ネット見ろ。


最近は、教えて欲しくもないのに

ネット側が教えようとしてきて、

「教わってしまって」それに意識が

引っ張られる、という展開が顕著。


知らなきゃ知らなくていいコトを

ネット見てしまうがゆえに、

知ってしまう。なんか悔しい(笑)


するとその情報に思っている以上に

引っ張られ、支配されてしまう私たち。


この悪循環を否定するどころか、

マヒさせられてしまい、当たり前にすら

してしまっている私たち。


ネットなくたって生きてたのに(笑)

情報のコントロールを自分でするのが

本当に難しくなってしまったんですね。


何度も書いてますが、あらゆる想像力の欠如。

ちょっと考えればわかるだろ!って叱責が

通用しなくなってきてしまっている。


疑問→スマホ検索→理解→疑わない

このサイクルで人間同士が離れていく。

スマホで近くなったと感じているのだろうが、

実際はどんどん離れていくばかり。


動画もそうですよね。

芸能人やメディアの特権。

そんな時代じゃなくなってしまった。


ほんの数パーセントの世界をあこがれ、

追いかけて、嫉妬混じりに歩んでいた、

かつての私たちは、自分自身で

その舞台へのツールを獲得した。


発言権が得られたことで

世間はますます、混乱が大きくなった。

そらそうだ、台風の目があちこちで

発生しやすくなったのだから。

大衆は自己発信が当たり前になって

言いたい放題だ。


動画は素の自分も映せるし、

演じた自分も映せる。

自己発信している人に対しては

演じた自分でうまく魅せようと

していると感じてしまう。


うまく魅せようとするから、気に食わない。

うまく魅せてくれて、素晴らしい、スゴイ。

両者が入り混じり、玉石混交な状態になった。

見抜く眼はあるようで、ない。


中傷を究めていく私たち。善悪、感情、法律。

何もかもまとめて、混ぜご飯にしてしまう。


すべてを混ぜ合わせていないだろうか?

マリアージュ?ハイブリッド?いやいや(笑)

ただの混乱。混じって乱れているだけ。

欲しい答えがどんどん遠のいてゆく。


何処へ向かうのかわからず、情報に左右され、

わかっているようで、わかっていない世界へ。

混じりっ気なしを洗練さを切望しながら、

欲まみれのなかへ身を投じて混ざり合わさって。


カンニング竹山がどこかで言っていた、

YouTubeが芸能人に荒らされて、廃れると。

こっちがいいと言われると、みんなが集まる。

そして交通渋滞が起こる。当然だろう。


楽しく空き地で遊んでいたのに、

突然プロがやってきて、ホンモノを見せる。

スゴイけど、つまらなくなる。


混乱を自ら招いて、混乱のなかに身を投じていく。

人間って何がしたいのか。


欲望のコントロールをしようとする

実力者も、もはや存在しない。

ただ、欲望の欠片だけがネット空間を

延々と永遠に、漂い続けるだけだ。


ネット見ろ。

アンジャッシュ渡部の定番のツッコミ。

行為自体は自業自得だが、もっと奥深くで

あらゆる欲望がうごめいている。


それに私たちはいつまでオツキアイするのか。

いつまでも引きずり込まれてしまうのだろうか。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?