見出し画像

時事


00001

「窓ぎわのトットちゃん」世界最大級のアニメ映画祭で特別賞に | NHK

2024/06/16 07:20

俳優でタレントの、黒柳徹子さんの自伝的な小説を映画化した、「窓ぎわのトットちゃん」が、フランスで開かれていた世界最大級のアニメーション映画祭で特別賞を受賞しました。
フランス南東部で毎年開かれる「アヌシー国際アニメーション映画祭」は、世界各地から出品された長編や短編などのアニメ作品が最高賞の「クリスタル賞」を競う、世界最大級のアニメーション映画祭です。
最終日の15日には各部門の授賞式が行われ、このうち長編部門では「窓ぎわのトットちゃん」が、特別賞にあたる、ポール・グリモー賞に選ばれました。
日本の作品が特別賞を受賞するのは、田口智久監督の「夏へのトンネル、さよならの出口」に続いて2年連続です。
映画「窓ぎわのトットちゃん」は俳優でタレントの黒柳徹子さんが自伝的な物語として1981年に発表して大ベストセラーとなった児童小説が原作の作品です。
黒柳さん自身も製作に関わったということです。
落ち


00002

トヨタ期間工時代、女子寮内の食堂で朝5時半にこれ食べてから出勤してた→皆さんの会社の社食も集まる

2024/06/15 19:06

かのん @kanonkanon1999 おうち大好きIT系フリーター/色々やりたい事はありますが今はPHPを頑張る/ご飯・お菓子・パン作り/ピアノ/ギター/ものづくり/名古屋/24歳/ちょくちょくエデン名古屋に出現します/YouTube始めました youtube.com/@kanonkanon1999 amazon.co.jp/hz/wishlist/ls…


00003

ドランクドラゴン塚地の「看護師長役」、医療現場の人から「このタイプの人を味方につけることが院内でうまくやっていく最大のコツ」と評される

2024/06/15 17:47

ドランクドラゴン塚地武雅 @tsukajimuga 7月3日より フジテレビ系 水曜よる10時 #新宿野戦病院 男か女か分からない謎の看護師長の #堀井しのぶ 役で出演します!笑 クドカンさん脚本の新宿歌舞伎町の病院が舞台のハチャメチャコメディー。
なのに命の大切さを感じる物語… 絶対見てよね❤️ pic.twitter.com/bDLhqTwrsI 2024-06-14 09:26:22 ドランクドラゴン塚地武雅 @tsukajimuga お笑い芸人してます。
ドランクドラゴンというコンビをしてます。
塚地武雅です。
つかじむがと読みます。
面白い顔してます。
太ったりしてます。
仮面ライダー及び特撮、ももいろクローバーZ、いぎなり東北産及びスタダ界隈、K-POP全般が大好きです。
海も好きです。
食べ物こそ好きです。
ここをこうこうこう!とか言います。
youtube.com/channel/UC4xO


00004

ドラム式用フィルター、オバジのリップなど、編集部が「買ってよかった!」と思っているモノ - ソレドコ

2024/06/15 11:00

2024年6月(2週目)の「編集部が買ってよかったもの」を紹介します! ドラム式洗濯機用のゴミがごっそり取れるフィルター、お気に入りのスニーカーが長持ちする靴底の補修剤など、実際に試してみて「よかった!」と実感するおすすめ商品ばかりです。
気になるものがあったら、チェックしてみてくださいね。
年単位、月単位とやってきましたが、あまりにもたくさん買い物をするので紹介が追っつかず、ついに週単位となりました。
買ってよかったもの2023と先週分はこちら 👇気になるアイテム名をタップでジャンプできます ビーワンショップ ドラム式洗濯機用 ゴミ・糸くず取り排水フィルター SHOE GOO(シューグー) 無塩骨取りさば 公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ オバジ ダーマパワーX リップ エッセンス ビーワンショップ ドラム式洗濯機用 ゴミ・糸くず取り排水フィルター ドラム式


00005

G7首脳宣言採択 ロシア支援の金融機関制裁、中国名指し - 日本経済新聞

2024/06/15 13:48

【ファサーノ(イタリア南部)=大西康平、坂口幸裕】主要7カ国首脳会議(G7サミット)が14日、首脳宣言を採択した。
中国を名指しした上で、ロシアの軍需物資の調達などに関わる外国金融機関に制裁対象を広げ、金融システムからの排除といった措置をとることを決めた。
中国のロシアの防衛産業への支援が戦争継続を可能にしているとし、兵器を含めた軍民両用の資材の移転を停止するように求めた。
ウクライナへの支援では


00006

古代エジプト石棺の謎解明、小さな装飾が解き明かしたファラオの名は

2024/06/15 15:10

(CNN) 2009年にエジプトで発見された石棺「サルコファガス」には複雑な歴史があった。
石棺に刻まれた古代文字は、これが2回使われていたことを物語る。
2回目に納められたのは古代エジプト第21王朝時代の大司祭メンケペルラー。
だが1回目の人物はこれまで謎だった。
フランス・ソルボンヌ大学のフレデリック・ペイロドー准教授(エジプト学)は、この花崗岩の石棺の断片を再調査し、石に刻まれた象形文字を読み解いた。
その結果、新たな手がかりが浮上。
カルトゥーシュ(墓に刻まれた楕円形の装飾)に隠されていたのは、あの有名なファラオの名だった。
ペイロドー氏によると、この石棺に最初に納められたのは古代エジプト第19第王朝の3番目の王、ラムセス2世だった。
その墓が略奪され、後に再利用されていたことが、石に刻まれていた碑文で裏付けられた。
「明らかにこれは王の石棺だ」とペイロドー氏は解説する。
「カルトゥーシュは最初


00007

(2024年6月)銃刀法が改正されました!|警察庁Webサイト

2024/06/15 14:07

あおり・唆し罪の新設 2024年7月14日から、拳銃等の不法所持等を、公然と、あおり、またはそそのかす行為に対し、罰則が科せられます。
★ 禁止となる行為 拳銃等の不法所持や、人の生命、身体又は財産を害する目的での拳銃等以外の銃砲等の不法所持を、公然と、あおり、またはそそのかす行為 ※「公然と」とは、「不特定又は多数人が覚知しうべき状態」をいい、不特定または多数の人が見ることのできるインターネットやSNSも含まれ得ます。
たとえば… ○ インターネット上で、拳銃の自作方法を解説した動画を投稿し、不法所持を呼びかける ○ 不特定または多数の人が見ることのできるSNSで、「拳銃を販売します」などと言い、価格・売主の連絡先を投稿する などの行為が犯罪に問われる可能性があります。
★ 違反すると… 1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科されますが、犯罪の成否は、個別事案の証拠関係に応じて判断さ


00008

慰安婦問題「最終結論」韓国の朱益鍾博士、虚偽を広げた人に「責任をとってもらいたい」

2024/06/15 21:29

「嘘の歴史に振り回された慰安婦運動時代の終焉」と題して講演する朱益鍾博士=15日午後、東京都内(原川貴郎撮影) 『反日種族主義「慰安婦問題」最終結論』(文芸春秋)を出版した韓国の朱益鍾(チュイクチョン)博士(経済学)が15日、東京都内で講演し、慰安婦を巡る「強制連行」や「性奴隷」といった言説は「捏造(ねつぞう)」だとした上で、日韓の研究者や活動家らを念頭に「約30年の一世代の間にいろんな詐欺の話を広げた人たちは責任をとってもらいたい」と語った。
朱氏は講演で、日本の植民地下の朝鮮の女性が中国戦線の慰安所に赴く場合は、親権者承諾書や戸籍謄本、印鑑証明書など家族の同意がなければ発行できない書類が必要だったことを指摘。
拉致や物理的な強制連行が「実際にはあり得なかった」と説明した。
さらに慰安婦は「年季労働者」で、前借金の返済後は売り上げの50~60%を得ていたことや、現在の価値で1億~2億円の貯


00009

みんなで手間をかける、地域が像を結ぶ——「国立新書」編集・デザイン、加藤健介(三画舎)に訊く|ヒルズライフ

2024/06/13 18:47

CULTURE What is Editing? みんなで手間をかける、地域が像を結ぶ——「国立新書」編集・デザイン、加藤健介(三画舎)に訊く 2024.06.13 THU 東京都の西部に位置する、文教都市とされる自治体が出版する新書シリーズ「国立新書」(くにたちしんしょ)をご存じだろうか。
文字通りコンパクトでスタイリッシュな新書サイズである「国立新書」のページを開くと、シリーズのコンセプトは「東京都国立市における市政のさまざまな取り組みや、国立市のまちづくりに想いをのせるツールとして、そのとき伝えたいテーマに絞り発行していく、新しいプロジェクト」だと紹介されている。
創刊準備号の『国立を知る 参加と対話を求めて』(2020年)を皮切りに、創刊第1号の『日常と平和』(2021年)、第2号『旧国立駅舎 古くて新しいまちのシンボル』(2022年)、第3号『学びと成長 国立市人材育成基本方針』(2


00010

ローソンのポン活(お試し引換券) やり方、お得なポイントの貯め方、アプリやロッピーの使い方 - ポイント投資の攻略ブログ

2018/07/25 11:21

ポン活という言葉を聞いたことがありますか? コンビニのローソンでdポイントやPontaポイントをお試し引換券に交換することで、お得にポイントを消費する方法です。
お試し引換券は少ないポイントでお得に商品を購入できるので、dポイント投資で殖やしたポイントの使い道として有用です。
今回はそんなdポイント+ローソンのお試し引換券を使ったポン活攻略法を紹介します。
ただ、最近はあまりポン活って言わないような気もします……dポイントも使えるようになってPonta(ポンタ)だけじゃなくなったからですかね。
そもそもローソンのポン活(お試し引換券)って何? ポン活(お試し引換券)ってどれだけお得なの? ポイントの価値が1ポイントの価値が大きくアップ!! ポン活で使えるお試し引換券はどこで確認できる? ローソンのお試し引換券の発券方法と利用方法 ローソンアプリを使う Loppi(ロッピー)で発券して使う ポ


00011

ちょっと昔の日本を垣間見られる、マニアックな地図サービス5選

2024/06/15 08:09

PCやスマホで見られる地図サービスが普及して久しいが、それらがカバーしているのは、あくまでも現時点でのデータのみ。
こうしたことから、過去の地図をネットで見られるようにしようという取り組みは、さまざまな形で行われている。
今回はそうした中から、少し前の日本を知ることができる、5つのサイトを紹介する。
過去の地図をほぼそのままの姿で現在の地図に重ねて表示するタイプもあれば、Googleマップのような現代のマップサービスと変わらぬタイプもあるなど、見せ方は千差万別だが、どれも新鮮な驚きがある。
自身がよく知っている地域を、これらのサイトで逐一チェックすれば、これまで知らなかった新たな発見もあるだろう。
なお今回はテーマ別の紹介が中心だが、公開元のサイトでは今回紹介した以外の切り口で別のマップを公開している場合も少なくないので、各サイトを訪れた際はそちらもチェックしてみてほしい。
市町村合併の変遷も一


00012

競争に負けるミジンコは休眠卵で生き残る、長期の共存戦略が判明

2024/06/14 06:24

山形県山辺町の湖沼、「畑谷大沼」で遺伝子型が異なるミジンコの2集団が共存しているのは、飼育下では負けて絶滅する側の集団が休眠卵を早めに産むことで長期に生き残る戦略をとっているためと東北大学などのグループが明らかにした。
9年にわたる観測で休眠卵が不適な環境を乗り越えるだけでなく、競争による絶滅の回避や共存にも重要であることがわかった。
今後その生態的意義や進化、分子機構の解明が期待されるとしている。
山形県の畑谷大沼において共存しているミジンコのJPN1(左)とJPN2。
見た目の違いはほぼ無いが、遺伝子型で区別できる(宇都宮大学の丸岡奈津美博士研究員提供) ミジンコ類は湖沼に生息する代表的な動物プランクトン。
日本にいるミジンコは北米大陸からの侵入種で、オスとメスが交尾して子どもができることはなく、単為生殖によってクローンを生産し続ける。
水温20度下では約3日のペースで全く同じ遺伝子をもつ卵を


00013

プーチン氏、ウクライナに「最後通告」 NATO加盟撤回や4州割譲要求

2024/06/15 04:25

ロシアのプーチン大統領は14日、ウクライナでの戦争終結には、ウクライナが北大西洋条約機構(NATO)加盟に向けた野心を放棄し、同国東・南部4州をロシアに引き渡す必要があると言明した。
2023年6月撮影(2024年 ロイター/Ramil Sitdikov/Host photo agency RIA Novosti via REUTERS) [モスクワ 14日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は14日、ウクライナでの戦争終結には、ウクライナが北大西洋条約機構(NATO)加盟に向けた野心を放棄し、同国東・南部4州をロシアに引き渡す必要があると言明した。


00014

【朗報】夫、牛乳と乳飲料の違いを完全に理解!→ 牛乳至上主義だからわかるけど、牛乳に興味ない人はマジで違いがわからない

2024/06/15 04:34

ぽてち@2y🎀➕0m🦖 @ponmayu1207 また地味にのびてきたw成長する前の夫がこちら👇(爆)(笑)みんなの牛乳リプが有益すぎるので牛乳好きは見てね🐮! 私こんなに牛乳愛してるのに「ホットミルク」と「氷をいれた牛乳」は飲めないんだよね。
単純に味と飲み心地なんだけど特にホットミルクは無理…。
分かる人いる?x.com/ponmayu1207/st… 2024-06-14 06:28:50 ぽてち@2y🎀➕0m🦖 @ponmayu1207 私一日2リットル牛乳飲むんだけど、(1回10本買ってもすぐ無くなる)夫に「牛乳買ってきて」とお願いするとかなりの確率で「乳飲料」を買ってくる💢何故💢(多分安いから)乳飲料は美味しくないから飲めないって何度も言ってるのに。
この間3本中2本乳飲料買ってきて結局誰も飲まず右2本賞味期限きれた🥲 pic.twitter.com/T0kQQE3


00015

NAYEON "ABCD" M/V

2024/06/14 14:16

NAYEON "ABCD" M/V NAYEON THE 2nd MINI ALBUM "NA" 🦋 Listen [NA] 🦋 https://NAYEON.lnk.to/NAYEON_NA TWICE Official Shop: https://TWICE.lnk.to/Shop TWICE Official YouTube: http://www.youtube.com/c/TWICE TWICE Official Facebook: http://www.facebook.com/JYPETWICE TWICE Official X(Twitter): http://www.twitter.com/JYPETWICE TWICE Official TikTok : https://www.tiktok.com/@twice_tiktok_official TWICE


