教示ください!!】 本日、謎の大きい生き物が持ち込まれました。
現在あちらこちらに尋ねて回って調査しているところなのですが、ネットの力もお借りしたいです! これは・・・なんでしょうか・・・? #拡散希望 #謎生物 pic.twitter.com/j5Q2bdKcm2 2024-06-17 13:26:16


00005

『ガルクラ』『数分間のエールを』は日本アニメの“到達点”に 3DCGで追求した手描きの良さ

2024/06/18 07:25

「日本はアニメの国」だと世界的なイメージとなっているが、その歴史も特徴も、世界のアニメーションの本流に位置していたというよりは、独自の表現スタイルを突き詰めることで支持を拡げてきた。
例えば、世界的にアニメーション制作は現在、3DCGを用いることが一般的だが、日本は手描きの作画が主流である。
そんな日本でも3DCGアニメーションは制作されている。
だが、手描きアニメの国ゆえに、常に「手描きの作画と比べてどうなのか」という視点で議論される宿命にある。
その議論ゆえなのか、日本の3DCGアニメはかなり特異な方向へと発展している。
「手描きアニメのエッセンスをいかに取り入れるのか」という課題に挑み続け、本来なら1秒24フレームで全身を動かすフルアニメーション表現も可能なところ、敢えてリミテッドな表現の魅力を追求し、立体的な造形物であることを強調するよりも、2Dっぽいルックに見せる努力をしてみたりなど、


00006

過去公表事例 | 日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院

2024/06/18 15:03

SMA症候群を適切に治療できなかったことにより死亡に至らせた事例 医療過誤公表について 今般、6月17日に記者会見でお伝えしましたとおり、当院の医療過誤についての公表をいたしました。
あってはならないことが起きてしまい、お亡くなりになられた方、ご家族には心からお詫びし、ご冥福をお祈り申し上げる次第です。
地域の皆さまにも不安や不信感を与えることとなってしまい、大変申し訳なく思っております。
再発防止策を徹底し、医療安全管理体制をいっそう強化するとともに、患者さんに寄り添った安心できる医療を提供することで、職員一丸となって信頼の回復に努めてまいります。
令和6年6月 院長 佐藤公治 公表用資料


00007

レーザーでドローン対処計画 陸自車載型、装備化目指す―川重、三菱重工と契約・防衛省:時事ドットコム

2024/06/17 14:34

レーザーでドローン対処計画 陸自車載型、装備化目指す―川重、三菱重工と契約・防衛省 時事通信 社会部2024年06月17日07時02分配信 陸上自衛隊の「富士総合火力演習」に参加し、けん引中の陸自の高機動車=5月26日、静岡県の東富士演習場 防衛省が小型無人機(ドローン)対策として、陸上自衛隊に配備されている汎用(はんよう)性の高い「高機動車」などの車両にドローンを無力化するレーザーを搭載し、対処能力を実証する計画を進めていることが、同省への取材で分かった。
〔写真特集〕異形の航空機 軍用ドローン編 防衛省は3月、陸自の高機動車に搭載するレーザーの取得契約を川崎重工業と約15億円で、トラック搭載型レーザーの取得契約を三菱重工業と約19億円でそれぞれ締結。
ドローン捜索に使うレーダーの取得契約も2月に東芝インフラシステムズと結んだ。
同省は、2025年度末までの車両搭載型レーザーの試作を目指す


00008

あまりに奇想天外、しかし最後に一つのトリックに収束する大傑作ミステリー「奇想、天を動かす」

2024/06/14 23:24

デイリーポータルZのライター、関係者が愛読している本を語ります。
今回はライターの安藤さん。
レコメンドは「奇想、天を動かす」 (光文社文庫) 聞き手は唐沢、佐伯、石川です。
では安藤さん、お願いします。
とにかく奇抜すぎるミステリー 安藤:ミステリーが好きでほんとにミステリーばっか読んでるんですが、中でも島田荘司は一番好きかも。
みんな読んでますか? 一同:……。
安藤:そうなんですよね、なかなか読んでる人に出会えなくて。
でもプロの小説家なんかが好きな作家をあげると絶対に入ってくると思うんです。
石川:ミュージシャンズミュージシャンみたいな。
安藤:そんな感じかも。
多くのミステリー作家は影響受けてると思うんですよ。
どれを読んでもめちゃくちゃ面白いですよ。
さだかではないですが、たぶん100冊以上書いてて、僕は50か60くらいは読んでると思うんですけど。
一冊たりともハズレがないんです。
唐沢:


00009

プーチン大統領 きょう北朝鮮訪問 あす首脳会談の見通し | NHK

2024/06/18 12:41

ロシアのプーチン大統領は、18日から2日間の日程で、24年ぶりに北朝鮮を訪問します。
キム・ジョンウン(金正恩)総書記と会談を行うほか、経済や安全保障分野の協力を盛り込んだ戦略的パートナーシップに関する条約に署名する見通しで、一層の関係強化を確認するとみられます。
ロシア大統領府は、プーチン大統領が北朝鮮の首都ピョンヤンを18日から2日間の日程で公式訪問すると発表しました。
プーチン大統領は去年9月、ロシア極東のアムール州にある宇宙基地でキム・ジョンウン総書記と首脳会談を行った際、北朝鮮への招待を受けていて、今回これに応じたものだとしています。
プーチン大統領の北朝鮮訪問は2000年7月以来、24年ぶりとなります。
ロシア大統領府のウシャコフ補佐官は、プーチン大統領が北朝鮮入りするのは、18日夜遅くになる可能性があり、首脳会談は19日の昼に行われるという見通しを明らかにしました。
プーチン大


00010

「不祥事隠蔽」揺れる鹿児島県警…守秘義務違反容疑の前生安部長が法廷で告発、本部長ら全面否定:地域ニュース : 読売新聞

2024/06/18 14:34

【読売新聞】 鹿児島県警が異例の事態に揺れている。
国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで逮捕された県警前生活安全部長が、県警トップの本部長が不祥事を 隠蔽 ( いんぺい ) しようとしたと訴え、本部長らは全面的に否定する展開となってい


00011

[ 大学教員「男子に生まれて得をしてきてしまった部分がある。
原罪です。
次世代に負わせたくない」→「なぜ自分のポスト差し出さず、次世代に苦痛をしいるか」 ]
(https://togetter.com/li/2386486)

2024/06/18 16:56

KTYD @KTYDRCB 少なくとも大学入試はブラインドで品行方正にやってると思うけどね。
なんなら字がきれいな方が有利はあるので、男子減点すらされてるかも。
(男子は字が汚いという偏見) x.com/KTYDRCB/status… 2024-06-16 10:17:13 KTYD @KTYDRCB だから普通にやっとけば女性だらけになるはずなのだからそれでいいのでは? 元ポスのような不都合は許せないので通報で潰していくとして、今まで品行方正にやってたところに差別を取り入れるのは納得いかないです。
x.com/KaoriYamada01/… 2024-06-16 09:05:39


00012

安倍派会計責任者 キックバック “ある幹部が再開求めた” | NHK

2024/06/18 12:44

自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐり派閥の収支報告書に虚偽記載した罪に問われている会計責任者の裁判で被告人質問が行われ、一度は中止の方針が示されたキックバックが再開された経緯について、会計責任者は「ある幹部から再開を求められ、その後の幹部の協議で再開が決定した」と証言しました。
目次 《被告人質問》 ノルマ「会長が『これで行け』と指示」 安倍派「清和政策研究会」の会計責任者、松本淳一郎被告(76)は、おととしまでの5年間で、あわせておよそ6億7500万円のパーティー収入などを派閥の政治資金収支報告書に記載しなかったとして政治資金規正法違反の虚偽記載の罪に問われていて、先月の初公判で起訴された内容を大筋で認めています。
18日の裁判では被告人質問が行われ、この中でおととし、当時の安倍会長の指示でいったんは中止する方針が示されたキックバックが再開した経緯について、松本・会計責任者は、「20


00013

沖縄県議選で共同通信が「辺野古移設反対勢力の過半数確実」と誤報 結果は反対・容認同数

2024/06/17 20:13

共同通信は16日の沖縄県議選(定数48)で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する勢力の過半数獲得が確実になったと報じたが、選挙結果は反対勢力と容認勢力が24議席ずつと同数で、誤った報道となった。
那覇市・南部離島選挙区(定数11)で、実際には落選した候補者を、当選確実と間違って判断した。
速やかに選挙結果を報道するため、独自に各候補の得票数を取材して選挙システムで集計していたが、このシステムの操作に手違いがあり、一部の候補に誤った得票数が表示された。
これに基づいて判定したことがミスにつながった。


00014

経済的不安から「倹約化」する日本の若者たち「破滅的消費」米国との比較から考える日本の処方箋 | 三菱総合研究所(MRI)

2024/06/18 10:12

コロナ危機以降、日米の若年層で消費動向に変化が見られるが、その様相は極めて対照的だ。
米国では、経済的な不安感の広がりや将来の不確実性の拡大を背景に、「今」を楽しむために浪費を重ねる「破滅的消費(Doom Spending)」が社会問題化している。
一方で日本では、将来への備えのために節約傾向を強めており、消費回復の妨げとなっている。
そこで本コラムでは、米国と比較した日本の若年層消費の特徴を分析し、過度な「倹約化」を防ぐための提言を行う。
日米の消費動向は明暗が分かれている。
GDP統計における実質消費を見ると、2024年1-3月時点で米国は、物価高や金融引き締めといった逆境の中でも予想に反して堅調さを維持している。
これに対し、日本は4四半期連続で前期比マイナスとなった。
集計方法や対象といった統計の差には留意が必要だが、政府統計をもとに日米の年代別消費性向(=収入のうち消費に回す割合)を示した


00015

レジリエンスを高めるには?高い人・低い人の特徴と具体的な実践方法

2024/06/18 11:00

環境変化の激しい現代において、突如襲ってくるストレスや逆境にどのように対処していますか? これまで何度も心が折れそうになったことがあるかもしれません。
しかし、そんな時に私たちを支えてくれるのが「レジリエンス」です。
では、どうすればレジリエンスを高めることができるのでしょうか? 解決策は意外とシンプルです。
ちょっとしたことを実践することで効果を発揮します。
まず、レジリエンスが高い人と低い人の特徴を把握することから始め、次に具体的な実践方法を取り入れてみましょう。
この記事では、特にレジリエンスを構成する5つの要素と、要素ごとに日頃から実践できる方法に焦点を当てています: 【レジリエンスを構成する5つの要素】 自己効力感(セルフ・エフィカシー) 楽観性(オプティミズム) 問題解決スキル 感情コントロール 社会的支援(ソーシャルサポート) 上記の要素について解説しながら、要素ごとに日ごろから


00016

テレビ番組で監禁されてぶっ壊れた俺が今思うこと①|エッグ矢沢

2024/06/17 08:36

🈲無断転載禁止🈲切り取り記事禁止🈲 ⚠️本編は最後まで無料で読めます⚠️ なすびさんの電波少年についての記事を何本か読んだ。
もう14年も前になるけど俺も3ヶ月間『だけ』ではあるがテレビで地獄の監禁生活をやった。
当時「なすびを見習え!」という言葉は耳にタコができるくらい言われた。
なすびさんが記事で話したように俺もなすびさんを恨んだ。
もう時効だし良いタイミングだからここに書き記そうかと思う。
あれは25歳だったかと思う。
大学と吉本の養成所NSCを同時に卒業して芸人になって1ヶ月くらい。
事務所からテレビのオーディションに行ってこいとの連絡が入った。
それも2本同時に。
テレ東の深夜とTBSのゴールデンとのこと。
NSCを卒業したてでテレビのオーディションがくるなんて稀。
俺は舞い上がった。
NSC入学時は同期の東京15期生だけで800人もいた。
それが卒業したのは300人くらい?そんなに大勢のラ


00017

[ 一度使うともう普通の歯ブラシに戻れない。
スイス生まれの「クラプロックス」が歯磨きを、人生を変えてくれた #ソレドコ - ソレドコ ]
(https://soredoko.jp/entry/2024/06/18/103000)

2024/06/18 11:00

スイス生まれの歯ブラシ「クラプロックス(CURAPROX)」の魅力をご紹介します。
その耐久性や植毛本数の多さで、極上の歯磨き体験を作り出す一本。
歯肉に優しいもの、磨き心地の良いものを探している方はぜひ試してみては。
愛用者の前田紀至子さんに使用感をレビューいただきました。
著者:前田紀至子 1985年、東京生まれ。
フェリス女学院大学文学部卒業後、雑誌『nicola』で専属のティーンモデルとして活動。
『JJ』編集部などでライターを務め、大学卒業後はフリーランスのライターに。
現在は旅や美容を中心とした取材記事を執筆する。
Twitter:@ki45m Instagram:@ki45m トラベルライターという仕事柄、世界中を旅するなかで「おぉ、これは!」とちょっとした感動を覚えるプロダクトに出会うことも少なくありません。
今回ご紹介するスイス生まれの歯ブラシ「クラプロックス」もその一つ。
出会いは


00018

プーチン氏18日に北朝鮮訪問、孤立回避へ軍需依存 陣営作り急ぐ - 日本経済新聞

2024/06/17 23:41

【ソウル=甲原潤之介】ロシアのプーチン大統領は18日から北朝鮮を訪問する。
ウクライナ侵略が長期化し欧米諸国からの制裁が強まる中、外交の孤立を回避し軍事面での協力を求める。
北朝鮮も武器提供の見返りに衛星に関する技術支援を受けるとみられ、ロ朝の相互依存関係が一段と深まる。
プーチン氏の訪朝は金正恩(キム・ジョンウン)総書記の招待を受けたもので、2000年以来24年ぶりとなる。
プーチン氏は金正恩氏と平


00019

核燃料冷却設備が停止 電源落ち、煙確認―東電福島第1原発:時事ドットコム

2024/06/18 14:46

核燃料冷却設備が停止 電源落ち、煙確認―東電福島第1原発 時事通信 社会部2024年06月18日12時12分配信 東京電力福島第1原発5号機(左)と6号機(右)=2023年8月、福島県 東京電力は18日、福島第1原発6号機の原子炉建屋で主電源が停止し、使用済み核燃料の冷却設備が停止したと発表した。
安全確認が終わり次第、非常用電源に切り替えて冷却を再開させる。
停電発生直後に原子炉建屋内で火災報知器が作動しており、関連を調べる。
建屋周辺「活断層否定できず」 敦賀2号機、議論継続―原子力規制委 東電によると、18日午前8時33分に6号機建屋内の電源が落ち、冷却用の水を送るポンプが停止。
約2分後に建屋内の火災報知器が作動し、作業員が煙を確認した。
消防隊も出動したが、火災は確認されていないという。
燃料プールには約1400体の使用済み核燃料が保管されている。
東電は「ポンプが停止しても核燃料は十分に


