見出し画像

自分を蒸してみた

本日
1日フリーにして車を走らせて、よもぎ蒸しを体験してきました。
汗をかなりかくので、お化粧はしないほうがよいとのことなので、ノーメイクで。

よもぎ蒸しとは
よもぎを含めた漢方を煮立てた蒸気で、身体を温めたり、香りを楽しむ健康法です。韓国では600年前ほど前から、産後ケアとして取り組まれています。
蒸気の温熱効果によって、冷えの改善や疲労回復、便秘の改善が期待されますし、よもぎの香りのアロマテラピー効果によって、リラックスやストレス緩和が期待されます。
また月経痛の緩和や更年期障害の緩和など婦人科系のケアに良いとも云われています。


新発田市の住宅街にある某整体院。よもぎ蒸しのメニューもあります。
木のぬくもりを感じる、シンプルでありながらオシャレな空間にほっこり。

親しみやすいオーナーによる丁寧なカウンセリングのあと、用を済ませて、着けているものすべて取ってガウンを着用。

最小の火力でのよもぎ蒸し。
ガウンからよもぎの嗅いでみる。
穏やかなよもぎの香り。うっとりします。
ちょっとしたアロマテラピーといいましょうか。

最初はぬるい…熱くないわ、楽勝!と思って余裕でいまして15分後
オーナーさんが飲み物を用意と足のマッサージをしてくださいました。

写真では首までガウンを着けてますが、頭までガウンを被ると頭からも汚物が出て良いそうです。

そのあたりから、じわじわじわじわ…
首から汗タラタラタラタラ
背中から汗タラーリ💧
ですが、不快な暑さではなく、じんわり身体が温まっていくのを感じます。
いい感じ。
汗が出るので、飲み物は必須です。口が乾いてくるので何かを飲みたくなります。

時折あぐらをかいて体勢を変えたり、手をガウンに引っ込めて手も蒸したり
時折よもぎの蒸気を嗅いだり…
よもぎ蒸しを楽しんでいました。

楽しんでいるとお時間になりました。
汗だくになって、シャワーを浴びる方もいるそうですが、そこまで汗はかいていなかったのと、よもぎの香りが無くなるのはもったいないので、軽くタオルでふくだけにしました。

全身ポカポカ。
特にお腹が温まります。毒素が抜けたかのように体もスッキリ。
目の疲れも気にならないです。
これは良いです。温活に持ってこいです‼

よもぎで身体を蒸す=よもぎ蒸し
地元でもやりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?