00016

マルチ2世:マルチ商法ハマった母との生活を卒論に きっかけは「宗教2世」 | 毎日新聞

2024/06/14 09:15

「マルチ2世」としての苦悩と母親への愛情を語る佐々木晴哉さん=京都市上京区で2024年3月7日、山崎一輝撮影 「安倍(晋三)元首相銃撃事件をきっかけとして『宗教2世』の存在を知り、自身が『マルチ2世』であると自覚した」。
同志社大を今春巣立った佐々木晴哉さん(22)は、卒業論文にそうつづった。
タイトルは「マルチ商法2世の生活史」。
「マルチ2世」とは、マルチ商法にのめり込む親に育てられた子供のことを意味する。
当事者たちが生み出した造語だ。
連載「マルチ2世」がスタート。
マルチ商法に翻弄された家庭の実態に迫ります。
<同時公開> 「理想のおかんはもういない」 マルチ商法ハマった母との凄絶経験 <次回> 母の死「悲しめない」 バイト代、奨学金の返済金も製品購入に消え 佐々木さんの母親は、キッチン用品や洗剤などを扱う大手マルチ企業の会員だ。
製品を妄信し、子供たちにサプリメントを飲ませてきた。
新た


00017

“鹿児島県警の闇” 元幹部の内部告発「県警トップが警察官の犯罪を隠蔽」本部長は全面否定【報道特集】

2024/06/15 21:05

「鹿児島県警トップの本部長が警察官による犯罪を隠ぺいした」 元幹部による内部告発が波紋を広げています。
一方、本部長は疑惑を全面否定しているものの、十分な説明をしていません。
鹿児島県警の内部で一体何が起きていたのでしょうか。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/ ▼チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1 ▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html ▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html #ニュ


00018

【防草革命】撒くだけで雑草を抑制できる「砂」を作っちゃいました | となりのカインズさん

2024/06/14 12:52

森啓司 カインズ プロ事業本部 資材部でバイヤーを務める。
主に建設現場などで使われる資材に精通した、石と砂のプロフェッショナル。


00019

志摩スペイン村の入園料5700円に「安すぎません?」広報直撃! 大盛況報道で生まれた復活イメージに“中の人”が困惑する理由 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

2024/06/15 14:42

「いつも空いてる」「ガラガラ」といわれていた志摩スペイン村に異変が……!?テーマパーク「パルケエスパーニャ」を中心に、ホテル、天然温泉をあわせもつ複合リゾート施設「志摩スペイン村」。
1994年の開園以来、入園者数は減少傾向にあり、近畿圏に住むファンが「潰れないか心配」と口にすることもあったそう。
だが、今年のゴールデンウィークには一部のアトラクションがなんと100分待ちになっているとXで投稿され、タイムラインは驚きの声で溢れていた。
2019年には公式サイトで、「混雑していないからこそ他施設より2000%遊びたい放題」「待ち時間ほぼゼロ!」「空いているから映え放題」と、自虐のようなキャンペーンを展開していたことで、Xなどではむしろ「潔い!」との声が寄せられていた志摩スペイン村。
そんな地方のテーマパークでいきなり100分待ち発生とは……いったいなにが起こっていたのか。
「今年もたくさんのお


00020

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion) - ニコニコ動画(Re:仮)

2024/06/14 22:17


00021

恋愛の苦手なところ|伊藤聡

2024/06/15 13:15

恋愛は構造に欠陥がある私はずっと恋愛が苦手で、まったく克服できないまま歳を取ってしまった。
昔からうっすらと感じていた恋愛への違和は、本日に至るまで拭えないままである。
こう、いろいろとしっくりこない。
個人的な意見だが、恋愛という風習には仕組み的に上手く成り立っていない部分があるし、構造に欠陥があるのではないか。
何というか、松屋の券売機くらいシステムが間違っているとしか思えないのだ。
かくいう私はもう、これから恋愛をする必要はないし、年齢的にもムリなので、恋愛を卒業(単位未修得なので正しくは中退)した気楽な立場から、この問題について考えてみたいと思う。
私が恋愛でいちばんよくないと思うのは、「相手からより多くを奪い、自分の取り分にすることが成果として評価される」という、独特の野蛮なルールである。
これはイヤですね〜(たけしメモ)。
この乱暴さが嫌いで、私は恋愛になじめなかったと言ってもよい。
具体的に


00022

[ BYDが「スター・ウォーズよりヒントを得た」という電動SUV、ファンチェンバオ Bao3を発表。
この未来的なルックスでお値段450万円 ]
(https://intensive911.com/other-car-brands/chinese-car-brand/311980/)

2024/06/15 21:56

| これだけ魅力的な中国製EVが多数登場している状況下だと、ますます中国車しか売れなくなりそうだ | ある意味中国人はいま幸せな環境にあるといえよう さて、BYDが展開する個性派EVブランド、ファンチェンバオ(Fang Cheng Bao=方程豹)より発売されるSUV、「Bao 3」の情報が一部明らかに。
なお、このファンチェンバオは「ヤンワン(Yang Wang=仰望)」の下、「デンザ(Denza)」の上に位置しており、BYDとしては「個性的なクルマ」を発売するブランドだと位置づけているのだそう。
実際のところ、すでにスピードスター「Super 9」が発表され大きな話題を呼んでいますね。
BYDが中国にてウインドウレスのスピードスター「Super 9」を発表。
同社のプレミアムブランドFang Cheng Bao(ファン・チェン・バオ)より発売予定 | BYDは底しれぬ資金力をもってとんで


00023

妻に「大学に入るまで揖保乃糸って桐の箱で売っているのが普通だと思っていた」って言ったら「そういう事は外で言わないでね」って注意された

2024/06/15 03:35

くらげ @kurageNYC 妻に 大学に入るまで揖保乃糸って桐の箱で売っているのが普通だと思っていたって言ったら そういう事は外で言わないでねって注意されたよね 2024-06-14 08:30:55


00024

ウニのトゲ使った超高速ゲーミングルーター発表 アンテナ数競争に終止符

2024/06/14 01:12

周辺機器メーカーのバッキャローは13日、超高速ゲーミングルーター「C-URCHIN(シーアーチン)」を発表した。
アンテナに本物のウニのトゲを利用して通信速度と安定性を高めた。
開発担当者は「アンテナ数競争に終止符を打ちたい」と話す。
一般家庭向けより接続速度や安定性が重視されるゲーミングルーターは、メーカー間でアンテナ数をめぐる競争が勃発。
当初2、3本だったアンテナも現在は8本が主流だ。
アンテナ数競争の激化が予想される中、バッキャローが発表したC-URCHINは16本のメインアンテナと432本のサブアンテナを備える。
10年後に策定される無線LAN規格のWi-Fi15を前倒しでサポート。
最大通信速度は約324万Mbpsに達した。
同社製品史上最も高い電波強度を誇り、設置場所から20キロ離れた成層圏でも安定した高速通信が可能だという。
「究極進化系ゲーミングルーター」をうたうC-URCHINは、


00025

とあるホテルの朝食券に“衣類・スリッパでのご入店は出来ません”って書いてあったんだけど、衣類ダメなのか…「つまり裸でお越しください、と」

2024/06/15 16:28

裸で朝食なんて一気に目が覚めちゃうよ…!!


00026

東京都知事選挙の掲示板すでに「満杯」…継ぎ足すスペース確保、職員「間に合わない」悲鳴も

2024/06/15 16:22

【読売新聞】 今月20日に告示を迎える東京都知事選(7月7日投開票)は、立候補者が過去最多だった前回2020年の22人を大幅に上回ると見込まれている。
各地の選挙管理委員会は候補者の選挙ポスターを貼る掲示板の設置を進めているが、担当者


00027

負の歴史と結びついた「コロンブス」 ミセスMV問題、今と地続き:朝日新聞デジタル

2024/06/15 18:44

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00028

中国 “領海に違法侵入の外国人を拘束”の法令 きょう施行 | NHK

2024/06/15 22:07

中国海警局は、中国の領海に違法に侵入した疑いのある外国人を最長60日間拘束できるなどと定めた法令を、15日から施行します。
関係国は、今回の法令を根拠に中国側が南シナ海や東シナ海で外国人の拘束などを行う可能性がないか、懸念を強めています。
中国では、3年前に施行された「海警法」に基づいて、中国海警局の取締りなどの具体的な手続きを定めた法令が、15日から施行されます。
この中には、中国の出入国管理の規則に違反した疑いのある外国人を30日間拘束でき、複雑なケースの場合は最長60日間拘束できるという規定が設けられています。
この規定をめぐって、中国と領有権を争うフィリピンは、中国側が南シナ海で司法権を行使することで、実効支配の既成事実化を強める試みだと捉え、マルコス大統領は先月「完全に容認できない」と強く反発しています。
また、アメリカのインド太平洋軍が「地域の緊張をエスカレートさせる可能性がある


00029

“鹿児島県警の闇” 元幹部の内部告発「県警トップが警察官の犯罪を隠蔽」本部長は全面否定【報道特集】 | TBS NEWS DIG

2024/06/15 21:05

「鹿児島県警トップの本部長が警察官による犯罪を隠ぺいした」元幹部による内部告発が波紋を広げています。
一方、本部長は疑惑を全面否定しているものの、十分な説明をしていません。
鹿児島県警の内部で一体何が起…


00030

息子が授業の名刺交換でもらってきたお友達の名刺、ちょっとお父さん、聞きたいことがあるんだけど…

2024/06/14 10:51

常に何かに沼ってる @kotyousinobu02 違ってたら申し訳ないのですが、最近子供達の間で「ポーランドボール」っていうYouTubeが見られてて、それの影響かなって思ったり。
子供曰く゛「何故人は戦争するのか」という答えを探してたら、歴史を取っ掛かりやすく解説されてたから見るようになった。
との事。
x.com/bakueikozo/sta… 2024-06-13 10:57:09


00031

ここは「感想を言わないと出られない部屋」です | オモコロ

2024/06/14 15:04

作品のオタクが最も喜ぶもの……それは「初見の人の感想」!※この記事は、市川春子先生の『宝石の国』1〜3巻のネタバレを多く含みます(PR記事ではありません) 〜ここからは『宝石の国』12巻までのネタバレが多く含まれます〜 恐山です。
今まさに12巻を読みました! なるほど、こんな物語だったとは……。
なるほど……。
なるほどなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~。
あ~~~~~~~~~。
ウワーーーーーーーーーーーーーーーーッ ハァ…… ハァ……。
13巻がまだ出てない現時点での感想を書かせてもらいます。
抽象的でとっ散らかってるし、13巻収録話までは読んでないからトンチンカンになってたらすみません!! いったん12巻の最後の話を一区切りとしたうえでの所感です! ネタバレ要素あります! 終幕後の世界 フォスフォフィライト、本当にお疲れ様だわ! 宝石のみんなも、金剛先生も、あいつやそいつもみんな全


00032

無印良品の近くに引っ越したことにより買い物がほぼ無印になり強制的に丁寧な暮らしになった「基本的な生活用品なんでもあるから…」

2024/06/15 11:55

無印うちから徒歩10分圏内にあるけど、雑を極めてる生活なのでこれは丁寧を維持できるかできないかの性格にもよりそう


00033

Mr.インク出んディブル | オモコロ

2024/06/12 12:18

~株式会社バーグハンバーグバーグ~ うーんうーん カリカリ…… うう〜 出ませんわ〜 出ませんわ〜 インク、出ませんわ〜 えーん。

えーん。

お困りかな?お嬢さん。
え? お困りの様だったら、私のスーパー・パワーで そのペン、 インク出るディブルにしてあげよう。
あ、貴方様は! 説明しよう! Mr.インク出んディブルは、驚異的な腕力を持ったスーパー・ヒーローだ! このスーパー・パワーによれば! 重たい車だって、このとおりさ! はっはっはっ。
だから私にかかれば…… インク出んくても…… カキカキ…… ん? あれ? カキカキ…… とほほ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


00034

泉房穂さんが語る「小池百合子知事の評価できる点、できない点」 東京都知事は「日本で唯一の大統領」:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/14 17:36

国民負担増から国民を救う政治へと転換する「救民内閣」の発足を掲げて発言が注目されている前兵庫県明石市長、泉房穂氏(60)が東京新聞の取材で東京都知事選の意義を語った。
「誰が知事に選ばれるかで、東京から日本をどのように変えるかを決める可能性も秘めている」と首都のリーダー選びの重要性を主張した。
主なやりとりは以下の通り。
(聞き手・関口克己) 泉房穂(いずみ・ふさほ) 1963年、兵庫県明石市生まれ。
弁護士、社会福祉士。
東大教育学部卒業後、NHKディレクターなどを経て、司法試験合格。
2003年衆院選に民主党公認で兵庫2区から出馬し比例近畿ブロックで初当選。
11年に明石市長。
19年に市職員への暴言騒動で辞職、出直し選で当選。
23年4月まで3期12年の在任中、18歳までの医療費▽中学生の給食費▽第2子以降の保育料▽市内の遊び場▽満1歳までのおむつ—の「五つの無料化」を市独自で実現した。


00035

関わる人の心と財布を豊かに - たぱぞうの米国株投資

2024/06/15 07:40

心と財布を豊かにするということ 人生二度なしとするならば、日常をどのように紡いでいくのが理想なのでしょうか。
それぞれに夢描きつつ、ややもすると日常に流されがちです。
人生の岐路に立ちつつある、会計士さんからのご質問です。
何かに追われるより、好きな学びを深める人生にしたい いつもブログで有益な情報を発信していただきありがとうございます。
私は交友関係が狭く、数少ない友達もサラリーマンばかりで他に相談できる人がおらず、勝手ながらたぱぞうさんにこのようなご相談を送らせていただきました。
資産運用というよりも人生論であり、それぞれ自分で考える話だと思いますが、もしよろしければ人生経験豊富なたぱぞうさんからアドバイスを頂けると幸いです。
まず私個人のバックグラウンドですが、以下の通りです。
●年齢、家族構成 44歳、妻(共働き)と子(4歳) ●職業 日系企業勤めの会社員で現在は海外駐在4年目。
来年


00036

『虎に翼』はなぜ寅子の“厚かましさ”を描くのか 誰もが“自由”であることへの願い

2024/06/15 05:27

「正論は見栄や詭弁が混じっていてはだめだ。
純度が高ければ高いほど威力を発揮する」 朝ドラことNHK連続テレビ小説『虎に翼』の第11週「女子と小人は養い難し?」での桂場(松山ケンイチ)のセリフが印象的だった。
桂場に言われて寅子(伊藤沙莉)は「自分の正論は純度が低い?」と考える。
はたして寅子の純度は低いのか。
寅子が家庭裁判所設立準備室に異動を命じられたとき、晴れて家庭裁判所ができたら裁判官にしてほしいと桂場に頼み込んだ。
桂場は確約したわけではなかったが、のちに寅子はそう約束したと準備室室長・多岐川(滝藤賢一)に主張する。
良くいえば積極性がある。
悪い言い方をすれば厚かましい。
この点から考えると、裁判官になりたい大義が淡い寅子は純度が低いのではないかとも思える。
だが、ここでは、寅子の純度はむしろ高すぎるほど高い、と考えてみたい。
例えば、寅子が、法学部の同期・ヒャンちゃんこと崔香淑(ハ・ヨンス