00020

父が「おもろいから」という理由で母と結婚し、めっちゃ残業して家事3割やって育児も犬の世話も5割やって「おもろい」で負担帳消ししてた話…よく聞けばさらにすばら

2024/06/18 04:33

RIE. @raccount0906 n回言うけど、うちの父親、「おもろいから」という理由一本でうちの母親と結婚し、全然めちゃくちゃ残業してたけど労働+家事の3割+育児と犬の世話の5割を全部こなし、それらの負担全部を「おもろいから」で帳消しにしてたので、オモロ結婚はやっぱり強いわ。
こんなんもうパトロンよ。
2024-06-16 21:33:20


00021

[ 救急外来に30代の男性が尿が出ないと飛び込んできた。
彼はかなりのチャレンジャーで長く苦しい夜となった話→尿道でも事故は起きるのか… ]
(https://togetter.com/li/2383951)

2024/06/14 11:42

ほうけ医師/泌尿器科専門医・指導医 @phimo_surgeon エリートサラリーマン禁断の遊び 尿道異物のポストを昨日しましたが、 1番悩ましいのはご家族への説明かもしれません。
ある夜の救急外来 30代の男性が尿が出ないと飛び込んできました。
お若いので前立腺肥大もないでしょうし、お酒でも飲みすぎたのかな?と思ったのですが・・・⬇ 2024-06-13 10:12:16 ほうけ医師/泌尿器科専門医・指導医 @phimo_surgeon 超音波で見てみると膀胱は尿でパンパン 「何か思い当たることはありますか?」 と聞いてみると 「いえ・・・とくには」 と何やら歯切れの悪い30代サラリーマン 「治療する上で大事なことですので、少しでも気になることがあれば言ってください」 とさらに聞いてみると 「・・・消しゴムのせいかもしれません」 苦虫を噛み潰したような表情で言ってきました。
意味が分から


00022

[ 記者が年金生活の取材中に詐欺に気がつく。
高齢者「宝くじが2000億円当たったから大丈夫」 ]
(https://togetter.com/li/2385931)

2024/06/17 18:20

ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa 記者「年金生活はきつくない?」 高齢者「宝くじが2000億円当たったから大丈夫」 記者「それ詐欺やぞ」 高齢者「」 認知機能が落ちてるとこういうのにも引っかかりやすくなるんかな pic.twitter.com/aDiSXETGHL 2024-06-17 08:14:44


00023

蓮舫氏も都知事選の公約発表 多子世帯に家賃補助、意思決定の透明化:朝日新聞デジタル

2024/06/18 15:11


00024

人生振り返って「これにお金を惜しまずかけて正解だったな」と思うことを教えてください→お金をかけてよかったこと様々

2024/06/18 17:23

田中 優大| Voltage @tnkyudai_vmkceo 株式会社VMK 代表取締役/創業5期目/コワーキングスペースの店舗展開(名古屋・東京)とスペース事業者向けアプリの開発提供/空間活用やスペース運営のプロデュース事業も展開中/全職種採用強化中/京都大学卒


00025

豆10倍豆かん

2024/06/17 11:34

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:本場の草加せんべいはおいしい


00026

小池百合子氏、保育無償化を拡大 都知事3選へ公約発表 - 日本経済新聞

2024/06/18 11:42

東京都の小池百合子知事(71)は18日、オンラインで記者会見を開き、3選を目指す都知事選(20日告示―7月7日投開票)の公約を発表した。
保育料無償化の拡大や無痛分娩の助成制度の創設などを柱に据えた。
選挙戦では「東京大改革3.0」を掲げ、少子高齢化対策や経済の活性化、防災などを訴える。
子育て支援では麻酔を使って陣痛を和らげる「無痛分娩」にかかる費用の助成制度を新たに創設する。
第2子以降が対象の保


00027

「日本が変わるには中国に攻め込んでいただくのがいいが...」「将来アメリカは日本を見捨てる」“革命家”外山恒一による「絶望的な日本政治」への提案(週刊現代) @gendai_biz

2024/06/18 15:20

2007年東京都知事選挙に出馬した際、「日本国政府の転覆」を主張する過激な政見放送で一躍、時の人となった“革命家”外山恒一氏。
2016年東京都知事選挙時の政見放送で行われた立花孝志氏の「NHKをぶっ壊す!」や後藤輝樹氏の「伝説の放送禁止用語連発」のパフォーマンスなどの先駆け的な存在として知られる外山氏が、このたび、東京・高円寺にバーを開いたのだという。
その名も「BAR人民の敵」(5月14日オープン)。
「つばさの党」の選挙妨害や日本政治の現状について、“革命家”はこう捉えているという。
「そもそも選挙に期待していない」 「衆院東京15区補選での『つばさの党』の乱暴狼藉、愚行蛮行が問題になりましたが、不本意ながら支持せざるをえません。
そもそもロクでもないNHK党の分派だし、私と違って芸風にユーモアがなく、ただ殺伐としていて正視に耐えませんけどね。
しかし無所属の須藤元気氏だけは攻撃しなかっ


00028

フェラーリ、ル・マン24時間レースを優勝 トヨタ・キャデラック・ポルシェとの激戦を制して連覇

2024/06/17 06:10


00029

北極の氷河で見つかったバクテリアから細胞内の活動を即座に停止して休眠状態に入ることができるタンパク質「バロン」が発見される

2024/06/16 21:33

クマやリスなどの動物は、食料が不足する冬季に自身の活動と代謝をほとんど停止する「冬眠」と呼ばれる行動を取ることがあります。
ニューカッスル大学の生物学者であるセルゲイ・メルニコフ氏らの研究チームが、北極圏の氷河から発見されたバクテリアの中に、冬眠して細胞のタンパク質産生を瞬時に停止するタンパク質を発見しています。
A new family of bacterial ribosome hibernation factors | Nature https://www.nature.com/articles/s41586-024-07041-8 Most Life on Earth is Dormant, After Pulling an ‘Emergency Brake’ | Quanta Magazine https://www.quantamagazine.org/most-life-on-


00030

米バークシャー、中国BYD株を再び売却 3980万米ドル分

2024/06/18 02:46

著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社バークシャー・ハサウェイが中国電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)の株式を再び売却したことが分かった。
3月撮影(2024年 ロイター/Claudia Greco) [北京/ニューヨーク 17日 ロイター] - 著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社バークシャー・ハサウェイ(BRKa.N), opens new tabが中国電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)(1211.HK), opens new tab, (002594.SZ), opens new tabの株式を再び売却したことが分かった。
17日に香港証券取引所に提出された書類によると、バークシャーはBYDの香港上場株130万株を3億1050万香港ドル(3980万米ドル)で売却。
これにより、バークシャーの保有比率はBYDの発行済みH株総数の7.02%から6.9


00031

ドイツ警察、国外に移民置き去りか ポーランドが説明要求へ

2024/06/18 09:38

ポーランドの警察官(2022年11月17日撮影、資料写真)。
(c)Wojtek RADWANSKI / AFP 【6月18日 AFP】ポーランドのドナルド・トゥスク(Donald Tusk)首相は17日、ドイツ警察が国境を越えてポーランド領内に入り、移民の家族を車から降ろして置き去りにしたとされる件について、「容認し難い」と非難し、ドイツ側に説明を求める方針を示した。
ポーランドのニュースサイト「Chojna24.pl」が公開した動画によれば、ドイツ警察は14日朝、ワゴン車でポーランド領内に入り、国境沿いにあるオシヌフドルニ(Osinow Dolny)の駐車場で大人2人と子ども3人の移民を降ろした。
同サイトが引用した目撃者の証言によると、警察車両はその後すぐにドイツに引き返した。
移民5人は、通行人から通報を受けたポーランドの警察と国境警備隊によって保護された。
トゥスク氏はX(旧ツイッタ


00032

なぜか色っぽい『新潮現代国語辞典』を知ってほしい

2024/06/14 11:04

独特な言葉の解説(語釈)が「おもしろい」としてよく『新明解国語辞典』(三省堂)が取り上げられることが多い。
しかし、世の中にある「おもしろい国語辞典」はそれだけではない。
今回、国語辞典を100冊ぐらい持っている男こと、わたくし西村が、おもしろい国語辞典として『新潮現代国語辞典』(新潮社)を紹介したい。
※画像のうち、出典を特記してないものはすべて、新潮社『新潮現代国語辞典 第二版』です。
文学作品から引用している用例が多い 『新潮現代国語辞典』は、その名の通り、新潮社から刊行されている国語辞典だ。
家にある新潮社の国語辞典たち。
BOOKOFFの108円の値札が輝かしい。
今回は、いちばん右側にある第二版を使います ぼくの持っている最新版の第二版は、奥付が「平成22年1月20日2版2刷」となっているので、在庫が切れていなければ、おそらく書店やAmazonでもまだ手に入ると思われる。
(とはいえ


00033

先住民目線で語る、Mrs. Green AppleのMV「コロンブス」問題 | ユロックの母

2024/06/17 10:55

Aiy-yue-kwee’ Nee-kee-chue! 皆さんこんにちは、 亜希ダウニング(aki_downing)です! カリフォルニア州のネイティブアメリカン”ユロック族”に嫁ぎ 先住民の土地でのびのび楽しく暮らしています! 2024年6月12日、1本のミュージックビデオが話題になりました。
Mrs. Green Appleという日本のロックバンドの新曲 「コロンブス」 ”アメリカ先住民に対する差別ではないか”との声があがりました。
私もこの件についてTwitterやインスタで自分の意見を投稿。
いくつもの投稿が瞬く間に広がりました。
今日はこの騒動について、先住民に嫁いだ私の目線からお話させてください。
正直、この立場から日本語で語れるのは世界で私しかいないんじゃないかってくらい思ってます。
ただちょっと思った以上に長くなってしまったので、 読んで損はしないけど時間だけは無駄にします


00034

一駅分の話題20選

2024/06/15 14:22

一駅分に適した話題の条件は以下の通りです。
①盛り上がりすぎない ②約2分で完結 たとえば、自分が本を出版したら推薦文は誰に書いてほしいかとか、最強のおでん3種盛りは何かとか、そういうのは楽しすぎて5駅分くらいかかってしまうでしょう。
一駅しかないわけですから、もっとほどほどにどうでもよくて、サクッとおしまいにできる話題がいいのです。
(一駅間が2分強の場合もあるとは存じますが、ここでは一旦2分くらいと想定します。
)


00035

まもなく太陽の磁場が反転する見込み、地球への影響は?

2024/06/17 12:38

太陽の磁場は約11年周期で反転しており、前回の磁場反転が2013年だった事から今後数年以内に再び磁場が反転するとみられています。
太陽の磁場反転および地球への影響について、宇宙関連のニュースサイト「Space」が報じています。
The sun's magnetic field is about to flip. Here's what to expect. | Space https://www.space.com/sun-magnetic-field-flip-solar-maximum-2024 太陽活動周期 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/太陽活動周期 太陽の活動状況は黒点の数で観測することができ、黒点数が多い時期は「太陽極大期」、少ない時期は「太陽極小期」と呼ばれています。
この活動周期は平均で約11年であるという観測結果が出ているも


00036

N響とドラクエも…接近する名門オケとゲーム・映画音楽 | 毎日新聞

2024/06/18 12:47

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のコンサートをNHK交響楽団(N響)が5月に開くなど、長い伝統と豊かな音楽性を誇る国内外の名門オーケストラが近年、ゲームや映画の音楽を積極的に取り上げている。
クラシック音楽ファンの高齢化が進む中、新たなファン層の獲得を図る狙いがあるだけでなく、芸術的な視点で作品を再評価する動きが進んでいる。
これまで縁遠いと思われがちだったクラシック音楽界と、ゲーム・映画音楽が接近している背景を探った。
【須藤唯哉】 チケット、1週間で完売 日本を代表するオーケストラのN響と、伝説的なロールプレーイングゲーム(RPG)のドラクエの組み合わせは大きな注目を集め、チケットは発売から約1週間で完売。
反響は収まらず、当日会場に入れない人々の要望に応え、オンラインでの配信も実施した。
5月6日、東京・池袋の東京芸術劇場で開かれた「ドラゴンクエスト・コンサート」は、従来の演奏会とはひと味違っ


00037

[ 溜まりゆく試供品の“在庫管理”に最適。
無印良品「吊るして使える着脱ポーチ付ケース」の意外な用途 #ソレドコ - ソレドコ ]
(https://soredoko.jp/entry/2024/06/17/103000)

2024/06/17 11:00

無印良品「吊るして使える着脱ポーチ付ケース」の活用方法をご紹介します。
旅行時に活躍するアイテム、というイメージもある同商品ですが、コスメやシャンプー・トリートメントの試供品入れに、イヤホンなどのガジェットケースにと、さまざまな用途で使えます。
記事を参考に、自分なりの使い道を見つけてみてください。
著者:カヌレっ子 百貨店と甘味が好きな30代会社員。
SNS:@canelepan_18 ブログ:明日なに食べよう、なに着よう 去年、旅行用に買った無印良品の吊るして使える着脱ポーチ付ケース。
広げると洗面コーナーのフックなどに吊るせて、実際旅先のホテルでその便利さを実感していたのですが、旅行時以外の用途がどうも見つからず……最近までキャリーケースの中で眠っていました。
これではもったいない、と活用方法を模索したところ、意外な使い道が見つかったので今回紹介します! 無印良品 吊るして使える着脱ポー


