見出し画像

NO HAMATA NO LIFE


ダーハマにダメージ与えようと

画策するヤカラがいるけれど

もう、のれんに腕押しです。


このひとは持って生まれた

ヒトタラシの才能と

育て上げた後天的な気遣い

気づきの才能開花で


めぐりめぐって人に恵まれ

周囲や視聴者の信頼をガチっと

得ているんだろうなと思う。


暴力的なイメージもあっても

ちゃんとうまいことフォローしたり

事前にスジを通してると聞くし。


公の場で老いが笑えるというのを

体現する稀有すぎる存在ですね。

すべてが愛されてる証です。


何があったとしても

そのあと笑いに変わるというのが

一番大きな理由かもしれない。


あの、ニカっと笑うしわくちゃ顔

高らかに笑うウヒャヒャ声、結果発表。


不意打ちで瞬間的に沸点に達する

唐突すぎるビンタ、すべてが愛で笑


アレ見せられてしまうと

なぜかこちらも笑顔になる

という、不思議なひと。


暴力なのにね、わろとけ✕2

引くほうがサブい、みたいに。


なんなんだろうな、こちらも

刷り込まれた世代だからか

あの暴力で笑ってしまうんで。


スキャンダルを撃っても撃っても

なんか許されてしまう不思議。

いや不思議ではないんだろうな。


浜ちゃんだもの、しゃーないよ。

っていうすでに定着したキャラと

その後にイジる松本までセットで

受け手の我々が想定してる。


視聴者の興味はすぐに

番組やなんかで、どう松本が

イジって笑わせてくれるか?で。


そっちに興味も期待も変換して

意識も移ってしまうんでしょうね。


この松本イジりまでをみんなが

楽しんでいるし、楽しむカラダに

させられてしまっているから。


瞬時にそっちの面白さへの期待が

脳を支配してしまうというか。

そういう免疫のつき方してて。


意気消沈ゴリラも、なぜかハマる。

あのゴリラがヘコんでるのが面白い。

愛されてますよ、奥さんと相方に。


それをみんなもわかってるから

世間も不思議と、浜ちゃんならと。

想像するだけでも笑ってしまうし

実際に映る浜田でも笑ってしまう。


自分もイジりたい、キレられたい。

画面を通してでも擬似的に参加したい。

そんな感覚も若干、みんなある気がする。


この人いなくなったら

もう、最悪ですよ?


我々は意地悪な情報や報道に

乗らないようにしましょうよ。

たとえ事実だとしても笑


それくらいを思わせてしまう人。

たぶん、ダウンタウンは

まわりまわって、やっぱ浜田で。


松本のエグみを和らげ包む浜田。

シワッシワの味のある今の浜田。


段差につまづく浜田、ぶつける浜田。

全部もう、かわいいし面白い。


この人、総理大臣の資質高すぎる。

いやもうね、お笑い芸人で内閣を

つくっちゃえばいいんですよ。


テレビでこうなったら面白いと

企画でやってみたらいい。


んまっったくの新しい発想で考える。

現実の問題、既存や前提を一切考えずに

面白くなると考えたことを発表する。


観た人はそれを想像してみる。

教えすぎない、詳しくやりすぎない。

想像させ、考えさせる余地を残して。


この数ターンを繰り返していると

たぶん自分の社会への参加意識は

高まってくるはずだと思います。

なんか詐欺師みたいな発想だが笑


政治に詳しくなんかなくたって

いいんですよ、社会の一員なんだと。

ムダな苦手意識やフィルターを取り払う。


雰囲気をうまくつくれる人が

心底必要で、そこキッカケで

多くの人を主体的にさせる

魅力がある人がそばにいるだけで。


いま必要なのは王道タイプでない。

むしろ真逆の能力を持つ人。

そしてその人キッカケで参加する人。


多くの人が参加すれば、これを

うまくまとめられたら社会は変わる。

まとめる器量がないやつが

まとめようとするからできない。


雰囲気暗いと、明るいときより

3割はパフォーマンス落ちます。

知らんけど笑、体感でそんな気が。


笑わせる力のある人が必要不可欠。

世の中全体、明るくなりますから。

ちゃんとしなきゃ、が強すぎる日本。

ずっと間違ってたんです。


みんなが笑えると雰囲気変わる。

雰囲気に左右される国だからこそ

お笑い路線に、踏み切ってジャンプ〜。

(競馬の障害レースの実況より)


これまでの数々の障害も越えてゆく。

落馬しても、馬はしゃーないなと

止まって待ってくれる。


大衆の浜田好きのみんなは

落馬しても浜田をジッと待つ。

早く立って、乗れ。いいから!と。

競走中止になんかにしない。


また乗ってくれるのを

楽しみにする。

あるいは、落馬しないように

みんなが助けてくれるんでしょう。


こういう愛される人が政治家に

いればいいだけの話で、実はね。


どこかでこのエッセンスを知る人

浴びた人がトップに来てほしいね。


みんなが明るくなることこそが

もしかしたらこの国に一番大事な

一番欠けているものなのかも。


とにもかくにも大事なこと

忘れてほしくないのは

浜田を消さないこと。

絶やさないこと。


彼は日本の灯火(ともしび)

みんなで彼を笑おう。

笑ってイジって明るく楽しく


デカイ声で笑うことが

人間にとって大事なんだと

あらためて思う今日このごろ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?