00037

金剛型86

2024/06/12 20:29

金剛型86。
走る歓び、その魂を具現化したあのGR86が、 金剛型「金剛」「比叡」「霧島」、そして「榛名」特別仕様車として C2機関・富士スピードウェイの協力で、いま、提督にお届けします。
富士スピードウェイで展開されたC2機関開催の「艦これ」リアルイベントで初登場、サーキットメインコースで提督にデモドライブを魅せた「金剛型86」。
その金剛型86が全車GR86仕様として、いま、提督の皆さんにお贈りします。
外装は、HARUNA 86・KONGO 86・HIEI 86・KIRISHIMA 86の「金剛型姉妹」四隻の全四種類をご用意。
ミッションはMTはもろちん、ATmodeもご用意。
さらに実際のFSW「艦これ」公式イベントにおいて、無良提督がステアリングを握ったHARUNA 86 (無良提督 搭乗実車mode・MT設定のみ)もお届けします。
金剛型86の最短納車タイミング(※お申込みタイミングに


00038

『空飛ぶクルマ』SkyDrive社は万博では“客を乗せない”方針 吉村知事と事業者との意向にずれ | MBSニュース

2024/06/14 22:21

来年の大阪・関西万博。
「空飛ぶクルマ」を運航する事業者の1つが、客を乗せない方針を明らかにしました。
来年の万博で空飛ぶクルマを運航する事業者の1つ、SkyDrive社は6月14日、客を乗せないデモフライトを目指す方針を明らかにしました。
SkyDrive社によりますと、空飛ぶクルマの量産に必要な「型式証明」について、現在国土交通省が審査をしていて、2026年以降に取得する予定です。
SkyDrive社は客を乗せて運賃を取る「商用運航」を証明取得後に始めたいとしています。
空飛ぶクルマをめぐっては、大阪府の吉村洋文知事はこれまで、万博開催時に商用運航を目指すと明らかにしていて、事業者との意向にずれが出てきた格好です。


00039

古代マヤの生贄のDNAを分析、定説覆す驚きの結果が明らかに

2024/06/14 14:48

マヤ文明の古代都市チチェンイツァの大ピラミッド「エル・カスティージョ」。
生贄を埋葬した貯水槽チュルトゥンと聖なるセノーテは、ともにこの近くにある。
(PHOTOGRAPH BY CRISTINA MITTERMEIER, NAT GEO IMAGE COLLECTION) 1967年、古代マヤで最も栄えた都市の1つチチェンイツァの貯水槽「チュルトゥン」とそこにつながる洞窟で、考古学者たちが多数の人骨を発見した。
このチュルトゥンは8世紀にわたって若い成人や子どもの生贄の埋葬に使われ、遺体のほとんどが若い女性とされてきた。
マヤ文明は儀式の生贄に女性を捧げることを好んだと考えられていたからだ。
(参考記事:「チュルトゥンの図解も、知ってるようで知らないマヤ文明」) しかし、2024年6月12日付けで学術誌「ネイチャー」に発表された論文が定説を覆した。
回収された64体の遺骨のDNAを分析したところ、す


00040

Joni Mitchell - Free Man In Paris (Live) [Official Audio] - YouTube

2024/06/14 23:10

You're listening to the official audio for Joni Mitchell - "Free Man In Paris (Live)" (2024 Remaster). Originally featured on the live album 'Shadows And Light' in 1980, it was written while on holiday in Paris with the head of her record label at the time. The lyrics were inspired by the freedom he exhibited being away from the stresses of his high profile job back home. This version of the song


00041

対馬の神社が韓国人「出禁」表明→「韓国人はまったく来なくなりました」 迷惑行為沈静化で「衷心より御礼」

2024/06/15 00:41

「報道の良し悪しはあれど、韓国で大きく取り上げられて......」 神社をめぐっては、20年1月に「外国人」の立ち入りを禁止する旨をXで表明し、取り下げる騒動もあった。
韓国人観光客の一部は、参拝目的ではなく神社を訪れ、タバコのポイ捨てや境内に痰や唾を吐き捨てる行為などの迷惑行為を繰り返し、注意する神社関係者を馬鹿にしたり煽ったりするような行動をとっていた。
中には、マウンテンバイクでの立入禁止区域への乗り入れや、境内での排泄行為などもあったという。
神社による投稿では、写真や動画でこうした迷惑行為を伝えている。
神社はSNSを通じ24年6月に改めて「韓国人出入り禁止」を表明。
支持する声も多い一方で、「韓国人だけを排除するのはどうか」などとする意見もあり、波紋を広げていた。
神社は13日、Xで「昨日から韓国人はまったく来なくなりました」と報告。
「しばらくは様子をみることになりますが、報道の良


00042

[ 国民・榛葉幹事長「小池氏はジャイアント馬場。
見せ方うまい」蓮舫氏は「かじ取りできぬ」 ]
(https://www.sankei.com/article/20240614-K3SPPZ2PKRFYRCT6XDF2L3TZD4/)

2024/06/14 23:58

国民民主党の榛葉賀津也幹事長は14日の記者会見で、東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に小池百合子都知事が3選を目指して出馬表明したことについて、「王道」として昭和プロレス界を支えたジャイアント馬場さん(故人)の戦いぶりを連想したと振り返った。
榛葉氏は大のプロレスファンで知られる。
リングの真ん中で動かない立憲民主党を離党した蓮舫参院議員が5月27日に出馬表明し、小池氏は都議会定例会最終日の今月12日に表明した。
榛葉氏は「ジャイアント馬場は王道だから、ゴングが『カーン』となると、すっとリングの真ん中に行く。
動かない。
そうすると相手選手がジャイアント馬場の周りをウロウロ、ウロウロ回る。
見ている人からすると自然に馬場の方が格上だと思ってしまう」と説明した上で「小池氏はジャイアント馬場だね。
見せ方がうまい」と語った。
相手選手がどの候補に該当するのかは言及しなかった。
その上で、都知事に求


00043

「この名前で生まれなきゃよかった」「両親に改名を相談して…」アナウンサー・金井憧れ(32)が名前で葛藤した過去(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

2024/06/15 14:27

フリーアナウンサーとして活躍し、今年第二子を出産されたばかりの金井憧れさん(32)。
新聞記者の父が名付けた「憧れ」という珍しい名前から、思春期は改名を考えるほど悩んだ過去もあると語ります。
【激レア画像】みんなに驚かれるというアナウンサー金井憧れの貴重な名刺 そんな金井さんに、名付けの背景から過去の葛藤、そして、自身のお子さんにも送り仮名のある名前を付けた思いなどを聞きました。
(全2回の1回目/ 続き を読む) ◆◆◆ 大きくなるにつれて名前だけが目立つように――自分の名前を意識しはじめたきっかけは? 金井憧れさん(以降、金井) 小学校中学年のときにはじめてクラス替えがあって、自己紹介をする機会が増えたときに周りがザワザワしだしたんです。
「あれ?」と思いつつ、それと似たようなことが中学生くらいまで続いて、「自分の名前ってそんなに人と違うのかな」と思いだした気がします。
――それまでは名前を


00044

仕事の指示をしてくる猫 - ニコニコ動画(Re:仮)

2024/06/14 22:24


00045

イスラエル軍、投石機でレバノンに火球打ち込む 中世以来ほとんど使われない兵器投入

2024/06/15 12:04

(CNN) イスラエル軍が中世式の投石機を使用し、火のついた球体を国境越しにレバノンへ向けて打ち込んでいる。
現地ではイスラエルと、イランを後ろ盾とするイスラム教シーア派組織ヒズボラの間での戦闘が激しさを増している。
長いアームを回転させて飛翔体を打ち上げるトレビュシェット(平衡錘投石機)は、16世紀以降ほとんど使われていない。
イスラエル国防軍(IDF)によれば投石機はあくまでも「局地的な構想」であり、「広範な使用」には至っていない。
イスラエルの公共放送とCNNの提携局が13日に報じた。
提携局はトレビュシェットについて、おそらく低木を燃やすために使われていると述べた。
それによりイスラエル軍は、国境に近づこうとする敵の戦闘員を見つけやすくなる。
CNNはIDFにコメントを求めている。
投石機が稼働する動画は13日にソーシャルメディアに投稿された。
CNNは動画の撮影日時を確認できていないが、場


00046

つばさの党・外山麻貴議員の懲罰特別委員会を設置 埼玉・朝霞市議会 本人は「不穏当発言」を撤回し謝罪:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/15 21:51

埼玉県朝霞市議会は14日、つばさの党の外山麻貴議員(52)が本会議で不穏当な発言をして議会の品位をおとしめたとして、同議員に対する懲罰動議を可決。
懲罰特別委員会(遠藤光博委員長、委員11人)を設置した。
議会事務局によると、同市議会に懲罰特別委が設置されるのは1973年以来、51年ぶり2回目。
今後、懲罰の必要性や内容などを審議する。
同市議会では10日、選挙の自由妨害などの疑いが持たれているつばさの党の活動を念頭に、政治倫理条例案と報酬の一時差し止め条例案を可決。
懲罰動議によると、この時の審議で反対討論を行った外山議員が、議題とは関係のない宗教団体や政党の政策に対し、「集団ストーカー行為」「ロシアマフィアにお金が流れる、そういう売国政策」などと名誉を毀損(きそん)したり、事実誤認の発言をしたりしたとされる。
14日の本会議で弁明の機会を与えられた外山議員は懲罰動議で指摘された九つの発言につい


00047

「アルゴリズム」って何?ハーバードの教授が教える最先端を目指すための基礎と道のり | 5 Levels | WIRED Japan

2024/06/14 21:21

コンピューター・サイエンティストでハーバード大学の教授を務めるデビッド・J・マランが「アルゴリズム」のの概念を5パターンの難易度で説明する。
子供からティーンエイジャー、大学生・大学院生、専門家へと、説明する対象が変わるにつれて、内容が複雑化して難易度が上昇していく。
あなたは一体どのレベル? WIRED JAPAN チャンネル登録はこちら▶︎▶︎http://bit.ly/WIREDjpYouTube WIRED JAPAN:https://wired.jp WIRED.jp X(旧Twitter): https://twitter.com/wired_jp WIRED.jp Facebook:https://www.facebook.com/WIRED.jp WIRED.jp Instagram:https://www.instagram.com/wired_jp/


00048

逆転勝利の町田・黒田監督が力説「天皇杯ではいろいろあったがゼルビアは決して悪ではないし、われわれが正義」/デイリースポーツ online

2024/06/15 20:35

逆転勝利の町田・黒田監督が力説「天皇杯ではいろいろあったがゼルビアは決して悪ではないし、われわれが正義」 4枚 「明治安田J1、横浜M1-3町田」(15日、日産スタジアム) 町田が天皇杯で“ジャイキリ”を食らった悪夢を払拭(ふっしょく)する逆転勝利で、リーグ首位を堅持した。
前半14分に横浜Mの先制を許すが、同43分にエリア手前右のFKから、最後はDF昌子が押し込んで同点に追いつき前半を折り返す。
すると後半9分には右からのクロスに、U-23代表の米国遠征から復帰したFW藤尾が左足で合わせて勝ち越しに成功。
さらに同16分にはMF下田が左足でのFKを直接ゴールにたたき込んで横浜Mを突き放した。
町田は12日の天皇杯2回戦・筑波大戦でまさかの敗戦を喫し、4人の負傷交代者を出す展開に、試合後には黒田監督が筑波大側を批判するなどで物議を醸したが、そうした嫌な流れを一掃する逆転勝利となった。
試合直


00049

「ICCの裁判官は屈しない」ICCの赤根智子所長がロシアからの指名手配をうけ…圧力に負けず裁判を進めることの重要性を訴え|FNNプライムオンライン

2024/06/15 21:56

ICC=国際刑事裁判所の赤根智子所長が12日、都内で会見し、自身がロシアに指名手配されたことを念頭に、「ICCの裁判官は屈しない」と語りました。
ICCは去年、ロシアのプーチン大統領について、ウクライナからの子供連れ去りに関与した戦争犯罪の容疑で逮捕状を出しましたが、これに反発したロシアは対抗措置として赤根氏を指名手配しています。
赤根所長は「指名手配の報道にも接しているが、ICCの裁判官一同、これらに屈してはならないという気持ちで毎日の裁判業務に向かっている」と語り、圧力に負けず裁判を進めることの重要性を訴えました。
ICCはアジア地域の拠点として東京に事務所を設置することを検討しています。


00050

[ ついに「国内消滅」が発表されたLINE Pay。
「PayPay統合」が一筋縄では進まない理由 ]
(https://www.businessinsider.jp/post-288616)

2024/06/13 21:01

小林 優多郎 [Tech Insider 編集チーフ] Jun. 13, 2024, 06:35 PM テックニュース 24,660 LINEヤフーが、チャットアプリ「LINE」内の決済・送金サービス「LINE Pay」の国内サービスを終了する—— 同じグループのなかで展開するPayPayでLINE Pay用コード決済ができるようになって以降、いつかはこうなるだろうとわかっていたことではあるが、国内コード決済における1つの時代の終焉を象徴する発表として、13日午後にネット上でニュースが駆け巡った。
終了時期は機能ごとに異なるが、直近では2024年9月下旬には「送金・送付」の機能が終了し、2025年3月下旬には主なチャージ機能の終了、同年4月下旬には主要な機能が終了する。
なお、タイと台湾の「LINE Pay」サービスは継続。
クレジットカードの「Visa LINE Payクレジットカード」は


00051

政策保有株60兆円削減、日本株市場の過剰評価に懸念も-純投資のわな

2024/06/14 14:22

コーポレートガバナンス(企業統治)改革の象徴として日本株市場で評価されてきた政策保有株式の売却(持ち合い解消)を巡り、一部の市場関係者は相場の押し上げ効果が弱まってきたと懸念している。
背景にあるのは、見かけ上の政策保有株を減らすことが可能な「純投資」目的への変更という開示テクニックの存在だ。
金融庁の有識者会議が今月まとめたコーポレートガバナンス改革の実践に向けたアクション・プログラムでは、純投資目的への変更は理由の開示が求められておらず、実態が不透明だと指摘。
政策保有の合理性について検証を尽くすよう金融庁と東京証券取引所に求めた。
JPモルガン証券の推計によると、2024年3月期末時点で事業会社や金融機関が保有する政策保有株の残高は約60兆円。
日本株市場は、売却益を増配や自社株買いなど株主還元に回すことで資本効率が向上する可能性を評価してきたが、純投資目的に変更されるなど資本効率の改善が