00038

維新・遠藤氏 問責決議案に協力しない党は「恥かかせる」 | 毎日新聞

2024/06/18 14:38

日本維新の会の遠藤敬国対委員長は18日、維新が参院に提出する見通しの岸田文雄首相に対する問責決議案の審議に他の野党が協力しなかった場合、「抵抗するのであれば、抵抗するだけの対応をさせてもらう。
恥かくようにさせていただきます」とけん制した。
国会内で記者団に語った。
維新は、調査研究広報滞在費(旧・文書通信交通滞在費)の今国会中の見直しに自民が消極的だとして、首相に対する問責決議案を提出する見通し。
一方、立憲民主党は19日の党首討論の内容を踏まえて、衆院での内閣不信任決議案提出を検討している。
遠藤氏は立憲などに、問責決議案の審議に協力しない動きがあるとして「それをやったら終わりだ。
衆院側の内閣不信任案に重きを置いて大事にするのであれば、内閣不信任案だけにして問責決議案とかなくした方がいい。
参議院が不必要な院だというレッテルを貼られる」とまくしたてた。
【田中裕之】


00039

二度と取れないスキマにレンチを落としてしまい「いつか救い出してやるからな!」と別れてから半年、救出したら繁殖してた

2024/06/18 13:03

りょ @dongonzinza ■祖父がはじめた溶接屋の後継者です。
■私で三代目。
■町工場の「なんでやねん」な日常をつぶやきます。
■たまに溶接のことを布教します。
■LINEスタンプも作ってますよ。
■気軽にフォローしてみ溶接。
lit.link/dongonzinza りょ @dongonzinza 二度と取れないスキマにレンチを落としてしまい「お前のこと、ぜったい忘れない…」と心に誓い「いつか救い出してやるからな!」と別れてから半年。
ようやく設備を動かすタイミングができたのでクレーンで設備を吊り上げると7本くらいのレンチがジャラジャラジャラ…!と出てきました。
どの子だっけ? 2024-06-18 07:22:02


00040

NHKがSNS時代の令和に平成のノリで昭和の幻影を追いかける新「プロジェクト」Xを敢行している件

2024/06/16 17:59

富士通株式会社(Fujitsu Limited)公式 @FujitsuOfficial スーパーコンピューター「#富岳」の先代となる、「京」の開発に挑んだ技術者のストーリーが放送されます。
ぜひ、ご覧ください! NHK:新プロジェクトX ~挑戦者たち~ 世界最速へ 技術者たちの頭脳戦 ~スーパーコンピューター「京」~ 日程:6月15日(土) 19:30~20:15 okt.to/YdAXab 2024-06-11 16:00:19 Takashi I @DAHL_SAM プロジェクトX見た。
京の開発責任者で、その後富士通と道を違えた父が一切出ず、直属の上司や部下で、今も富士通との関わりが深い人たちのみが登場する内容には、家族としては非常に複雑な気持ちである。
集合写真で真ん中でガッツポーズ決めてたのに。
2024-06-15 20:22:21


00041

Luma Dream Machine プロンプトガイド|npaka

2024/06/17 21:28

以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。
・FAQ and Prompt Guide: Luma Dream Machine 1. Image to Video のプロンプトガイド・生成ページの画像アイコンをクリックして JPG、JPEG、PNG画像をアップロードします。
シーンを説明するプロンプトを提供することもできます。
・「Enhance Prompt」を有効にすると、シーンで何が起きてほしいかを説明するだけで済みます。
<image of a car> + “a red car driving on a road” ・希望する出力が得られない場合は、「Enhance prompt」なしで試すことができます。
この場合、画像とシーンで何が起きてほしいかを説明する必要があります。
強化されていないプロンプトでは、モーションがまったく見られないか、モーションがほとんど見られなくなる可


00042

ミャンマーの国民的麺料理、モヒンガーを作ってみた

2024/06/18 16:10

趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。
週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。
最近は製麺機を使った麺作りが趣味。
(動画インタビュー) 前の記事:羊の丸焼き(パキスタン式フルマトンロースト会)に参加した > 個人サイト 私的標本 趣味の製麺 映画「一杯のモヒンガー」に出てくるモヒンガーを作ってみよう モヒンガーはミャンマーの朝食に欠かせない国民食だそうで、ナマズスープの麺料理。
このレシピは映画で主人公が作ったモヒンガーの元となった、Yin Yin Soeさんの伝統的レシピとのこと。
レシピを眺めてみたら、作業工程が26番まであって驚いた。
しかもメインの材料は二種類のナマズと難易度は相当高い。
これを見て実際に作った日本人はいるのだろうか。
もちろんわざわざ作らなくても、レシピを読んで理解するだけでも映画をより深く楽しむことにつながるのだが、せっかくなので挑戦してみよう。


00043

国会から燃えよドラゴンズ! 議員有志で連盟設立「超党派で熱い応援を」:中日新聞Web

2024/06/17 21:14

プロ野球中日ドラゴンズのファンの国会議員有志でつくる「中日ドラゴンズ応援議員連盟」は17日、国会内で設立総会を開いた。
会長に就任した八木哲也衆院議員(愛知11区)は「今は負け越し6だが、昇竜の勢いは落ちていないと信じたい。
政治の方から応援して中日を強くしていきたい」と政界からの後押しを誓った。
中日ドラゴンズの勝利を願い気勢を上げる(前列左から)石原正敬衆院議員、八木哲也衆院議員、田村憲久衆院議員。
(後列左から)森由起子衆院議員、笹川博義衆院議員、石井拓衆院議員=17日、衆院第1議員会館で 議連には衆参両院議員十数人が参加した。
東海地方の自民党議員を中心に立ち上げたが、今後は与野党のドラファンの国会議員に結集を呼びかける。
事務局長の石原正敬衆院議員(比例東海)は「応援する熱い気持ちを持った超党派の多くの議員に入っていただきたい」と語った。


00044

安倍派事務局長、法廷で幹部と食い違う証言 「会合で還流継続決定」:朝日新聞デジタル

2024/06/18 15:51


00045

NHK党は都知事選に24人擁立 立花党首「政見放送を電波ジャック」「選挙をフェスに」

2024/06/17 18:34

政治団体「NHKから国民を守る党」は東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に24人の候補者を擁立し、選挙ポスター掲示板で同団体に割り当てられる最大24枠のポスターを貼る権利を販売する方針を示している。
立花孝志党首は16日、自身のユーチューブ番組で、ポスター掲示板について「ネット時代にベニヤ板に紙のポスターを貼るのはやめるべき」とした上で「いろいろな種類のポスターがドーンと貼られると面白い。
多くの人が選挙に関心を持ち投票に行けば万々歳だ。
選挙をフェスにする」と語った。
立花氏は、24人が出馬する理由について「都知事になろうと思ってやっている活動ではない」とし、「選挙は政治的な目的を達成するためにやる。
NHKにお金を払わない人を増やし、NHKをぶっ壊すためだ」と述べ、NHKの政見放送を「ジャック」する狙いがあると説明した。
「NHKはCМをやらず、どんなにお金を出しても放送枠は買えないが、


00046

毒親ブームと「宗教2世」問題|ダッヂ丼平

2024/06/13 20:24

はじめに20世紀のイギリスを代表する宗教社会学者ブライアン・ウィルソンは、1997年に来日した際、東洋哲学研究所が開催したセミナーで世界中の新宗教が共通して直面する課題について講演した。
この講演の中で列挙された問題の大半は、新宗教が社会から受けるさまざまな攻撃と関連している。
いうなればこの講演録は、一般社会の敵意と偏見が引き金となって新宗教に降りかかる困難を詳細にリストアップしたものだ[ウィルソン1998]。
このリストに挙げられているものの中で、特筆すべきなのはマスメディアの報道が引き起こす害悪と、背教者たちの語る残虐な話の2つである。
背教者というのは新宗教研究における学術用語であり、かつて所属していた教団に敵対し、批判を熱心におこなう元信者を指して用いられる。
そして残虐な話とは、過去に所属していた教団がいかに酷い団体であるかを社会に訴える目的に特化した、虚偽の内容も含まれるようなバイ


00047

ウミグモのオスはなぜ子煩悩? 南極の巨大種に謎を解く手がかりが

2024/06/16 07:07

南極の巨大ウミグモの一種。
南極のデイトンズウォールとよばれる多様な生物が生息する場所で、2015年に撮影。
(PHOTOGRAPH BY ROB ROBBINS) タツノオトシゴのお父さんが子育てすることはよく知られている。
しかし、ウミグモも似たようなことをすることは、あまり知られていない。
(参考記事:「【動画】一気に2000匹!タツノオトシゴのオスの出産シーン」) 長い脚を持つウミグモは、世界中の海に1500種ほどが生息している。
潮の満ち引きの合間に潮だまりをうろつく小さなものから、極地の深海を歩きまわる大型のものまで、ほとんどのオスのウミグモは生まれる前から子どもを大切にする子煩悩な父親だ。
そして、このほど発表された南極に生息する巨大なオオウミグモ(Colossendeis megalonyx)の研究で、父親の子育てがどのように始まったのかについて、新たな手がかりがもたらされた。
かつて


00048

大阪の次は福岡で公演…「推し」が来ない! コンサートやライブの「広島飛ばし」なぜ? 実態を探った(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2024/06/18 11:16

アイドルや音楽のファンの間で話題に上る、コンサートやライブの「広島飛ばし」。
2023年でみると、広島県でのコンサートなどの公演回数は福岡県の半分以下、宮城県の6割にとどまっていた。
なぜ広島での公演は際立って少ないのか。
実態を探った。
【グラフィック】圧倒的に少ない広島県のコンサート数、みんなの声は… 「広島飛ばし、実感してます。
私の推すアイドルグループもそう」。
広島市の会社員女性(25)は残念がる。
宿泊、交通費を払ってでも福岡や大阪、東京に「遠征」するが、「『推し』が来ないなら、広島から引っ越そうと考える人もいるのでは」と推し量る。
他の地方中枢都市と比べても、広島公演は少ない。
76社でつくる一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(東京)によると、広島県は23年に721回で、福岡県1575回の半分以下だ。
宮城県よりも少なかった。
不満の声は、中国新聞社が4月に実施した広島県内の社会人10


00049

立憲民主党、蓮舫議員が共産党さんちの子になりたがってる事を危惧「離党した蓮舫、推薦しないこともありうる」

2024/06/17 13:46

たびたび名前が出て来る『連合』というのは、立憲の大票田の労働者組合、要するに生命線です。
ですが連合は、小池知事や自民など、意見が対立している相手とも交渉を重ねて妥協点を引き出せるタイプの組織なので、共産党のようなやり方は受け入れられません。
「大票田を失ったら野党第一党の地位もヤバイヨヤバイヨ!勝ち馬だと思ったから国民に行かなかったのに~」という勢力と、 「共産主義を信じられぬ輩など必要なし!」という勢力が対立しているわけですね。


00050

リコーダーを使ってパイプオルガンっぽい楽器を作る猛者が登場、細かい製作過程解説も「自作できるものなんやなぁ」

2024/06/16 12:19

創@自作楽器 @kajiisou 1.塩ビとリコーダーで構成します。
テナーは大きくなりすぎるので、アルトとソプラノで作ることにしました 2.塩ビカッターでじょきじょき切りながら仮組み 3.クロマチックで作ろうとすると、感覚的には4段作るイメージになります。
細かい設計図とかは無く、現物合わせ 4.裏から見るとこんな感じ pic.twitter.com/7IZ0ztnzH1 2024-06-15 11:52:09


00051

テレビ番組で監禁されてぶっ壊れた俺が今思うこと③|エッグ矢沢

2024/06/17 19:54

🈲無断転載禁止🈲切り取り記事禁止🈲 ⚠️本編は最後まで無料で読めます⚠️ 前回と前々回を書いてみて。
大袈裟に書かれているように思われるかもしれないけど全部本当の話。
当時の吉本やテレビがヤバかったのもあるけど、それと同時に俺も多分ヤバい奴ではあるとは思うので普通ではない世界にいた普通ではない奴が体験した普通じゃない本当の話。
普通の奴が普通にやってもどうにもならない世界。
それを普通の奴が知ったような口で偉そうに文句を言ってるのが世の中。
これは芸能界以外でも全部そうなんだろうなと思う。
今回も脇汗びっちょりで書いていきます。
ここから本題。
俺は芸人を辞めて番組からも降りる事に決めた。
なぜならこのまま続けたら自殺してしまうと思ったからだ。
それくらい俺は極限状態に達していた。
芸人以外にやりたい事なんてないけど芸人を続けてもこんな所で死ぬくらいなら芸人を辞めて他の何かを探そうと思った。
そもそも最


00052

70代のタクシー運転手の半数に視野などの異常、運転手を対象にした初の眼科検診で明らかになった不都合な事実 交通事故の背景としてリスクが高まる「緑内障」、眼底検査が鍵を握る | JBpress (ジェイビープレス)

2024/06/17 14:59

背景にはシートベルト非着用や携帯電話の使用といった問題のほか、高齢運転者の増加の問題もあるようだ。
高齢者による事故においては、認知症やてんかんといった脳の病気との関連だけでなく、目の病気である緑内障との関連についても注目を集めている。
この4月、国土交通省が、バス、タクシー、トラックという職業運転手事業者を対象とした眼科検診の結果を公表した。
職業運転手を対象とした大規模調査としては初めてとみられる。
この調査結果を紐解きながら、緑内障のリスクについて書いていこうと思う。
圧倒的に高いタクシーの事故率 まず、事業者の眼科検診が注目される理由について。
旅客の命にかかわるということは当然として、交通事故の頻度が事業者で多いことも背景にある。
最近、タクシーが絡む痛ましい事故があったことも記憶に新しいが、事業者の交通事故の頻度が高いという事実はよく取り沙汰されている。
内閣府の規制改革推進会議「第2


00053

ウクライナ支援のロッド・スチュワートに観客ブーイング 独

2024/06/17 14:05

英歌手のロッド・スチュワートさん(2024年6月11日撮影)。
(c)Kirsty Wigglesworth / POOL / AFP 【6月17日 AFP】英歌手のロッド・スチュワート(Rod Stewart)がドイツ公演で、ロシアとの戦闘を続けるウクライナへの支持を表明したところ、ブーイングを浴びた。
ドイツメディアが16日、報じた。
ニュースメディア「Tag 24」によると、ライプチヒ(Leipzig)公演でウクライナ国旗カラーを身に着けたスチュワートは、楽曲「Rhythm of My Heart」をウクライナ国民・兵にささげると宣言し、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領を罵倒。
演奏中、背後のスクリーンには戦場やウクライナ国旗、ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領の画像が映し出された。
これに対して、観客からは大きな


