ダイヤモンド M-1決勝に行ってくれてありがとう!

2022年12月18日。
『M-1グランプリ2022』の決勝戦が行われた。

いや~今年も痺れましたな~~!!
毎年のように波乱と言われるM-1予選だが、今年はマジのマジで波乱だったと思う。

今までにないセミファイナリストのラインナップに、お笑いファンからは「審査員尖りすぎだろ!」とか言われていた。

ラストイヤー組や常連組が落ちまくる中、熾烈な争いを勝ち上がったファイナリスト9組は、発表会見のMCだったかまいたち山内さんに「誰が優勝しても違和感がある」とか言われていた。


その中でも私が今年特に応援していたのは、決勝初進出のコンビ、ダイヤモンドだ。


私がダイヤモンドの存在を知ったのは、2020年。
ニューヨークのYouTubeチャンネルで緊急事態宣言前に毎日配信されていた、『ニューヨークのニューラジオ特別編』だった。

その頃のダイヤモンドは今ほど仕事が無くて、当たり前のようにバイトをしているようだった。
野澤さんが、カップラーメンを食べた後に30円のうどんで替え玉をしてお腹を満たしているというエピソードがとても印象的。

売れてないニューヨークの同期。
最初はそんなイメージだったが、さすが芸人さん。トークは普通に面白い。
そして何よりも2人の笑顔がとても素敵で、私はいつの間にかすごく惹かれていた。

それから、ライブやYouTubeで見るたびに「あ!ダイヤモンドだ!」と少し嬉しくなった。
ネタも面白いし、ビジュアルも良い。(お二人ともかっこいい!)
ライブでは、MCや漫才中に2人で笑っちゃったりして、楽しそうなところも好きだった。

一生懸命追っているわけではなかったけれど、いつか売れてほしいと思っていた。
だから、2021年のおもしろ荘優勝はめちゃくちゃ嬉しかった。


漠然とではなく、本気でダイヤモンドを応援し始めたのは今年の春。
『漫才至上主義』というユニットライブが始動したからだ。
これは、準決勝に進めていなかった4組による「M-1頑張ろうぜ!」みたいなコンセプトのライブだった。

私の中で今1番アツい「黒帯」、ずっと面白いと思っていた「シシガシラ」「チェリー大作戦」そして「ダイヤモンド」。
4組とも好きな私にとっては毎回楽しい神ライブで、行ける時には会場へ足を運び、行けない時には必ず配信チケットを買って追いかけていた。


今までも推しの芸人さんが賞レースの決勝に行くことはあった。決勝で披露したネタを見て「あのライブでやってたやつだ!」と思うこともあったが、ここまで賞レースを意識したライブを本気で追いかけたのは初めてだった。
振り返ってみると、「これが勝負ネタになるのかな?」とか「前よりめっちゃ面白くなってる!」とか、今までとは全く違う楽しみ方をすることが出来たなーと思う。


ダイヤモンドは、ネタの形がとにかく沢山ある。
しかも、どれも全然違うから本当にすごい。
全然違いすぎて、見る前には「今日どういうタイプのネタ見れるんだろ?」って思わせてくれるし、見終わった後は「どうやって考えてるんだろ…」っていつも考えてしまう。


そんなダイヤモンドが、M-1の決勝に行った。

決勝進出者発表では、1番手にダイヤモンドの名前が呼ばれた。

名前を呼ばれた時の、2人の嬉しそうな笑顔。
そうそう!ダイヤモンドの魅力はコレよ!!



「めっちゃ嬉しい〜!」という気持ちで満たされた後、じわじわと思い浮かんできたのは「M-1の決勝って、行けるんだ。」ということ。

好きな芸人さんにM-1決勝行ってほしい!と思いつつも、決勝に行っている姿をイメージしきれず、心のどこかで「今年もちょっと厳しいかな…」と思ってしまう節があった。

でも、ダイヤモンドは決勝に行った。
いっぱいライブしていっぱいネタ作って、いっぱい努力したら報われることってあるんだ。

今年は他の漫才至上主義メンバーは準々決勝で敗退してしまった。
しかし、ダイヤモンドが決勝に行ったことで、他のコンビの決勝進出が何倍もリアルに想像することが出来るようになったと個人的には思う。それがとても嬉しかった。


そして迎えた決勝戦。

ネタ前に流れる紹介VTR、あのでっかいMから出てきた2人の姿。今年ずっと応援してきたダイヤモンドが、決勝の舞台に立っている。
漫才の大会なのに、なんかもうずっと泣きそうだった。

最終的に、ダイヤモンドは10位になった。
決勝で披露していたネタを初めて見た時は「え、おもろ!!!」と思ったので、正直思い描いていた結果と全然違ってびっくりした。
普段のライブとか予選ではめっちゃウケてたのに。M-1難しい。


来年も漫才至上主義継続のようなので、引き続き応援出来ることがとても楽しみ。
M-1決勝を経験したダイヤモンドのネタは、どう変わるのか。
ファイナリストが誕生した漫才至上主義は、どう変わるのか。
来年もまた違う楽しみ方が出来るなんて、今からワクワクが止まらない。
4組で準決勝に上がれますように!!!



最後に、しがないお笑いファンのしがない今の気持ちを。

ダイヤモンドの漫才を面白いと思える人生でよかった!
決勝に行けることを証明してくれてありがとう!ダイヤモンドのおかげで、今年のM-1も超楽しかったです!お疲れ様でした!!
野澤さん、これからもふにゃふにゃした笑顔でいっぱい笑ってください!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?