00052

韓国の激辛即席麺「ブルダック炒め麺」が辛すぎてデンマークで販売禁止に

2024/06/13 14:46

by Alpha 激辛料理は一部の好事家の間で「中毒性が高くてやみつき」と人気ですが、過去には激辛チップスを食べた少年が数時間後に亡くなる痛ましい事故が起きたこともあります。
デンマーク政府が2024年6月11日に、韓国の食品メーカー・三養(サムヤン)食品が製造した激辛インスタントラーメンを「辛すぎて急性中毒のおそれがある」としてリコールし、今後の販売も禁止することを発表しました。
Tilbagekald af Samyang Buldak 3 x Spicy & Hot Chicken, 2 x Spicy & Hot Chicken og Hot Chicken Stew. - Fødevarestyrelsen https://foedevarestyrelsen.dk/nyheder/tilbagekaldte-produkter/2024/jun/tilbagekald-af-sa


00053

京都市バスはダイヤ改正で便利になったのか 地下鉄との乗り継ぎ「6分待ち」はスムーズ?|社会|地域のニュース|京都新聞

2024/06/15 16:36

観光客急増で京都市民の不満が高まる中、1日から市バスが「より便利に、より快適に」とダイヤ改正を実施した。
観光客向け「観光特急」導入が話題となるが、市民のため「輸送力を再配分・増強」(市交通局)し鉄道との乗り継ぎを改善し、快速導入もしたという。
ダイヤ改正を巡っては京都新聞の双方向型報道「読者に応える」にも意見や疑問が多く寄せられている。
利便性は本当に向上したのか。
地下鉄との乗り継ぎ状況や快速の速達性などを体験した。
今回のダイヤ改正では、鉄道からバスへの乗り継ぎの効率化を図った。
運行本数が少なくなる夜間を中心にJRや私鉄、地下鉄の終点や利用者の多い18駅でバス停までの移動時間を踏まえダイヤを調整したという。
実際に降車後から待ち時間なしに電車に乗れるのだろうか。
市民の利用を想定しながら乗り継いだ。
■想定その1 シニアが東山区から左京区へ まずは、問題となっている平日のバスの混雑状況確認も兼ね


00054

宝塚歌劇問題で株価下落…株主総会で男性激怒 パワハラの宙組上級生を「この場に呼んでほしい」

2024/06/15 21:57

【読売新聞】


00055

ローマ教皇、AI規制の推進呼びかけ「最終的には使用禁止が急務」「いかなる機械も人間の命を奪うことを選んではならない」

2024/06/15 12:00

【読売新聞】 【バーリ(イタリア南部)=倉茂由美子】ローマ教皇フランシスコは14日、先進7か国首脳会議(G7サミット)に歴代教皇で初めて出席した。
人工知能(AI)に関する議論の場で、AIの利用や開発に関する倫理について基調講演を行い


00056

【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します

2024/06/14 18:58

» 【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します 特集 ライターであると同時にミュージシャンでもある私(中澤)。
バンド活動を開始して約20年の私がJASRACの正会員になってみたことは以前の記事でお伝えした通りだ。
作詞家・作曲家の場合、著作権使用料の分配額(平たく言うと印税)が過去2年以内で40万円を超えるとなれるのである。
正会員になったところで特に何かが変わるわけでもないのだが、ミュージシャンというより記者として気になったわけ。
すると、JASRACから社員総会の招集通知が届いた。
・封筒の中身 確かに、正会員はJASRACの法律上の社員になることや、社員総会に出席してね的なことは、正会員になった際に送られてきた冊子「新正会員の皆さまへ」に書かれていた。
それにしても、招集通知の封筒には「重要」「親展」「速達」と赤字で書かれていてな


00057

CM曲は今年もミセスが書き下ろし コカ・コーラの世界観に浸る「Coke STUDIO」

2024/06/14 11:58

コカ・コーラシステムは6月3日から、サマーキャンペーン「Coke STUDIO」を開始した。
「Coke STUDIO」限定デザインの「コカ・コーラ」が登場するほか、同日よりMrs. GREEN APPLEが出演し、本キャンペーンのために書き下ろした新曲『コロンブス』が流れるテレビCM「Coke STUDIO 魔法のはじまり」篇を放映する。
The post CM曲は今年もミセスが書き下ろし コカ・コーラの世界観に浸る「Coke STUDIO」 first appeared on AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議.


00058

書店員の身内に「角川どうなの」って聞いたら「どうなってるのかわからないが不思議な力で新刊は送られてくる」とのこと

2024/06/14 16:32

ym404 @ym404 書店員の身内に「角川どうなの」って聞いたら「直営でやってるバックオーダーサイト落ちててオワ、日販何も言ってこねえのクソ、どうなってるのかわからないが不思議な力で新刊は送られてくる」とのこと 2024-06-14 10:36:09


00059

EUの「関税引き上げ」でも無傷の中国BYD、株価は9%急騰 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

2024/06/14 12:49

欧州連合(EU)の欧州委員会は6月12日、中国から輸入する電気自動車(EV)に7月から最大で38.1%の追加関税を課すと発表したが、ビリオネアの王伝福が率いるBYDは、その打撃をうまく回避できるとアナリストは述べている。
BYDの株価は、13日の香港株式市場で8.8%、深圳市場では6%急騰したが、これは、同社製品に対する関税の引き上げ幅が市場が予想していた30%よりも大幅に低かったためだ。
EUは中国政府からの支援の度合いに応じて税率をメーカーごとに調整しており、BYDに課される関税は17.4%と、他のメーカーよりも大幅に低くなっている。
これに対し国有企業である上海汽車集団の税率は38.1%で、吉利汽車は20%とされている。
「市場は、BYDへの打撃は以前懸念されていたほど深刻ではないと考えている」と、香港を拠点とするエバーブライト・セキュリティーズ・インターナショナルのアナリスト、ケニー


00060

「ハイデガーを読むのはやめなさい!」とマルクス・ガブリエルが日本人に警告したにもかかわらず、私たちがハイデガーを読むべき理由(轟 孝夫)

2024/06/15 23:19

20世紀を代表する哲学者とされるハイデガーですが、近年、海外におけるその求心力は急速に低下しているといいます。
そのきっかけとなったのが、「黒いノート」と呼ばれるハイデガーの覚書です。
そこには、「反ユダヤ主義的」な言辞が含まれている、とされたからです。
母国ドイツでは「触れてはいけない」哲学者となったハイデガー。
しかし防衛大学校の轟孝夫教授は、そうした態度は決めつけであり、ハイデガーのテキストを解釈すると、そう単純に反ユダヤ主義的と言い切れるものではない、と考えます。
そう主張する轟教授に、ドイツ人研究者はどんな態度を示したのでしょうか。
【本記事は、轟孝夫『ハイデガーの哲学 『存在と時間』から後期の思索まで』(現代新書)から抜粋・編集したものです。
】 「黒いノート」編者のハイデガー研究者が言ったこと この「黒いノート」の刊行をきっかけとして、いわゆるハイデガーの「反ユダヤ主義」をめぐる研


00061

caramelldansen Full ver. ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) - ニコニコ動画(Re:仮)

2024/06/14 19:09


00062

G7、中国の有害な商慣行に対応と確約 首脳声明

2024/06/15 11:19

主要7カ国(G7)は14日、イタリアで開かれている首脳会議(サミット)で、中国による有害な商慣行に取り組むと確約した。
(2024年 ロイター/Guglielmo Mangiapane) [ボルゴ・エニャツィア(イタリア) 14日 ロイター] - 主要7カ国(G7)は14日、イタリアで開かれている首脳会議(サミット)で、中国による有害な商慣行に取り組むと確約した。
議長国であるイタリアのメローニ首相はG7が排他的なグループではないことを示すため、今回のサミットにローマ教皇フランシスコのほか、インド首相やヨルダン国王など各国要人を招待。
サミットでは「われわれは『西側諸国がその他の諸国と対立する』という主張を決して受け入れない」と強調した。


00063

JR販売会で混乱、一部中止 埼玉・大宮車両所、客トラブル | 共同通信

2024/06/15 23:45

Published 2024/06/15 12:42 (JST) Updated 2024/06/15 21:59 (JST) 15日午前、さいたま市大宮区の大宮車両所でJR貨物が開催した車両部品の販売イベントで、複数の客が抽選の列に割り込み、整列用のパイロンが壊れるなど混乱があった。
安全性が確保できないとして、イベントを一部中止した。
同社によると、イベントでは車両の銘板や警報機、標識灯などを販売。
先着50人に限り、優先的に部品購入の抽選に参加できる仕組みだった。
午前9時半の開場時間ごろ、50人に入れなかった一部の客が列に割り込みトラブルが生じたという。
会場にいた人が「客が口論している」と110番した。
県警大宮署によると、警察官が出動し、けが人はいない。


00064

2023年6月~2024年5月はずっと「過去最高に暑い月」だったとNASAが報告

2024/06/14 13:24

2024年5月は「観測史上最も暑い5月」となり、月間気温が5月として過去最高を記録したことがNASAの科学者によって確かめられました。
これにより、2023年6月~2024年5月の12カ月間にわたってそれぞれの月で「過去最高の暑さ」になったとNASAが報告しています。
NASA Analysis Confirms a Year of Monthly Temperature Records - NASA https://www.nasa.gov/earth/nasa-analysis-confirms-a-year-of-monthly-temperature-records/ NASA Confirms: Every Month For Last Year Was Hottest on Record : ScienceAlert https://www.sciencealert.com/na


00065

蓮舫氏を支援できない「連合」…共産党への接近だけじゃないその背景 連合東京は小池百合子氏「支持」へ:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/15 18:34

東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)で、連合の都組織「連合東京」は、立憲民主党などが推す蓮舫参院議員=立憲民主に離党届を提出=ではなく、3選出馬を表明した小池百合子知事を「支持」する方向だ。
2020年の前回都知事選に続き、立憲民主の支援候補とは一線を画す形となる。
立憲民主にとって最大の支持団体であるはずの連合が、都知事選ではなぜこうした動きを見せるのか。
共産党と連携する蓮舫氏への不信感と説明されることが多いが、理由はそれだけではなさそうで…。
(佐藤裕介、宮尾幹成)


00066

[ 救急外来に30代の男性が尿が出ないと飛び込んできた。
彼はかなりのチャレンジャーで長く苦しい夜となった話→尿道でも事故は起きるのか… ]
(https://togetter.com/li/2383951)

2024/06/14 11:42

ほうけ医師/泌尿器科専門医・指導医 @phimo_surgeon エリートサラリーマン禁断の遊び 尿道異物のポストを昨日しましたが、 1番悩ましいのはご家族への説明かもしれません。
ある夜の救急外来 30代の男性が尿が出ないと飛び込んできました。
お若いので前立腺肥大もないでしょうし、お酒でも飲みすぎたのかな?と思ったのですが・・・⬇ 2024-06-13 10:12:16 ほうけ医師/泌尿器科専門医・指導医 @phimo_surgeon 超音波で見てみると膀胱は尿でパンパン 「何か思い当たることはありますか?」 と聞いてみると 「いえ・・・とくには」 と何やら歯切れの悪い30代サラリーマン 「治療する上で大事なことですので、少しでも気になることがあれば言ってください」 とさらに聞いてみると 「・・・消しゴムのせいかもしれません」 苦虫を噛み潰したような表情で言ってきました。
意味が分から


00067

[ 「サブスクに負けた」スカパーの現在地。
加入者激減でも業績が“悪くならない”理由 | 日刊SPA! ]
(https://nikkan-spa.jp/2008659)

2024/06/15 12:33

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。
『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。
さて、今回は株式会社スカパーJSATホールディングスの業績について紹介したいと思います。
CS放送「スカパー!」で知られる同社は、1990年代から2000年代にかけて加入者数の増加とともに成長。
特に日韓ワールドカップの放映権獲得した際には一気に認知度が高まりました。
しかし、2010年代からサブスク動画サービスが台頭、あらにはYouTubeが市民権を得たこともあり、スカパー!の加入者数は年々減少しています。
一方で衛星通信の需要は伸びており、従来のメディア事業から衛星を活用した宇宙事業へと転換を図っているのです。
スカパー!の歴史と近年の動きについて見ていきましょう。
日本で衛星放送が本格化したのは1990年代です。
91年には国内初の有料BS放送として「W


00068

「この名前で生まれなきゃよかった」「両親に改名を相談して…」アナウンサー・金井憧れ(32)が名前で葛藤した過去 | 文春オンライン

2024/06/15 14:18

大きくなるにつれて名前だけが目立つように ――自分の名前を意識しはじめたきっかけは? 金井憧れさん(以降、金井) 小学校中学年のときにはじめてクラス替えがあって、自己紹介をする機会が増えたときに周りがザワザワしだしたんです。
「あれ?」と思いつつ、それと似たようなことが中学生くらいまで続いて、「自分の名前ってそんなに人と違うのかな」と思いだした気がします。
――それまでは名前を意識することはなかった? 金井 小さいときは持ち物も全部「かない あこがれ」とひらがな表記でしたし、生まれたときからこの名前だったので、変という感覚ももちろんなくて。
周りからは、「あこちゃん」と呼ばれていました。
でも、大きくなるにつれて、「“憧れ”だってよ」みたいな感じで周りの子からからかわれるようになって。
名簿なんかでも、自分の名前だけフワッと浮き立って目立ってみえるんですよね。
「憧れ」という名前の葛藤 ――名前


00069

中国でMeToo運動の女性記者に懲役5年 「国家転覆あおった」:朝日新聞デジタル

2024/06/15 10:47

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00070

地元のホテルは地元の安心感とホテルの非日常のいいとこ取り

2024/06/15 14:11

1993年群馬生まれ、神奈川在住。
会社員です。
辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。
好きな調味料は花椒。
前の記事:温泉は 椅子さえあれば お湯いらない > 個人サイト ぼんやり参謀 地元に帰る。
これを凱旋という ということで私の地元である元住吉に帰ってきた。
商店街が元気なおかげで活気があってうれしい街、元住吉 元住吉については以前ライターの米田さんと訪れた記事でも触れられている。
私の実家がある街であり、中学生の頃からつい数年前までよろしくやっていた街である。
多感な時期をずっと過ごしてきたためか、私にはこの街がとにかく親しみ深く、大好きなのだ。
商店街の真ん中にある時計は1時間おきに音楽隊が時刻をお知らせしてくれる しかし、そんな元住吉も実家を出て以来訪れることがめっきり減ってしまった。
それこそ盆や年の瀬に帰省するくらいのものだ。
でも今日は違う。
しかも今日