00054

NHK『新プロジェクトX』波紋 「真ん中でガッツポーズ決めてた」中心人物、なぜか一切登場せず家族から疑問の声 スパコン『京』めぐり:中日スポーツ・東京中日スポーツ

2024/06/17 21:00

NHK『新プロジェクトX』波紋 「真ん中でガッツポーズ決めてた」中心人物、なぜか一切登場せず家族から疑問の声 スパコン『京』めぐり 2024年6月17日 18時38分


00055

背中に突如穴が開いてる服はインナーの存在を無視しててムカつく→みんな中に何着てるの?「もうカップつきで売って」

2024/06/18 14:28

ひみつ @himituno_lady 服屋さんで「これ可愛い!すんごい好み!!」となり、背中側を確認したらがっつり背中が空いており「あーあ」となるの本当がっかりするからやめてほしい 肩が無駄にがぱっと空いてたり、腰に謎の穴を開けるのもやめろ それさえなかったら即買いだった服が山ほどあるし、それ系死ぬほど売れ残ってるのに x.com/v2524892372920… 2024-06-18 11:39:47


00056

携帯電話契約の本人確認、非対面はマイナンバーカードに1本化

2024/06/18 16:47


00057

ビーチ・ボーイズの新しいドキュメンタリーを観て分かる10の真実

2024/06/16 14:39

極上のハーモニーを武器にしたカリフォルニアのサーフ・グループとして慎ましいスタートを切ったビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)は、やがて実験的・野心的なアルバムを制作してポップ・ミュージックに革命を起こすこととなった。
彼らは10代の若者のあいだでの人気バンドからアメリカ音楽界のレジェンドへと飛躍を遂げたが、その道筋は波乱に満ちていた。
だがそうした浮き沈みは優れた物語には付き物であり、音楽史上屈指に愛される作品の数々はそうした軌跡の中で誕生していったのである。
5月24日よりディズニープラスで独占配信がスタートした『ビーチ・ボーイズ:ポップ・ミュージック・レボリューション』は、バンドの歴史をこれまで以上に踏み込んで描いた作品だ。
2時間近いこのドキュメンタリーでは、初公開のアーカイヴ映像、バンド・メンバーや音楽業界の著名人たち(リンジー・バッキンガム、ジャネール・モネイ、ライアン・


00058

[ 社員インタビューが「いい感じ」に書けるようになる、5つのヒントをまとめてみました。
|あずま|編集者 ]
(https://note.com/azumacco/n/n2ede2c89d239)

2024/06/17 22:48

「社員インタビューを書いているけど、この方法が正しいかわからない……」「もっと社員や会社の魅力が候補者に伝わる良いコンテンツにしたい!」 そんな思いを持っている方に向けて、採用に寄与するための社員インタビューの書き方をテーマに5つのヒントをまとめてみました。
「いい感じ」というのは、記事の方向性に迷わず、わかりやすいアウトプットを生み出せる、みたいなイメージを持ってもらうと良さそうです。
ヒント1 . 【前準備】要件を整理するいきなりインタビュー!ではなく、はじめに要件を整理をするのがオススメです。
具体的には「①ターゲットを決める」「②目的を整理する」「③記事のゴールを決める」ことです。
この3つを事前に整理するの、とても大事です…!これらを事前に整理することにより記事の道標になるのです。
(決めずにエイヤーで 書き始めて、「なんでこの記事書いてるんだっけ……?」と路頭に迷うの、あるある


00059

エビオスでドバドバは本当なのか?亜鉛で男性ホルモンの増加を確認! - ナゾロジー

2024/06/16 16:28

昔から男性は亜鉛をとると元気になると言われてきました。
そのため、男性は亜鉛をとればいい、牡蠣を食べると夜は大丈夫と言われてきました。
そのためでしょう、ネットでは亜鉛を含むエビオス錠を飲むと精液が増えるという噂が、半ば都市伝説となって流布しています。
噂を信じてエビオス錠を飲んだ男性は多いのではないでしょうか。
ところが、不妊治療の現場では亜鉛は重要視されていません。
亜鉛を飲んだからといって精子数が増えるかというと単純には増えないらしいのです。
では亜鉛は効かないのか? エビオス錠を飲んだ日々は無駄だったのか? 実は亜鉛には素晴らしい効果があったのです! この研究結果はUHA味覚糖の2024年5月8日付ニュースリリースで配信されました。
目次 亜鉛酵母がテストステロンを増加させる!亜鉛はテストステロンの減少を食い止める? 亜鉛酵母がテストステロンを増加させる! テストステロン値が低い40代5


00060

涼花萌に関しまして | NEWS | 22/7(ナナブンノニジュウニ)

2024/06/17 20:10

22/7のメンバーとして活動してまいりました涼花萌に関しまして、 22/7 Summer Live 2024 『Magic School Days 〜Act1〜/〜Act2〜』の活動をもって、 22/7から卒業させていただくことになりました。
残りの活動期間、引き続き涼花萌の応援のほどよろしくお願いいたします。
バズウェーブ合同会社


00061

岸辺露伴が巨匠クリスチーネ剛田と対峙する回の集団幻覚『岸辺露伴は動かない 青い友人』

2024/06/17 23:53

とくぞうだったんですよ @sv_g8 まだインターネットのなかった当時、資料の無さに悲鳴をあげたジャイ子はタイムマシンで17〜19世紀のフランスに赴いて10年刻みで文化風俗の変化を観察しており、その異様な歴史的正確さを不審に思った岸辺露伴が出版社のパーティーでとうとうクリスチーネ剛田先生にヘブンズ・ドアーを使ってしまう回 2024-06-16 18:21:57


00062

広島の玄関口に「新しい顔」 路面電車乗り入れへ巨大橋桁設置:朝日新聞デジタル

2024/06/18 12:08


00063

NHK『新プロジェクトX』波紋 「真ん中でガッツポーズ決めてた」中心人物、なぜか一切登場せず家族から疑問の声 スパコン『京』めぐり(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 20:16


00064

「子育て・教育にお金がかからない東京へ」 小池百合子知事が公約発表 オンライン会見は40分 東京都知事選:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/18 12:57

東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に3選を目指して出馬を表明している小池百合子都知事(71)は18日、公約をオンライン記者会見で発表した。
「『もっとよくなる東京大改革3.0』を掲げてこのたびの東京都知事選挙に出馬を致します。
これからも都民のため、都民とともに都政を爆速で進めて参ります」と表明。
「東京を世界で一番のまちにする」として、「都民の命と暮らしを守る」と訴えた。
(東京都知事選取材班)


00065

「クリスチーネ剛田先生がマンガとは別に出してるエッセイに出てくるすげえ兄貴のエピソード」とか読みたいよな→様々な剛田武の描かれ方が妄想される

2024/06/16 08:45

グッドモーニングキャプテン @gdmcaptain @hatikaduki シャーロック・ホームズの兄・マイクロフト、ビートたけしの兄・北野大、そしてクリスチーネ剛田の兄・ジャイアン。
2024-06-15 16:51:32


00066

何もしないのに勝ち切りそうな俺たちの女帝・小池百合子と、都知事選は落ちてもいい蓮舫の残念な現状 【山本一郎ズアイ】鳥獣戯画化する東京都知事選と困り果てる東京都民、もうちょっとマシな戦いにはならなかったのか | JBpress (ジェイビープレス)

2024/06/18 07:57

それに先駆けて行われた沖縄県議選では、玉城デニー沖縄県政にとってはダメージとなる自由民主党系の勝利(沖縄県知事・玉城デ二ーさんを支持する県議会与党の過半数割れ)という結果となりました。
裏金問題で揺れる岸田文雄政権ですが、政治不信を揺るがす政治資金規正法の問題よりも、沖縄県民からすれば「そんなことより玉城デ二―どうにかしろ」というのが民意となったようで、沖縄地方政治のリアリズムを肌で感じる結果となりました。
相対する東京都知事選、告示前の情勢調査たけなわといった様相ですが、各社数字がまあまあ出揃う中で、ディフェンディングチャンピオンである俺たちの女帝・小池百合子さんが特に何もしていないのに盤石の選挙戦に突入しそうです。
他方、実質的に共産党に担がれた蓮舫さん(元立憲民主党・現無所属)は、なぜか告示の3週間も早く立候補表明して微妙に失速してしまっている感じが否めません。
大丈夫なのでしょうか。


00067

「違う、ここじゃない」東京・埼玉の同名駅、行き先を間違える人が増えているーー原因はスマホの誤変換?

2024/06/17 11:34

photo:s-tsuchiya(unsplash) 鳩ヶ谷駅と幡ヶ谷駅を間違う人なんているのか―― そんなXの投稿が話題になっている。
埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅に、「違う、ここじゃない」と、名曲を思わせるタイトルのポスターが掲示され、「ご注意ください」「ここは鳩ヶ谷駅(埼玉県川口市)です」「幡ヶ谷駅(東京都渋谷区)ではありません!」と注意喚起されているのだ。
こうしたポスターをわざわざ製作するくらいなのだから、間違う人が一定数いるのだろうと思われる。
窓口の駅員が、乗り間違えた乗客から相談を受けたケースがあるのだろう。
実は、こうした行き先を間違うトラブルは増えているといわれる。
その最大の理由は、現代人の多くが、紙の時刻表を使わずにスマホの時刻表検索を使って駅名を調べるためである。
この時、一文字でも打ち間違えたり、誤変換してしまったせいで別の駅に向かってしまうのだ。
■同じ名前の駅名が近くにあ


00068

小池百合子の記者会見で「事件」が発生…いよいよ東京都知事選、メディアはどう伝えるべきか? | 文春オンライン

2024/06/18 07:58

都知事選が今週から始まる。
「メディアがどう伝えるか?」にも注目だ。
政治記者といえばこれまではどんな「文化」だったのか? 毎日新聞の記者たちが書いた『汚れた桜 「桜を見る会」疑惑に迫った49日』(毎日新聞出版、2020年)を抜粋する。
《記者会見などのオープンな場での取材よりも、水面下で入手する独自情報を重視する政治記者の文化だ。
》 なるほど、わかりやすく言えば“田崎史郎的な文化”である。
記者も「見られている」 《オフレコ重視の文化がずっと続いてきたのは確かであり、その積み重ねが記者会見の軽視を生み、そして形骸化を生んでいる側面があることは否めない。
》 しかし時代は変わりつつある。
《SNSを通じて読者の反応がリアルタイムで返ってくるため、記者も「見られている」意識をより強く持つようになっているのだ。
》 そう、記者も見られている。
やはり記者会見は重要だ。
記憶に新しいところでは、昨年行われ


00069

動物病院に連れて行かれた日の猫が「『私は信頼していた人間に裏切られた!』とご近所に喧伝してる「近所の動物が冷たい」

2024/06/16 12:46

タイガージェット☆ユウスケ @yaz0827 確かに思う 病院連れてく間もアァオゥ~ってずっと鳴くのも「これは横暴だ!!今すぐ解放せよ人間!!」みたいな事を言ってるんだと思うw x.com/ichida/status/… 2024-06-14 08:12:32 おまお @7zhB3f 先週うちのねこが結膜炎になり病院に連れて行った。
「風邪引いてないかも知りたいので体温測りますね」と言われて、体温計を尻穴に刺されて、ねこ聞いたことない声出した。
あれは確かに恥辱であった…。
x.com/ichida/status/… 2024-06-14 22:35:04


00070

夫が食後に具合悪いを全面に出して何度も何度も何度も測っていた体温をご覧ください→我が家の旦那すぎてww

2024/06/15 02:30

うちもまったく同じです!ただ、引用にもたくさんあった通り、熱だけで体調不良の判断はできないからそこだけは忘れないよう…。


00071

仕事が出来ない無能な東大卒が転職の際に重視していたポイント|東大卒の人生を考える会

2024/06/16 20:10

今回は、筆者が過去の転職活動の際に重視していたポイントを記載したメモが見つかったので、発達障害で職探しに悩んでいる方は勿論、定型発達だがいまいち仕事の軸が決まらない方の参考になれば幸いである。
勿論人によって重視したいポイントは異なると思うため、あくまで参考程度に留めて頂きたい。
以下が筆者が転職活動の際に重視していたポイントである。
【食堂の有無、昼寝出来る場所が存在するか】 【転勤の有無】 【大企業であるか、企業体力はあるか、安定しているか】 【ビジネスモデル】 【口コミサイトのスコアの数値】 【福利厚生】 【勤務時間】 【在宅勤務の有無】 【株式投資の制限有無】 【専門性が身に着くか、どのようなスキル獲得が期待されるか】 【英語力が活かせるか否か】 【スピードに追われる業務か、対クライアント業務か否か】 【当該業務は希望者が多いか否か】 【チームメンバーの雰囲気、年齢分布】 上記のポ


00072

ここは「感想を言わないと出られない部屋」です | オモコロ

2024/06/14 12:31

作品のオタクが最も喜ぶもの……それは「初見の人の感想」!※この記事は、市川春子先生の『宝石の国』1〜3巻のネタバレを多く含みます(PR記事ではありません) ジジ…… ジ……ジッ…… ……ぅ……、 ……顔、痛…… ………… ……ぇうん? あれ? ……みくのしんさん、起きてください ……えっ、何コレ? 私たち、どうしてここで寝てたんでしたっけ? え?? さっきまでオフィスで普通に仕事してたよね?? それがどういうわけか、いつの間にかここで眠ってしまっていたようですね…… どのくらい寝てた?? 今何時?? なんで恐山さんと2人でここにいるのか分かんなくて怖えーけど、いったん外出ましょうよ そうですね、オフィスにいる人が誰か事情を知ってるかもしれないし…… グッ !!? くびぎぎ!!GI値ッッッッッくッッッち そんな…… アブラハムニハシチニンの子!!!!!! まさか……!! かってぇ


00073

朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足で1日過ごす

2024/06/17 12:34

「朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足で歩く生き物とは?」という有名ななぞなぞがある。
答えは人間だ。
赤ん坊のときは四つん這いで4本足、大きくなって二足歩行で2本足、老齢期には杖をつくから3本足ということらしい。
しかし人間は1日でそんなに成長しないので、この答えはウソである。
ウソだけれども、実際に朝はハイハイをして夕方に杖をつく生き物になって過ごしてみるのは楽しそうだ。
やってみよう。


