地に足をつけた生き方

大変な時代になったものだ。
何が正しくて、何が誤っているのか?何が正義で何が悪か?
コロナと戦争と政治ゲームとIT過熱、貧富の差、色々な要素が同時に一気に来て、世界の分断どころか破滅の一歩手前じゃないかと思えるような世の中だ。

相手を蹴落としてものし上がる。他人がどうなろうと知ったこっちゃない。
俺が正しい。お前は間違っている。

ネットを見ているとそんな話ばかり。
自分は争いを好まないので、ネットを見ていると頭がおかしくなりそうだ。
本当はデジタルデトックスで携帯やPCから遠ざかったほうがいいんだろうけど、経営者の性なのか、ネットを遮断した時の機会損失を怖がってしまい、中々できない。
5~6年前に椎間板ヘルニアで入院して約3週間病院のベッドの上だったとき。まったくネットにアクセスできない環境ではなかったが、それでも経営実務に携われない恐ろしさ、遅れを取ってしまう恐ろしさ、それは経営者にしか分からないだろう。
ましてや、ネットを遮断してしまったら、仕事を取り損なうかもしれない、売上が落ちるかもしれない、そんな恐怖と24時間365日経営者は戦っている。

もちろん、そんなのは零細企業の経営者だからこそで、そこから一歩抜きん出てしまえば、周りのサポートの中で勝手にうまく廻っていく仕組みが確立して、経営者が添え物くらいの感じにまで会社が成長できれば、もはやそんな心配はいらないだろう。

だからネットからは離れられない。だけどネット上は海千山千魑魅魍魎が行き交う、ある意味生きながらにして地獄の世界。
さらに問題を複雑にしているのが、ネットは「知っている人」と「知らない人」の差が顕著に現れる場。
分からない人にとっては知らない間に情報を取られ、プライバシーもなく、財産も掠め取られるだろう。
と言って簡単にわかる世界でもない。
そうわかる人だけが得する世界なんだと思う。
金融も同じだ。
政府が投資を促進しているが、投資なんかしなくても幸せになれる社会であることが大事だと思う。
投資する余裕のある人だけが投資をすればいいのに、投資をしないことが悪だ、と言わんばかり。
投資なんてよっぽど勉強して何度も失敗して、それでもそれでも!と頑張った人がすこーしだけ得する程度の話で、ウハウハ言ってる人はその中の爪の先ほどのわずかな存在でしかない。
それをあたかも投資すれば不労所得だ、などとTwitterやFaceBookの広告は流れてくる。
不思議なもので、そういう情報にたくさん触れていると、それをしないことで損しているのでは?と心配になってしまう。そこを狙っているのが広告だ。
しかもネットの広告はTVや新聞の広告より狡猾にできている。
一度見てしまった情報に関わる広告をバンバン打ってくる。これがIT業界が繁栄した理由だろうな。それにより広告効果はTVの比じゃなく、TVに掛ける広告よりも、より確実に対象にHITするネット広告に広告主の関心が移っていく。んでIT業界はウハウハよ。
広告だけじゃない。
おすすめ情報的なものもすべて操作されている。
ここで色々な情報が行き交うワクチン接種の話を出すのは怖いけど、一度「ワクチンが怖い」と思って検索すると、それ以降はじゃんじゃん「ワクチンは怖い」という情報が出てくる。
AIやらが「この人はこの情報を望んでいる」と思うからだろう。
逆に「ワクチンを打たない事が怖い」と思って検索した人には「ワクチンを打たない事は怖い」という情報が流れ続ける。
それにより受け取った人はその方向に自然と誘導され、調べれば調べるほど情報が深化していき双方両極端な世界、そして分断の世界ができてしまう。
それまではみんな「私はワクチン打ったほうが良いと思うの」と思っていても「ワクチン怖いから打ちたくない」って公言している人の前では遠慮して「そうねぇ」と濁していたものが、「あら奥さん、ワクチン打たないと●●って言ってるわよ?」「そうじゃないわよ、奥さん、ワクチン打つと◯◯って事らしいよ」から始まり、いよいよ隣近所で分断に。
ITが発展した中での、負の側面ですな、こりゃ。
これと上手く付き合うのは本当にしんどい。
ネットにつながっていないほうが幸せってのがよく分かる。(できやしないけど)
人間の本当の幸せなんて人それぞれでしょうから、他人を貶めても金儲けできていい車買って好きなもの食べて行きていけりゃいい!って人もいるだろうけど、やっぱ他人から認められて、尊重されて、こちらも相手を知ろうと努力して仲間を増やして、生存権が確立した社会の中で安全に暮らせて、そこそこの収入があって生活に困らず、やりがいのある仕事を持てて、笑い会える家族や仲間がいれば、それが一番ですよね。
贅沢か、こりゃ。
少し前まではそれで行けたはずなんだけどな。
自分が知らないITの世界や投資の世界、難しい用語の世界、海外の生活様式、そんな難しい事ではなく、いま自分がわかる範囲、自分ややってきた地道な成果、その中でその少し上を見据えながら着実な成長をしていけたら、いいのかな?と。
それにはあまりにも邪魔が多くなった世界になりました。
社会が急速な成長を求めています。それに対応しようともがく国民。
うまくいくこともあれば、行かない事もあるでしょうね。
そんなに急速に変化が必要でしょうか?
映像もHDがやっと普通になったのに、もう4K?8K?12K???
早すぎだって!
パソコンだって、どんどん高速大容量になっていくけど、それよりも安定性とかセキュリティとか、もっと進化しないと行けない所があるでしょうよ?


とまあ、この辺は突き詰めると精神を病むので「そこそこ」にしておくのが吉です。(あたしゃもう、半分病んでいますが)

お気に召して頂けましたら、サポート頂けますと、やる気モリモリになります!よろしくお願い致します。