太陽と月 輝けるのは支えがあるから

リーダーシップのためにはフォロワーシップが必要。

仕事をする中で時々感じます。
もし、このひと輝いてるな〜という人がいたら、その方のそばには誰か支えてくれてる人がいるんだろうなと見ています。

なんらかの手柄があったとしても、
それはその人だけのものではない…かもしれない。
支えてくれている人の存在は時に見えないですが、見えないフォロワーシップにも意識を向けたいなと思っています。

太陽と月の関係もそうだものね、と感じます。
月に支えられ太陽がある。

輝きが強い太陽は、力強い月によって支えられているかもしれない。
そんな太陽も、時に月となり、太陽を支える。ある時は太陽で、ある時は月、というひといるかもしれないですね。

そして、太陽もまた、月を支える。
月の意志を実現するのも太陽の役目ですから。
太陽は背負っているものがあるとも言える。

太陽、月のどちらにも敬意を払いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?