見出し画像

阪神大震災から26年 (よしなしごと)


今日は一日、その事を思いながら過ごした。

当時甲子園に住んでいた私は、大した被害には遭っていない。
けれどあの日を忘れないために、少しふれておきたい。

前日は神戸ハーバーランドのレストランで、しゃぶしゃぶ食べ放題の晩御飯。
門限ギリギリで寮に送ってもらい、翌日の仕事の準備をして寝た。

早朝5時46分。
背中から突き上げられるような衝撃を受けて目が覚めた。
怪獣の背中に乗っている夢を見ていると思い、「えらいリアルな夢やん」と、二度寝しかけた。

ちょうどその時電話があり、地震が起きた事を知ったが、「今日は会社休みやな」程度の認識しかなく。
まさか、あんな事になっているとは思いもしなかった。

前夜に通ったばかりの阪神高速道路が、横倒しで倒壊するとは。誰が想像できただろう。

当日の予定は、神戸市役所で打ち合わせ。
数時間ずれていたら、私は多分生きていなかっただろう。

大好きな故郷・神戸を想い、生かされた運命を大切にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?