00074

自民、会期中の旧文通費改革見送りへ 維新反発、規正法改正案に反対

2024/06/17 22:31

5月31日、政治資金制度改革に向けた合意書を交わす岸田文雄首相(右)と日本維新の会の馬場伸幸代表=国会内(春名中撮影) 自民党は17日、国会議員に月額100万円を支給する「調査研究広報滞在費」(旧文書通信交通滞在費)の改革を巡り、23日までの会期中の法改正を見送る方向で検討に入った。
党幹部が明らかにした。
一方、日本維新の会は17日、改革に向けた自民との党首間合意が反故(ほご)にされたと判断。
自民の政治資金規正法改正案の参院政治改革特別委員会での採決で反対に回る方向で調整している。
衆院の採決では賛成したが、自民との対決姿勢に転じた。
参院特別委は18日、岸田文雄首相(自民総裁)が出席し質疑を実施する。
自民は同日中に規正法改正案の採決を行い、特別委を通過させる日程を描いており、維新の賛同が得られなくても採決に踏み切る公算が大きい。
一方、維新は首相に対する問責決議案を参院に提出することも検討する


00075

一般道120キロ爆走で女児死亡させた医師に「執行猶予」、なぜ高級スポーツカーの運転手に“大甘判決”がまかり通る | JBpress (ジェイビープレス)

2024/06/18 12:15

本件は、加害者(当時36)が医師という職業だったこと、そして、高級外車のフェラーリで、一般道にもかかわらず時速120キロを出していたことなどから、多くのメディアが報じてきたが、判決が下された今、今度はその刑罰の“軽さ”に再び注目が集まっている。
「70キロオーバーで死亡事故なのに執行猶予」に憤りの声 事故は2022年6月18日午後8時すぎ、広島県福山市の交差点で発生した。
被告が運転する直進中のフェラーリと、交差点を右折しようとした対向の軽乗用車が衝突。
軽乗用車に乗っていた女児(当時9)が車外へ投げ出されて死亡し、運転していた女児の祖父と現場近くを歩いていた歩行者が重傷を負った。
参考:<「自分の運転に過信があった」9歳の女の子死亡事故 スポーツカー医師に有罪判決 事故前から違反繰り返す>(FNNプライムオンライ 2024.6.4) 判決内容を伝える報道によれば、裁判官は、 「指定最高速度の


00076

音楽配信からCDまで“なんでも再生”アイ・オーのストリーミングプレーヤー「Soundgenic Plus」が便利すぎる[Sponsored]

2024/06/18 10:00


00077

【速報】リニア工事で山梨、静岡とJRが合意締結へ

2024/06/18 12:07

リニア中央新幹線トンネルの山梨県側のボーリング調査や掘削工事の実施に向けて、山梨、静岡両県とJR東海が三者合意を締結する方向で最終調整に入ったことが18日分かった。


00078

服や靴下を裏返しのまま洗濯機に入れると怒ってる人がたまにいるけど、実は裏返しのまま洗ったほうがいいという話

2024/06/17 22:31

sanigon @Sanigongo 夫が服や靴下を裏返しのまま洗濯機に入れることを怒る方がたまにいるけど私は一度も怒ったことない。
なぜなら裏返った服を表に返すという発想がなく、裏返しなら裏返しのまま干すだけだからw 普通に表替えす必要なくない??着る時自分で表にするだろうし裏返しのままでも知ったこっちゃないw 2024-06-16 22:15:10 リンク ウェザーニュース 靴下や肌着の洗濯 表か裏で汚れ落ちや臭いに差 洗濯する際、靴下や肌着は表のまま洗っていますか?それとも裏返して洗っていますか?実は表か裏かで洗い上がりや臭いに違いがあるそうです。
142


00079

ガザ、国連機関職員の死者193人に 国連史上最多

2024/06/18 09:35

昨年10月7日にイスラエルとハマスとの戦闘が始まって以来、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の職員193人が死亡した/Abed Zagout/Anadolu/Getty Images (CNN) 国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は、昨年10月7日にイスラエルとイスラム組織ハマスとの戦闘が始まって以来、193人の職員が死亡したと発表した。
UNRWAは17日、SNSに「パレスチナ自治区ガザ地区は援助活動家にとって世界で最も危険な場所だ。
戦闘が始まって以来、UNRWAの職員193人が死亡した。
これは国連史上最多の死者数だ」と投稿した。
同機関は「それにもかかわらず私たちの仲間は悲惨な人道危機の中で家族を支え、援助を提供するために働き続けている」と述べ、同機関の施設が標的にされ続けていると訴えた。
イスラエルはハマスやその他の武装集団が民間人の中に潜んでいると繰り返し非難し


00080

「安倍派会長のゴーサインで還流」 会計責任者が証言 裏金事件公判 | 毎日新聞

2024/06/18 13:43

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた清和政策研究会(安倍派)事務局長兼会計責任者の松本淳一郎被告(76)は18日、東京地裁で開かれた第2回公判の被告人質問で、政治資金収支報告書に記載しなかったとされるパーティー券収入のノルマ超過分のキックバック(還流)について、「(安倍派の)会長のゴーサインをもらっていた」と明らかにした。
松本被告の説明によると、毎年パーティーが終わる度に、パーティー券収入の入金状況について資料を作成し、会長に説明した上で、ノルマ超過分についてパーティー券を販売した議員側に還流する作業を進めていたという。
松本被告は「事務局長の独断ではできなかった」と振り返った。
また、2022年3月、当時の会長だった安倍晋三元首相から「還付のやり方には問題がある」と言われ、翌4月に幹部議員で協議して、一度は還流中止を決定したと説明した。
ただ


00081

歴史・SFのクラスタは厄介度が高い? ネット小説が廃れたのもそれが原因

2024/06/17 17:04

風倉@こぴーらいたー作家 @kazakura_22 まあでも創作とかだとよくある話といえばよくある話 「歴史・SF」のクラスタって、マジで厄介度合いが高いんですよね(まともな人はごめんね) 暴走しやすくて、暴走時の火力高いんで。
ネット小説で歴史・SFが廃れたのってそこがめちゃくちゃでかい。
寛容性が狭すぎて嫌われて廃れた 2024-06-15 12:01:41 風倉@こぴーらいたー作家 @kazakura_22 だってネット小説だと,歴史小説の注意書きに「この小説は日本によく似た世界のフィクションです」とか、結構書いてあるんだよ?w どんだけガチ勢が、厄介もの扱いされてんだって話 そういう意味では、コロンブスMVはうかつだったかもね。
一般より寛容性が低いから。
2024-06-15 12:01:41


00082

京都市中京区の旧市電「聖地」で怪現象 補修しても浮き上がるレール跡、なぜここだけ?|文化|地域のニュース|京都新聞

2024/06/18 13:23

京都市交通局のみぶ操車場(中京区壬生坊城町)から、半世紀以上前に廃線になった旧市電の鉄道遺産がひょっこり地表に顔を出している。
ここは、もともと市電の壬生車庫があった場所。
レール跡が一部露出していることはマニアの間ではよく知られているが、現在はアスファルト舗装が大きくめくれ、敷石まであらわになっている。
目の前の後院通(四条大宮~千本三条)は無電柱化と歩道の拡幅工事が進んでおり、市電が往来した面影は薄れつつある。
逆に時代にあらがうかのようにその姿をさらけ出す埋蔵レール。
市交通局はどうするつもりなのだろうか。
壬生車庫は1912(明治45)年、市電の開業に合わせて開設された。
現在北大路バスターミナルに…


00083

「契約金40万円を現金で」って不動産屋さんに言われたから、広げたりして遊んでたら、家の中でどっか行っちゃった

2024/06/17 11:00

いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 「賃貸の契約金40万円を現金で」って不動産屋さんに言われたから下ろしてきて、生涯でこんな現金を生で取り扱うことなさそうだから、広げたりして遊んでたら、家の中でどっか行っちゃったので必死に捜索してる😭 ありし日の40万円です。
pic.twitter.com/y1FAe0e4Yl 2024-06-15 12:43:13


00084

統計学の英語の教科書によく出てくる「死体転がしゲーム」を物騒だと思っていたけれど、実はごく普通の単語の誤訳だった

2024/06/17 16:31

やねうら王 @yaneuraou 将棋ソフト『やねうら王』公式アカウント。
電王トーナメント5年連続受賞 / CODEVS5.0準優勝 / 探索部やねうら王 WCSC28 白ビール優勝 ・ WCSC29 やねうら王優勝 / 本垢(やねうらお) twitter.com/yaneuraoh / YouTube : youtube.com/c/yanechan yaneuraou.yaneu.com やねうら王 @yaneuraou 統計学の英語の教科書をGoogle翻訳使って読んでると、よく「死体転がしゲーム」が出てくる。
文脈からすると確率的な試行のようで死体を転がして仰向けかうつ伏せかどちらになるかを試すゲームだな…なんて物騒な!と思いながら読んでたんだけど、これroll a die(サイコロを振る)の訳だった。
😅 2024-06-17 08:24:30 やねうら王 @yaneuraou


00085

西鉄大牟田線「有料座席」乗車は2割未満、目標は7割 本格運用どうする? 社長が見解 | 西日本新聞me

2024/06/18 17:30

西鉄大牟田線「有料座席」乗車は2割未満、目標は7割 本格運用どうする? 社長が見解 2024/6/18 6:00 (2024/6/18 12:20 更新) [有料会員限定記事]


00086

神宮外苑再開発「見直して、大切な緑を守る」 蓮舫氏が公約発表 東京都知事選:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/18 15:54

東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に出馬を表明している蓮舫参院議員(56)=立憲民主党に離党届=は18日、都内で記者会見し、「七つの約束」と題した有権者に示す公約を発表した。
樹木伐採が批判を浴びる神宮外苑の再開発計画については「いったん立ち止まる」と明言。
都が昨年9月に事業者に対して要請した樹木保全の計画を「早急に提出してもらう」と述べた。
(東京都知事選取材班) 約束の一つ「東京全体をもっとよくする」では、神宮外苑の再開発計画について「見直して、大切な緑を守る」とし、住民参加の促進や計画の検証を明記した。
再開発事業に関する環境アセスメントや再開発の前提となっている「公園まちづくり制度」の適用の是非については「もう一度検証する」と述べた。


00087

「ニコニコRe:仮で見れる動画まとめ Wiki」でニコニコ最古級のネット動画を時系列順にチェックしてみた

2024/06/17 20:09

KADOKAWAグループのプライベートクラウドが2024年6月にサイバー攻撃を受けたことで、ニコニコ動画の各種サービスが利用不可能となりました。
そこで、ニコニコ動画チームが2007年のニコニコ最初期に人気だった動画を自動で表示してくれる「ニコニコ動画(Re:仮)」を公開しました。
このニコニコ動画(Re:仮)には動画検索機能がなく、どんな動画が視聴可能なのかわからないのですが、そんな時に有志がまとめた「ニコニコRe:仮で見れる動画まとめ Wiki」がお役立ち。
記事作成時点で視聴可能なニコニコ動画の最古級動画をまとめてみました。
ニコニコRe:仮で見れる動画まとめ Wiki* https://wikiwiki.jp/nicorekari/ ニコニコ動画はもともと「ニコニコ動画(仮)」という名前で、「YouTubeなどの他動画サイトを再生しながら、その画面上にコメントを残しながら視聴できる」サー


00088

映画「スーパーマリオ」続編、日本での公開日が26年4月24日に決定 米国より3週間遅れ

2024/06/18 11:30

任天堂は6月18日、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の続編とみられる「新たなアニメ映画」の日本での公開日が、2026年4月24日に決まったと発表した。
米国を含む多くの国と地域では26年4月3日に公開することが決まっている。
任天堂代表取締役フェローの宮本茂さんの名前で、任天堂の公式Xアカウントで明らかにした。
「宮本です。
今晩はNintendo Directの放送がありますが、その前にひとつお知らせをさせてください。
スーパーマリオの新たなアニメ映画の日本での公開日が2026年4月24日に決まりました。
楽しい映画になるように、イルミネーションのチームと一緒に取り組んでいますので、引き続き楽しみにしてください」。
なお、Nintendo Directは18日午後11時から配信予定。
24年度後半のSwitchソフトの情報が中心で、Switchの後継機種に関するアナウンスはないという。


00089

蓮舫氏「2位じゃダメなのか発言」の真相…5つの観点から分析する「報道のキリトリ」と「実際の発言」との相違点 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

2024/06/18 09:41

「2位じゃダメ」発言が飛び出した次世代スパコンの事業仕分先月、蓮舫氏が東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)への出馬を表明。
その直後から「2位じゃダメなんでしょうか?」という過去の発言と共に蓮舫氏を揶揄する報道が相次いだ。
すでに発言から15年近くが経過し、当時のことを知らない有権者も増えているため、まずは問題の発言の経緯をおさらいする。
この発言は、民主党政権下の行政刷新会議(事業仕分け)のうち、2009年11月13日に開催された、次世代スパコン事業を対象とした第3WG(以降「当該会議」と記載する場合あり)で出たもの。
*事業仕分け:2009年に政権交代を果たした民主党政権の目玉政策の一つ。
予算のムダをなくすため、各事業の要否を評価者(国会議員および民間有識者)が判定。
わずか1~2時間の制限時間で、担当府省からの説明、評価者との質疑応答、判定(廃止、予算計上見送り、予算要求の縮減


00090

『虎に翼』花岡奈津子のチョコレートの絵はリアルなのか? 美術史家・吉良智子さんに当時の女性画家について聞く

2024/06/17 15:35

『虎に翼』に女性画家の絵が登場朝ドラ『虎に翼』が大人気だ。
基本的には法曹界を舞台にしながら、 “職業婦人”として、また主婦として忙しく働く女性たちにスポットが当てた本作は、現代の視聴者に気づきや驚き、共感などを持って受け止められている。
ドラマが進展するなか、物語はすでに戦後に入った。
主人公・寅子と親しかった花岡悟判事が亡くなり、その未亡人として再登場した奈津子がじつは洋画家で個展を開催したことが判明(52話)。
そして55話では、それまでのエピソードを回収するかたちで奈津子が描いた絵画が印象的に登場し、視聴者の涙を誘った。
様々な時代考証がなされ、歴史的な事実に基づき制作されている本作だが、当時における女性の画家の有り様や奈津子の絵画の描写には、どれほどリアリティがあるのか。
ジェンダーの観点から戦前から戦後にかけての女性画家を研究する美術史家の吉良智子さんに話を聞いた。


