更新版:ArenaDirectの賞品受け取り手順について
はじめのご挨拶
初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。
こまち旅団所属の朧霞と申します。
今回は考察ではなく、ArenaDirectの賞品受け取りの手順案内となります。
今回のみならず、次回以降も対応に四苦八苦される方がいると思うので、今後の賞品獲得者のためにも手順を纏めておこうと思います。
拙い文章ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
イベントで賞品を獲得したら
イベント自体の説明は、上記リンクの過去記事をご確認いただければと思います。
イベントで賞品を獲得すると、イベント終了後の2週間以内にはMTG Arenaで登録しているアドレスに以下のような案内が届くと思います。
内容としては、〇月×日に受け取り手順の記載したメールを別途送るのでお待ちください、といった感じです。
次の案内メールも含め、2週間経過してもいずれのメールも届いていない場合は、諸々確認してみる必要があると思います。
事前準備編
eWallet案内メールについて
賞品確定後、数日待つとeWallet Supportから次のようなメールが届きます。
(状況次第ではもう少し日数がかかるかもしれません)
こちらも内容を簡単に説明すると、商品受け取りのためにはeWalletのアカウントが必要だから設定してね、という感じです。
初めて登録する方は気にならないかもしれませんが、問題は過去にeWalletアカウントを作成したことがある方です。(自分はここで嵌りました)
個別に調べてみても情報が出てこないので、Wizardsに問い合わせてみました。
問い合わせ結果としては、過去にeWalletアカウントを作成している人でもArenaDirectの賞品受け取り用に別途アカウントを作成する必要がある、ということです。(そのため、改めて情報の設定が必要です)
今後もArenaDirectは開催予定ですが、一度Direct用のアカウントを作成すれば、恐らく次回以降に新たなアカウントを作る必要はないと思います。
※違っていたら後日文書訂正しておきます。
eWalletアカウント登録について
上記のeWallet案内メールに記載されているリンクをクリックすると、Wizars of the Corstのメンバーログイン画面に移行します。
※ここで注意しておきたいのは、上記のメール画面には、Username&Passwordの上にリンクがありますが、こちらのリンクから移動して情報を入力してみたところ、自分の場合はログインができませんでした。
(これについては自分だけなのか同様の方がいるのかは不明です)
自分が試したのは、メール上側のリンクではなく下の方のリンクhttps://mtgarena.globalewallet.comからページを開いて情報を入力したところ、ちゃんとログインができました。もしメール上部のリンクからログインができない場合には、上記方法をお試しください。
案内メールにUsernameとPasswordが記載されているので、そちらの情報を入力してログインします。
ログインすると、Step1~Step4の入力画面が表示されますので、それぞれに必要事項を入力します。
Step1:住所・生年月日・性別等(会社登録の場合は、そちらも入力します)Email Languageを日本語にしておくと連絡言語が変わります。日本語住所を英語住所に変換してくれるサイトなどを利用すると良いでしょう。(日本語で記載するとトラブルの元になる可能性があります)
Step2:身分証明書番号(パスポート、運転免許等)※後の画面で証明書の画像を添付する必要があるので、そちらの番号と同じものを記載しましょう
Step3:PIN設定(4~6桁の番号を入力します)
Step4:秘密の暗号設定(パスワード忘れたときなどに確認するための設定です、こちらもStep1同様に英語で入力するのが良いと思います)
上記の設定が終わったら、ページ最下部のボタンを押し、確認画面に進みます。(内容に不備がある場合、赤い文字で修正箇所が表示されます)
確認画面の内容を確認し、問題がなければ右下の[Confirm]ボタンで登録をします。
その後、パスワードの変更画面に移行しますので、メールに送られてきていたログイン時のPWから、任意のPWに変更します。
証明書の提出
上記の設定を完了すると、アカウント認証用の資料添付画面に移行します。
(画面の右上の言語設定で、日本語への切り替えが可能です)
上記の画面にて、必要書類の画像をアップロードします。
※提出後、すぐに承認される場合もあれば、承認までに何日か掛かる場合がありますので、慌てずに待ちましょう。
承認が完了すると、eWalletから確認完了のメールが届きます。
※アカウント登録の際に、Email Languageを日本語にしておくと、以後のメールは日本語で届くはずです。
承認後について
上記の承認完了後に再度ログインすると、通知設定と多要素認証の画面が表示されると思います。
それぞれの設定を完了すると、ようやくトップ画面に行きます。
これで賞品受け取りに必要なeWalletアカウント設定は一旦完了となります。
※ただし、この状態では口座設定がされていないため、もし賞品ではなく賞金として受け取る場合は、別途口座設定が必要になると思われます。
賞品受取編
上記のアカウント設定が終わったら、いよいよ実際の賞品受取フェイズです。
必要な手続きを行うことで、あなたの手元に賞品が届くはずです。
発送手続きについて(2024/07/21更新)
事前準備(eWalletアカウント登録)完了後、2週間以内に以下のようなメールが届きます。(画像提供のはけ様に感謝)
[REDEEM]ボタンを押すと、受け取り手続き画面に遷移します。
遷移すると、SecretLairの購入と同様の画面に移行します。
どうやらアリーナダイレクトの賞品は、該当の商品を0円で購入する権利を得られる、という形で処理されるようです。
今回のアリーナダイレクトでは、送料についても全てWotC持ちであるため、
その点も追記しておきます。
手続きを完了すると、上記のような確認メールが届きます。
このメールが届けば、晴れて発送手続き完了です。商品の到着を待ちましょう。
余談ですが、先日Wizardsに問い合わせていた内容だと、一度の発送は9箱までという回答がありました。
そのため、9箱以下については基本的に現物支給となりますが、10箱以上入手する場合の処理がどうなるかは現時点では未確認です。
(別途で2口分割対応 or 10箱目以降は賞金に変換されるのか等)
もし10箱以上入手された猛者の方がいれば、情報提供いただければ幸いです。
各種質問に対する回答(2024/07/20更新分)
-------------------------------------------------------------------
Wizardsへの問い合わせ回答があったので、更新しておきます。
・発送手続きについて
発送案内については、eWalletアカウント作成後2週間以内に連絡があります。慌てずに待ちましょう。
・アカウントを作成していない場合はどうなるか
上記の発送手続きは、eWalletアカウント作成後に送信されます。
言い換えると、eWalletアカウントを作成しないと、どれだけ待っても発送案内は来ない可能性があります。
まだアカウント設定を完了していない方は、早急にアカウント対応をした方がよいと思います。
・賞品 or $250を任意で選ぶことができるのか
できません。在庫がある限りボックスを配布するのが大前提のようです。
質問への回答を見る限りでは、相当数のボックスを用意していると思われるので、基本的にはボックスを配布する形になると思われます。
⇒今後のアリーナダイレクトでも同様になると予想されるため、恐らくアリーナダイレクトで賞金を配る、という可能性は低いのではないかと思います。
-------------------------------------------------------------------
最後に
賞品(賞金)の受け取りについては色々設定が面倒ですが、一度設定してしまえば2回目以降は諸々省略されて簡単になると思います。
知らずに対応すると色々面倒かとは思いますが、やり方が分からない方の一助になれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?