見出し画像

あなたの欠点こそが最大のチャームポイントかも?

私は、人のずるかったり弱かったりするところに色気を感じる。

私は異性愛者だが、過去それがきっかけで男の人を好きになったこともある。私は決して俗に言うダメンズ好きではない。でもそんなところを垣間見てしまうと、ずっと年上の男の人だろうと可愛く思えてしまうのだ。ただ見た目がタイプなだけでは、恋愛には発展しない。

魅力を感じる理由は、人間の剥き出しなやわらかい部分にこそ味わいがあると思うからかもしれない。そしていくつになろうが誰しも弱さやコンプレックスを持っている。それを見れた(見せてくれた)自分という存在が、急に親密な距離に近づいているように感じてどきっとするんだと思う。

人間は社会的な生き物だと言われる。だから凹凸のある人の方が、もしかしたら自分の凹凸がはまるかも、支え合えるのかもと思えるのかもしれない。欠点を補い合うというか。

それは異性でも同性でも言える。
友達でも、気を張って弱みを晒してくれないのは寂しい。完璧だから友達なわけではないのに。欠けてる部分こそが魅力なのだ。YOASOBIの楽曲アイドルでも「抜けてるとこさえ彼女のエリア」と歌っている。完璧じゃないとこ含めて完璧みたいな意味だと思う。
欠けてる部分を見せる時に恥じたり、照れたり、ツンデレしたり、頼って感謝したり、そういう時にその人の魅力が出ると思う。

もちろん私にも凹凸がある。それは私の魅力のはずだ。他人のことをそう思うなら、それは自分にもいえるはず。そしてそれは私の苦手なことではあるけれど、決して自分の嫌いなところではない。

私の苦手なことは、人間関係を器用にこなすことだ。具体的には、職位として上下関係がない状態で上下関係を求められるのが苦手。先輩や年上の同僚がそれにあたる。暗に敬って欲しい人には生意気に思われうっすら嫌われる。
ただ、そんな私の性質を好んでくれる人もいる。私の接し方は、フラットで信頼できる意見と言ってくれるのだ。

誰でも苦手なことがあり、私たちはみんなで補い合って生きている。
苦手なことは、それが得意な人を助けることだとさえ思う。
あなたの苦手なことは、あなたの魅力だ。

書く習慣1ヶ月チャレンジ中。
11日目の今日のお題は「自分の嫌いなところ」。嫌いなところはなかったので苦手なことについて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?