00091

首相出席の決算委に安倍派幹部がずらり 野田元首相「総決算に格好」:朝日新聞デジタル

2024/06/18 09:38


00092

留学生が戻ってきた! 日本語学校在籍者は過去最高

2024/06/17 07:41

独立行政法人の日本学生支援機構(JASSO)が、2023年5月1日時点で海外からの留学生の状況を調査したところ、日本語学校に在籍する留学生は11年の調査開始以来、過去最多の9万719人だった。
前年から約4万人増(83.6%増)となった。
大学や専門学校などを含めた留学生の総数は、前年比約4万8000人増(20.8%増)の27万9274人だった。
留学生総数は19年の31万2214人をピークに減少が続いていたが、コロナ禍以後で初めて増加に転じた。
JASSOの担当者は「コロナ禍での水際対策などが緩和され、日本への留学を思いとどまっていた学生が戻ってきたのではないか」と話している。
留学生の出身国は、中国が最も多く11万5493人で全体の41.4%だった。
ネパール3万7878人(13.6%)、ベトナム3万6339人(13%)、韓国1万4946人(5.4%)、ミャンマー7773人(2.8%)が続い


00093

やさしく包み込むようなフィット感、「やさしい靴工房Belle&Sofa」

2024/06/14 12:51

普段から愛用している靴のブランド、「やさしい靴工房Belle&Sofa」。
もう何年も前から日常の8割はここの靴を履いて生活している。
履いている写真を記事やXに載せていたら、それを見たメーカーさんから化けわらじにサンダルをプレゼントしていただいた。
本当に履きやすい靴なので、皆さんに紹介したい。
愛用ブランド「やさしい靴工房Belle&Sofa」 この世に売っている大体のかわいい靴は、私の足には合わない。
かわいい靴はシュッとして細いものが多いので、すぐに足が痛くなる。
ストレスなく履けるのは運動靴ぐらいだ。
合わない靴を履いて出かけた日は、痛くて毎回半泣きで帰っていた。
家までの一番の近道に幽霊が出るという噂の竹林がある。
いつもはかなり遠回りして幽霊との遭遇を避けているが、足が痛い日はもう幽霊とかどうでもいい、それより一刻も早く家に帰って靴を脱ぎたいという気持ちで近道を選ぶ。
心霊スポットの


00094

[ ソースのジャンクな味とは別次元のウマさ「塩焼きそばパン」のレシピ。
具はほんのちょっとでOK【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ ]
(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yasunario/2024-01066)

2024/06/17 13:15

こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。
サッと作れて美味しい焼きそばは、お店のまかないメシでも定番。
少ない具材でも美味しく、食べ飽きないように楽しくアレンジして食べるレシピをいろいろ考えています。
www.hotpepper.jp www.hotpepper.jp 今回ご紹介したいアレンジは、香ばしく焼いたトーストにのっけた「塩焼きそばパン」。
ソース焼きそばとドッグパンを組み合わせたものはおなじみですが、ごま油の風味の効いた塩焼きそばと、トーストした食パン、半熟の目玉焼きもベストマッチなんです! ヤスナリオの「塩焼きそばパン」 材料:1人分 焼きそば麺(蒸し麺) 1玉 ピーマン 1個 スライスベーコン(ハーフカット) 1枚 食パン(今回は5枚切り) 1枚 卵 1個 サラダ油 少量 ごま油 小さじ1 水 60ml 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2 粗びき黒こしょう 適量 作り方 1


00095

おやじギャグは英語圏でも”dad joke”というが、フランス語でもロシア語でも韓国語でも同じだった話→おじさんが寒いギャグを言うのは全世界共通らしい

2024/06/17 08:41

こあたん🇦🇺こあらの学校 @KoalaEnglish180 カナダ人の同僚と「しょうもないジョークのことを英語で”dad joke”って言うけど、日本語でも”おやじギャグ”って言うんだよ」って話してたら、フランス人とロシア人と韓国人の同僚も「それうちの国でも同じ!」って言っててみんなで爆笑した。
どこの国でもおじさんはサムいジョーク言いたくなるんやな… 2024-06-16 16:25:22 リンク Wikipedia オヤジギャグ オヤジギャグ(親父ギャグ、おやじギャグ)とは、主に中高年層の男性が頻繁に使う、駄洒落や地口の要素をふんだんに含んだ安直なギャグのことである。
1990年代までは一般によく使われ、肯定的に受け取られていたが、近年そうした事情を知らない世代の思春期以上のギャグに辟易した若年層によって否定的なニュアンスで使われるようになった。
これは、団塊の世代が中年となる時期と


00096

親だけ「清き2票」なの? 維新の「0歳児選挙権」は実現できるか | 毎日新聞

2024/06/18 13:54

日本維新の会勉強会で発言する吉村洋文共同代表=衆院第1議員会館で2023年10月6日午後5時49分、竹内幹撮影 「0歳から選挙権を持ってもらうべきだと思う」 日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事)がこう発言し、次期衆院選の党の重点公約に「0歳児選挙権」を盛り込む考えを示した。
赤ちゃんが候補者の名前を書けるはずもなく、親が代理で投票する仕組みを想定している。
吉村氏は少子化対策など未来を見据えた政治のためには必要だと主張する。
しかし、事実上、子を持つ親だけが「清き2票」を投じられることになるなど、実現には疑問符がつく。
4月下旬、民間の有識者らで作る「人口戦略会議」は、全自治体の4割が将来的に消滅の可能性が高い「消滅可能性自治体」に当たるとの試算を公表した。
大阪府内の12市町村も含まれており、その受け止めを問われた吉村氏が持ち出したのが0歳児選挙権だった。
吉村氏「次世代を考えた政治


00097

ウニのトゲ使った超高速ゲーミングルーター発表 アンテナ数競争に終止符

2024/06/14 01:12

周辺機器メーカーのバッキャローは13日、超高速ゲーミングルーター「C-URCHIN(シーアーチン)」を発表した。
アンテナに本物のウニのトゲを利用して通信速度と安定性を高めた。
開発担当者は「アンテナ数競争に終止符を打ちたい」と話す。
一般家庭向けより接続速度や安定性が重視されるゲーミングルーターは、メーカー間でアンテナ数をめぐる競争が勃発。
当初2、3本だったアンテナも現在は8本が主流だ。
アンテナ数競争の激化が予想される中、バッキャローが発表したC-URCHINは16本のメインアンテナと432本のサブアンテナを備える。
10年後に策定される無線LAN規格のWi-Fi15を前倒しでサポート。
最大通信速度は約324万Mbpsに達した。
同社製品史上最も高い電波強度を誇り、設置場所から20キロ離れた成層圏でも安定した高速通信が可能だという。
「究極進化系ゲーミングルーター」をうたうC-URCHINは、


00098

フランス、極右勢力抑える安全装置が崩壊か-主流政党の団結に疑問符

2024/06/17 17:08

マリーヌ・ルペン氏率いる極右政党・国民連合(RN)は、フランス総選挙を前に意外な支持者を増やしている。
極右勢力を政権から遠ざけてきた伝統的なメカニズムが働きにくくなっている。
フランスで最も著名なユダヤ人の1人は、RNの対抗馬として浮上した左派連合「人民戦線」ではなくRNに投票することを検討すると述べた。
マクロン氏の元報道官の1人は、極左グループ「不屈のフランス」のリーダー、ジャンリュック・メランション氏の反ユダヤ主義的な発言を指摘し、極右か極左の選択を迫られれば棄権すると述べた。
マクロン仏大統領は、自身の与党勢力よりも中道右派か左派の穏健派に当選のチャンスがあると判断し、10%以上の選挙区で候補者を擁立しないことを決めた。
フィリップ元首相は17日RMCラジオで「最も共和的で民主的な候補者を選ぶことが目標だ」と語った。


00099

ここは「感想を言わないと出られない部屋」です | オモコロ

2024/06/14 15:04

作品のオタクが最も喜ぶもの……それは「初見の人の感想」!※この記事は、市川春子先生の『宝石の国』1〜3巻のネタバレを多く含みます(PR記事ではありません) 〜ここからは『宝石の国』12巻までのネタバレが多く含まれます〜 恐山です。
今まさに12巻を読みました! なるほど、こんな物語だったとは……。
なるほど……。
なるほどなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~。
あ~~~~~~~~~。
ウワーーーーーーーーーーーーーーーーッ ハァ…… ハァ……。
13巻がまだ出てない現時点での感想を書かせてもらいます。
抽象的でとっ散らかってるし、13巻収録話までは読んでないからトンチンカンになってたらすみません!! いったん12巻の最後の話を一区切りとしたうえでの所感です! ネタバレ要素あります! 終幕後の世界 フォスフォフィライト、本当にお疲れ様だわ! 宝石のみんなも、金剛先生も、あいつやそいつもみんな全


00100

【Studio 3Hz 事業譲受のお知らせ】 | NEWS | A-1 Pictures オフィシャルサイト

2024/06/17 18:24

この度、弊社は株式会社3Hzより、アニメーションの企画・制作事業を譲受いたしました。
これを受けStudio 3Hzの事業は今後、弊社において継続されることとなり、Studio 3Hzが手掛ける「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ」も、これまでと変わらず同スタッフにより制作されます。
引き続きよろしくお願い申し上げます。


00101

TIME100 Most Influential Companies 2024

2024/06/17 19:11

Project Editors: Emma Barker Bonomo, Merrill Fabry, Jeremy Gantz, and Ayesha Javed Audience: Samantha Cooney, Annabel Gutterman, Kitty Ruskin, Kari Sonde, and Meg Zukin Designer: Rich Morgan Digital: Juwayriah Wright, Erin McMullen, and Nadia Suleman Editors: Naina Bajekal, Kelly Conniff, Cate Matthews, Lily Rothman, and Karl Vick Photo: Eli Cohen, Kaya Berne, Kim Bubello, Sangsuk Sylvia Kang, Kar


00102

「ざぁ〜こ♡ 残高すかすか♡」岐阜県大垣市が独自のスマホ決済サービス「ガキペイ」を導入→残高不足を煽ってくるガキペイちゃん概念が爆誕

2024/06/16 11:25

AQR.🎨🎵 @AQR__0918 担当者「(これ指摘したら変態だって思われる…)ヨシ!」 課長「(これ指摘したら変態だって思われる…)ヨシ!」 部長「(これ指摘したら変態だって思われる…)ヨシ!」 大垣市長「みんながいいならヨシ!」 x.com/chunichi_denhe… 2024-06-15 11:57:15 ユライネル @hayato_kankore コレを考えたオジサン連中はオタク文化における「メスガキ」なるものなんて知らないだろうからまぁ名前のアレさは良いとしてもだ…。
大垣市限定なんて、それこそ山田じぇみ子さん辺り使って「メスガキボイスで決済出来ますそれがウリです」くらいにブッ飛んだことやらないと広まらないのでは? x.com/chunichi_denhe… 2024-06-15 12:40:47


00103

北陸新幹線敦賀―新大阪間の延伸「米原ルートにすべき」維新の馬場代表と教育の前原代表が会見|社会|地域のニュース|京都新聞

2024/06/18 14:17

日本維新の会の馬場伸幸代表と教育無償化を実現する会の前原誠司代表(衆院京都2区)は18日、国会内で記者会見し、京都府内を通る北陸新幹線敦賀―新大阪間の延伸ルートについて「米原ルートにすべき。
総工費がむちゃくちゃ増えて国民が納得できるのか」と述べた。
前原代表は建設残土や京都の地下水の問題、京都駅での大深度工事が難工事になることを挙げ、政府与党が現行の小浜ルートを推進する中、次期衆院選や参院選で争点化する考えを示した。
午後に国土交通省鉄道局に提出する提言書は両党の議員団として「先が見通せない小浜ルートを撤回し、費用便益の面で米原ルートに改めることが現実的かつ合理的」としている。
延伸ルートを巡っては、2016年に与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が福井県小浜市から南下して京都駅を経由し新大阪駅に至る「小浜ルート」に決めた。
環境影響評価(アセスメント)の遅れで着工がずれ込んでお


00104

去年の賃金の動向を世代別に分析 伸びなど世代間に差 内閣府 | NHK

2024/06/18 07:30

去年、ことしと賃上げは、2年連続で高い水準となりましたが、このうち去年の賃金の動向を内閣府が世代別に分析した結果、男女とも20代の伸びが大きかった一方30代後半や40代では伸びが小さいなど、世代間で差が生じていたことが分かりました。
内閣府は、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」をもとに、正社員の去年の賃金の動向を性別や年代別に分析しました。
それによりますと、時間外や休日手当を除く「所定内給与」は ▼大卒の男性では、前の年からの伸び率が ▽20代前半がプラス3.1%、▽20代後半がプラス3.4%だったのに対し ▽30代後半が0% ▽40代が1%台 ▽50代前半はマイナスでした。
また ▼大卒の女性でも ▽20代前半がプラス2.1% ▽20代後半がプラス1.9%だった一方 ▽30代後半がプラス0.3% ▽40代はマイナスでした。
人材獲得競争の激しい若い世代で高い水準となった一方で、中堅や


00105

【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します

2024/06/14 18:58

» 【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します 特集 ライターであると同時にミュージシャンでもある私(中澤)。
バンド活動を開始して約20年の私がJASRACの正会員になってみたことは以前の記事でお伝えした通りだ。
作詞家・作曲家の場合、著作権使用料の分配額(平たく言うと印税)が過去2年以内で40万円を超えるとなれるのである。
正会員になったところで特に何かが変わるわけでもないのだが、ミュージシャンというより記者として気になったわけ。
すると、JASRACから社員総会の招集通知が届いた。
・封筒の中身 確かに、正会員はJASRACの法律上の社員になることや、社員総会に出席してね的なことは、正会員になった際に送られてきた冊子「新正会員の皆さまへ」に書かれていた。
それにしても、招集通知の封筒には「重要」「親展」「速達」と赤字で書かれていてな


00106

夏だ!旅だ!WESTERポイント特得まつり 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」を2種類発売します! :JR西日本

2024/06/17 18:46

鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日本グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲食事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安


