見出し画像

noteを書く時間、1ヶ月に23.8時間足りない?

1記事書くのに110分

みなさんはブログやnoteの記事を書くのにどれくらいの時間をかけていますか?2021年11月にoby(オビー)が行った調査によると1記事にかかる時間はだいたい110分のようです。

挿絵8.005

と、書いているこの記事を書くのにどれくらいかかるのか測ってみたところ、本記事の執筆にかかった時間は60分くらいでした。本記事は過去に書いた原稿を元に書いているのですが、それでも言い回しや画像の使い方など、色々悩んで時間がかかってしまいますね。(途中でメールが来たり話しかけられたりで手が止まることもあります)

あと23.8時間足りない?

みなさんは毎月どのくらい記事を投稿していますか?
同じく11月に行った調査によると、定期的にブログやnoteの記事を書いている方々はひと月に14〜19記事投稿「したい」と考えているようです。
先程の1記事110分という結果と合わせると、執筆に使う時間はひと月に25〜35時間ということになります。1日に1時間程度は記事を書く計算になりますね。

その一方で実際には理想通りに記事を投稿できていない方々が全体の65%を占めており、理想と現実とのギャップは13記事分にもなります。時間に直すと23.8時間。これだけの時間を捻出するのはなかなか大変そうですね。

挿絵8.006

せっかく書いても読まれない

ところでブログやnoteを書く目的は何でしょうか?

1人でも読んでもらえたら嬉しい、自分の備忘録として残しておければいい、たくさんの人に読んでもらって収益化したい、etc.

目的は人それぞれだと思いますが、
同調査によると普段からブログやnoteを書く人の80%が「期待通りに読まれる記事数は投稿した記事数の3割以下」と答えています。逆に、7割以上が期待通りに読まれると答えた方は全体の6%と、とても少数でした。

挿絵8.008

投稿することが目的ではなく読んでもらうことが目的である場合、投資した時間や労力の7割程度は目的を果たせなかったことになります。

oby(オビー)は助けになるか?

ここからは数字が色々出てくるので細かい部分は気になるかただけ参照いただければと思いますが、結論として

「すべての記事を期待通りに読まれる記事にすることができれば、これ以上時間を割く必要はない」

ということになりそうです。

挿絵8.009

oby(オビー)は「書くかも」を1分程度で投稿して「読みたい」が集まってから記事を書き始めるサービスです。時間的に制約があるクリエーターの皆様の創作活動の一助になれればと考えております。

本調査に関する詳細
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000085703.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?