00071

辛味&旨味どっちも強烈な「明星 麺神カップ 辛スタミナ中華そば」試食レビュー

2024/06/14 09:27

もっちり食感の超極太麺が特徴の「明星 麺神」シリーズに、にんにくのパンチが効いた辛口スタミナラーメンを再現した「明星 麺神カップ 辛スタミナ中華そば」が2024年6月10日(月)に加わりました。
「明星 麺神カップ 辛スタミナ中華そば」は濃い味付けで辛さも効いた夏にピッタリの一杯に仕上がっているとのことなので、実際に買って食べてみました。
「明星 麺神カップ 辛スタミナ中華そば」 (6月10日発売) | 明星食品 https://www.myojofoods.co.jp/news/12544 「明星 麺神カップ 辛スタミナ中華そば」のパッケージはこんな感じ。
フタには「麺神の雫」という名前のオイルが入った小袋が貼り付いています。
名称はカップめんで、原材料にはガーリック、赤唐辛子、ジンジャー、ペッパー、ポークエキス、味付豚肉、背脂加工品、フライドガーリック、ニラなどが使われています。
カロリ


00072

中国の過剰生産 EV攻勢で深まる欧米との対立 G7内では温度差 | 毎日新聞

2024/06/15 19:29

写真撮影に応じるG7首脳やフランシスコ・ローマ教皇らサミット参加者=イタリア南部プーリア州で6月14日、AP 主要7カ国首脳会議(G7サミット)は14日に採択した首脳宣言で、ロシアの凍結資産を活用した500億ドル(約7兆8000億円)の提供などロシアの侵攻を受けるウクライナへの「確固たる支援」を表明した。
中国によるロシアへの協力も強くけん制し、両国に対峙(たいじ)する民主主義陣営としての結束を示した。
だが、中国の経済覇権の拡大にどう対抗していくのか。
今後の不安は拭えない。
中国EV、急速に存在感 G7サミットでは、中国が低価格を武器に電気自動車(EV)などさまざまな商品を大量に輸出する「過剰生産問題」について懸念を共有した。
その背景…


00073

男性が安楽死「妹よ強く生きろ」 - Yahoo!ニュース

2024/06/15 20:30

スイスのある施設のベッドに横たわったその男性は、40年にわたる生涯を自ら閉じ、旅立とうとしていた。
枕元のスマートフォンからは、自身が最期に選んだ曲「ラ・リベルテ(自由を)」が流れている。
医師は点滴に致死薬を投入し、その準備を終えた。


00074

プーチン大統領、ウクライナ停戦の条件を示す 「最後通告」とウクライナ反発 - BBCニュース

2024/06/15 13:15

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は14日、ウクライナでの停戦条件として、ロシアが併合したと主張する領土からウクライナ軍が撤退することを求めた。
また、ウクライナが北大西洋条約機構(NATO)加盟を完全にあきらめることも和平交渉開始の条件とした。
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はこれに反発し、まるでナチス・ドイツのヒトラーのような「最後通告」だと非難した。
プーチン大統領はこの日、ロシアが各国に派遣する大使をモスクワに集めた会議で発言。
ロシアが部分的に占領している4つの地域(ドネツク、ルハンスク、ヘルソン、ザポリッジャ各州)から、ウクライナ軍が撤退することを求めた。


00075

JR販売会で混乱、一部中止 埼玉・大宮車両所、客トラブル | 共同通信

2024/06/15 22:25

Published 2024/06/15 12:42 (JST) Updated 2024/06/15 21:59 (JST) 15日午前、さいたま市大宮区の大宮車両所でJR貨物が開催した車両部品の販売イベントで、複数の客が抽選の列に割り込み、整列用のパイロンが壊れるなど混乱があった。
安全性が確保できないとして、イベントを一部中止した。
同社によると、イベントでは車両の銘板や警報機、標識灯などを販売。
先着50人に限り、優先的に部品購入の抽選に参加できる仕組みだった。
午前9時半の開場時間ごろ、50人に入れなかった一部の客が列に割り込みトラブルが生じたという。
会場にいた人が「客が口論している」と110番した。
県警大宮署によると、警察官が出動し、けが人はいない。


00076

プロ野球で異常事態「何かがおかしい」ホームランが消えている…なぜ? 村上宗隆も発言「“飛ばないボール”は本当か」専門家にズバリ聞いた(曹宇鉉)

2024/06/15 11:38

バットの芯で捉えた“いい角度”の打球が空中で失速し、フェンス手前で外野手のグラブに収まる――熱心なプロ野球ファンなら、今季どこかでそんなシーンを目撃した記憶があるのではないだろうか。
異例の事態「ホームランが消えている」 6月14日の試合を終えた時点で、セ・リーグの平均打率は.235、1球団あたりの1試合平均得点は3.02。
同パ・リーグの平均打率は.240、平均得点は3.22と、近年まれに見る“投高打低”だった昨季をも下回る超低水準となっている。
打率3割を超える打者はヤクルトのサンタナ(.319)、ソフトバンクの近藤健介(.341)、日本ハムの田宮裕涼(.335)と、セ・パを合わせて3名しかいない。
さらに深刻なのが「野球の華」とされるホームランの減少だ。
過去半世紀の記録を遡ると、規定の反発係数(※打球の飛距離を左右するボールの跳ね返りやすさ)を満たしていない“違反球”が使用された2011


00077

Xで話題の「揖保乃糸パスタ」食べてみたら「揖保乃糸が作ったパスタ」としか言いようのない味だった

2024/06/14 14:25

※この記事はAmazonのアフィリエイトリンクを含みます。
Togetterオリジナル編集部のふ凡社です。
そうめんでおなじみの「揖保乃糸」。
揖保乃糸ブランドにはそうめんだけでなくパスタもある、という話がX(Twitter)で話題になっていた。
気になったのでさっそく買って食べてみたら、いろんな意味で面白い麺だったのでご紹介しよう。
見事にそうめんとパスタの中間 商品名は「揖保乃糸 龍の夢PASTA(パスタ)」。
龍の夢、なんかカッコイイ名である。
Amazonだと1袋240g入り、3袋セットで1100円くらいだった。
Amazonで買ったらイカした箱で届いた 特筆すべきはその茹で時間で、なんと2~2分30秒となっている。
市販の細めのパスタでも4分くらいかかるので、パスタにしては相当短い時間で茹で上がるようだ。
龍の夢のフォントがカッコイイ 写真だとちょっとわかりにくいかもしれないが、麺もかな


00078

JR北海道の19年運賃値上げ「検証不十分」 内閣府消費者委:北海道新聞デジタル

2024/06/15 17:28

内閣府消費者委員会公共料金等専門調査会は14日、JR北海道の2019年の運賃値上げに関する国土交通省の検証結果を審議した。
委員からは、検証が不十分との意見や、同社が25年4月に予定している値上げについても疑問視する声が上がった。
...


00079

バイクに乗用車が追突 バイクの運転手の男性(51)死亡 乗用車運転の自称61歳の男を現行犯逮捕 呼気から基準値超のアルコール検出(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

2024/06/16 02:17


00080

今LayerXに入るべき理由(2024年版)|福島良典 | LayerX

2024/06/14 18:06

どうも、すべての経済活動を、デジタル化したい福島です。
今日は「今LayerXに入るべき理由」というお題です。
おそらく毎年書くことになると思うので「2024年版」としています。
(すでに2024年も半分が過ぎていますが…) 現在のLayerX最近「LayerXってすでにかなり大きくなったよね?」「もう入るには遅い会社だよね?」と言われることが増えました。
まず事実として「LayerXってすでにかなり大きくなったよね?」はYesだと思います。
社員数はとうとう300名を超えました。
今期も200名以上を採用する計画です。
事業の方も組織拡大とともに、非常に、非常に伸びています。
具体的な数値を書きたいところなのですが、もう少し先の別のタイミングで公表できればと思います。
具体的には出せないのですが、既にかなりの規模の売上になってきています。
こう聞くと、LayerXはたしかにもうかなり大きいなという印


00081

<社説>日銀の金融政策 物価の番人に回帰せよ:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/15 14:41

日銀が13、14両日に開いた金融政策決定会合で、長期国債の買い入れ額を現行の月6兆円程度から減額する方針を決めた。
行き過ぎた円安の抑制を念頭に置いた措置であり、決定に異論はない。
ただ、国債買い入れの減額だけで、金利上昇に誘導して為替市場での円安の流れを止めるには無理がある。
日銀は早期に追加利上げに踏み切り、大規模な金融緩和からの脱出を図らねばならない。


00082

煉獄のたまご|カゴメ株式会社

2024/06/13 15:18

※栄養価は日本食品標準成分表八訂を基に算出しています。
すべての値は1人分もしくは単位での1単位あたりの値になります。
(例:材料が「6個分」の場合は「1個分」の栄養価) ※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※電子レンジは、作り方に記載がなければ500W~600Wです。


00083

あまりに奇想天外、しかし最後に一つのトリックに収束する大傑作ミステリー「奇想、天を動かす」

2024/06/14 23:24

デイリーポータルZのライター、関係者が愛読している本を語ります。
今回はライターの安藤さん。
レコメンドは「奇想、天を動かす」 (光文社文庫) 聞き手は唐沢、佐伯、石川です。
では安藤さん、お願いします。
とにかく奇抜すぎるミステリー 安藤:ミステリーが好きでほんとにミステリーばっか読んでるんですが、中でも島田荘司は一番好きかも。
みんな読んでますか? 一同:……。
安藤:そうなんですよね、なかなか読んでる人に出会えなくて。
でもプロの小説家なんかが好きな作家をあげると絶対に入ってくると思うんです。
石川:ミュージシャンズミュージシャンみたいな。
安藤:そんな感じかも。
多くのミステリー作家は影響受けてると思うんですよ。
どれを読んでもめちゃくちゃ面白いですよ。
さだかではないですが、たぶん100冊以上書いてて、僕は50か60くらいは読んでると思うんですけど。
一冊たりともハズレがないんです。
唐沢:


00084

プーチン氏、ウクライナに4州からの軍撤退要求 事実上の降伏勧告

2024/06/15 14:31

ロシア・モスクワ州で、兵士らと面会するウラジーミル・プーチン大統領。
スプートニク配信(2024年6月14日撮影)。
(c)Alexander KAZAKOV / POOL / AFP 【6月15日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は14日、ウクライナが和平交渉開始を望むなら、ロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ東・南部4州から撤退するよう要求した。
事実上の降伏勧告にウクライナや西側諸国は猛反発している。
ウクライナ提唱の和平案を協議するスイスでの「世界平和サミット」の開催を翌日に控える中、プーチン氏は、ウクライナが4州から同国軍を完全に撤退させ、北大西洋条約機構(NATO)加盟を断念しない限り、ロシアが侵攻を停止することはないと述べた。
モスクワでロシア外交官らを前に、「ウクライナ軍はドネツク(Donetsk)、ルガンスク(Lugansk)両人


00085

「呼び捨てされちゃってる」蓮舫氏、東京都連の “失礼ペーパー” に嫌味タラタラ…透けて見える「仁義なき戦い」の様相(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

2024/06/15 17:09


00086

初音ミク 「粉雪」 - ニコニコ動画(Re:仮)

2024/06/14 22:06


00087

「1億円あったら、何に使う?」年収1000万の人と200万の人で、回答に違いが!|楽待不動産投資新聞

2023/05/17 14:45

お金持ちになる人と、そうでない人は一体どこが違うのだろうか。
生まれたときは貧乏でも大人になって財を成す人もいる。
一方で、生まれたときはお金持ちでも、大人になって貧乏になる人もいる。
どうやら生まれたときの経済環境よりも、それからの生き方や習慣がお金持ちなるかどうかを決める大事な要素のようだ。
ここでは、年収の違いによって「お金の使い方」も変わるのか、明らかにしていこう。
今回は年収1000万円以上の人と、年収200万円前後の人に「もし1億円を手にしたら、どう使うか」を聞いてみた。
年収200万円の人は、消費と貯蓄にお金を回す ○ケース1: 神奈川県在住のAさん(年収200万円/27歳/教育関係者) 「趣味につぎ込むことは間違いないね。
特に楽器類にお金をかけたい! 1億円もらったら、100万円のベースは間違いなく買うよ。
あとはゲームや読書。
余ったら家族に分配するかな」 ○ケース2: 京都府在住


00088

カードの不正利用をされたらドミノピザ、マクドナルド、すかいらーく、ピザハット、スシローを食べ散らかしてたから誘ってほしかった話…その理由にちょっと納得

2024/06/15 11:47

尻尾のない犬 @inu_grapher カードを不正利用されたんだけど、ドミノピザ、マクドナルド、すかいらーく、ピザハット、スシローなどで食べ散らかしていて、金額はたいしたことないのにとても腹立たしい。
せめて誘ってほしかった。
2024-06-14 18:51:04


00089

これからの季節バーベキューやキャンプに行く人は”炭は自然に還らない”ことを覚えていってください→「遺跡発掘でも昨日燃やしたかのような状態で出てくる」

2024/06/15 13:34

ichika @ichika_nikoma これから野外でバーベキューやキャンプに行く方など多いと思われますが、「炭は自然に還らない」ということを覚えていってください 炭素の塊である炭は石炭のように分解されずその場に残り続けます。
火消し壷で自然消化や、水をかけ消化してから持ち帰ることを徹底し、燃えるゴミで廃棄して下さい 2024-06-14 11:16:48 阪口 克 @katumi_sakaguti @ichika_nikoma 素晴らしい注意喚起ですが、一点だけ補足させてください。
炭火に水をかけると、高温の水蒸気が大量発生して危険ですので、炭火を一個ずつ火バサミでつまんで、水バケツに入れる形で消火するのが安全です。
またご指摘の通り火消す壺の使用が炭の再使用もできてベストです。
外から失礼しました。
pic.twitter.com/NTJH6ULesb 2024-06-14 16:40


00090

ヘボコン10年のあゆみ

2024/06/12 16:15

2014年に、冗談のつもりでヘボコンというイベントを始めた。
そしたらめちゃくちゃに面白かった。
1回で終わらせるのはもったいない…!と思って何度かやっていたら、いつのまにかライフワークみたいになっている。
そんなヘボコンの10年を振り返らせてほしい。
インターネットユーザー。
電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。
「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。
1980年岐阜県生まれ。
本『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2024、6/29(土)開催!出場者募集中 > 個人サイト nomoonwalk ヘボコン・2つのルーツ ヘボコンはロボットを作る技術のない人たちが集まってロボット相撲をしようとするイベントである。
ところが勘で作られた


