見出し画像

佐久奈度神社ってご存知ですか?

神社に行く時に唱えた方が良いよ、と言われて祝詞(のりと)を唱えるようになりました。
祝詞の中でもとても重要とされているのが大祓詞(おおはらえのことば)だそうですが、
この大祓詞は中巨大祓詞を基に抜粋して作られたのだそうです。
そして、その中巨大祓詞が作らたのが、この佐久奈度神社なんですって。

実際に大祓詞の中に出て来る神様がこちらのご祭神なので、参拝できてすごく感動しました。

すぐ近くに川が流れていて、この川が罪や穢れを洗い流して清めてくれるんだな、とイメージできました。

神社巡りがお好きな方にはぜひ一度行っていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?