見出し画像

飛行機

久しぶりのnote
この前家族で旅行に行きました
帰りの到着地の天候が微妙で、奥さんが飛行機乗りたくないと言い出しました 日曜日の夕方です
「もしどうしても乗れなかったら仕事は休むから大丈夫だよ」と言いました 「休んだらめっちゃ迷惑かけてしまうー!」「休みたくないー!揉め事起きる絶対!」と思いながら 嘘をつきました
結局天候が落ち着いていきそうということが分かって乗れましたが、躁鬱にまだまだ振り回されています 仕方ないね うん

そういえば、前回の記事を書いてから

少し進歩もありました
所属してる子のうち1人、薬物療法を始めました
効果は抜群 我慢ができるから叱られることが減って、褒められることが増えて、できることが増えてきてる やっと やっと好循環に入った気がする

でも、他の子がちょっかい出して、その子をわざと怒らせる イライラさせようといらない一言を言う
宿題やってこない 放課後デイサービスでもやらない 家でもやらない 理由はできない じゃなくてめんどくさい 理解力はそれなりにあるからその日にやればできるのにやらないから基礎学力がつかない 忘れる

イライラする
やることやらないくせにやりたいことできないと文句言う
こっちもついついヒートアップ
管理職から大丈夫か?と 周りの先生が叱る声を気にしているよ と
うん そんな気はしてた
なんとかやらせ切ろうと この子が将来困らないようにと ちょっと熱くなりすぎてた気もする

管理職は言う
無理にそんなにやらせなくても
できる範囲でいい
配慮と支援を 時間も必要だよ

いいのか?ほんとに?
教育課程1だぞ?
中学校卒業後の進路は?
特別支援学級ないぞ?
特別支援学校入れないよ?
低学年の最低限の宿題をやってこない やろうとしない ほんとにいいの?
配慮と支援をしてるのにやらないんだよ?
配慮と支援を変えてみてもやらないよ?
入学した時からずっとやらないよ?
1年以上時間たってるよ?

親も 「やってくれないんですよねぇ」って
なんで子どもが立場上の言い方なの
上司に言っても対応してくれないみたいな

シール作戦も スタンプ作戦も空振り
将来の夢きいても 「ない」
鉛筆も削ってこないし消しゴム忘れるし、ものさしないし下敷きないし 準備してこない
何しに学校来てるの?って聞いたら「勉強」
どこが!?指示も聞かないのに

自閉症情緒障がいクラスの目標だと自分が思ってる「通常学級に戻す」ということ
あまりにもかけ離れていて、、、
真のインクルーシブ教育とは、、、
分断教育の終わりに向けて動くべきはずなのに
理想と現実 苦しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?