00091

勝手に食べ放題を振り返る

2024/06/15 20:39

6月第1週に1週間にわたってお送りした特集「勝手に食べ放題」。
すごいアクセス数を叩き出した人気企画について、参加したライター5名にメニュー選びの理由、満腹具合を聞きます。
元記事とあわせて読んでください。
(構成・林雄司) 林: ページビューすごい良かったですよ。
唐沢: そうなんすねえ 林: やっぱカロリーですね 唐沢: みんなごはん食べますもんね。
面白いはみんなバラバラですけど 石井: お麩とか乾燥芋とかはダメなんですか。
カロリーがやっぱないと 林: 1回試してみましょうか。
ローカロリー特集。
金額としては実は1番スタバが高かった。
とりもち: ほんとだ。
やっぱ高い。
唐沢: オリジン抜かれた 林: 江ノ島さんがあんなに食べたけど。
これが皆さんに食べていただいたメニュー。
林: 1個1個は本当に大したことないですね。
だっていちばん高いのが石井さんのミラノサンドサイズセット 石井: セ


00092

最強動物「クマムシ」のゲノム改変を可能に ――耐性機構の全容解明に向けて大きな前進―― Press Releases - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

2024/06/14 10:41

DATE2024.06.14 #Press Releases 最強動物「クマムシ」のゲノム改変を可能に ――耐性機構の全容解明に向けて大きな前進―― 國枝 武和(生物科学専攻 准教授) 近藤 小雪(千葉工業大学 助教 研究当時:生物科学専攻 特任研究員) 田中 彬寛(遺伝学研究所 日本学術振興会特別研究員 研究当時:生物科学専攻 博士課程) 発表のポイント さまざまな極限環境に耐えることで知られるクマムシ類で初めてゲノム編集個体の作製に成功しました。
親個体の体内にゲノム編集ツールを注入することで、ゲノム中の目的遺伝子を完全に改変した子個体を得る手法を確立しました。
遺伝子改変個体の作製は、長年に渡ってクマムシ研究における最大の技術的課題であり、本研究はその課題を解決しました。
これにより、耐性機構の解明が進むことで、ワクチンなどの常温乾燥保存技術の開発につながることが期待されます。
クマム


00093

ならもう全部このストローで良くない?→「紙ストローの必要性が消滅した瞬間」「紙ストローより神ストローやん」

2024/06/14 15:47

私もあの紙ストローの張り付く感じがすごく苦手。
かといって、マイストローを持ち歩くのも面倒くさいのよね…。


00094

がん治療めぐり後悔する患者・家族 1500万円払い最悪の事態に陥った当事者も | NHK

2024/06/14 22:39

がんは医療技術の進歩などにより、入院ではなく、通院での治療が一般的になってきました。
ところがいま、在宅で治療を続ける人たちから「情報がいっぱいあり、どれを信頼してよいのかわからない」という悩みや不安の声が相次いでいます。
中には最先端の治療だと信じ大金を投じたにも関わらず、悔やみ続けるケースや、最悪の事態に陥ってしまったケースも…。
「首都圏情報ネタドリ!」はNHKプラスで配信します。
配信期間:6/14(金)午後7:30~6/21(金) 午後7:57 手術は成功したのに…命を絶った母 先月、がんの治療を終えた母親がみずから命を絶った40代の女性です。
8年前、母親は初期の乳がんと判明。
手術は成功し、その後、症状は落ち着いていました。
女性の母親 1人暮らしだった母親は、がんの再発を防ぎたいと、さまざまな製品を購入していました。
この日も、取材をしていると、亡くなった母のスマートフォン


00095

「不機嫌には不機嫌」不機嫌ハラスメントは機嫌とってくれる相手を見てやってるので"被せ気味にこっちもキレておく"というカスのバグ技で対処できる

2024/06/16 00:44

木古おうみ@3巻4/25発売 @kipplemaker 不機嫌ハラスメントは機嫌とってくれる相手を見てやってるので"被せ気味にこっちもキレておく"というカスのバグ技で対処できる 「あー、苛々する!」って聞こえよがしに呟く奴の横でよくわからないけどPCぶっ叩いて「マジで苛つきますよね!」とか言ってたらやらなくなったから。
尚、カルマは下がる 2024-06-14 14:20:05 木古おうみ@3巻4/25発売 @kipplemaker 相手は何故こっちがキレてるのかわからなくて訝しむし、当然自分も理由なんてないから「やってられませんね!お互い五分ずつ休憩しましょう!煙草吸ってきます!」とか言って逃げてたし、喫煙所で仲間と「木古何でさっきキレてたの?」「知らんけど一緒にキレてみた」「宇宙人かよ」みたいな会話をした 2024-06-14 19:33:52 木古おうみ@3巻4/25発売 @kippl


00096

悪い結果になったとしても、自分の尊厳を守ることを優先していい ハーバード大・小児精神科医が語る、疲弊しがちな社会を生き抜く心の持ち方

2024/06/14 12:27

さまざまな壁を乗り越えてきた各界のトップランナーによる、人生の特別講義を提供するイベント「Climbers(クライマーズ)」 。
今回は、米ハーバード大の小児精神科医・内田舞氏が登壇し、疲弊しがちな日本社会で「自分らしく生きる」ための心の持ち方をお伝えしました。
本記事では、日本人として史上最年少の米国臨床医となった内田舞氏が、研修時代に「自分の尊厳」を守るために取った行動についてお話しします。
前回の記事はこちら 固定観念が生まれるメカニズム 内田舞氏:先ほど、「母親なのに」という誹謗中傷を受けることがあったと言いました。
「母親なのに」って言葉はどうして出てくるのかと言うと、「母親とはこういうものなんだ」という型があるわけですよね。
そこにはまらないものを排除する、あるいはダメなものだと言う「はまらなければならない型」はどこから形成されるのか。
固定観念って言ったりしますけれども、これは習慣な


00097

ニコニコRe:仮で見れる動画まとめ Wiki*

2024/06/14 22:51

ニコニコRe:仮で見れる動画をまとめておくwiki 誰かのためにまとめましょう。
ニコニコRe:仮とは? 現在、サイバー攻撃を受けた影響でKADOKAWAグループのすべてのサイト(ニコニコの各種サービスを含む)が利用できない状態です。
そこで、ニコニコ動画チームが3日で作ったのが「ニコニコ動画(Re:仮)」です。
このWikiでは、タイトル通り、ニコニコRe:仮で視聴可能な動画をまとめておくWikiとなっております。
ニコニコサービスが利用できない状況について (ニコインフォ) 当社サービスへのサイバー攻撃に関するFAQ集 (ドワンゴ) 株式会社KADOKAWA 臨時グループ ポータルサイト Twitter(現 X) [敬称略] くりたしげたか ニコニコ公式 ニコニコ窓口担当 現在見れる動画たち 「懐かしのあの動画」が視聴可能です。
(6/14現在) ※ 2007 年のニコニコ最初期に各ジャ


00098

Mrs. GREEN APPLEの炎上MV、PRしまくった民放ワイドショー 翌朝の扱いを検証、黙殺したのは日テレ「ZIP!」

2024/06/14 22:28

類人猿に人力車を引かせるシーンなどを繰り返し流す 大航海時代のコロンブスなどに扮したバンドのメンバーらが、類人猿にピアノを教えたり、人力車を引かせたり...。
新曲「コロンブス」のMVが2024年6月12日夜にユーチューブの公式チャンネルで公開されると、その翌日未明からすでに、X上では問題を指摘する投稿が出た。
この投稿は、朝までに拡散され、批判の声が噴出していた。
そんな中で、民放キー局はそれぞれ、13日朝のワイドショーの中で、このMVをエンタメの話題として取り上げた。
どの局もネット上で批判が出ていることに触れず、類人猿に人力車を引かせるシーンなどを繰り返し流した。
この日の正午ごろから、メディアが問題を取り上げ始め、レコード会社「ユニバーサルミュージック合同会社」などが昼過ぎには公式サイトのニュースリリースで、「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていた」と謝罪して、MVの公開を


00099

日本の研究チームが発見した「怒りを鎮める最も効果的な方法」 | 思っていることを紙に書いて破り捨てましょう!

2024/06/14 08:52

もっとも効果的なアンガーマネジメント方法 太古の昔より、人類は怒りを制御する技術(アンガー・マネジメント)を考案してきた。
古代ローマのストア派哲学者セネカは「他人が犯す過ちよりも己の怒りの方が、自身に対して悪影響を与える」と信じ、それを避けるヒントを西暦45年の著作『怒りについて』に記した。
より近代的な方法として、ジムでサンドバックを殴ったり自転車を漕いだりするという手もある。
だがある研究によれば、ちょっと紙を破くだけの方がより効果的に、そしてより手軽に、怒りを鎮められるかもしれないのだ。


00100

上司が教えてくれた「議論をするかどうか」を判断をするルールが納得しかない→しかし「生産的な議論」をするのは難しい?

2024/06/13 22:21

いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 上司「議論は相手から引き出せるものがあると思うなら、どんどんしろ。
それは生産的な議論だ」 上司「相手を説き伏せたいだけなやら、やめろ。
生産性がないし恨みを買うだけだから」 会社が変わってからも、このルールに沿って議論をするかどうかの判断をしているけど、人生が捗りまくっている。
2024-06-09 16:58:31 いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 旅とプログラミングをこよなく愛します。
アメリカ大陸🇺🇸を横断しました!!小学生からプログラミング→新卒SIer→Webに目覚め個人事業主兼会社員。
テレビ出演経験あり。
Webサービス制作者。
読書・IT関連を中心にツイートします!!ネタツイート有。
アイコンは@ixy先生に利用許諾済み。
Amazonアソシエイト参加。
note.com/igz0/


00101

「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」

2024/06/11 13:42

「この家はおかしい」と言われた“家の図面”がX(Twitter)に投稿されました。
記事執筆時点でこの投稿の表示数は111万回を突破し、“いいね”は1万件を超えています。
さらっと見たら気づけない。
部室で発見された家の図面 投稿者はm-Tech(@mykz_n)さん。
以前には「五位堂」がご移動していたというポストで話題になりました(関連記事)。
今回は、大学の部室から発見された“家の図面”について。
「この家はおかしい!」 それは一見すると、立面図と平面図が書かれたごく普通の戸建ての図面でした。
しかし建築系の先輩が「この家はおかしい!」と言い出したのです。
よくよく見てみると……確かに奇妙なところがあります。
よくある立面図ですが…… 平面図には寸法が書き込まれています。
風呂場は1900、ダイニングルームは2800という数字から単位はミリだということがわかります。
しかしトイレの幅は90と書かれて


00102

自民・横浜市連が政治資金パーティー開催へ 会長が首相に退陣迫った後の「特大ブーメラン」、身内からも批判噴出:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/14 13:45

全国の自民党地方組織で中止や延期が相次ぐ中、横浜市連は今年も夏恒例の政治資金パーティーを開催する予定だ(写真は2022年11月に開催した「感謝の集い」) 自民党横浜市連が来月11日に政治資金パーティーの開催を予定していることが13日、関係者への取材で分かった。
政権が今国会中の成立を目指す政治資金規正法改正案はパーティー禁止を盛り込んでいないものの、逆風の元凶である派閥裏金事件の舞台だったことから、全国の地方組織では延期や中止が相次いでいる。
幹部が岸田文雄首相に退陣要求を突き付けた直後というタイミングでもあり、所属議員からは「開くべきではない」と疑問の声が出ている。
(志村彰太)


00103

はらぺこあおむし嫌いすぎてミュートするワードに登録してるのに非常飢餓毛毛蟲が突破してきたんだけど💢→可哀想だけど笑ってしまった

2024/06/12 11:24

mi_fa @1102_339 まじ最悪。
はらぺこあおむし嫌いすぎてミュートするワードに登録してるのに非常飢餓毛毛蟲が突破してきたんだけど💢💢💢 pic.twitter.com/jbCRm5eVQq x.com/reo71784202/st… 2024-06-11 04:17:42


00104

ICC、ウクライナへのサイバー攻撃を戦争犯罪の疑いで捜査=関係筋

2024/06/15 12:30

国際刑事裁判所(ICC)の検察官が、ロシアのものとみられるウクライナ民間インフラに対するサイバー攻撃が戦争犯罪に当たる可能性があるとして捜査していることを、事件に詳しい4人の情報筋がロイターに明らかにした。
2019年1月撮影(2024年 ロイター/Piroschka van de Wouw) [ハーグ/ロンドン 14日 ロイター] - 国際刑事裁判所(ICC)の検察官が、ロシアのものとみられるウクライナ民間インフラに対するサイバー攻撃が戦争犯罪に当たる可能性があるとして捜査していることを、事件に詳しい4人の情報筋がロイターに明らかにした。
サイバー空間での攻撃をICCが捜査対象としていることが判明したのは初めて。
捜査の対象となっているのは、電力や水道の供給遮断や、緊急対応要員への接続の妨害、空襲警報を伝達するモバイル向けのデータサービス停止などによって人命を危険にさらした一連のインフラへの


00105

クールジャパン「新戦略」、また政府のバラマキが始まる? 安倍政権の「黒歴史」をまさかの高評価:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/15 16:35

すっかり下火になったのに最近、息を吹き返したのがクールジャパン政策だ。
安倍政権肝いりの機構が巨額赤字を出すなど、目を背けたい黒歴史になったと思いきや、今月にクールジャパンの新戦略が公表された。
コンテンツ事業の海外展開を2033年までに4倍の20兆円にするという。
壮大な目標ではあるが、どうにも反省が乏しい。
政府の思惑は何なのか。
本当にうまくいくのか。
(森本智之、山田祐一郎)


00106

デスクリムゾン - ニコニコ動画(Re:仮)

2024/06/14 19:48


00107

シリコンバレーの創業者たちは実際のところ案外リスクを取っていないことが明らかに

2024/06/14 07:03

スタートアップを起業する創業者たちは安定した仕事を捨てて高リスクなチャレンジを行い、その代わりとして成功した時には多大な報酬を得るというイメージがありますが、ベテランのスタートアップ社員であるステファン・シアード氏が「スタートアップの創業者は従業員よりも低リスクな場合が多い」と指摘しています。
Silicon Valley’s Best Kept Secret: Founder Liquidity https://www.stefantheard.com/silicon-valleys-best-kept-secret-founder-liquidity/ シアード氏は大学卒業後にスタートアップに入り、会社が大きくなると辞めてまた別のスタートアップに参加するというサイクルを繰り返して9年の間に5つのスタートアップで初期エンジニアを務めた人物です。
買収などのLiquidity eventも3


00108

業界が縮小する中で、なぜスタバだけ元気に増加しているのか ヒントは、20年前に始めた店舗にあった

2024/06/14 17:37

業界が縮小する中で、なぜスタバだけ元気に増加しているのか ヒントは、20年前に始めた店舗にあった(1/3 ページ) 市街地やモール内など、多くの場所で見かけるスターバックス コーヒー(スターバックス)。
落ち込む業界の中で、実はこのスターバックスだけが元気に店舗数を増やし続けている。
2019年に国内1500店舗を達成してから、コロナ禍でも店舗数は順調に増加。
2024年3月末時点で1917店舗を展開している。
一方、国内の喫茶店市場は1982年の1兆7000億円をピークに減少へ転じており、既に飽和状態にある。
業界2位のドトールコーヒーショップ(ドトール)は店舗数が頭打ちとなり、3位のコメダ珈琲店は増加傾向とはいえそのペースは緩やかだ。
4位のタリーズコーヒーも伸び悩んでいる中“スタバ一強”の状態はなぜ続くのか。
その理由を探っていこう。
市場縮小もどこ吹く風 対照的に増加したスタバ 国内の喫茶店市


00109

「Slay the Spire」のボードゲームは4人協力プレイが超おもしろい | オモコロブロス!

