見出し画像

【活動レポート】児童養護施設の高校生向けのお金の教育講座

こんにちは!
「福祉×お金の教育」のテーマで活動をしている、Ocalea+です🌼

2月の終わりに、児童養護施設の高校生向けにお金のセミナーを実施したので、どのような様子で実施したかご報告します。

今回は、遠くの地域の施設だったため『中継方式』で実施しました。
施設の集会スペースに高校生たちが集まり、講師とZoomでつなげる方法です。
現地には、アフターケア団体のスタッフさんがサポートで入ってくださったので、ワーク多めの講座も実施することができました。

講座の題名は『お金の冒険 出発準備編』
RPGゲームではアイテムを集めたり管理したり、トラブルにあったりしますが、わたしたちは大人になると、お金を集めたり管理したり、トラブルにあったり…。まるで冒険物語のようなので、冒険の準備をしようと伝えました!

90分でさまざまなワークや事例を通して、
人生の見通しを立てたり、
どんな生活費がかかるのか見たり、
借金について知ったり、
自分の場合はどんな落とし穴があるか考えたり…。
そして、最後には、一番大切な「適切な人に相談すること」を伝えました。

高校生のとくに、1,2年生はまだまだ現実味がわかずに、話を聞くモチベーションをあげることには工夫が必要です。
オンラインだと難しいかなと思っていましたが、皆さん熱心にワークなどに取り組んでくれました😊



もし、うちの施設でもお金の教育講座やってほしい、という声がありましたらご連絡ください。
小学生から、施設退所後の若者、そして、職員のかた向けの講座を実施できます。
お問合せフォームからご連絡ください😊


■ご提供しているサービス

①無料のご相談:担当児童のこと、施設での日常での金融教育、ご自身の家計管理など、お気軽にご相談ください(30~1時間ほどのオンライン)
②お金の教育ラボ:様々な情報やツールを掲載中。詳細はこちらから 
③金融教育講座:オンラインでも対面でも可能。1回2万円ですが予算がとれない場合は無料でも可能です。オンラインで打ち合わせ後に講座内容をご提案します。詳細はこちら