見出し画像

略称はたぶんBIRD

Horsegirlを知らない人に最初に薦める曲はたぶん「Anti-glory」「Billy」「Option8」あたりなのではないかと思う。
勢いのまま上げてしまったのでよりによって「The fall of Horsegirl」から触れたことは少し後悔しているけど、放出したいものからしていきたいと思う。

Homage to birdnoculars

最初に一通り聴いた時には特段印象には残らなかったけど、今一番興味を持っている曲がこれ。
Horsegirlの魅力の一つはツインボーカルだと思う。コーラスではなくNoraとPenelopeそれぞれのボーカルがすごくよく機能している。この曲は発声のバリエーションが特におもしろい。

双眼鏡(binocular)のマイムがかわいい本人たちの曲解説はこちら。

後半轟音ギターの中での鳥の鳴き声のような声(カーカカーみたいな声)は音源で聴いていてとても印象的だった。どちらかというと半ばふざけたものがレコーディングされたのかなくらいに思っていたので、ライブでもしっかり再現していたことにまた驚いた。この曲自体のライブ映像もあまりなく、なおかつ発声しているところを捉えたものは今のところこれしか確認できなかった。ライブではあまり表情を変えないNoraが、この声を出すための表情へ一変するところも含めてとても愛おしい曲だ。(2:00あたり)

そんなわけでHorsegirlのライブを観戦できることになったとしたら私が今一番楽しみなのはこの曲だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?