2024/06/13 00:02

クラウドファンディングで支援した「Slay the Spire」のボードゲームが届きました。
「Slay the Spire」。
略してスレスパ。
おもしろいですよね。
……いやいや、ゲームメディアじゃあるまいし、こんな「博多通りもんって美味しいですよね」みたいな導入でスタートしたら読者は置き去りなのか? それとも流石にスレスパだったら地方のメジャーな銘菓くらいは知られてるのか? そんで博多を「地方」って呼ぶと怒られるのか? そんなことを考えているうちに届いてから数カ月経ってしまいましたが、さも昨日初めて遊んだかのような顔で紹介していきます。
ライターの戸部マミヤです。
好きなカードは《反射》。
「Slay the Spire」とは? 全世界でめちゃくちゃ売れている一人用のカードゲーム風ローグライクRPG。
PC、スマホ、Switch、プレステ、あらゆるプラットフォームで販売されている。
あまりに面


00110

世界が注目!秘境路線バスの旅 廃線寸前が人気スポットに 運転手泣かせ“過酷道”も

2024/06/15 17:59

6 路線バスの廃止や減便が相次ぐなか、過疎地の山中を走りながらも、世界中から利用者が押し寄せる“秘境の路線バス”。
さらに「危険すぎて」運転手が音を上げるほどの“酷道”路線バスもありました。
■バス降りた先に…“日本三大秘湯”


00111

「Visa LINE Payクレジットカード」も終了へ 有効期限までは決済可能

2024/06/13 17:02

LINEは6月13日、キャッシュレス決済サービス「LINE Pay」が2025年4月30日にサービスを終了すると発表した。
これにあわせ、LINEのクレジットカード「Visa LINE Payクレジットカード」も終了する。
Visa LINE PayクレジットカードからLINE Payにチャージして支払う「チャージ&ペイ」は25年4月下旬に終了予定だが、クレジットカード自体は有効期限以内であれば4月30日以降も決済可能という。
なお、「Visa LINE Payプリペイドカード」については、2025年1月下旬に支払いを停止する。
同カードは、2020年4月に受け付けを開始したLINEブランド初のクレジットカード。
決済時のLINEへの通知機能などを持ち、初年度に限り3%ポイント(基本還元率1%+特典2%)を付与するなど高い還元率で人気を博した。
21年5月には、特典のポイント付与率を2%から1%に


00112

「名前ではないテロップが入っている」と視聴者から指摘も…改名に悩んだアナウンサー(32)が明かす、子どもに付けた意外な名前 | 文春オンライン

2024/06/15 16:31

送り仮名のある名前を持った人と苦労話を語り合いたい ――金井さんが驚いた珍しい名前の方はいますか。
金井憧れさん(以降、金井) 私以上の方は正直、お目にかかったことがないのですが、「輝」ちゃんという子はいましたね。
――漢字1文字で「かがやき」と読む? 金井 そうです。
送り仮名なしの漢字1字だったので、「大丈夫、あなたはまだいいよ」と思いました(笑)。
――珍しい名前の人に会うとシンパシーを感じますか。
金井 それはありますね。
でも、まだそんなに出会えていないので、「憧れ」のような送り仮名のある名前を持った人だけを集めて、「全国送り仮名さん大集合!」みたいな企画をやりたいとずっと言ってるんですけど、まだ実現できていません(笑)。
――実現できたら、「送り仮名さん」同士でどんなことを話し合いたいですか。
金井 珍しい名前あるあるとか、苦労話を語り合いたいです。
絶対、めちゃくちゃ盛り上がると思


00113

直接やめるべきとは言わず「こういうリスクがあるものが世に出そうですが耳に入ってますか?」と役員にチクった→お蔵入りに

2024/06/14 16:52

OL王 @super_ol_war 私は平社員時にまさに同じことがあったけど自分では作ってる人に直接やめるべきですとは言わず、「こういうリスクがあるものが世に出そうですが耳に入ってますか?」と役員にチクったよ 結局お蔵入りになった こういう問題こそ判断は上位層にやらせたほうがいい x.com/trickpush/stat… 2024-06-14 10:03:41 MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH ユニバーサルの平社員が仕上がったばかりのMrs. GREEN APPLEの「コロンブス」のMVを見て、「この表現はまずいです。
公開はやめるべきです」と指摘し、それが通ったとしよう。
表向きにはなにも問題が起きなくて済む。
しかし、その平社員はトラブルを未然に防いだ存在として社内で評価されるだろうか。
2024-06-13 22:03:46


00114

ここは「感想を言わないと出られない部屋」です | オモコロ

2024/06/14 12:31

作品のオタクが最も喜ぶもの……それは「初見の人の感想」!※この記事は、市川春子先生の『宝石の国』1〜3巻のネタバレを多く含みます(PR記事ではありません) ジジ…… ジ……ジッ…… ……ぅ……、 ……顔、痛…… ………… ……ぇうん? あれ? ……みくのしんさん、起きてください ……えっ、何コレ? 私たち、どうしてここで寝てたんでしたっけ? え?? さっきまでオフィスで普通に仕事してたよね?? それがどういうわけか、いつの間にかここで眠ってしまっていたようですね…… どのくらい寝てた?? 今何時?? なんで恐山さんと2人でここにいるのか分かんなくて怖えーけど、いったん外出ましょうよ そうですね、オフィスにいる人が誰か事情を知ってるかもしれないし…… グッ !!? くびぎぎ!!GI値ッッッッッくッッッち そんな…… アブラハムニハシチニンの子!!!!!! まさか……!! かってぇ


00115

運転士(万博関連輸送)採用試験募集要項の訂正について(お詫び) | 大阪シティバス株式会社

2024/06/15 19:58

この度、運転士(万博関連輸送)として万博工事作業員輸送業務に従事していただく運転士の募集要項に誤解を生じさせる記載があることが判明いたしました。
本事案により、求人者をはじめ関係者に混乱を生じさせることとなりましたことをお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう、再発防止に取り組みます。
【運転士(万博関連輸送)採用試験募集要項】 〇職種 <訂正前> 運転士(パートタイムの有期雇用契約社員) ※原則6か月契約(勤務成績等を考慮し6か月以内の期間を単位として、最長で2025年2月頃まで雇用期間の更新を行う場合がある。
) ただし、6か月間は試用期間 <訂正後> 運転士(パートタイムの有期雇用契約社員) ※原則6か月契約(勤務成績等を考慮し6か月以内の期間を単位として、最長で2025年2月頃まで雇用期間の更新を行う場合がある。
) ただし、試用期間は3か月とし、所定の研修が終了次第、試用


00116

夫が食後に具合悪いを全面に出して何度も何度も何度も測っていた体温をご覧ください→我が家の旦那すぎてww

2024/06/15 02:30

うちもまったく同じです!ただ、引用にもたくさんあった通り、熱だけで体調不良の判断はできないからそこだけは忘れないよう…。


00117

Tom Misch - Cinnamon Curls (Official Lyric Video)

2024/06/14 08:40

Listen to ‘Cinnamon Curls’ now: https://tommisch.ffm.to/cinnamoncurls.DWS Follow Tom Misch: Website: http://smarturl.it/TomMischWebsite Facebook: http://smarturl.it/TomMischFB Twitter http://smarturl.it/TomMischTwitter Youtube: http://smarturl.it/TomMischYoutube Instagram: http://smarturl.it/TomMischInstagram Spotify: http://smarturl.it/tommischspotify Apple Music: http://smarturl.it/tommischappl


00118

インタビュー映像のかっこよさを盛っていく

2024/06/13 11:09

海外のドキュメンタリー番組は映像に陰影がある。
特にインタビューシーンだ。
広いがらんとした部屋の中央にソファがあり、ゆったりと話している。
それで過去のできごとをジョークを交えて語ったりする。
憧れる。
YouTubeで「インタビューライティング」で検索するとハウツー動画がごろごろ出てくるのでみなかっこいい映像にするために工夫していることがわかる。
おもしろそうだ。
僕もやってみたいぞ。


00119

『画像をばらまくぞ』SNSで横行 性的画像の拡散・脅迫 | NHK

2024/06/15 19:57

盗撮画像や性的画像、個人情報をさらす行為。
SNSでは、未成年をターゲットにした投稿が広がり続け、性的な画像を使った脅迫「セクストーション」も深刻になっています。
いま、ネット上で何が起きているのか。
実態を取材しました。
(機動展開プロジェクト 能州さやか、柳澤あゆみ) 目次 拡散される画像 SNSの闇 脅されて送った写真 消えない不安


00120

サミットに遅刻したバイデン氏、メローニ首相「女性を待たせてはいけません」…疲労で夕食会を欠席

2024/06/15 06:24

【読売新聞】 【バーリ=尾関航也】先進7か国首脳会議(G7サミット)でイタリアを訪問中の米国のバイデン大統領(81)が13日、G7首脳の夕食会を欠席した。
イタリアメディアは関係者の話として、疲労のためだと伝えた。
11月の大統領選が迫


00121

やばい漢字見つけた…【尨(むくいぬ)】意味は「もふもふの犬」みなさんちの尨も見せて!「だからムクって名前の犬がいるんだ」

2024/06/11 23:32

はなまるかけだしうどん @kakedashiudon @nemonemotos >むく‐いぬ【尨犬】 >1〘 名詞 〙 毛が長くふさふさした犬。
毛むくじゃらの犬。
むくげいぬ。
むく。
> 1[初出の実例]「むくひげ、むくいぬなどいひて、毛のおひたるを、むくといへる、如何」(出典:名語記(1275)四) kotobank.jp/word/尨… この手のツイでガチなことあるんだ…… 2024-06-11 12:16:42 KID. @KIDodesu4 中国語の読みも知らなかったわ← ②の読みだと確かに毛がいっぱいなわんこの意味だってー その他は、色が不純な、雑乱としてる、でかいなどの意味があったりする でかふわふわわんこ(=´∀`) pic.twitter.com/IIhXvVbjR3 x.com/nemonemotos/st… 2024-06-11 17:59:37


00122

「根室本線終点」看板一新 一部廃止に合わせ 最果てPR再出発:北海道新聞デジタル

2024/06/15 17:27

【根室】JR根室線の終着駅、根室駅の近くにある「根室本線終点」の看板が一新された。
根室線の起点である滝川駅からの距離を示す、鉄道ファンにはおなじみの看板だが、根室線は3月末に富良野―新得間が廃止されて途中で分断され、実態と合わなくなっていた。
...


00123

なぜか色っぽい『新潮現代国語辞典』を知ってほしい

2024/06/14 11:04

独特な言葉の解説(語釈)が「おもしろい」としてよく『新明解国語辞典』(三省堂)が取り上げられることが多い。
しかし、世の中にある「おもしろい国語辞典」はそれだけではない。
今回、国語辞典を100冊ぐらい持っている男こと、わたくし西村が、おもしろい国語辞典として『新潮現代国語辞典』(新潮社)を紹介したい。
※画像のうち、出典を特記してないものはすべて、新潮社『新潮現代国語辞典 第二版』です。
文学作品から引用している用例が多い 『新潮現代国語辞典』は、その名の通り、新潮社から刊行されている国語辞典だ。
家にある新潮社の国語辞典たち。
BOOKOFFの108円の値札が輝かしい。
今回は、いちばん右側にある第二版を使います ぼくの持っている最新版の第二版は、奥付が「平成22年1月20日2版2刷」となっているので、在庫が切れていなければ、おそらく書店やAmazonでもまだ手に入ると思われる。
(とはいえ


00124

男女では痛みを感じる「痛覚受容体そのもの」が異なると判明! - ナゾロジー

2024/06/15 17:25

痛みの男女差の根本が明らかになりました。
アメリカのアリゾナ大学(UA)で行われた研究によって、男女では痛みを感じる痛覚受容体そのものが異なっており、男性痛覚受容体と女性痛覚受容体が存在することが示されました。
男性と女性の痛みの感じ方が違うことは経験的に知られていましたが、受容体レベルの差がみつかったのは大きな発見と言えるでしょう。
研究内容の詳細は2024年6月3日に『Brain』にて「痛覚受容器は機能的に男性か女性か:マウスからサル、そして人間まで(Nociceptors are functionally male or female: from mouse to monkey to man)」とのタイトルで発表されました。
目次 「男性より女性のほうが痛みに強い」は間違いである男性痛覚受容体と女性痛覚受容体がそれぞれ存在している 「男性より女性のほうが痛みに強い」は間違いである 男


00125

( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん! - ニコニコ動画(Re:仮)

2024/06/15 00:10


00126

[ 長傘派も認める“圧倒的使いやすさ”。
軽くてコンパクトな小宮商店の折りたたみ傘は梅雨のマストバイ #ソレドコ - ソレドコ ]
(https://soredoko.jp/entry/2024/06/14/103000)

2024/06/14 11:00

軽くてコンパクトでしまいやすい、小宮商店の折りたたみ傘「小宮商店 Daily Use Umbrella」の魅力をご紹介します。
手荷物が重くなる、しまうのが面倒くさい、といった折りたたみ傘のデメリットを感じさせないこのアイテム。
長傘派も認める使い勝手の良さで、梅雨を過ごしやすくしてくれそうです。
著者:カヌレっ子 百貨店と甘味が好きな30代会社員。
SNS:@canelepan_18 ブログ:明日なに食べよう、なに着よう これから迎える梅雨のシーズン。
天気が変わりやすく、突然のゲリラ豪雨に見舞われることも多いこの季節だからこそ、家から出る時はとりあえず折りたたみ傘を持って出かける、という人も多いのでは? 私もその一人です。
ただ、そうするとカバンが重くなるのが悩みの種で……。
通勤時はカバンの中にメイクポーチやお弁当箱なども入れるので、結構な重量になります。
傘が加わるだけで格段に重くなる梅雨


00127

[ この17年間で電通の内勤に起こっていたこと(私見)。
|小島 雄一郎 ]
(https://comemo.nikkei.com/n/n9c8550ce58c0)