00107

赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ

2024/06/18 04:42

利用者が少なく維持費をカバーできない赤字のローカル線を廃止すべきかどうかという議論がよく行われているが、ほとんど利用されない道路は維持費に見合わないから廃止せよという声はまず聞かない。
道路はガソリン税などの税金で維持するものという考え方が国民の間に浸透しているためだ。
しかし、『デフレの正体』『里山資本主義』などの著書を持つ地域エコノミストの藻谷浩介氏はこうした考え方に警鐘を鳴らす。
平成大合併前の約3200市町村すべてを自分の足で訪問し鉄道と道路の両方に精通する藻谷氏に話を聞いた。
日本の鉄道政策はガラパゴスだ ――ガソリン税による地方鉄道の維持を主張されています。
なぜでしょうか。
世界の常識に沿って、日本のやり方は「ガラパゴスだ」と指摘しているのです。
世界の常識とは、「交通インフラは税金で整備し、維持する」ということ。
旅客鉄道に関しては、路盤を税金で整備し、そこに民間企業が列車を運行させる


00108

[ 高校生の息子がTikTokをスマホから消した…その理由『なんか脳が動いてない気がする。
あと短い動画をどんどん見ているうちに気付くと1時間経ってて怖い』 ]
(https://togetter.com/li/2385748)

2024/06/17 12:35

Joy Watson Taniguchi @JoyTaniguchi 🇺🇸🇯🇵 Sociolinguist. Endangered Languages and Dialects. Shizuoka Institute of Science and Technology. 社会言語学/危機言語・方言 Yokohama DeNA Baystars. Posts are my own. joytaniguchi.com Joy Watson Taniguchi @JoyTaniguchi 高校生の息子がTikTokをスマホから消した。
いつも楽しそうに眺めながら笑っていたので、理由を聞くと 「うまく説明できないけど... なんか脳が動いていない気がする。
あと、短い動画をどんどん見ているうちに、気づくと1時間経っていて怖い」と。
どういうことだろう...😱 2024-06-16 15:5


00109

【漫画】選択保留飯 | オモコロ

2024/06/17 12:37

もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方


00110

「小浜ルートはサグラダファミリア」「銭失いの米原ルート」 北陸新幹線論争で意見真っ二つ 検証に耐える議論を 米原か小浜か 北陸新幹線延伸の行方(終)|社会|地域のニュース|京都新聞

2024/06/18 06:55

「米原ルートは安物買いの銭失い」(京都大の藤井聡教授)、「小浜ルートは(長年完成しないことで知られる)サグラダ・ファミリア」(神戸国際大の中村智彦教授)。
北陸新幹線の敦賀(福井県敦賀市)以西については識者の意見も分かれる。
「小浜ルートでなければ京都は衰退する」。
著書「『スーパー新幹線』が日本を救う」などがある…


00111

オメガ3脂肪酸サプリが攻撃性を最大28%減少させるという研究結果

2024/06/16 12:30

EPAやDHAなど、オメガ3脂肪酸として知られる成分に人間の攻撃性を減少させる可能性があることが指摘されました。
Omega-3 supplementation reduces aggressive behavior: A meta-analytic review of randomized controlled trials - ScienceDirect https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1359178924000466 Dietary Supplement Found to Reduce Aggression by Up to 28% : ScienceAlert https://www.sciencealert.com/dietary-supplement-found-to-reduce-aggressio


00112

外泊経験が豊富な人なら分かるこのホテルの素晴らしさ「欲しいところに欲しいものがあるありがたさ…」「築7年以内のホテルなら大体こんな感じ」

2024/06/18 09:40

しろまる最北日記 @Asuka_Shiromaru 稚内で暮らすオリジナルキャラクター白丸あすかのアカウント。
旅行とドライブがすきです。
リプ返は気まぐれです。
作品▶︎ #しろまる最北日記 旅行記▶︎ note.com/asuka_shiromaru ごれんらくはこちらにお願いします▶︎ asukashiromaru@gmail.com


00113

路線維持 地元の熱意欲しい/芸備線 結論ありきでない 6月19日離任 蔵原・JR西中国統括本部長に聞く | 中国新聞デジタル

2024/06/18 11:35

存廃や路線のあり方の議論が加速している中国地方のローカル線。
2020年6月から4年間、JR西日本広島支社長、中国統括本部長として芸備線などの沿線住民、自治体と対話してきた蔵原潮氏(58)に、19日の退任を前にあらためて考えを聞いた。


00114

首相、選択的夫婦別姓なお慎重 「家族の一体感に関わる」 | 共同通信

2024/06/17 20:25

Published 2024/06/17 19:43 (JST) Updated 2024/06/17 19:59 (JST) 岸田文雄首相は17日の衆院決算行政監視委員会で、経団連が提言した選択的夫婦別姓の早期導入に慎重な考えを改めて示した。
「家族の一体感や子どもの利益にも関わる問題であり、国民の理解が重要だ」と述べ、引き続き議論が必要だとした。
経団連は旧姓の通称使用の場合、契約や海外渡航でトラブルが発生して「ビジネス上のリスクになる」としている。
首相発言は、夫婦別姓が家族間の絆を損ないかねないとの認識を示した格好。
自民党内の慎重派を意識したもようだ。
与野党には導入を求める声もあり、首相の姿勢は議論を呼ぶ可能性がある。


00115

LRT開業10カ月、「富山と似た傾向」 宇都宮市と芳賀町のアンケートから見えた効果|下野新聞 SOON

2024/06/18 15:48

宇都宮市と芳賀町を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の開業から、間もなく10カ月。
開業初年度の2023年度決算は5700万円の黒字を達成し、新年度に入った4月以降も好調な利用が続いている。
両市町は3日、開業後アンケートの結果を公表。
沿線に住む高齢者らの外出を後押しするといった、LRTの整備効果と思われる変化も見えてきた。
アンケート結果を詳報する。
「富山のLRTが示したデータと似た傾向が見られる」。
3日、市内で開かれた芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会。
委員の一人から声が上がった。
(残り:約 778文字)


00116

日本語学の教科書に「イッヌ」というネットスラングが市民権を得た話があって、書きっぷりが良いので見てほしい

2024/06/17 18:29

まつーらとしお @yearman 日本語学の教科書に「イッヌ」というネットスラングが市民権を得た話があって、書きっぷりが良いので見てほしい。
こういうのを待ってたんだよ(誰が? pic.twitter.com/MdIBIJlGzT 2024-06-17 11:16:01


00117

ボイジャー1号が残された2台の機器からの科学データの送信に成功しオンラインに完全復帰

2024/06/17 12:54

by dilettantiquity 1977年に打ち上げられたNASAの無人宇宙探査機のボイジャー1号は、2023年11月に突如解読不能なデータを地球に向けて送信し始めました。
その後、不具合の原因が判明し、調整を行うことで科学データの送信という本来のミッションを再開することに成功しています。
再開当初は4つの科学機器のうち2つからしかデータを得ることができていませんでしたが、2024年6月に、残りの2つの機器が再び稼働し、地球上のコントロールセンターとの通信を再開したことが報告されています。
Voyager 1 Returning Science Data From All Four Instruments - NASA Science https://science.nasa.gov/missions/voyager-program/voyager-1/voyager-1-returni


00118

PENTAX 17 | 製品 | RICOH IMAGING

2024/06/18 11:12

PENTAXのハーフサイズフォーマット単焦点フィルムコンパクトカメラ PENTAX 17 についてご紹介します


00119

「男がルッキズムなのは当たり前」「日本の左翼がコロナで自粛要請に従っているのは意味不明だった」...“革命家”外山恒一が「はっきりさせておきたいこと」(週刊現代) @gendai_biz

2024/06/18 12:50

2007年東京都知事選挙に出馬した際、「日本国政府の転覆」を主張する過激な政見放送で一躍、時の人となった“革命家”外山恒一氏。
2016年東京都知事選挙時の政見放送で行われた立花孝志氏の「NHKをぶっ壊す!」や後藤輝樹氏の「伝説の放送禁止用語連発」のパフォーマンスなどの先駆け的な存在として知られる外山氏が、このたび、東京・高円寺にバーを開いたのだという。
その名も「BAR人民の敵」(5月14日オープン)。
LGBTをめぐるポリティカル・コレクトネスや「反コロナワクチン」、コロナ禍に対する左翼の対応について、“革命家”はこう捉えているという。
前編記事『「日本が変わるには中国に攻め込んでいただくのがいいが...」「将来アメリカは日本を見捨てる」“革命家”外山恒一による「絶望的な日本政治」への提案』に続き、LGBTをめぐるポリコレなどについて語る。
ポリコレの流れは止まらない 「最近のLGBT云


00120

アニメ【ガールズバンドクライ】メイキングムービー

2024/06/17 20:03

TVアニメ「ガールズバンドクライ」 毎週金曜日24時30分より放送中! 【TV放送】 4月5日(金)より毎週金曜24時30分~ TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11 【配信】 4月5日(金)より毎週金曜25時~ ※配信時刻は予定時刻のため、変更の可能性がございます。
 詳しくは各サイトをご確認ください。
<見放題> Prime Video、dアニメストア、Lemino、U-NEXT、アニメ放題、J:COM STREAM、みるプラス、 Hulu、FOD、DMM TV、バンダイチャンネル、ABEMA <レンタル> ビデオマーケット、カンテレドーガ、music.jp、ビデックス、HAPPY!動画、Rakuten TV 【イントロダクション】 高校2年、学校を中退して単身東京で大学を目指すことになった主人公。
仲間に裏切られてどうしていいか分からない少女。
両親に捨てられて、


00121

フラッと入った1000円ランチのお店で何も期待せずにカツ丼を頼んだら、先客の注文を調理する様子を見てにわかに風向きが変わってきた「食レポうますぎ」

2024/06/18 11:51

すあま @suama13 フラッと入った1000円ランチの店で何も期待せずにカツ丼を頼んだら、ご店主が先に座ってた客のトンテキをダポダポ日本酒ぶっかけながら焼き始めてにわかに風向きが変わってきた。
2024-06-17 13:33:49


00122

部活でヒップホップ、だめ? ダンス部、中学校が「創作ダンス」に:朝日新聞デジタル

2024/06/16 08:19


00123

interview with John Cale | ele-king

2024/06/17 14:13

Home > Interviews > interview with John Cale - 新作、図書館、ヴェルヴェッツ、そしてポップとアヴァンギャルドの現在 ジョン・ケイルほどの充実したキャリアがあると、どこから話をはじめればいいのかわからない。
ウェールズの小さな村ガーナントで、近所の教会でオルガンを弾き、地元の炭鉱労働組合の図書館が収蔵する楽譜に熱中したのがはじまりかもしれない。
ロンドンでフルクサスの芸術家コミュニティと協働していた時期や、アメリカで名前の似たジョン・ケージやラ・モンテ・ヤングと一緒に活動していた時期もある。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドでロックのオルタナティヴな領域まるごとの基盤を築きもした──そこから派生するもうひとつのロック史を、モダン・ラヴァーズやパティ・スミスやハッピー・マンデーズなどのプロデュース仕事を通じて育んだことは言うまでもない。
彼の長く多彩なソ


00124

[ ユニクロの社内会議「それってどんなロジックで言ってるんですか。
データを提示してください」そんな言葉が飛び交う"リアル"しか書いてなかった話 ]
(https://togetter.com/li/2386351)

2024/06/18 08:35

樋口恭介 | Kyosuke Higuchi🇺🇦🇵🇸 @rrr_kgknk 作家、編集者、コンサルタント。
anon inc. CSFO、東京大学大学院客員准教授。
『構造素子』で第5回ハヤカワSFコンテスト大賞を受賞。
『未来は予測するものではなく創造するものである』で第4回八重洲本大賞を受賞。
編著『異常論文』が2022年国内SF第1位。
他に、anon press、anon records運営など note.com/anon_press/


00125

おいしいワインをただ飲む日 | オモコロブロス!

2024/06/17 19:03

4本もある! 買ったね〜!! やったー!! イオンリカーとカルディで買えるワインから選んできました! 4本買って税込5,600円くらいです それは……安いの……!? ワインの値段って全然わからんかも!! ワインとしてはかなりお手頃かも!? 左から ・マラベル スプマンテ マルヴァジア オレンジ ペットナット (イオンリカー) ・アンリ・エーラール エデルツヴィッカー(カルディ) ・クラウス・カイザー ピノ・ノワール ナーエ(カルディ) ・レッドウッド シャルドネ(カルディ) 適当につまめるものも買ってきたので、今日はそれを食べながらワイン4種を飲み比べていただくだけの記事ですね やばくない!? めっちゃいい日じゃん!!!! でもこの量を2人で飲むのは大変かも……? 確かに。
ちょっと社内のお酒好きそうな人に声かけてみますね ~1分後~ ワイン飲めるって本当ですか?! ARuFaさんに来てもら


00126

<正論>メスのリーダーが成り立つ条件 エッセイスト、動物行動学研究家・竹内久美子

2024/06/18 10:32

竹内久美子氏この7月投開票の東京都知事選に現職の小池百合子氏と参院議員、蓮舫氏が立候補を表明している。
世間は女同士の対戦を見守っている。
そういえば先日、秋篠宮家の佳子内親王殿下がギリシャを公式訪問なさったとき、かの地の大統領は女性だった。
昨年、ペルーを公式訪問されたときも大統領は女性。
メキシコに初の女性大統領誕生のニュースも飛び込んできた。
政治における女性指導者


00127

江戸時代、千葉県の印旛沼に体長1丈6尺(約4.8メートル)で全身真っ黒な怪獣が現れて役人13人瞬殺した話→「トドかな?」

2024/06/18 00:05

山崎峰水 @minemizu03 印旛沼の怪獣なんていたんだ…江戸時代は海とつながっていたから多摩川のタマちゃんみたいにアザラシが居着いても不思議じゃないけど。
わからんのは幕府の役人を13人瞬殺したってくだりだな… pic.twitter.com/coEKm7OaDh 2024-06-16 15:57:53 リンク Wikipedia 印旛沼の怪獣 印旛沼の怪獣(いんばぬまのかいじゅう)とは、江戸時代の1843年(天保14年)に今の千葉県北部である下総国の印旛沼に出現した正体不明の存在。
不思議な力を発して江戸幕府の役人13人またはそれ以上を瞬殺した。
別名には印旛沼主(読み不詳)、印旛沼出現怪獣(いんばぬましゅつげんかいじゅう)、印旛沼堀割筋出現怪獣(いんばぬまほりわりすじしゅつげんかいじゅう)などがある。
当時の印旛沼では、幕府により沼と利根川をつなぐ水路工事(堀割工事)が行われていた(


00128

サントリー最強営業部隊 データ武装で「勝ちネタ」発掘、提案力に差

2024/06/17 14:16

消費財メーカーが小売店に対して行う営業活動のスタイルが今、激変している。
小売店がデータ武装し始めたことで、従来の属人的でウエットなセールスが通用しなくなっているからだ。
そんな中、サントリーは徹底的に購買データを分析・仮説検証し、現場の営業部員たちが説得力のある提案をしやすくする大胆な組織改編を敢行。
その取り組みによって、売り上げアップという甘い果実を得ている。
小売店の店頭へいかに自社の商品を多く配荷し、目立つ形で棚に陳列してもらえるか。
言うまでもなく食品・飲料・日用品など消費財を扱うメーカーにとって、営業戦略上の最重要課題だ。
生活者と触れあう“面”の広さを確保すべく、営業パーソンらは担当する総合スーパーやドラッグストアチェーンを駆けずり回っている。
その手法として多くの人がイメージするのは、「ライバルへの対抗措置として値引きを提示するかリベート(販売奨励金)を積み増す」「新製品発売時に


00129

猫飼ってる友人宅に泊まった日、飼い主が寝た後の猫が急にやりたい放題になって怖かった「よその人には怒られない」

2024/06/16 12:40

猫の縄張りでは新入りだからなのか人間がいるのに「いける!」という判断になってしまうみたい。
危ないものは、飼い主さんが起きているうちに片付けるのがよさそう。


00130

テレビ番組で監禁されてぶっ壊れた俺が今思うこと②|エッグ矢沢

2024/06/17 12:40

🈲無断転載禁止🈲切り取り記事禁止🈲 ⚠️本編は最後まで無料で読めます⚠️ 今回これを書こうと思ったのは超軽い気持ちだった。
ここ数日なすびさんの記事がちょこちょこ出てくるから何本かサクッと流し読みをした。
正直どうってことない内容だ。
だって俺も似たような経験をしているし、当時テレビで見ていた内容でもありドロドロとした話も流し読みレベルでは出てこなかったように思う。
それで俺もサクッとTwitterで自分の体験を書こうと思ったら溢れ出てくる感情が止まらず長くなり過ぎてしまいnoteに書く事にした。
ただ自分の体験を事実として書き記すだけで、誰かを攻撃しようとかの意図はなかったが今回の二作目を書いていると怒りが込み上げてきた。
けっこー人として酷い扱いを受けたよなと。
思い出さないよう蓋をしてきたが今でも許せない奴が今回から出てくる。
当時の事を鮮明に思い出そうとすると気がおかしくなりそうになる。


00131

ギリシャ沿岸警備隊が「移民を海に放り出して死なせた」 目撃者がBBCに証言 - BBCニュース

2024/06/18 14:22

ギリシャの沿岸警備隊が地中海で、3年間にわたり40人以上の移民を死に至らせたと、複数の目撃者がBBCに証言した。
うち9人については、意図的に海に放り出したとしている。


00132

[ プロもうなる味。
四川料理のスゴい人が味の素社「Cook Do®︎」の開発担当者と話をしてきた【Cook Do®︎対談・前編】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ ]
(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/noriki-washiya/2024-00939)

2024/06/18 11:22

本格中華の味を再現するためにこだわっていること 塩谷:味の素株式会社の塩谷(えんや)と申します。
Cook Do®︎のマーケティングの全般を担当しています。
商品の開発から広告、宣伝に至るまで、比較的幅広く関わっています。
とはいえ担当してまだ3年目なので、まさに四川料理などを勉強している最中です。
本日は非常に楽しみにしておりました。
人長:僕は四川料理をやってるんですけど、一番得意な料理が麻婆豆腐。
おうちでおいしい麻婆豆腐をつくるための記事を『メシ通』でやったら、たまたまバズッて、それからいろいろ続けてやらせてもらっています。
僕は「リバヨンアタック」という珍しい名前の四川料理店の料理長をやっています。
お昼は、定食屋さんみたいな感じで、夜は中華料理のレストランという形でやってます。
www.hotpepper.jp ──Cook Do®︎といえば、ご存じ、ご家庭で本格的なシェフの味が楽しめる中


00133

炎天下の路上で高齢女性がふらふらと「ちょっとお願いがあるんだけど…」と近づいてきたのでえっ大丈夫?ってなった

2024/06/17 18:41

よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin 三世代同居で二児の母。
絵本蔵書1500冊。
書籍「アラフォーになってようやく気づいたんだけど、私、たぶん向いてない、生きることに…メンタル編」等。
食いしん坊のわがままボディ。
鬱病、メニエール。
猫、絵本。
仕事のご依頼はDMかtobaccoflower2005@やふー.co.jpまで。
Amazon. co. jpアソシエイト note.mu/toppinpararin/… よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin 炎天下の路上で高齢女性がふらふらと「ちょっとお願いがあるんだけど…」と近づいてきたのでえっ大丈夫?救急車呼ぶ?ってなってたらペットボトルの麦茶を差し出して「これ開けてもらえないかしら」と。
そんなもんなんぼでも開けますけども…暑いからね…気をつけてくださいね… 2024-06-16 16


00134

ニュースを「積極的に避ける」人が増加 国際調査で明らかに - BBCニュース

2024/06/18 15:28

ニュース報道を敬遠する人が増えていることが、世界的な調査で明らかになった。
「落ち込む」、「絶え間なく続く」、「退屈だ」といった理由が挙げられている。
英オックスフォード大学ロイター研究所が調査会社ユーガヴに委託した「デジタル・ニュース・リポート」によると、回答者の39%が、ニュースを積極的に避けることが「時々ある」あるいは「よくある」と答え、2017年の前回調査(29%)から増加した。


00135

ホンダジェットで国内旅行 「HondaJetシェアサービス」開始

2024/06/18 12:27


00136

「焼肉きんぐ」食べ放題でペヤングのなぜ 5万食突破、背景に危機感(日経クロストレンド) - Yahoo!ニュース

2024/06/18 12:49

物語コーポレーションの焼き肉チェーン「焼肉きんぐ」は、2024年3月から春期間限定の「CAMPフェア」を開催。
同フェア内のメニューにまるか食品(群馬県伊勢崎市)のインスタント焼きそば「ペヤング」が入っていることが話題を呼んだ。
なぜ焼肉きんぐはペヤングと、このCAMPフェアを仕掛けたのか。
背景には、次世代の顧客の獲得に対する危機感がある。
【関連画像】焼肉きんぐでペヤングを食べる醍醐味はアレンジ。
写真はペヤングに、イカ焼、厚切り豚カルビ、焦がし醤油のコーンバターを載せた様子 「焼肉きんぐでペヤングを食べているなんて、持ち込みかと勘違いした!」 こんな内容の投稿がX(旧Twitter)で相次いだのは、2024年4月。
「このようなバズり方は予測していなかった。
若干ネガティブな捉えられ方で勘違いされたことに驚きつつ、ポジティブな反応に向かうことに期待を込めていた」と話すのは、物語コーポレーションデ


00137

「小池百合子都知事を今朝、公職選挙法違反容疑で刑事告発しました」 元側近・小島敏郎氏が語る“7つの重大証拠” | 文春オンライン

2024/06/18 10:41

「都民ファーストの会」の事務総長を務めた弁護士の小島敏郎氏(75)が、公職選挙法違反(虚偽事項公表罪)の容疑で小池百合子東京都知事(71)を刑事告発したことが「週刊文春」の取材でわかった。
本日6月18日(火)午前9時、東京地方検察庁に告発状が提出された。
報道陣の取材に応じる小池氏 ©︎時事通信社 告示直前に刑事告発に踏み切った理由 「文藝春秋」5月号(4月10日発売)にて、カイロ大学に小池氏の卒業を証明する声明文を出してもらうなどの“学歴詐称工作”に加担した旨を告白した小島氏。
小池氏が6月12日、3期目を目指して都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に立候補する意向を表明したことを受け、刑事告発するに至った。
当初は選挙公報経歴に「カイロ大学卒業」が記された時点で告発が行われると見られていたが、この段階で踏み切った理由を小島氏が明かす。
都の特別顧問も務めていた小島氏 ©︎文藝春秋 「


00138

[ 平日は会社員、休日はバンドマン。
自己流スタイルを貫き続けた、the原爆オナニーズTAYLOWと「パンクの本質」 | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」 ]
(https://yomitai.jp/series/donttrustunderfifty/16-taylow/)

2024/06/15 20:44

平日は会社員、休日はバンドマン。
自己流スタイルを貫き続けた、the原爆オナニーズTAYLOWと「パンクの本質」 元「smart」編集長・佐藤誠二朗によるカルチャー・ノンフィクション連載「Don't trust under 50」。
有頂天のKERA、ラフィンノーズのチャーミー、ニューロティカのATSUSHI、ザ・スター・クラブのHIKAGEに続いて登場するのはthe原爆オナニーズのTAYLOW。
1982年にバンドを結成して42年。
いまも変わらず地元・名古屋を拠点に活動を続けるリアルパンクバンドのフロントマン、TAYLOWの貴重なロングインタビューをお届けする。
全4回にわたって、TAYLOWの現在、過去、そして未来に迫る。
(全4回の1回目 #1 #2 #3 #4) “売れる”ことを想定していないようなバンド名 取材は5月25日(土)下北沢QLUB Queでのライブイベントにて。
リハ後のポー


00139

劇症型溶血性レンサ球菌感染症、報告数が過去最多に 日本

2024/06/18 16:30

電子顕微鏡写真で捉えたA群溶血性レンサ球菌/BSIP/Universal Images Group/Getty Images (CNN) 危険で致死率の高い細菌感染症の報告数が日本で記録的水準に達している。
当局の数字から明らかになった。
専門家は現時点で増加の理由を特定できていない。
今月2日の時点で、厚生労働省に劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)として記録された報告の数は977人。
入手可能な直近のデータによれば、今年1~3月で約77人が感染のために死亡している。
STSSの致死率は最大30%。
日本における現行の感染拡大は、1999年の統計開始以来最多となった昨年の報告数941人(速報値)を既に上回る。
昨年報告されたSTSSによる死者数は97人と、過去6年で2番目に多かった。
STSSは頻繁に起こる感染症ではないものの、重篤な症状を引き起こすことがある。
患者はまず発熱や筋肉痛、嘔吐(お


00140

[ 何が『ディズニーは情報を集めて大金を払えるガチ勢だらけでふらっと行って楽しめない』だ、黙って葛西臨海水族園行ってこい。
大人700円、子供無料で追加課金もないぞ ]
(https://togetter.com/li/2385763)

2024/06/17 12:37

窓際三等兵 @nekogal21 何が「ディズニーは情報を集めて大金を払えるガチ勢だらけでふらっと行って楽しめない」だ、黙って葛西臨海公園行ってこい。
大人700円、子供無料で追加課金もないぞ。
pic.twitter.com/YE1wOQpxkl 2024-06-16 12:34:17


00141

ビッグモーター御用達の除草剤が凄すぎる「まさかビッグモーターも除草剤の広告塔になるとは思わなかっただろうな」

2024/06/18 14:47

リンク Yahoo!ニュース ビッグモーター店舗前ストリートビューに除草剤が写り込む。
「いまも使ってる?」質問に店側の回答は…(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース 「街路樹を除草剤で枯らした」疑惑に対して、「(除草剤での雑草取りは)10年ぐらい前の話で、いまはそういった指導はしていない」と回答したビッグモーターですが、今年6月に撮影されたビッグモーター郡山店の 231 users 41


00142

実物大の白紙で世界中の名画を感じる

2024/06/18 12:44

1980年、東京生まれ。
片手袋研究家。
町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。
著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。
前の記事:ドトールで感じる、世界の風~勝手に食べ放題 > 個人サイト 片手袋大全 「実物大」という説得力 自分の過去の記事、『有名人と同じ高さの棒で身近に感じられる』を思い出した。
有名人の身長と同じ高さの棒を用意したら、本人がそばにいるような感覚を抱けたのだ。
アビーロードを渡るビートルズ。
冗談のつもりが、一瞬だけ本当に四人が見えた “実物大”というのは思いのほか強い説得力を持つ。
ならばそれを絵画にも応用してみよう。
え?モナリザが?中野に? な~に、簡単なことだ。
世界中の名画と同じ大きさの白紙を用意するだけ。
それを林編集長、べつやくさん、橋田さんと共に観賞していく。
まずはルーブル美術館で、いや、世界で一番有名な


00143

約18年ぶりに月が最も長く上空にとどまる「ルニスティス」がまもなく発生する

2024/06/18 08:13

月の停滞(ルニスティス)とは、月が1カ月の間に最も北もしくは最も南の地点から昇ったり沈んだりする位置に到達することを指します。
月は毎回同じ軌道上を動いているわけではないため、この月の停滞位置は18.6年の周期で変化します。
直近のルニスティスは2006年に起きたため、次回は2024年後半から2025年に発生すると考えられ、その詳細について科学系メディアのLive Scienceが解説しています。
The 1st 'major lunar standstill' in more than 18 years is about to occur. Here's how to see it. | Live Science https://www.livescience.com/space/the-moon/the-1st-major-lunar-standstill-in-more-than-18-


00144

エッグ矢沢|note

2024/06/17 13:02

テレビ番組で監禁されてぶっ壊れた俺が今思うこと③ 🈲無断転載禁止🈲切り取り記事禁止🈲 ⚠️本編は最後まで無料で読めます⚠️ 前回と前々回を書いてみて。
大袈裟に書かれているように思われるかもしれないけど全部本当の話。
当時の吉本やテレビがヤバかったのもあるけど、それと同時に俺も多分ヤバい奴ではあるとは思うので普通ではない世界にいた普通ではない奴が体験した普通じゃない本当の話。
普通の奴が普通にやってもどうにもならない世界。
それを普通の奴が知ったような口で偉そうに文句を言ってるのが世の中。
これは芸能界以外でも全部そうなんだろうな


00145

とあるホテルの朝食券に“衣類・スリッパでのご入店は出来ません”って書いてあったんだけど、衣類ダメなのか…「つまり裸でお越しください、と」

2024/06/15 16:28

裸で朝食なんて一気に目が覚めちゃうよ…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?