2024/06/15 14:10

営業職を3年間。
その他の職種を14年間。
合計17年間、広告会社の電通で働いて、昨年12月からは酒屋の経営をしている。
そんな転職の経緯は以前も書いたので、今日は17年間の電通生活について書いてみようと思う。
テーマは「内勤」。
電通の内勤とは、外に出て広告主と折衝する営業以外の、社内でデスクワークをする職種のことを指す。
パッと思いつくのは「クリエーター」や「プランナー」と呼ばれる界隈の人たちのことだ。
この17年間で、内勤は凄まじく変化した。
私も何度肩書きが変わったか思い出せない。
実はこの職種や肩書きの変化は、業界の変化と大きく携わっていた。
これらの変化を、例によってパワポで解説してみる。
今日はそんな話。
(読了まで約5分) ◾️電通の人=メディアの人まずは私が入社した2007年を振り返ってみようと思う。
まだ「4マス」という概念が存在していた頃だ。
4マスとは、4大マスメディアの略称


00128

神戸のソウルフード『もっこす』でラーメンを食べたら「マジでいいな」と思った

2024/06/11 12:39

それぞれの地域で長年親しまれている伝統料理や郷土料理のことを「ソウルフード」と呼ぶ。
例えば埼玉県発祥の「餃子の満洲」や福岡県の「資さんうどん」は、その最たる例と言えるだろう。
つい先日のこと。
神戸に出かけた私は神戸のソウルフードだという『もっこす』と巡り合った。
神戸の人ならば知らない人はいないという『もっこす』のラーメンとは果たして? ・もうすぐで半世紀 公式サイトによると、2024年6月現在、兵庫県内に14店舗を展開している もっこす。
お察しの通り店名は熊本の方言で頑固者を意味する「肥後もっこす」に由来しており、頑固に美味しいラーメンを提供している、ということらしい。
創業は1977年なので、誕生からそろそろ半世紀が経とうとしてるところ。
正式な店名『神戸の中華そば もっこす』にある “神戸の中華そば” とはどんなラーメンなのか? 実に興味深い。
・知らない人はいない さて、神戸に住む知人


00129

[ もうすぐ都知事選。
投票率の低さから考える、芸人は政治的発言をすべきか否か。
【ヤーレンズ出井隼之介「可否伝」9杯目】 | ワラパー | 芸人が集まるWEBメディア ]
(https://wluck-park.com/special/21988/)

2024/06/15 20:36

ヤーレンズ・出井隼之介さんが物事の良し悪しを綴る連載『可否伝』。
出井さんセレクトの「今月のコーヒー」情報とともに、心が揺れた“良し悪し”を語ります。
6月の可否 みうらじゅんさんはJ-WAVE出禁らしい。
どうも、ヤーレンズ出井です。
先日、路上でばったりダンビラムーチョの原田フニャオと会った。
嬉しい。
ワラパーコラム仲間だ。
僕はお蕎麦を食べに行く途中だったのだが、彼はどうやらワラパーのコラムを書きに行くようだった。
真面目だ。
原田フニャオのコラム「フニャオの!今日は雨でも明日は晴れ!あっぱれふにゃふにゃ日記!」も是非。
思えば同じ賞レースに出たり、ワラパーも一応アクセスランキングが出たりするので、いつも比べられる関係だ。
このままお笑いを続けていけば、いつかそういうこともなんにもなくなるのだろうか。
いつかこの戦いの螺旋から降りられるのだろうか。
なぁ、フニャオ…答えてくれよ。
さて、それは


00130

やさしく包み込むようなフィット感、「やさしい靴工房Belle&Sofa」

2024/06/14 12:51

普段から愛用している靴のブランド、「やさしい靴工房Belle&Sofa」。
もう何年も前から日常の8割はここの靴を履いて生活している。
履いている写真を記事やXに載せていたら、それを見たメーカーさんから化けわらじにサンダルをプレゼントしていただいた。
本当に履きやすい靴なので、皆さんに紹介したい。
愛用ブランド「やさしい靴工房Belle&Sofa」 この世に売っている大体のかわいい靴は、私の足には合わない。
かわいい靴はシュッとして細いものが多いので、すぐに足が痛くなる。
ストレスなく履けるのは運動靴ぐらいだ。
合わない靴を履いて出かけた日は、痛くて毎回半泣きで帰っていた。
家までの一番の近道に幽霊が出るという噂の竹林がある。
いつもはかなり遠回りして幽霊との遭遇を避けているが、足が痛い日はもう幽霊とかどうでもいい、それより一刻も早く家に帰って靴を脱ぎたいという気持ちで近道を選ぶ。
心霊スポットの


00131

「虎に翼」6月14日時点感想書き捨て|弁護士國本依伸

2024/06/14 15:01

「虎に翼」の感想もnoteに書きたいなと思いつつ、話は猛スピードで進んでいくし、1話1話の情報量は多すぎるしで、なかなか書けないでいました。
ちゃんとしたもの書こうというこだわりを捨て、たまたま時間が空いて思いついたことを書き殴ったものを、ここに転記します。
続くかどうかは不明です。
以下ご笑覧下さい。
1) はじまり 最初は意識的に期待しないようにしていた。
期待したら裏切られるから。
それほどまでに日本の司法ドラマに対する警戒と嫌悪が強い。
でも根っこでは日本にもウ・ヨンウのようなドラマが登場して欲しいと思ってる。
だからこそ心を閉ざしてた。
妻から「今度は日本初女性弁護士のドラマらしいで」言われても「ふーん」。
「主役はアンタの好きな伊藤沙莉やで」言われても「あっ、そう」。
しかも朝ドラはその出来に落差がある。
「らんまん」「ブギウギ」と良作が2本続いてからの司法ドラマ。
3回続けてはないやろうと自分に言


00132

車の購入が初めての我が家、あの車種を選んだらいくらお金がかかる? 費用を計算してみよう #くるまも - くるまも|三井住友海上

2024/06/14 11:00

家族が増える、生活環境が変わるなどのタイミングで、車の購入を考える方は少なくないのではないでしょうか。
ただ、初めて車を購入する方にとって「どれくらいお金がかかるのか」をイメージするのは難しいと思います。
この記事では、3家族をモデルケースとして、「軽スーパーハイトワゴン」「ミニバン」「ミドルSUV」といった購入車種ごとの想定費用を紹介。
自動車重量税、自動車税、自動車保険料などを合わせた総額も分かります。
予算や家族のライフスタイルに合った車を購入するため、ぜひ参考にしてくださいね。
【監修/アドバイザー】 宇野源一さん:大学卒業後、大手メーカー系自動車ディーラーに就職。
その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP資格を取得。
FP視点でのカーライフを提案することが得意。
X(旧Twitter):@gengen801 ブログ:げんげんのウ


00133

一駅分の話題20選

2024/06/15 14:22

一駅分に適した話題の条件は以下の通りです。
①盛り上がりすぎない ②約2分で完結 たとえば、自分が本を出版したら推薦文は誰に書いてほしいかとか、最強のおでん3種盛りは何かとか、そういうのは楽しすぎて5駅分くらいかかってしまうでしょう。
一駅しかないわけですから、もっとほどほどにどうでもよくて、サクッとおしまいにできる話題がいいのです。
(一駅間が2分強の場合もあるとは存じますが、ここでは一旦2分くらいと想定します。
)


00134

[ 広島県民の気持ちになって、「広島焼き」問題を考えてみる | 稲田俊輔「西の味、東の味。
」 ]
(https://yomitai.jp/series/nishihigashi/inada-10/)

2024/06/15 09:57

博覧強記の料理人、美味の迷宮を東奔西走す! 日本の「おいしさ」の地域差に迫る短期集中連載。
前回から始まったお好み焼き編。
そう、あの「広島vs大阪」論争を避けて通るわけにはいかないのです。
お好み焼き編②「広島焼き」という呼称はなぜ地元で忌み嫌われるのか 初めて出会った広島風のお好み焼きのおいしさに、僕は大袈裟ではなく「感動」しました。
少なくともあんなお好み焼きは、それまで食べたことがなかったのです。
それまで、大学の近くにあった京都風(?)のお好み焼き屋さんにはたまに行っていました。
お好み焼きという食べ物は、いかにも庶民的なようでいてその実、お店で食べると案外安くないもの。
そのお店も基本的にはそうだったのですが、しかしそこはやはり学生街の飲食店です。
他のどのお好み焼きよりひときわ値段の安い、「学生モダン」というメニューがありました。
しかもそれは普通のお好み焼きより一回りどころか二回りく


00135

Mrs.GREEN APPLE『コロンブス』のMVを見た:ロマン優光連載295

2024/06/14 23:08

295回 Mrs.GREEN APPLE『コロンブス』のMVを見た Mrs.GREEN APPLEの日本コカ・コーラ社とのタイアップ曲『コロンブス』のMV。
12日に公開されてから13日には公開停止になるという事態が起こった。
Yahoo!リアルタイム検索で「コロンブス」という単語を見かけて「今なん何でまたコロンブス?」と最初疑問に思ってた自分だったが、状況を把握してMVを見た結果、「これは無理なやつだ…」という感想に。
・年代別の歴史上の人物 ・類人猿 ・ホームパーティー ・楽しげなMV というキーワードからつくられていったそうだが、確かに凄く楽しそうな雰囲気を出している「何の悪意もない」であろうMVだった。
コロンブスという人間が何者だか知らない人にとっては、なにもひっかかるところはない作品だったかもしれない。
PR 以前は、少なくとも20世紀中は新大陸の発見者、未知の海路にいどんだ冒険者


00136

語学留学でセブ島へ行くとき、学校の先生を遊びや外食に誘う場合、食事や交通費なども奢ってあげた方がいい理由にはフィリピンの問題が詰まっていた

2024/06/15 21:08

y u t a. 🇯🇵🇳🇿🇵🇭Cebu @turningPoint999 語学留学でセブへ来る生徒たちへ 先生を外食や遊びに誘うなら食費はもちろん、交通費も含めて出す覚悟で誘ってあげてね 先生達は日本の田舎と変わらない物価で手取り4万円で暮らしてる。
中古服を60円で買い、大盛りの米に具ありのねこまんまや春雨で出来たやきそばを日本で買う一番小さいタッパーに 2024-06-14 18:13:05 y u t a. 🇯🇵🇳🇿🇵🇭Cebu @turningPoint999 詰めてそれを朝食と昼職で分けて食べる。
栄養バランスなんてもちろん考えて生活はできない先生達がほとんど 家にはシャワーも無いからガロンのボトルで水を5ペソで買ってきて、服着たまま水を欠けて体を洗う生活してる あなたの前は素晴らしい笑顔でも、まだまだ語学学校の先生たちの生活は苦しい。
2024-06-14


00137

堀口英利さんを全力で応援していた人はどこに行ったのか?

2024/06/15 20:19

結局「気に食わない暇空茜とその支持者をぶっ潰せ」としか考えていなくて、一人の人間として向き合ってる人は誰一人としていなかったということ。


00138

電通のクリエイティブディレクター、ミスターコロンブスこと多々良タツキの超ブラックな仕事術を掘り下げる

2024/06/15 10:57

このまとめは、@kvasskvassさんによるフォロワー限定まとめです。
まとめを見るためには、ログインして権限を確認してください。


00139

全国各地の「じゃんけんのかけ声」をアンケート調査したら、すごい数のかけ声が集まった! こんなにあったとは~ッ!?

2024/06/12 09:35

» 全国各地の「じゃんけんのかけ声」をアンケート調査したら、すごい数のかけ声が集まった! こんなにあったとは~ッ!? 特集 2024年4月の記事で、じゃんけんのかけ声についてお伝えした。
私(佐藤)の地元島根県の一部地域では、じゃんけんの時に「やっきっき」と言っていた。
これが方言であるといまさら知った私は、当サイトでアンケートを実施した。
おそらく他の地域にもマイナーなじゃんけんのかけ声が存在しているはず。
そう考えたからだ。
すると全国各地から独自のかけ声が集まり、47都道府県のすべてが出揃ったので紹介したいと思う。
「やっきっき」もかなり個性的だとは思うが、それに負けない個性派かけ声がたくさんあった! 「じゃんけんぽん!」だけがじゃんけんじゃない!! 奥深い、じゃんけんのローカルかけ声の世界へ案内しよう! ・各地のかけ声を知るためにアンケートを実施 事の発端は、編集部にあった「都道府県別


00140

ぬいぐるみを連れて帰省したらお母さんが「なんね?あんたも来たと?」って言う…大切なぬいを可愛がってくれる家族エピソード

2024/06/12 00:43

めじ @osoreooideath うちのお母さんは娘がいい歳してぬいぐるみを手放さないことに何も言わないけど、連れて帰省したら「なんね?!あんたもきたと?」っていうからいつもちょっとおもしろい 2024-06-10 18:46:02


00141

長野にあるオシャレなホテル、意地でも建築確認取らないゾ!と言う鉄の意志を感じる→固定資産税も払わないぞ!

2024/06/15 06:43

きくち@まるもり、チャリで東京行くマン @kiku5445 今は伊具郡丸森。
二級建築士。
建築の日々です。
建築ネタ。
つぶやきお多め。
リツイートも多めです。
また、タイ語を突然話す事もあります。
先に謝っておきます。
ごめんなさい。
写真が趣味📷 よくポンコツツイートします。
突っ込んでね。
instagram.com/kiku5445/


00142

「いうほど学校でコロンブスがあかんやつって習ったか?」歴史認識をアプデ出来るような"再評価で色々あった偉人のリスト2024年度版"みたいなの欲しい

2024/06/15 19:24

月ノみんと@最強付与術師の成長革命/発売中!!!! @MintoTsukino コロンブスの件で、やっぱり歴史を学ぶのって大事ってみんな言ってるけど いうほど学校でコロンブスがあかんやつって習ったか? 学校で習った時ってなんかコロンブスって新大陸みつけたすごいやつみたいに教わらんかったか? 2024-06-13 21:44:11 月ノみんと@最強付与術師の成長革命/発売中!!!! @MintoTsukino ていうか学校の歴史の授業って教わった世代によっても全然内容違う気がするんだよな…… だから学校の授業を鵜呑みにしないで常に自分で情報をアップデートしないと正しい理解は難しい気がする まあ一般人にそこまで必要かは知らんけど 少なくとも曲のモチーフにするなら調べるべきだったかな 2024-06-15 00:33:21


00143

ミッフィーの日本語チャンネル、タイトルが機械翻訳っぽくて渋い→「もうちょっとあっただろ」「絶妙に厨二心くすぐる」

2024/06/12 10:55

リンク YouTube Miffy - 日本語 ミッフィーの公式YouTubeチャンネルへようこそ。
ここではミッフィーとお友達の楽しいお話をお楽しみください。
ミッフィーの最新情報はこちら。
www.dickbruna.jp Illustrations Dick Bruna © copyright Mercis bv,1953-2019 www.miffy.com 34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?